FC2ブログ

総選挙の予測調査

衆議院総選挙が終わりました。

この間、報道各社が有権者に対して何度も投票にかかる調査を行い、その結果を何度となく公表しました。
この意図が理解できません。

投票所前にアルバイトを配して、出口調査をやっています。
激戦区の情報をいち早くつかむ目的だそうです。
これなら一定の理解もできます。

しかし、選挙期間中に何度も当落予想を報道することに疑問が残ります。
特に支持政党をもたない無党派層への投票誘導にもなりかねないからです。

公職選挙法では、インターネットでの書き込みが制限されています。
しかし、報道の予測には規制がありません。
立法府の国会では、さまざま公職選挙法の矛盾があるにも関わらず、一向に改正されないという珍現象があります。

地方議会選挙でもそうですが、時代に即した公職選挙法に改めるべきだと思います。

総選挙の結果、自公政権が3年ぶりに復活します。
与野党を問わず、しっかりと国民の期待に応える国会にしていただくことを期待します。 
真に国家・国民のための政治をすべき時です。

何度も書き込んできましたが、選挙でも報道の果たす役割は極めて大きく、世論操作があってはならないと思います。
 

区長会の忘年会

忘年会

早くも積もった雪。
昨日の雨で深い霧が発生してました。

2年続いた大雪ですが、今年は暖冬であってほしい。
豪雪を想像するだけで気が重くなってきます。

昨日は、今年最後となる大屋地区区長会の総会と忘年会がありました。
この1年間、それぞれの地域の区長としてお世話いただいた区長さん方、何かとお世話様でした。

農村部の区長さんの仕事は何かと大変です。
私は夜の忘年会にだけ出席し、区長さん方の労をねぎらってきました。

今日は衆院選の投票日。
投票をして、親戚の忌明け法要でお参りしてきます。(=_=)
 

ミュージアムコンサート

漆芸美術館

12月22日(土) 13時30分~
輪島漆芸美術館 エントランスホール (入場無料)

ハンドベル&チャイムトーンの演奏会があります。
出演 : シャルレン・輪島市児童センターハンドベルクラブ

~清らかに奏でるクリスマスソング~

美術館でやさしい音色を聴いてみませんか!

恒例となった演奏会!
美術館での演奏会は特別な趣があります。

今年もやさしい音色を楽しめる季節になりました。

12月議会・内示

12月議会に提出される議案。

条例関係 11件

 ・輪島市学校設置条例の一部改正
   今年度をもって西保小学校を廃止。
   平成26年4月から松陵・上野台・三井中学校を統合し、輪島中学校を設置する。

補正予算の主なもの   総額 610,572千円

 ・ 過年度分 国庫返納金        37,400千円
 ・ 地域ぐるみ除雪機購入補助     15,000千円
 ・ 温泉配湯用タンクローリー車購入   3,000千円
 ・ 大屋第2児童クラブ移転先改修費   5,500千円
 ・ マリンタウン・交流施設調査費    10,000千円
 ・ 作家作品購入費             11,900千円
 ・ まちづくり交付金           103,930千円
 ・ 国保会計 国庫返納金        116,469千円
   その他

提出案件の一部を掲載しました。

17日質問者  橋本重勝・坂本賢治・小山栄・一二三秀仁
18日質問者  鐙邦夫・西 恵・高田正男・椿原正洋・上平公一
両日とも午前10時開会です。

今定例会には、陳情書が5件提出されています。

 

日本の防衛体制

北朝鮮   北朝鮮1

昨日の午前中、北朝鮮がミサイルを発射しました。

11日の情報では、発射台が解体されているとのことで、今週内の発射はないとされていました。
それが、翌日の昨日発射されました。
沖縄県の上空を通過し、予定の海域に落下させる技術が確立されたとみるべきでしょう。

「国威発揚」に拘る北朝鮮。
日本国の情報収集は、これまでもアメリカや韓国の情報に頼っています。

政府は、日本領域に落下した場合に「破壊措置命令」を発令していた。
しかし、過去も現在も日本独自での情報収集能力はなく、現状の迎撃態勢はとても充分とは言えません。

日本も独立した国家として、早急に防衛対策を講じるべきです。
外務省の決まり文句で「断固たる措置を取る」と言ってるが、万能ではない国連頼りでは無策に等しい。

今まさに総選挙の真っ最中でもありますが、あえてこの時期を選んでのミサイル発射。
総選挙が終わった後、議論を深め真剣に取り組むべき大きな課題だろうと思います。
/strong> 

みちづくり協議会

道づくり協議会


昨夜は、主要地方道・輪島富来線の「みちづくり協議会」を開催しました。

奥能登土木総合事務所
 西村 道路建設課長
 曽宇谷 係長
 林平 技師
輪島市土木課
 坂下 課長補佐
 表  係長

地元沿線区長さんを含めた同協議会委員13名が出席。

・昨年度の整備状況
・今年度・来年度の整備予定
・全体の整備状況
・アンケート結果報告
・今後の要望
 などについて協議をしました。

担当課からは、写真入りで分かりやすい資料を配布しての説明がありました。

1.5車線道路になって11年目になります。
しかし、アンケート結果をみても、まだまだ道路改良が多くの方から望まれています。
今後も引き続き、石川県当局に対しての要望活動を続けていくことを確認して閉会しました。

閉会は午後8時で、もう道路の凍結が始まっていました。
 
 

日曜日の報告

午前10時~ 「健康で美しいまちづくり講演会」
のと空港ターミナルビルで開催されました。
 

自然農法2   自然農法
実行委員長 中栄 義威氏                         輪島市産業部長 嘉地 和春氏

中栄・実行委員長が挨拶、続いて輪島市産業部・嘉地部長が歓迎の挨拶。
続いて、佐久間哲也医師が「医農地(いのち)を大切にする健康法」と題して講演しました。
 

自然農法1   自然農法DSC_0426

会場には能登各地から150人を超す人が聴講していました。


夜6時~ 金沢ニューグランドホテル
「かなざわ・輪島の会」の発会式並びに総会がありました。

発会式には37名が参加、当初の会員数は53名でした。
総会では、池端良伸(いけばた よしのぶ)氏が満場一致で初代会長に選出されました。
 

金沢・輪島の会   金沢・輪島の会2
就任挨拶する池端会長                     懇親会の様子

会員相互の交流を図るとともに、「輪島市の活性化」に貢献することを目的に設立されました。

「ふるさと輪島」に対する熱い思いが伝わる総会でした。
「かなざわ輪島の会」の益々のご盛会と、会員相互の交流がより深まることを祈っています。

昨日の早朝に金沢を出て輪島に帰りました。
西山インター辺りから雪の多さに驚きました。
今冬も豪雪になるんでしょうか・・・。
 

質問通告締切日

議会

今日は、17・18日に行われる議会での質疑・質問の通告締切日です。
議会では、質問する項目について事前に通告することになっています。
質問と答弁が食い違わなくするためです。

最大会派の質問と重複しないようにしたいんですが、いつもながら質問項目の調整は難しいです。

昨夜は、「金沢・輪島会」の発会式に参加して、そのまま金沢泊まりでした。
今朝は早めに金沢を出て輪島へ帰ります。
午前10時が締め切り時間。
 

大谷翔平

大谷 翔平

大谷 翔平(18才) 193cm 86kg 

大リーグ挑戦を表明していた大谷翔平くん。
10月のドラフト会議で、日本ハムが強行して1位指名をした経緯がありました。
ドラフト直後は、(日本ハムへの入団の)「可能性はゼロ」と話してました。

この間、栗山監督や球団との交渉を重ねた結果、今日にも日本ハムへの「入団会見」が行われるようです。

日本ハムの入団交渉によって、「可能性ゼロ」から「日本ハム入団」へと気持ちを動かしたのは何でしょうか。
栗山監督や球団の熱意が伝わったのは間違いありません。
今日の入団会見で明かされるんでしょう。

160km/hの右腕は、野球ファンでなくても楽しみな選手です。
現状では、日本球界の宝だと思います。
1軍での試合を楽しみにしています。


昨夜からの雪が積もりました。
今日は、10時からの自然農法普及会主催の講演会、のと空港ターミナルビルへ。
今夜は、金沢・輪島会の発会式で金沢に行ってきます。

忘年会

忘年会シーズンが到来しました。
しかし、ホテル等では昨年に比べて忘年会が激減しているそうです。

建設業界の談合問題や大手漆器業者の破たん等が大きく影響してるようです。
市内の雇用状況の厳しさを物語っているかのようです。

漆器と観光が基幹産業の輪島市です。
「世界農業遺産」を追い風に、さらなる観光振興に官民挙げての体制を構築しなければなりません。

一方で、輪島市外から転入した若者が活躍しているとも聞きます。

永く輪島に住んでいると、輪島の良さが認識出来なくなっているのかもしれません。
「よそ者・若者・馬鹿者」という言葉がありました。
まさに、様々な人たちの活力が求められています。


今夜は忘年会が2件。
久しぶりに市街地で年忘れのお酒を飲んできます。
 

12月議会開会

冬の海
大荒れの日本海

昨日は暴風警報が発令されたほど強い風が吹き荒れ、時には雪の舞う天気でした。

美谷町区長が梶市長と最後の協議に臨み、1週間~10日以内に輪島市と美谷町との間で再協議することを確認。
輪島市HPでも8日の試験焼却延期が掲載されました。

「人のためになることをしたい」
それは誰もが願っていることだと思います。
しかし、善意の市民を犠牲にすることだけは避けなければなりません。

今日から輪島市議会が開会します。
年末を控え、慌ただしい師走の議会です。
新年度予算編成も始まります。
 

輪島市 協定違反へ

宮古市からの震災廃棄物搬入が7日に迫りました。

5日午後、輪島市は「震災廃棄物」の受入れについて、震災廃棄物を予定通りに受入れる旨の回答を美谷町に提出しました。
すなわち、協定書に違反してまで震災廃棄物の搬入を強行するようです。

これを受けて、美谷町は輪島市との「賃貸借契約の解除」を6日付で実施することになります。

今日からは、輪島市の一般廃棄物の搬入も停止されます。
市内の廃棄物処理に影響を及ぼすことは必至な状況となりました。

美谷・焼却場

ここまで頑なに震災廃棄物を搬入しようとする本意が分かりません。
被災地の復興を掲げていますが、果たして、本当に復興支援に繋がるでしょうか。

私は多額の経費をかけることによって、より被災地の復興を遅らせると思います。
そして、被災者への補償問題にも大きく影響を及ぼします。

結果として、誰の利益にもならない欺瞞の復興支援になりかねません。

輪島市には顧問弁護士がいます。
今回の決定についても、法的根拠を調べた上での対応だと思います。

不当な訴えがあった場合を除き、輪島市は法を適用すべきではないと思います。
美谷町は、これまで30年にわたって廃棄物行政に協力してきた地域です。

その地域に鞭を打つ輪島市の行政は無茶苦茶だと言わざるをえません。

行政は、法や条例に沿って執行されなければなりません。
市長に一定の裁量権はあるとはいえ、あまりの拡大解釈は法にそぐわないと思います。

美谷町や光浦町は、協定書に沿った当然の権利を言っています。
市民の皆さんも、何卒理解をして下さるようお願いします。

いよいよ明日、震災廃棄物の搬入が強行されようとしています。

美谷町では地元住民が団結して搬入阻止に立ち向かいます。

住民以外の他の団体の阻止行動は望んでいません。
 

300回目の投稿

あぜのきらめき1
昨年の冬の千枚田 あぜのきらめき

3月に始めたブログ、今回で300回目の投稿になります。
我ながら、よくも続けて来れたと思います。

私の周りの四季折々の風景を載せたり、議会での出来事を書き込んだりの「日々雑感」です。

日々の他愛ない風景や出来事も、年齢とともに違った感じ方ができるような気がします。
また、自ら書き込むことによって、さまざまな物事に関心を持つようになりました。

このブログの書き込みによって、私自身が成長させてもらえてるかもしれません。
最初は数人の閲覧者の訪問でしたが、最近では数十人の方が訪問してくれています。

また、コメントも戴きます。
実名の方には返信していますが、匿名の方への返信は控えています。
ichiken-wa@ca1.wannet.jp
ご意見等は上記アドレス宛に実名でお願いします。

これからも、思いつくままに「日々雑感」を書き綴っていければと考えています。
 

自衛隊

自衛隊1   自衛隊


この11年間、日本の防衛費は減らされ続けています。
もちろん、自衛隊の人員も削減されてきました。

国防の最前線に立つべき自衛隊。

最近は、「自衛隊=災害派遣」
そんなイメージが国民の間に広がっているように感じます。

自衛隊の災害派遣で担う役割は、緊急性・公共性・非代替性を満たす要件が必要です。

しかし、昨年の東日本大震災では、鳥や牛の処分や雪かきまで任務としています。

さまざまな災害の際には自衛隊の派遣が当たり前のようになっていて、国民からは一定の理解と感謝の念が広がっていることは良しとします。
しかし、予算削減や自衛隊削減の中で、本当にこのままの国防体制でいいのかと思います。

強大国となった中国の脅威、先軍政治の北朝鮮など、我が国の隣国には大きな脅威が存在している現実があります。

我が国の国防について、国民も関心を持つことが大切だと思います。


今日は衆院選の公示日です。
 

クリスマスにドリームマッチ

なでしこジャパン VS ヤングなでしこの試合が決まりました。

12月25日(火)午後7時 国立競技場
 前半45分  なでしこジャパン 対 ヤングなでしこ
 後半45分  なでしこジャパン 対 男子OBチーム

nadesiko.jpg

東日本大震災復興支援チャリティーマッチです。

入場料2,000円は、すべて復興支援のために役立てられます。

前後半とも、チャリティーマッチでしか観れない試合です。
BS朝日で生中継されます。

なでしこジャパンから、被災地へのクリスマス・プレゼントになりますように!
 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム