FC2ブログ

ビューサンセットの桜

ビューサンセット

ビューサンセット1

昨日は、春を探しに門前へ行って来ました。

門前・ビューサンセットの桜です。
枝を広げて満開を迎えていました。
 

農業用水路・・・

昨日の日曜日は、町内の農業用水路の草刈り・清掃でした。

本来は、水田を耕作している人たちだけでやっていました。
しかし、耕作している人の平均年齢が60才を超えた数年前から、町内の総仕事として対応せざるを得なくなっています。

と言うことで、私も初めて参加しました。

用水路1 河川からの取水口を点検

用水路用水路2    草刈りの後に堆積土を堀上げています

昼食を挟み、8:00~16:00。
握力がなくなり、腰はフラフラ状態です。

休憩時間には、「いつまで耕作できるかな~」とか、「自分で米を作るより、買って食べた方が安い」等の愚痴が飛び出していました。

平地の少ない町内では、水田があちこちに農地が分散されています。
よって水路の延長も長くなっていて大変です。

トラクター・田植機・コンバインなどの耕作機械は、一式で約500万円にもなります。
米を買って食べるとしたら、数十年食べれる計算です。
それでも、先祖から伝来の農地を荒廃させないために、皆さんは大変な苦労をしています。

中山間地直接支払い制度も来年度が一応の区切り。
再来年度以降の耕作や中山間地の補助制度が適用されるか微妙な状況です。

実直な愚痴を聞きながら、一日の作業を終えました。
 

少年サッカーでの賑わい

4月13日の土曜日、マリンタウン競技場では能登地区のU-10少年サッカー大会が開催されました。

子供たちの大会になると、保護者の皆さんが大勢応援に駆けつけます。
交流人口の拡大に大いに貢献しています。

少年サッカー

少年サッカー1

駐車場には車が満杯。
着替え用のテントが数多く立っていました。

なかなか暖かくならず寒い天候でしたが、10才以下の子供たちは元気なプレーを繰り広げていました。

マリンタウンに、もう一面サッカーコートができると、小学生から社会人までもっと大きな大会が誘致できます。

交流施設用地の利用計画が検討されていますが、ぜひサッカーコートの増設をしてほしいと思います。


※今日は、先週に続き天皇杯予選がマリンタウンであります。
  サブグランドでは、少年サッカーも引き続いて開催されます。
 

豊田陽平

豊田

豊田陽平(とよだ ようへい) 28才
  小松市出身  185㎝  79㎏

日本代表に選出されそうだと報じられていました。

星稜高校時代は本田圭佑選手の1学年先輩として、02・03年度にはチームメイトとして高校選手権に出場しました。
星稜高校卒業後は名古屋グランパスに入団、その後、モンテディオ山形・京都サンガを経て、現在はサガン鳥栖に所属しています。

強いフィジカルを武器にした競り合いの強さや精度の高いヘデイングが魅力の選手。
今年度も得点ランキングのトップにいます。

6月4日のワールドカップ予選、対オーストラリア戦の前哨戦となる5月30日のブルガリア戦での代表招集が濃厚になっています。

大きな怪我を経験し、J2も経験したプレーヤーです。
石川県からの日本代表入りに期待したいと思います。


※ 今夜は高校時代のサッカー部OBが集まっての懇親会があります。
  市外からも先輩がやってきます。
  今は問題視されている体罰も、当時は当たり前のようにありました。
  でも、今は良き思い出です。
  今夜は昔話に花が咲きそうで楽しみです。
 

  

輪島バイパス~本町宅田線

本町宅田線1 宅田⇒杉平方面

本町宅田線 宅田⇒河井町方面

「輪島バイパス」と「本町宅田線」を接続する道路の進捗状況を見てきました。

道路の路体盛り土がほぼ完了してました。
交差点付近からの状況写真です。
道路の線形が分かるようになってました。

この道路が完成すると、クランクの多い連絡道路がスッキリと解消されると思います。
一日も早い完成と、稲屋までの延伸を願うものです。
 

輪島の桜だより

桜1
輪島漆芸美術館の庄川桜
ほぼ満開になっています。

桜2
一本松公園の八重桜
まだ三分咲きです。

一本松公園では、一昨日にホテル高州園の社員の皆さんが花見会をしていました。
強い風が吹いていましたが、楽しめたでしょうか。

春の風物詩~花見会。
今週末あたりが見頃を迎えるでしょう。
花見客で賑わいそうです。
 

観光課の予算

千枚田13

『観光都市・輪島』

新年度の主な観光対策費を掲載します。

・ 観光宣伝費    16,573千円
    観光パンフレットの作成・観光HPの管理など
    誘客宣伝費
    
・ 観光地魅力創出推進事業   7,560千円
    輪島・門前両観光協会への補助金

・ 御陣乗太鼓実演事業費    4,134千円

・ 禅の里ロードレース開催   1,000千円

・ 能登ふるさと博開催費    2,000千円

・ ふらっと訪夢管理費    10,548千円

・ 千枚田景観保全費      3,600千円

・ 八ヶ川ダム公園管理費    4,898千円

・ 門前モータースポーツ公園管理費   5,708千円

・ セカンドメモリアル55   1,000千円

・ マリンタウン管理費     9,117千円

・ 大型客船受け入れ事業    4,223千円
    5/12  ふじ丸入港予定
    7/24  パシフィックビーナス入港予定

・ 永井豪記念館管理費    15,372千円

・ 千枚田イベント開催費   12,300千円
    千枚田結婚式・あぜの灯・あぜのきらめき

・ 誘客宣伝対策事業費    30,000千円
    能登空港で輪島を巡る定期観光バス運行
    ガソリン25円割引
    大手旅行雑誌・インターネット・TVによる宣伝費
    能登空港利用促進などの旅行商品造成

・ コンベンション等誘致支援事業   3,095千円
    修学旅行・合宿・学会等の宿泊助成

・ 雪割草まつり・そばの市開催事業  1,550千円

・ 年賀ハガキ・切手シート作成事業    699千円
    輪島オリジナルで名所をPRする

・ 新幹線開業PR推進事業     140,000千円
    100億円の基金を5年間貸し付ける貸付金

・ 地域おこし協力隊事業       3,500千円
    嘱託職員を3年間採用して情報発信をする
    特別交付税措置のある事業です

※ 新年度から、交流政策部長・観光課長が新たに就任しました。
  新幹線開業前は、観光地にとって空白時期になると言われています。
  部長・課長の手腕が問われています。
 

輪島市職員の給与水準

国家公務員の時限的な(2年間)給与改定特例法により、国家公務員の給与が7.8%減額されました。

石川県及び各市町村の給与水準一覧(ラスパイレス指数)

石川県    107.7      42.4歳(平均年齢)
金沢市    108.3      41.8歳
七尾市     99.4      42.3歳
小松市    102.2      42.0歳
輪島市    103.5      40.6歳
珠洲市    102.8      40.7歳
加賀市    102.2      43.3歳
羽咋市    101.4      44.3歳
かほく市    99.5      42.4歳
白山市    102.7      45.7歳
能美市     98.6      43.5歳
野々市市   104.4      41.8歳
川北町     98.4      39.3歳
津幡町     99.5      40.0歳
内灘町    100.2      43.2歳
志賀町     99.6      44.7歳
宝達志水町   94.1      44.7歳
中能登町    92.5      43.0歳
穴水町     93.6      45.1歳
能登町     98.3      43.8歳

※国家公務員の俸給月額を100として計算した指数です。

総務省からは、地方自治体においても国家公務員並みの給与引き下げを求めています。
全国の多くの自治体は、他の自治体の動向を見ながらの対応。
地方公務員の給与は地方で決めていく基本姿勢です。

輪島市内の民間企業との給与差は拡大するばかりですが、地方自治体の職員はそのことを十分に認識して公務にあたることはもちろんですが、市民の奉仕者としての自覚を持ち続けてほしいと思います。

これは私たち市議会議員にも当てはまることです。
新年度にあたり、気持ちを新たに取り組みたいと思います。
 

天皇杯予選

天皇杯

昨日のマリンタウン競技場。 
天皇杯予選が開幕しました。
マリンタウンでは4試合が行われました。

爆弾低気圧で強風と雨の中での試合になりました。

(第一試合)9:00~
輪島SC 0-1 内灘FCノルテ

残念ながら初戦で敗退しました。
昨年の地域リーグ初戦で負けているチームとの対戦。
後半にペナルテイエリアの外からのFKを直接決められてしまいました。

県リーグも始まります。
今年度は新人選手の加入を図り、しっかりとリーグ戦を戦ってほしいと思います。

曳山祭

昨日は重蔵神社の曳山祭でした。

爆弾低気圧で天気が心配されましたが、曇り空の中で曳かれていました。
子供たちも楽しみにしていたから一安心です。

曳き山4

曳き山5

沿道には多くの市民が出て声援を送っていました。

輪島の春の風物詩でもある「曳山祭」。
無事に終わったようです。
除厄祭から3ヶ月、御当組の皆さんはお疲れ様でした。


※ 今日はマリンタウンで天皇杯サッカーの予選が始まります。
   輪島サッカークラブは、9時からの第一試合に出場します。
   時間のある方は応援に来て下さい!
   今朝は風が出ていて天候が心配です。
 

春の大祭

滝又春祭り

昨日は滝又町の春の大祭でした。
朝の9時から神社周りの清掃と準備。
午後1時から大祭。
大祭の昼酒で酔っ払いました。


入学式

輪島市内の小中学校では入学式が挙行されました。


曳き山3

曳き山1

午前中は、住吉神社の御輿がお立ち寄り。
午後からは曳山祭。

昨日は祭り日和で好天に恵まれました。
 

死生観

これまで約200人のがん患者を看取ってきた医師が末期に肺がんに侵されているという記事が出ていました。

昨年7月、友人の医師による手術を受けているが、現在は抗がん剤や放射線治療などは行っていないと言います。

同医師は、患者への治療は最小限にとどめ、それは延命ではなく、「自分らしい人生」を送ることに重点を置いた治療だったそうです。
『完成期医療福祉』を提唱してきた同医師の考えです。

「死ぬことはこの世から消えてしまうこと」だと考えると耐えられないほど恐ろしい。でも、「死は人生を完成されるもの」と思えば怖くなくなる。
つまり、充実した最後をもって人生を完成させるというものです。
その為には、管理された病院で死ぬのではなく、自宅などの自由でいられる場所で最後を過ごす必要があるとも言っています。

同医師の考える“人生の完成”
それは、独居老人が自宅に戻って充実した最後を迎えるにはどうすれば良いのか、どんなサポートが必要なのかという答えを見つけることでした。

同医師は現在、家族とともに自宅で最後を迎えようといています。

高齢化社会と核家族化が進む中で、今後の大きな課題でもあると思います。
「看取りのできる環境整備」も必要な時代になっています。

医療や介護に要する費用が、年間に1兆円も増え続けているといいます。
私たち自身の問題として、しっかりと捉えるべき問題でもあります。

いつかは訪れる人間の「死」です。
叶うならば、「ピンピン・コロリ」で死を迎えたいものです。
しかし、病魔に侵されても不必要な延命治療をやめて、「自分の人生を完成させるような死」を選びたいと思います。

「死生観」は人それぞれ。
気になる記事だったので紹介しました。


今日は町内の春の大祭です。
住吉神社の曳山祭も、良い天気の中で開催されそうです。
 

一本松公園

一本松公園へ行って来ました。
今年はもう提灯が付けられていました。

一本松公園1

桜の蕾も膨らんでいますが、開花はまだでした。
明日から「曳山祭」ですが、花見は来週になりそうです。

一本松公園に提灯が吊り並ぶだけでも春を感じます。

冬の寒さが厳しいほど、春の桜を待ちわびてしまいます。

あちこちで梅や桃の花も咲いています。
桜の開花ももうすぐです。
 

初ラウンド

昨日は今年初のゴルフに行ってきました。
年間に数回しか行けないゴルフですが、曇り空の中で友人3人とゴルフを楽しんできました。  

ゴルフ1ゴルフ

バブルの頃には、ゴルフ場でのプレー代は今の2倍くらいでした。
それでも多くのアマチュアゴルファーで賑わっていました。
輪島市内でもコンペが盛んに行われていた記憶があります。

しかし、今では平日のゴルフ場は閑散としています。
それだけ経済状況が悪化している証かもしれません。

県内のゴルフ場においては、民事再生法の適用を受ける施設が多発しています。
奥能登唯一のザ・カントリークラブ能登(穴水町)も、奥能登地域のメンバーが多くいると思いますが、近年のプレー代は、メンバーもビジターも利用料金に大差は無くなりました。

都市圏からの能登空港を利用したゴルフパックも利用されています。
一泊二食、2ラウンドのゴルフ付きで破格の値段で楽しめるパック旅行。
都心周辺で1ラウンドする位の値段です。
もっとこのゴルフパックの認知度を上げることも必要だと思います。

いよいよゴルフシーズンも開幕です。
 

春ですね

春2

春

我が家の周りにも春の息吹がみられるようになりました。

2m以上の屋根雪に覆われていたのに、いつの間にか「ふきのとう」やクロッカスの花まで咲いていました。
まもなく咲く桜をはじめ、今年もいろんな花を楽しめそうです。

雪との格闘を終えると、すぐに雑草との格闘が始まります。


昨日は新年度の始まり。
議会事務局も異動があったので、挨拶に顔を出してきました。
他の課へは、これからボチボチと伺うことにします。

入学・進学・就職・人事異動等で、多くの人が動く季節になりました。
これも春の年中行事。
新たなスタートを切ることになります。
 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム