FC2ブログ

第36回 能登五市議会・議員研修会

能登半島


昨日は、能登五市の市議会議員が一堂に会し、年に一度の研修会が羽咋市で開催されました。

輪島市議会からは14名の議員が参加しました。

今年の講師は、初めて谷本・石川県知事を招請。

午後4時から研修会が開会。

谷本知事は、県政の課題や今後の取組等について、1時間余りの講演を。

要点をまとめての講演で、議員団も納得の講演でした。


かつては、県内8市議会(合併前)で、ソフトボール大会などのスポーツ交流もありましたが、今では各市が講師を選んでの講演だけになりました。



「能登は一つ」という合言葉がありますが、それぞれに抱える問題も自然と違っています。

それでも、共通の課題克服のために、年に1度の研修会で交流を図っています。

他市の課題や、輪島市の問題を話し合う中で、お互いに問題意識を共有することも大切だと思います。



昔は、必要経費のすべてが公費負担でしたが、今は議員が積み立てている互助会費から負担しています。

これも時代の流れでしょうか。


羽咋市も七尾市も、今年の10月には市長選挙もあり、親しい議員から情報収集してきました。

学ぶべきところも多かった一日でした。

ノトキリシマツツジの古木

キリシマ1


県内でも3指に入るノトキリシマツツジが空熊町にあります。

幹線道路からは見えない民家の庭で咲いていました。

長年にわたり世話をしてきたご主人が亡くなり、この300年を超す古木の保存が心配でもあります。

細い小枝一本一本を、丁寧にブラシでコケを落としながら、大切に保存していました。

見頃の時期には、家を開けて見物客をもてなしていたご主人。

ご主人亡き後も、こうして花を咲かせています。
 




キリシマ2


近所の庭にも、少し小さめのキリシマツツジが植えられています。

多くの先人が永年にわたり世話をしてきた証です。

故人を偲びながら観てきました。
 

輪島サッカークラブ・ジュニア

ジュニア1

全日本少年サッカー大会が、マリンタウン競技場で開催されました。

県内各地からジュニアチームが集まり、予選リーグを戦いました。



ジュニア2


地元である輪島サッカークラブ・ジュニアは、大勢の応援を受けての試合。

今日は1勝1引き分けで、2次予選に進出しました。

20日もマリンタウンでの最終予選が開催されます。

時間のある方は、ぜひ応援に出かけて下さい!
 

「母の日」

カーネーション   カーネーション1


今日は「母の日」です。

日頃の感謝をこめて・・・。

と言いながら、男は照れくさくて無関心を装います。

私も、そんな一人です。

「気持ち」は見えないし、感謝の思いが伝わりません。

母があってこそ、今の私が存在していることに感謝!

せめて、「何か贈り物でも」と思っています。




中国という国

急速に経済発展した中国。

13億人とも15億人とも言われている世界最大の人口を持つ超大国の隣国です。

その超大国は共産党の一党支配であり、報道規制が厳しく、民族の弾圧等の実態は詳細には分かっていない。

近年は、日本をはじめ近隣諸国と国土の領有権をめぐるトラブルを起こしている。

起こしていると言うより、侵略しようとしていると言った方が良いかもしれない。

日本に中国の工作員(スパイ)が100~2000人いるとも言われている。

女性や金がスパイ映画そのままに行われているとのこと。

もっと重大なことは、経済大国となった中国から「マスコミ工作」や「政党工作」が行われており、どちらも弱腰で毅然とした態度を示せずにいる。

「日中友好」は良いとしても、国として主張すべきことは明確に主張すべきである。

最近では、中国系企業が、国内の広大な森林を買い始めているようだ。

超大国となった中国の対日政策とは何か。

日本の経済至上主義が、今日の中国をより早く強国にしたことも否めないと思う。

政治家も国民も真剣に考える時期に来ていると思います

五輪聖火 採火式

聖火2

7月27日に開幕するロンドン五輪の聖火の採火式が、ギリシャ・オリンピアで行われた。

聖火は18日にはイギリスに入り、各地をリレーした後聖火台に点火される。

スポーツの祭典・オリンピック。


日本も多くの種目に選手を派遣しており、昨季以上のメダルが期待されている。

まだ選手選考が続いている種目があり、出場を目指している選手は必死である。

日の丸を背負って出場する選手たち。

出場する選手たちは、どれだけの練習を積み重ねてきたかを思うと、自然と胸が熱くなる。

五輪大会当日までは、心身ともに大きなプレシャーとの戦いもあると思う。

選手たちにはメダル獲得に大きな期待をしたいが、一方で、オリンピックを楽しんでほしいと思う面もある。

いずれにしても、まもなくロンドン五輪の開幕です。


ツェーゲン金沢 ホームで勝利!

ツェーゲン

昨夜、久々にホームで勝利を飾りました。

平日で今シーズン初のナイターということもありましたが、広い西武緑地公園競技場で入場者数が1003人とはあまりにも寂しい限りです。

ホームでの勝利が、いかに大切かということの証明でもあります。


tanaka.jpg hukunishi.jpg

春の1万人チャレンジデーを企画。

5月20日  14:00 西武緑地公園競技場  Vファーレン長崎戦

        11:30 ドリームサッカー教室(小1~4年生)

元日本代表の福西崇史・田中 誠の両氏が参加して、チャリテイオークションとサッカー教室を開催します。

10000人動員しての応援団・・・。

ツェーゲン金沢の奮起を期待したいと思います。

サッカーファンの皆さんもファンでない方も、是非会場に足を運んで応援して下さい!

さつまいもの苗の植え付け

いも植え 1

昨日の午前中、大屋保育所・ぞうぐみ(年長)21名の皆さんと、縄又町の自然農法園で苗の植え付けをしました。

いも植え 2


植え付け終了後、集会場で一輪挿しを体験。
自分で選んだ花瓶に、自分で選んだ花を活けました。

その後、抹茶をご馳走になりました。

最後に、お世話をしてくれた皆さんに対して、子供たちからお礼の大合唱!

約2時間の体験実習でしたが、最後まで元気なこども達でした。

秋には、収穫祭での再会を約束してお別れしました。

がれき調査に思うこと

清流


昨日、輪島市職員が岩手県・宮古市へ「がれき調査」に向かった。

今回も、何を調査するのか理解できない。

まさか、また名取市のように空間線量の測定だけで帰るつもりなら全くの無駄足であり、市民を愚弄する行為と言わざるを得ない。

すでに、宮古市のがれきを群馬県・我妻東部衛生組合が試験焼却し、その結果を公表している。

4月10~12日にかけて試験焼却した結果は、

・ 焼却灰(飛灰) 最大 3150ベクレル/kg

国の基準を満たしていると言うが、これが毎日2年間焼却されることになる。

焼却施設のある周辺への影響が、将来にわたって汚染が無いとは言えない現状です。

帰輪してからの報告を待ちます。


いずれにしても、「放射性物質を含むがれき」を拡散すべきではないと言うのが私の考えです。

「人情」とか「被災地支援」とは、まったく別問題と捉えるべきだと思います。

もっと、輪島らしい支援の方法はあります。





連休明け

008.jpg 012.jpg


連休明けで、ボ~としている人が多いかも・・・。

昨日は、高校野球も金沢市民球場だったので応援に向かいました。

ところが、市民球場付近は雷雨で土砂降りでした。

係員から試合開始時間が10時から11時に変更と聞き、その間に買い物にと某所の駐車場に車を停めてすぐ、出ようとした車が私の車に「ドン」と接触。

午後も事故証明発行のため交番で1時間。

結局、輪島高校の試合もツェーゲン金沢の試合も観れませんでした。

こんな連休最終日でした。




今日の午前中、大宮議長と「原発問題」・「がれき問題」について、1時間ほど意見交換してきました。

議会として、今後もしっかり取り組むことの確認をしてきました。


ツェーゲン金沢

グッズツェーゲン金沢

今日は、ツェーゲン金沢のホームゲームです。

2006年、「石川からJリーグへ」のもと発足しました。

前身は「金沢サッカークラブ」で、現役当時は何度か試合をしました。

2010年にJFLに昇格して3年目。

現在は、17チーム中15位と低迷しています。

成績も低迷してますが、何よりホームゲームに負けてばかりというのが残念です。

なかなか地元のサポーターが増えない大きな要因だと思います。

チーム発足以来、何度か試合観戦に行っていますが、地元ではしっかり勝ってほしい。

そんな願いを込め、今日は応援観戦に行ってきます。

がんばれ! ツェーゲン金沢!

こどもの日に思うこと

こども       こども378899d74474caeacd05dc3848da8ee34


今日は「こどもの日」。

そんな日に全国すべての原発が止まります。

これまで私たちは、何気なく当たり前のように電気・電力の恩恵を受けてきました。

災害などで停電した時は、その必要性に気付きます。

これからも、電気・電力のない生活は考えられません。

しかし、昨年の福島原発事故の発生以来、原発による発電には多くの国民が不安を感じ始めました。

それは、原発事故による被害があまりにも大きいからです。

人体への影響は元より、山や農地・川や湖や海など・・・被災地周辺が長期にわたり汚染されるからです。

自然エネルギーや再生可能なエネルギーへの転換を考える良い機会かもしれません。

「こどもの日」に皆さんと一緒に考えればと思います。


花のある季節

tutuji.jpgDSC_0095芝さくら

人が賑わうほどに花々も咲きほこっています。

喧騒を離れての時間だからこそ、さまざまな花々を楽しめます。

こんな穏やかな時間を過ごせることに感謝です。



連休後半のスタート

pick_img2_0502.jpgpick_img3_0424.jpgpick_img4_0425.jpg

連休後半のスタートです。

それぞれに、それぞれの行楽地に出かけるんでしょう。

楽しみ方も人それぞれです。

独身の人は友達と行楽地へ。

既婚の人は家族と行楽地へ。

仕事のある人は仕事を。(^_^;)

交通事故が多発する期間です。

運転には、充分注意をして出かけて下さい。

無事に帰ることが、何よりのお土産になります。


私は、人混みを避けて庭の手入れでもしますかね。(-"-)




ロンドン五輪 サッカー公式球

公認・ロンドン

昨日発表されたロゴマークそのままの公式球・・・。

これまでにない公式球です。

「さむらいジャパン」と「なでしこジャパン」の試合が楽しみです。




≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム