FC2ブログ

ノンストップ道路

能登空港I.C(輪島市)~金沢・鈴見台まで約100km
信号機や料金所がなくノンストップで走行できます。

制限速度は70~80km/h
こんな道路が日本全国であるでしょうか。


かつては、能登有料道路ということで通行料が必要でしたが、北陸新幹線金沢開業に先駆けて無料開放されています。

0719-013.jpg


柳田I.C~徳田大津I.C区間では2車線化の工事が進んでおり、来春までの一部開通を目指しています。

私は山側環状道路を使うことが多いので気持ち的にも楽に運転できています。


約100kmをノンストップで走る道路があることに今更ながら驚いているので記事にしました。





今日から「手作り雑貨屋さん」が3日間開催されるようです。
会場は、中央通りの「四季彩菜」さん。
時間のある方はお出かけ下さい!


スポンサーサイト

カタールW杯

0719-012.jpg

2022年 カタールW杯 


アジア2次予選の組合せが決まりました。 

【 F組 】 日本、キルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴル


アジア2次予選は8グループに分かれてリーグ戦を行います。
各グループ1位と、2位チームの上位4チームの計12チームが最終予選に進出します。

F組で日本の優位は揺るがないものの、決定力不足の日本には油断大敵です。
しっかり1位通過して最終予選に挑んでほしいと思います。

日本は1998年のフランスW杯以降、連続してW杯に出場しています。
ぜひW杯連続出場を目指して頑張って下さい!


カタールW杯2022年11~12月にかけて開催されます。



送骨(そうこつ)

送骨(そうこつ)とい言葉を聞いたことがあるでしょうか?

葬儀や墓のあり方が多様化する中で、遺骨を「ゆうパック」で送って納骨するのを「送骨」というそうです。

0718-003.jpg


読んで字のごとく、遺骨を郵送して供養してもらう仲介業者(永代供養ネット)もいるようです。
全国で50寺あまりのお寺が登録していて、価格はお寺によって違うそうです。


墓守りができなくて無縁墓になっている墓が輪島でも存在しますが、これからはもっと多くなっていくと思われます。

実家を離れて新居を構え、若い時は元気で生活していても、いつか旅立つ日がやってきます。
その時に墓地を新たに求めると費用負担も大きく、しかも子供と同居していない場合は納骨に悩む人が多いかと思います。
金沢に住む叔父の奥さんが亡くなり、まさしく同じ境遇にある叔父も、葬儀後は納骨で悩むことでしょう。


合葬墓の需要が増えており輪島市でも建設に向けて準備を進めていますが、いよいよ「送骨」して永代供養してもらう時代が訪れたようです。


 

長梅雨

今年は長梅雨で日照時間が極めて少なくなっています。

北陸地方の梅雨入りは6月7日頃でした。
今年の梅雨明けは7月24日頃との予報が出ています。

日照が少ないうえに気温が上がりません。

このままでは農作物への冷夏による被害がでるでしょう。
すでに野菜の一部で値段が高騰しているようです。

0716-001.jpg


エルニーニョ現象によると言われています。
今年の冬は暖冬で雪が少なくて安堵しましたが、逆に夏は冷夏になるという異常気象です。

西日本の各地では集中豪雨に見舞われました。
梅雨明けが長引き冷夏が続くようだと、米や野菜などの農作物が不作になるなどの影響がでます。


昨年は暑い夏で大変でしたが、今年は冷夏で涼しいほどの毎日。
農作物には夏らしい暑さも必要なので、早い梅雨明けを待ちたいと思います。


 

高石ともやライブ

正覚寺 山吹講 ~夏の集い~


午後2時  お勤め(正信偈)

0715-006.jpg


お勤め終了後は「高石ともやコンサート

0715-004.jpg

0715-003.jpg

高石ともやさんは往年のフォークシンガーで御年77才。

西国33寺札所を回ったり、トライアスロンやフルマラソンに何度も参加しています。
国内で行われた最初のトライアスロンで優勝したことも話していました。


これまで様々な経験をしてきたことを話しながら、その経験から生まれた歌を披露したコンサートでした。
自ら体験してきた高石さんの話は説得力があり、納得することしきりのコンサートでもありました。


午後4時  輪島和太鼓虎之介

0715-001.jpg

午後3時半から境内に屋台も出ていて、虎之介の演奏に聴き入っていました。

0715-002.jpg


午後5時  夏の集い終了


2007年3月25日の能登半島地震で正覚寺の本殿や鐘楼は倒壊しています。

  2009年  本堂落慶
  2010年  鐘楼落慶

本殿・鐘楼とも落慶した正覚寺では、翌2011年から様々な催事を行って門信徒や市民の方々との触れ合いの時間を提供し始めています。

お寺離れがすすむ現状を憂いて、「山吹講」では様々な取り組みを行っています。

0715-008.jpg
正覚寺 山吹講通信

0715-007.jpg
山吹文芸の紹介

私も嫁さんの実家が正覚寺のご門徒であることからご縁をいただき、「山吹文芸」に参加させていただいています。


午後6時半からは高石ともやさんを囲んでの懇親会。
私も参加させていただきました。

0715-005.jpg


高石さんと話せば話すほど話題の多さに引き込まれていきます。
高石さんの並々ならぬ努力から生まれた体験談は、どれも「なるほど!」と心に響くのを感じながら貴重な時間を過ごしました。


 

水上運動会

第2回 水上運動会

昨日の9時から袖ヶ浜海水浴場で開催されました。

≪競技 ≫

 ・ はっぽう飛び

0714-005.jpg

0714-002.jpg


 ・ ビーチフラッグ

0714-004.jpg


 ・ 宝物まき
 ・ 素潜りサザエ採り

0714-001.jpg

0714-006.jpg


海開きを終えたばかりの袖ヶ浜海水浴場ですが、曇り空の中で開かれました。
それでも子供たちは元気に水上運動会を楽しんだようです。




マリンタウン競技場ではジュニアサッカーの地区リーグ戦。

0714-010.jpg




午後2時から輪島漆芸美術館へ。
輪島高校吹奏楽部(16名)のミニコンサートがありました。

0714-008.jpg

0714-009.jpg

いつもとは違うセッティングでのコンサート。
約70人ほどの観衆の皆さんと一緒に聴いてきました。


3連休も今日が最終日。
輪島へも多くの観光客がきているようです。

 

孫誕生!

昨日の朝は4時前に起床。

朝の5時頃、三女に第4子が誕生したとの一報が入りました。
私にとっては6人目の孫になります。


昨日の11時から神社の氏子総代会&懇親会があり、出席予定にしていたので初めて参加しました。
懇親会が終わったのが午後1時過ぎ。
すぐに金沢へ向かいました。


0713-003.jpg

体重3500gを超える女児で、母子ともに健康でひと安心。
これからも健やかに育ってくれることを願うばかりです。




昨日は中学校の県大会。

≪サッカー競技≫

  輪島中 1 - 2 美川中

応援には行けませんでしたが、輪島中学校サッカー部は1回戦敗退でした。

昨日の午前中はジュニアクラブの練習日。
久しぶりに見てきました。

0713-001.jpg

メンバー数は少ないですが、今年度から女子が3名入部したそうです。
今後を見据えると、ジュニアのメンバー加入の勧誘も必要かと思いました。


 

夢の物質

先月、名古屋大学の研究グループが、炭素素材の「グラフェンナノリボン」を自在に製造する技術を開発したと発表しました。

合成するのが難しいことから「夢の物質」とも呼ばれ、次世代の半導体の材料などとして期待されています。


0712-001.jpg


環状構造を持つ特定の炭素分子を独自の触媒で反応させたところ、「グラフェンナノリボン」を効率的に合成でき、材料の量などを調整することで形や大きさを制御できたとのことです。

「グラフェンナノリボン」を使った半導体は、これまでより小さいサイズで同等以上の能力を発揮できると考えられていて、コンピューターの小型化や高性能化に期待が寄せられています。

今後は、企業と量産化のための技術開発を始めており、できるだけ早く応用に結び付けたいと言っています。



米中、日韓の間で経済摩擦が勃発しています。
資源の乏しいわが国において、やはり今一度「技術立国」としての地位を確立すべきでしょう。


そのためには、教育のあり方や研究機関への研究費の配分について再考が必要ではないかと思います。
研究費については国公立の大学へ偏っているように思えてなりません。

ノーベル賞を受賞した科学者は、「このままでは日本の研究者が育つ環境にない」と指摘しています。
国において予算配分について大きな改革をする時期に来ていると思います。


 

かつやま子どもの村小・中学校

学校法人 きのくに子どもの村学園
かつやま子どもの村小学校・中学校

昨日は、福井県勝山市にある同小・中学校を視察してきました。


0711-003.jpg
校舎(旧北谷小学校)

小学校 児童数 60名
中学校 児童数 30名

[ 教育目標 ]

「自由な子ども」
生き生きとし、好奇心旺盛で、集団生活に必要なマナーを身につけている子どもを育むこと。

その目標のため、以下の3つの基本原則を設けています。

1. 自己決定・・・子ども自身の発想と実験、自己評価を重視する
2. 個性化  ・・・一人ひとりの違いを「よいことだ」と認める
3. 体験学習・・・実際的な課題や具体的な仕事に取り組む


0711-010.jpg
同校の時間割

最も大切にしているのは「プロジェクト」という授業です。
 1. 生活の中の実際的な諸問題に題材を求める
 2. 手足を使う体験的な作業を中心とする
 3. 子どもが興味を持って自発的に取り組む
 4. 活動の中で子どもが自分自身の知識を想像する


0711-011.jpg



0711-004.jpg
校舎に隣接する寮


詳細は同校のホームページを参照してください。


私と同時間に3組の子どもさんを連れた家族も来ていて、学校生活等について質問されていました。
入校希望者だと思いますが、関西や中京圏からの家族連れでした。


2年前に大阪・箕面こどもの森学園以来の学校訪問でした。


きのくに子どもの村学園は全国各地で学校を開設しています。

 ・ きのくに子どもの村小学校・中学校
   きのくに国際高等専修学校

 ・ 北九州子どもの村小学校・中学校(北九州市)

 ・ 南アルプス子どもの村小学校・中学校(南アルプス市)

 ・ ながさき東そのぎ子どもの村小学校・中学校(長崎県)

≪関連校≫

 ・ りら創造芸術高等専修学校

 ・ 箕面こどもの森学園


11:45から小中学校それぞれの授業を参観してきました。
中学生は因数分解の授業中でしたが、生徒が問題を提起し、それについて生徒それぞれが解答を導き出すとういう授業形式で、教師(先生とは呼ばせていません)が補助するというものです。

約1時間半の学校訪問でしたが、教育の在り方を改めて感じさせられた視察になりました。


同学園の堀学園長の著書を買い求め、ゆっくり学びの原点を勉強したいと思います。

0711-007.jpg
     

ジャガイモ

0710-002.jpg


ジャガイモの毒素による食中毒を予防するために注意を呼び掛けています。

???と思う方も多いことと思います。
私は一度もジャガイモで食中毒になったことはありません。
ジャガイモは大好きな食材のひとつです。


農水省によると、過去30年間で成人を含めた患者数が700人以上だと言います。
ジャガイモには天然毒素であるソラニンやチャコニンが含まれており、特に未熟で緑色になった皮や芽に毒素が多いようです。

先日、宝塚の小学校の菜園で栽培されたジャガイモを食べた小学生が体調不良を訴えたとのことです。


[ 食中毒防止策 ]

・ ジャガイモは大きく熟してから収穫する。
・ 皮が緑色のジャガイモや芽はその周辺を取り除く。
・ 苦みやえぐみのあるジャガイモは食べない。

加熱調理しても毒素は減らないそうです。


昔々、わが家では牛を飼っていました。
小さなジャガイモは茹でて牛の餌にしていたのを記憶しています。
お腹の空いてるときに、たまに盗み食いしたこともありましたが食中毒にはなりませんでした。


もう食中毒が発生しやすい時期に入っています。
調理する方も食すだけの方も注意が必要ですので気を付けましょう。



今日はこれから勝山市へ向かいます。


 

通学合宿

大屋小学校児童(4~6年)による大屋公民館での通学合宿(三泊四日)が昨日から始まりました。


0709-002.jpg


開所式  9日(火)  17:00~
参加者  16名
参加費  3,500円 + 白米5合


大屋地区の公民館長さんや地域の皆さんが児童と一緒に寝食を共にします。

取りあえずは段ボールで仕切った寝室造り。

0709-007.jpg

夕食前には宿題。

0709-003.jpg

午後6:30には夕食タイム。
テーブル並べと配膳は児童が担当します。

0709-004.jpg

メニューは定番のカレーライス&サラダ。

0709-006.jpg

0709-005.jpg

先生方も加わって皆さんでいただきました。

午後7:30から、「夢知遊」の皆さんと一緒にゲームタイム。
私はゲーム開始前に公民館を出ました。


児童の通学合宿は12日まで続きます。

貴重な3泊4日の集団生活。
もっと積極的に自ら取り組むようにすれば、より多くのことを学ぶことができるでしょう。


明日はそんな子どもの自主性を育む取組をしている「かつやまこども村小学校・中学校」を視察してきます。

 

小さな災害

先月末の大雨から1週間。
町内で小さな災害が発見されました。


0708-002.jpg


0708-003.jpg


町内を流れる普通河川での災害です。
これまでに何度も河川災害が発生しており、その都度復旧工事で護岸をしていますが、小規模の災害でなお崩土が続いています。



隣村の崩土によって倒壊の恐れのあった電柱は、もうすでに代替の電柱が建てられ架線もほぼ終わっていました。

0708-001.jpg


異常気象がもたらす自然災害。
輪島市内での災害は小規模で大きな被害はありませんでしたが、西日本では大雨による被害が出ているようです。

災害列島日本。
令和元年が平穏な年になりますように!


 

消防団訓練大会

昨日の日曜日は「輪島市消防団訓練大会」が開催されました。

  6:50  集合~入場行進

0707-001.jpg


参加分団      16分団
参加分団員数   375名


開会式では表彰式が行われました。
勤続30年の団員の配偶者にも表彰状と記念品。

0707-003.jpg


[ 訓練大会 ]

 ・ 小隊訓練
 ・ ポンプ車操法
 ・ 小型ポンプ操法

0707-004.jpg
ポンプ車操法

0707-005.jpg


分団員の皆さんは1ヶ月あまりの練習を行っての訓練大会。
大屋分団は、昨日の午前5時に集合して大会に挑みましたが、残念ながら好成績は残せませんでした。


それでも懇親会では元気にいつもの余興をしていたようです。

0707-006.jpg




[ フランス女子Wカップ決勝戦 ]

  アメリカ 2 - 0 オランダ


互角に試合展開でしたが、オランダが後半14分にペナルティーエリア内でのハイキックによってPKを与え、試合の流れがアメリカに傾いた試合でした。

アメリカはW杯2連覇。
アメリカの選手はパワー・スピード・技術共に優れており、選手層も厚く世界ランク1位にふさわしい試合で優勝したように思います。


レスリング



9月の世界選手権(レスリング)の代表をかけたプレーオフが昨日行われ、BS放送で生中継を観ることができました。

世界選手権でメダルを獲得すれば来年の東京オリンピック代表が決まるという大会です。
男女6階級でプレーオフが行われ、それぞれ代表が決定しました。

【 男子フリースタイル125kg級 】

  荒木田進謙 4-1 山本泰輝

【 男子フリースタイル74kg級 】

  奥井眞生  5-4 藤波勇飛

【 男子グレコローマン77kg級 】

  屋比久翔平 9-0 小路直頌

【 男子フリースタイル65kg級 】

  乙黒拓斗  5-0 樋口 黎

【 女子50kg級 】

  入江 ゆき 6-1 須崎優衣

【 女子57kg級 】

  川井梨紗子 3-3 伊調 馨

0706-002.jpg
    

同点ながらビッグポイントの差で、石川県出身の川井利紗子選手が世界選手権出場の切符を手にしました。
オリンピック5連覇を目指していた伊調 馨選手は東京オリンピックへの出場が厳しい状況になりました。

伊調選手は35才。
どんな凄い選手でも、いつか現役を退く時がきます。
どんな形であれ、女子レスリング界で頑張ってほしいと思います。


女子50kg級の試合もすばらしい試合でした。
入江ゆき選手は世界選手権初出場です。




今日は「輪島市消防団訓練大会」が行われますので、サイレンの吹鳴が何度かあるかと思います。


 

山吹講

0704-004.jpg



山吹講 夏の集い

  期日  7月15日(月) 14:00~
  会場  正覚寺


正覚寺の山吹講が今年もイベントを開催します。

昨年のゲストは小室 等さんでした。
今年は高石ともやさんをゲストに迎え、コンサートを開催します。


境内には屋台も出るので、どなたでも気軽にお出かけ下さい!


 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム