FC2ブログ

独裁国家・中国

sennkaku.gif


人工13億人とも15億人ともいわれる中国。
日本政府の足元を見透かすように、尖閣諸島に艦船で不法侵犯してきた。

アメリカ・韓国・日本は、それぞれ大統領選挙や党首選挙の真っ最中。

中国は共産党の一党独裁国家です。
中国もまた国家主席が年内に交代することになっていましたが、次期国家主席がここ2週間ほど行方不明になっています。
いったい中国の政権内部で何が起こっているんでしょうか。

日本の外務省や大使館は何も情報がないんだと思います。
日本の大使館は、諸外国のように情報収集能力や危機感がまったく欠如しています。

また、経済界にとっては最恵国の一つが中国。
経済界は、政界に対して大きな圧力をかけてもいます。
友好的な対応を・・・と。
しかし、国として日本固有の領土を守ることが最優先されるべきです。

チャイニーズ・スマイルには要注意です。
独裁国家であることを忘れてはなりません。
天安門事件を忘れてはなりません。
 

MOA児童作品展

MOA児童作品展も今年が11年目。
今日は、夏休み中にお願いしていたMOA児童作品展の審査をします。

審査員は、輪島市在住の蒔絵作家である榎木荘平さんと小田原延子さんの二人にお願いしています。

昨年は市内全小学校から300点を超す出品がありました。

子供たちには、感動したものや自分の夢など自由な題で描いてもらっています。
子供たちの感性も体験もさまざまですが、毎年のことながら、はっとするような子供の作品があります。

絵画や芸術には疎い私ですが、子供たちが目で見たものや感じたことを素直に絵に書き上げていることには感動を覚えます。

漆芸王国・輪島の現状は厳しいですが、子供たちには美への感性を磨いてもらえばという思いで、この児童作品展を継続してやっています。

最優秀賞・市長賞・議長賞・教育長賞・美術館館長賞などの作品が表彰されます。
最優秀賞は、MOA美術館で開催される全国展に出品します。

さて、今年はどんな作品が出ているのか楽しみです。
 

議会だより

11日・12日と質疑・質問があり、8人の議員が質問に立ちました。

今日は、総務・教育民生・産業経済3委員会で付託された議案審議に入ります。

教育民生委員会は、6月議会で美谷町・光浦町から提出されていた請願を不採択としました。
午前10時から開会し、すぐに美谷クリーンセンターの焼却施設や埋め立て処分場の視察をするようです。

6月議会では、焼却炉の修繕やバグフィルター交換の工事。
9月議会では、第一次埋め立て処分場の排水処理施設の設置工事。
それぞれ予算計上されています。

私見ですが、6月議会で請願審査をする前に現地視察をしてほしかったと思います。
議会も現地を視察し、現状をまず確認することが必要です。


本会議終了後、議員全員協議会が開催され、議長から「議会の活性化等」についての提案がありました。
25日までに各会派ごとに活性化案を提出することになりました。
28日の議会運営委員会で協議され、合意のできたことから順次具体化することも決められました。

私の所属する市政会でも、それぞれの活性化案をまとめて提出します。
執行部と独立した機関である議会の本来あるべき姿を示したいと思います。
 

ジャンパー・高梨沙羅

高梨沙羅2

高梨沙羅 15才  151cm

今年3月、スキージャンプ女子ワールドカップで、史上最年少で優勝した日本期待の新星です。

その彼女が、高校卒業程度認定試験に合格しました。
まだ幼さの残るかわいらしい女の子ですが、文武両道を実践しています。

今年4月に、グレースマウンテン・インターナショナルスクール(旭川市)の高校認定コースに入学し、文部科学省が実施する8月の認定試験に合格したそうです。
入学して5カ月、同スクールでは一回目の受験で合格したのは彼女が初めてだそうです。

彼女は、今後も同スクールに通学しながら、2014年のソチ冬季五輪に向けて競技に力を入れるとともに、英語力アップを目指すそうです。

ここにも小さな巨人がいました。
2年後のソチ冬季五輪が楽しみです。
 

パラリンピック閉幕

聖火2

昨日未明、ロンドンパラリンピックが閉幕しました。

金メダル 5個
銀メダル 5個
銅メダル 6個  計16個

健常者の想像をはるかに超えた努力で出場したパラリンピックでした。
メダルを取った選手は言うまでもなく、参加した選手の皆さんに心からの拍手を送ります。

今回のパラリンピックの放送はダイジェスト版だけでした。
オリンピックやパラリンピックの時だけ大騒ぎしますが、マイナーな競技を続ける選手にとっては、また厳しい環境に戻ってしまいます。

特にNHKは、スポーツ放送のあり方に特段の配慮が必要だと思います。
春夏の高校野球の全試合生中継より、もっと社会に貢献できるスポーツ放送があるはずです。

また、国においても、マイナーな競技団体への支援を講じることも必要です。
生涯教育の推進を図る中で、障害者スポーツに光を当てることが求められています。
今回のパラリンピック出場選手の中には、活動費捻出のために自らのセミヌード写真を出すこともありました。

「コンクリートから人へ」
政治も行政も企業も、今一度、人へのやさしさを持って取り組むことが必要だと思います。


議会は今日から質問が始まります。
 




いじめ対策チーム

文部科学省が総合的ないじめ対策を発表しました。
それを受けて、石川県では県内全校に「いじめ問題対策チーム」の設置を決めたようです。

いじめの定義が多様化している中で、果たして「いじめ」を抑止できるかは疑問です。

過日も書き込みましたが、いじめは必ずあります。
加害者はいじめだと意識していなくても、被害者はいじめられていると感じることもあります。
それを誰が判断し、その加害者とされる生徒をどのように隔離するのかが不明確なままです。

「こどもの権利」だけは子供たちが一番良く知っている中で、「いじめは犯罪」だと明確に位置づけないかぎり無くならないと思います。
文部科学省や教育委員会、それに学校だけでは対応できないでしょう。
明確に「重大な刑法犯罪」として親や子供たちにも周知すべきだと思います。

どの子供たちも、思春期の学校生活を謳歌できる環境を保証する。
そんな日が一日も早く確立できることを願います。
 


女子サッカー漬けの一日

top-u20w-main_02.jpg

ヤングなでしこが銅メダルを獲得!
準決勝では、ドイツに完敗しましたが、昨日はナイジェリアに何とか勝ちました
。 



サンアリーナでは、全日本女子フットサルの北信越予選がありました。 
フットサル1   フットサル2

吉岡教育長・山上輪島市サッカー協会長が歓迎の挨拶をしました。 

フットサル6   フットサル3

昨日は、FIFAフェアプレーデーでした。
フェアプレーデーを記念して選手と来賓の皆さんも記念撮影しました。

今日が最終日。
9:30~15:30まで5試合で優勝チームが決まります。
優勝チームは全国大会へ出場します。
 

ナラ枯れ病

先日の雨で、朝夕はめっきり涼しくなりました。
秋の気配が漂います。


数年前から全国各地で、ブナ科の広葉樹が害虫(カミノナガキクイムシ)被害により立ち枯れしています。

私が通勤している沿線にある神明山でも、今年はナラの立ち枯れが数十本に及び目立つようになっています。
急峻な岩山ゆえに、これまでは人工植林がされず自然のままの山。
秋の紅葉もきれいな山です。

数年前からチラホラ立ち枯れが見えていたんですが、今年は急激に増えたようです。
 


神明

輪島市としても、関係機関と連携して害虫の駆除対策を講じる必要があります。
しかし残念ながら、国・県・市ではその対策費が充てられていません。

広葉樹の立ち枯れによって民家近くで熊の出没が増えたことも否定できず、自然生態系にも影響を及ぼすと危惧されています。
県単独や市単独でも松くい虫対策と同様の対策が早急に必要だと思われます。
 

北信越・女子フットサル大会

9月8日・9日はサンアリーナで、北信越5県の代表チームが試合をします。

女子フットサル
昨年の開会式の様子です

昨年に続き、今年も輪島での大会開催になりました。
石川県フットサル協会の星野理事長が、当初から大会誘致にご尽力してくれています。
星野理事長は門前町在住です。
観光協会さんの紹介で、各チームは5軒の民宿・ペンション等で宿泊します。

サンアリーナでフットサル大会ができるようになり3年目。
選手の皆さんには、すこぶる好評なサンアリーナ会場です。

8日(土)は、12時にキックオフです。
優勝チームは全国大会へ出場します。

屋内でのフットサルは、スピードとテクニックが求められる競技です。
多くの市民の皆さんにも観戦してほしいと思っています。
入場は無料です。
 

国会は閉会へ

gijidou4.jpg gijidou.jpg


国会が動かないまま閉会を迎えようとしています。
消費税増税だけが決まり、社会保障については何も決まっていない。
議員定数や選挙制度の改革も手つかずのままです。

衆議院の解散を見据え、各党も代表選や総裁選に没頭しています。

ちなみに、私も所属している自民党は9月26日に総裁選挙があります。
国会議員には投票権が1票ありますが、私も含め党員は1万人に1票です。

かねてから指摘していますが、党員1万人に1票しかないのは極めて不条理です。
石川県内では、3票程度しか与えられません。
党員1人1票の投票権が与えられない限り、自民党も変われないんだと思います。
旧来の派閥でまとめる総裁選びは限界がきています。

一方では、民主党が崩壊状態です。
野田総理では選挙を戦えないと、新たな選挙用の顔を模索しています。

旋風を巻き起こしそうな「大阪維新の会」。
与野党を問わず現職国会議員の引き抜きをやっています。

衆議院解散、総選挙へまっしぐらの様相です。

国会空転の結果、地方自治体への「地方交付税」の支払いを先送りにする始末です。

災害被災地はもとより、国民の意識は「国会議員のエゴと保身」には辟易しています。

衆参を問わず、国会議員は立法府として国のあり方を真剣に議論すべきです。
戦後の復興を目指した時代に戻る時が来ているように思います。
 


9月議会

9月3日から議会が開会しました。

今議会での日程と、質問者の順番が決まりました。

11日(火) 10時~ 質疑質問

  中山  勝 (拓政会代表質問)
  上平 公一 (市政会代表質問)
  鐙  邦夫
  椿原 正洋

  市政会代表質問における発言事項
     ・ 新・火葬場の建設について
     ・ 原子力防災対策について
     ・ 中学校統合について
     ・ 談合問題による影響について
     ・ 海保練習船「みうら」の事故について
     ・ 産廃施設建設について
     ・ 医療事故の訴訟について

12日(水) 10時~ 質疑質問

  森  裕一
  中谷 達行
  高田 正男
  小山  栄

上記の8名が登壇します。

13日(木) 10時~ 各常任委員会で付託議案の審議

18日(火) 13時30分~ 決算委員会

25日(火)  9時30分~ 決算委員会

26日(水) 10時~ 決算委員会(予備日)

28日(金) 14時~ 委員長報告・質疑・討論・採決
              閉会
 

秋の収穫

5収穫   ハザ掛け

実りの秋、いよいよ稲刈りシーズンです。

早生品種のノトヒカリは刈取りが終わり、もうハザがけされています。

耕地整理している水田ではコンバインで刈取り、稲わらが残らなくなってます。
昔ながらの棚田ではバインダーで刈取り、稲ハザで天日干しします。
手間がかかりますが、稲わらは春まで農家で乾燥して保存、来春には畳屋さんや競馬場へと行きます。

今週末には、コシヒカリも刈取りが始まりそうです。

輪島の新米が、近々お宅にも届きそうです。
町内の生産組合でもコシヒカリを独自に販売する努力をしています。
市民の皆さんも、輪島のお米を食べて欲しいと思います。

今朝は恵みの雨になってます。
 

石川県 防災総合訓練

昨日は、多くの関係機関が参加しての防災総合訓練がありました。 

DSC_1018防災14   防災13
地震体験車や雨量体験車 

防災15   防災11
知事や来賓は白バイとパトカーの先導で訓練場所の視察でした 

防災12
河井小学校の全児童も参加していました。
河井小からサンアリーナまでの避難時間は、17~21分だそうです。
暑い中、体調を崩す生徒もいたようです。

防災18   防災17
福祉の杜わじまや市役所敷地内での訓練の様子 

石川県・輪島市の関係機関をはじめ、、国土交通省・防衛省などが多くの装備や資機材を展示。
これだけ大規模な防災訓練は初めてかと思います。

この他、津波危険地域においては、各地で避難訓練がありました。
それぞれ避難上の問題点もあったようです。
今後の課題として、改善すべきは早急に対応する必要があります。
 

故・本田美奈子

本田美奈子2   本田美奈子


本田美奈子という歌手をしってるでしょうか。

2005年(平成17年)11月6日 急性白血病により38才で亡くなりました。

アイドル時代には、「小生意気な小娘」程度に思っていました。

彼女が亡くなる2~3年前にテレビかラジオで彼女の歌を聞いた時に、数十年ぶりでしたが、すぐに彼女のCDを買っていました。
「日本語をきれいに歌えること、声量豊かに歌えること、詩が伝わる歌い方であること・・・」等々、私のわがままな欲望を満たしてくれたのが彼女の歌声でした。

8月11日(土)午後7時から2時間、BS朝日で「歌謡ドキュメント 本田美奈子~天使の歌声~」の放映がありました。
録画してもらったのを観て、思い出して書き込んでいます。

人は生まれ、そして死を迎えます。
その人生は百人百様。
人は生きた証しをどうやって未来に残せるか考えることがあります。

彼女は歌の世界を通して、天性の声帯を生かすことができました。
あの華奢な体から、あんなに豊かな声色が出せるのか。
まさに天職だったのでしょう。

歌手・本田美奈子が亡くなって、まもなく7年になります。
彼女の歌声と生きざまは、これからも多くの人の記憶に残り続けるでしょう。

彼女のような生きざまは残せませんが、自分の生きてきた証しだけは残したいものです。
 




今日は防災の日

お盆から夏祭りと続いた8月も終わりました。
今日から2学期が始まりますが、冷房のない教室での授業も大変です。

私の町内の簡易水道も水不足、先日から断水状態で生活に影響が出ています。



明日は石川県・防災総合訓練が輪島市であります。

時間は、9時15分から正午まで。
会場は、マリンタウン・ルートイン輪島・サンアリーナ・福祉の杜わじま・河原田川河川敷です。
 


防災3   防災
マリンタウンでの準備状況

明日は谷本知事も訓練状況を視察するようです。

複合的な災害を想定しての防災訓練です。
各地域の自主防災組織でも活動する地域があるようです。

各団体との連携した訓練が必要です。
もちろん、個人個人の防災意識を持つことが最も大切です。
いずれにしても、備えあれば憂いなし。
 


≪PREV
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム