FC2ブログ

水芭蕉の群生地

中段町~佐比野林道を上がり下りしながら小池林道に入ってすぐに「水芭蕉の群生地」があります。

水芭蕉2

水芭蕉

水芭蕉1

輪島市指定天然記念物に指定されている「貴廟のミズバショウ」です。
合併前までは「輪島市の花」に指定されていました。

三蛇山の頂上付近に湧出する沢水の流れる場所に群生しています。
面積は約2300㎡、4000株以上が群生しています。

散策道も整備されており、周囲を回ることができます。
かつては、貴廟の今は亡きKさんが周囲の環境保全を一人でやっていました。
故人のご苦労が今の群生地を残してくれたと言っても過言ではありません。

自然林がもたらす恵みの中で、例年より早く包が開いていました。
今が見頃です。
 
スポンサーサイト



命のスープの会

昨日は連休の中日。
好天に恵まれました。

昨年末に続き、「命のスープの会」があり参加しました。

鳳至小学校の校庭にはあざやかな花が咲いていました。

鳳至小

命のスープの会

持ち寄った材料で料理されたご馳走です。
玄米を炒って作ったスープがメインですが、旬の食材を持ち寄っての料理をいただいてきました。

食事をしながらの自己紹介と取組みの報告。
他職種の参加者の皆さんから様々の話が聞けました。

昨日は、門前町の総持寺通りで開設している「夢かぼちゃ」からも参加がありました。
近いうちに訪れてみます。

それぞれの地域で、それぞれの職種で頑張っている人がいます。

今回も多くのことを学べた一日でした。
 

大型連休の初日

昨日は大型連休の初日、孫娘二人が初めて子どもだけでお泊まりにやってきました。

連休3

午前中は風もあり寒かったんですが、公園の遊具で元気に遊んでいました。

連休連休1

ワイプラでゲームをした後は、ソフトクリームとかき氷で休憩。

初めて二人だけの泊まりで心配しましたが、深夜まで遊んで熟睡したようです。
一度経験したので、また来てくれるでしょうか。

大型連休の初日は孫達と過ごしました。

連休4

夕暮れの「のと里山海道」で、夕陽が海に落ちるのが見えました。

料金所が撤去され始めている「のと里山海道」
鈴見台から輪島まではノンストップで走れました。
ストレスのないドライブをして、孫娘を送り届けて来ました。
 

北岡幸美と二人

今日から大型連休入りです。

昨夜は、久しぶりに北岡幸美ちゃんと食事をしました。

今回は、珍しい人とのコラボ。
中村悦子さん・榊原千秋さんが同席しての食事会でした。

この3人の女性は、県内・県外でも活躍しています。
前向きに取り組んでいる女性と食事をする機会をいただきました。

女3人

さまざまな活動の中での出会いの不可思議。
昨夜は有意義な時間を過ごせました。

前向きに生きることの幸せを感じれる時間でした。
 

遺伝子組換え食品

食品

こんな記事を見つけました。

遺伝子組み換えの技術は進化しています。
特に、人間が食する食品について、当時は疑念があると大きな話題になりました。
しかし、現在では何事もなかったかのようです。

この記事が事実かどうかを知る術がなく、私なりの感想を書き込みます。

遺伝子組み換え食品を食べた後の追跡調査はされていません。
長い期間食べ続け、将来、産まれてきた子どもに遺伝性障害があると宣告された時には、通常の遺伝だとあきらめるしかありません。

ほとんどの加工食品には、「当商品は遺伝子組み換え原材料は使用していません」と書いてあります。
果たしてそうでしょうか・・・。
私は甚だ疑問に感じている一人です。

もし上記の写真が事実だとしても氷山の一角のように思います。
調味料や加工食品の選択は、本人の自覚に頼るしかありません。

遺伝子組み換え食品や、抗生物質をエサに混ぜて与えている食品が大手を振って市販されています。

私たち自身が、自分のために、そして子ども達や家族の為にもしっかりと認識を深めることが大切だと思います。
本当の食育は、こんなことから始めるべきだと考えています。
 

輪島市主要イベント その2

今年度のイベント日程(予定)

7月
 ・ 14日    千枚田草刈り
 ・ 14日    あわびまつり
 ・ 30~8/11  輪島市子ども長期自然体験村

8月
 ・ 5~8日   バレーボール交流大会・輪島大会
 ・ 18日    千枚田草刈り

9月
 ・ 7・8日   能登平家の里サミット
 ・ 14~16日 ツールドのと400
 ・ 22日    千枚田結婚式(14回目)
 ・ 29日    クリーンビーチ石川・千枚田下の海岸(予定)

10月
 ・ 6日     高州山健康ウオーク
 ・ 13日    「にっぽん丸」寄港
 ・ 13日    わじま里山里海まつり
 ・ 19日    千枚田あぜの燈(能登ふるさと博)
 ・ 26~27日 海女サミットIN輪島
 ・ 26~27日 禅の里ロードレース
 ・ 30~31日 全国農業担い手さみっとINいしかわ

11月
 ・ 初旬     輪島市民文化祭「あいの風}
 ・ 9日     千枚田あぜのきらめき(~3/16)
 ・ 17日    かにまつり
 ・ 17~19日 漆サミット
 ・ 下旬     新そばまつり

12月
 ・ 31日    総持寺祖院「ゆく巳くる丑 動と静の響き」

2月
 ・ 8~16日  あえの風冬まつり
 ・ 15日    セカンドメモリアル55(14回目)

3月
 ・ 下旬     雪割草・そばの市まつり
 ・ 未定     里山・里海ウオーク


今年度の予定されているイベント日程を紹介しました。

交流人口の拡大を図るべく様々なイベントが企画されています。
多くの市民の参加も求められていると思います。

全員協議会

4月22日 議員全員協議会が開催されました。
私は千葉県へ行っていたために欠席しました。

資料だけ戴いたので紹介します。

☆ 夏期のクールビズは5月1日~10月31日となります。

☆ マリンタウン・観光交流施設の計画が示されました。
 ・ キリコ展示館や展示ギャラリーを建設
 ・ 物販情報館の建設
 ・ バザーやコンサート等ができるもてなし広場の設置
 ・ サッカー場の建設

☆ 千枚田ポケットパークの整備
 ・ レストハウスの新設
 ・ 駐車場の拡充
 ・ 展望広場の整備
 ・ 展望台の整備(張り出しとする)

☆ 輪島市主要イベントの日程
  5月
   ・ 1~3日  千枚田プチ田植え体験
   ・ 11日   千枚田オーナー制度交流会
   ・ 12日   千枚田の田植えイベント
   ・ 12日   「ふじ丸」寄港
   ・ 31日   世界農業遺産国際会議~千枚田田植え
   ・ 26~6/2  輪島市民祭り
   ・ 30~6/3  輪島市美展

  6月
   ・ 9日      千枚田草刈り
   ・ 15/16日  輪島ミーテイング(ヨットレース)
   ・ 29日     永井豪記念館(4周年イベント)
   ・ 30日     全日本ダートトライアル選手権
   ・ 30日     クリーンナップのと・イン袖ヶ浜

  ※今年度中のイベント日程が示されました。
 

ワールドエコロジー(株)

ワールドエコロジー1

ワールドエコロジー

輪島に来ている「ワールドエコロジー」。
子会社に「輪風堂」があります。

その「ワールドエコロジー」が、今月5月12日で創立20周年を迎えます。

私の所にも、地元ということもあり招待状が届きました。
滝又町区長とともに参加したいと思います。
 


同社が輪島に来て13年目に入っています。
海洋深層水のミネラルを利用した様々な商品開発を行っている会社です。

まだまだ発展途上の企業ですが、海の幸に恵まれた輪島の海洋資源を大いに活用して発展してほしいと思っています。
 


旧・滝又小学校の桜は今が満開です。
同社の益々の発展を祈ります。
 

お地蔵さん

輪島市街地までの道中に何ヶ所か「お地蔵さん」が鎮座しています。

お地蔵お地蔵1

お地蔵2お地蔵3

わずか4kmの道中に4ヶ所の「お地蔵さん」
どの「お地蔵さん」も四季を通じて見守っている人がいます。
帽子や前掛け、お花も供えられています。

こんな心優しい人がいるから、「お地蔵さん」も道中の安全を祈願してくれているようです。
 

TDL 30周年

TDL.jpg

東京デイズニーランド!
4月15日で開園30周年を迎えました。
開園時の総工費は、何と1800億円と言われています。

「地上で一番楽しい場所を」
来園者は、平均で9時間この場所で過ごすそうです。
まさに、「夢と魔法の王国」です。

これまでの入場者数は5億6千万人を超しています。

私も子供を連れて30年ほど前に行きました。
私は先にも後にも一度だけですが、子供たちは何度か行ってるようです。

今年度は30周年を記念しての新パレードや新たな物語が50種類以上展開されるそうです。
今年も多くの入場者で賑わいそうです。
 

輪島一の花屋敷を目指して

先日、中日新聞の網記者と同行して気勝平のTさん宅を初めて訪ねました。

18日の北陸中日新聞で大きな記事になりました。

刀祢家

刀祢家1刀祢家7

刀祢家8刀祢家5

刀祢家3刀祢家2

家の外はバラやチューリップ等々さまざまに。
家の中では、ご主人の居場所もないほどに「エビネラン」や「セントポーリア」等が所狭しと置かれていました。
写真はその一部です。

輪島一の花屋敷を目指しているというTさんでした。

体調管理に十分留意して、輪島一を目指してほしいと思います。
 

全日本競歩 輪島大会

競歩

第52回 全日本競歩輪島大会が開催されます。

4月20日(土) ふらっと訪夢前
  11:45  和太鼓「虎之介」演奏
  12:00  開会式

  13:00  女子 10km
  13:05  男子 10km

4月21日(日)
   7:30  50km(世界陸上選考)

   [女子]   9:00   高校1・2年  3km
          9:30   高校      5km(世界ユース選考)

   [男子]  10:30   高校1・2年  5km
         11:40   高校      10km(世界ユース参考)


コースは、文化会館周辺の周回コースです。(一周2km)

大会当日は、コース周辺で交通規制が行われます。

全国から集まった選手たちに大きな声援を送って下さい!!
 

マリンタウンの植栽

マリンタウン植樹1

マリンタウン植樹

マリンタウンの植栽が完了したようです。

市役所前通り線から委嘱した木が立ち枯れし、珠洲市から移植したようです。

相当大きな桜の木の移植です。
桜の花が咲いていました。
今年の冬を乗り越えることが出来れば、新たな桜の名勝になるやも知れません。

想像を絶する冬場の強い潮風に耐え抜くことを願うばかりです。
来春の開花を楽しみに待ちたいと思います。
 

Nさん宅の桜

中道家・桜1


中道家・桜

別所谷町のNさん宅の桜も満開を迎えています。

桜と椿が同時に咲き誇っています。

自宅周りの庭木も自ら手がけているNさん。
小さな庭ですが、見事に剪定されたすばらしい前庭です。
市街地への通り道にあり、いつも感心しながら眺めています。

別所谷春祭り1別所谷春祭り

昨日は別所谷町の春祭りでした。
ご馳走になってきました。

町内の人も桜と椿の競演を楽しんだようです。
 

中段町の桜

中段・桜1 中段町⇒山本町方面

中段・桜 中段町⇒小伊勢橋

中段町の鳳至川左岸の堤防に植えられている桜です。
こちらも、ほぼ満開を迎えていました。

鳳至川の河川改修工事に伴い整備された桜並木。
数百メートルに渡って咲き誇っていました。
今が見頃です。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム