FC2ブログ

八ヶ川ダム

昨日は八ヶ川ダムへ行って来ました。
平成6年8月に完成しています。

ハッカダム2

ダムの頂部を歩いて対岸まで渡れます。
対岸にも小公園が整備されています。

ハッカダム

ダムには十分な水が貯まっていました。

このダムを川遊びに利用できないでしょうか。
ダム湖を見ていて、そんなことを考えていました。

ハッカダム3

このダム周辺は公園風に整備されています。
すばらしいロケーションなんですが、あまり訪れる人も少ないようです。

ダムの下流の河川に降りて行くこともできます。
天気の良い日に出かけてみてはいかがでしょうか。
 

禁煙宣言

5月4日から禁煙しています。

これまでにも何度か禁煙する時期がありました。
今回は、今月3日で買い置きのタバコが切れたので、じゃあ禁煙するか!!
と言うことで、禁煙から10日余が過ぎました。

2年半前には、民主党政権がタバコの大幅値上げをするということで、反対の立場で禁煙しました。
当時はまったく抵抗なく辞めれたんですが、今回はちょっと苦しい・・・。

という訳で、ブログに書き込むことにしました。
こういうのも「退路を断つ」って言うんでしょうかね。^_^;

飛行機では後方の座席で喫煙。
雷鳥などの特急電車では号車指定で喫煙。
バスの後部では喫煙。
会議中でも喫煙などなど・・・。
かつては喫煙者の居場所がありました。

しかし、今では喫煙者の居場所がなくなりつつあります。
病院や学校では敷地内禁煙です。
東京・千代田区を先陣に、全国各地でタバコの吸い歩きさえ禁止されています。

「百害あって一利なし」
そろそろタバコとは縁の切れ目でしょうか。

☆☆昨日は大気が曇っていました。
黄砂なのかPM2.5なのか分かりません。
タバコ以上に注意が必要です。

サツマイモ 植え付け

昨日の月曜日は好天に恵まれて、輪島ミドリ保育園の子ども達とサツマイモの苗を植え付けました。
もう何年も年長組の園児が参加しています。

自然農法普及会の年中行事にもなっています。 

芋植え5 芋植え4

芋植え3 芋植え2

普及会の皆さんの説明を聞いて、植え付ける園児たちです。
今年は34人が参加してくれました。

芋植え1

自然農法を実践している繩又町では、八重桜やツツジが満開でした。

秋の収穫が楽しみです。
 

議員控え室

市議会では、議員控え室が3室あります。

私も入っている議員控え室を紹介します。

議員控え室3 議員控え室1

議員控え室 議員控え室2

坂下・坂本・上平・椿原の4人の議員が在籍しています。

コーヒーとお茶は、毎月2000円の会費を出し合っています。
飲み放題です。^_^;

1Fエレベーター横に議員の登庁ランプのボードがあります。
ランプの付いてる議員は市役所にいます。

議員控え室にも来てみませんか。


今日は輪島ミドリ保育園の子ども達と、繩又の自然農園でサツマイモの苗を植えます。
子ども達には、自然とふれあう機会を数多くもって頂きたいです。
 

ふじ丸~最後の寄港

ふじ丸

今日は「ふじ丸」が寄港します。

マリンタウンが開港して4年目。
最後の寄港になるようです。

4年前の寄港時には大勢の市民がマリンタウンに押しかけました。
駐車場も路上も車で溢れたように記憶しています。

客船1
サン・プリンセス号

金沢港には「サン・プリンセス」が韓国・釜山港から来港します。
「飛鳥Ⅱ」を大きく上回る乗客定員1200人、金沢港に入港する客船では過去最大となるそうです。
金沢港には、12・13日と停泊し、船内では「金沢芸妓の舞」を披露するとか。

豪華客船の寄港による費用対効果は、なかなか見極めが難しいところです。

「陸・海・空」と輪島へのアクセスも増えました。
あとは、迎える輪島市民の「おもてなしの心」です。
2度3度と輪島へ来て頂けるようなおもてなしが必要です。

☆今日は母の日☆
 

臨時議会

昨日は臨時議会がありました。

議案は1件

まがきトンネル建設工事に関する基本協定の締結について
 1.契約の目的  まがきトンネルの建設
 2.契約の方法  随意契約
 3.契約金額   3,120,000,000円
 4.契約の相手  石川県

協定期間はH25~H27年度の3ヵ年
トンネル延長  1,359M
工事実績のある石川県にトンネル工事を委託するものです。


※ 雑感 ※
臨時議会に先立って議員全員協議会が開催されました。
そこでは震災がれきの件についての報告がありました。

震災がれき問題では、地元の美谷町をはじめ光浦町の皆さんには大変なご苦労やご迷惑をかけてきました。
美谷町には文書で受け入れの必要がなくなった旨の通知を送付したとのこと。

この1年5ヶ月にわたった震災がれき問題。
たった通知書1枚で片付けてしまうとしたら、行政の横暴としか言いようがありません。
本会議では一切触れませんでした。

この震災がれき問題で大きな犠牲を払った人がいます。
それほど地元にとっては大きな問題だったのです。

市長は美谷町や光浦町に出向いて結果を報告すべき責任があると思います。

/span>

能登ゆめてらす

のと里山海道として無料化から40日。
五月晴れの陽気に誘われて、別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」へ上がって来ました。

別所岳

行きはスロープをゆっくり歩きながら、途中にはステップアップ階段が2ヶ所あります。
スカイデッキからの眺望は最高でした。
七尾湾から能登島や和倉温泉が一望できます。

別所岳2

別所岳3 別所岳1

スカイデッキに先に上がっていた人をパシャリ。
帰りはエレベーターに乗って下りました。

車いすの方は、駐車場からゆるい遊歩道を進むと、このエレベーターでデッキまで上がることができます。
完成して1年、初めて「能登ゆめてらす」に上がってみました。
さまざまな新緑を楽しむこともできました。
 

復活した休耕田

新規参入

もう20年近く休耕田にしていた農地、久しぶりに田植えされました。

米作に興味があるという隣町の若者が、荒廃していた農地を耕して新たに米作りを始めました。
農地は2枚で約300坪。

昨年までは草刈りだけしていましたが、それでも茅の株等で荒廃していました。
それを耕起するのは大変だったはずです。
新たな米作りの挑戦に感謝するとともに、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

ちょっと手前の田面が高いようで、均等に水当てができないような・・・。
それも自然的農法で良しとしましょう。^_^;
 

樹齢300年のキリシマ

キリシマ9

キリシマ8

樹齢300年を超すといわれている空熊町のKさん宅の「のとキリシマ」です。
今年は低温が続いたせいか、ようやく小さな蕾をつけたばかりでした。
今月中旬以降に見頃を迎えそうです。

永年にわたり世話をしてきたご主人が数年前に亡くなりました。
雪の多いこの地域で、この高樹齢の「のとキリシマ」を保存することは大変な苦労です。

かつては市外・県外から見物に来るお客さんを、家でお茶を出して迎えていたKさん。
今年もすで常連客が訪れているようですが、開花は中旬以降です。
一度訪れてみる価値は十分あると思います。


☆震災がれき☆

7日、環境省から通知があったようです。

被災地の廃棄物処理に一定の目途がついたことは喜ばしいことです。
広域処理による可燃物の搬入問題も一応の決着がつきました。

しかし、被災地の復興はまだ道半ばでもあります。
これからも、輪島市だから出来る支援を続けることが必要かと思います。
 

桃の自然交配?

桃の花1  桃の木1

桃の花

町内の桃の木です。
一本の木・一本の枝から二色の花が咲いています。

上段・右の写真は、白と桃色の桃の木が2本植えられています。
白い桃の木に数輪の桃色の花がついています。

上段・左の写真は完全に一本の木から二色の花がついています。

自然交配したんでしょうか。

珍しく、愛らしい花だったので紹介しました。

ゴールデンウィークも終わりました。
5月病に注意です。
気持ちを切り替えて頑張りましょう!
  

安倍総理のおごり?

5月5日は「こどもの日」

安倍総理は国民栄誉賞を長島・松井両氏に同時に与えました。

medal.jpg

この国民栄誉賞は、当時の王貞治氏に与えるため1977年に創設されたものです。
その後もスポーツ・芸能分野で活躍した人に与えられています。

今回の授賞式は総理官邸ではなく東京ドームでした。
東京ドームでの光景に違和感を抱いたのは私だけでしょうか。

今回の国民栄誉賞を二人に同時授与するのは政治利用ではないかという指摘もあります。
まさに政治利用そのものだと思います。
松井が恐縮するのも当たり前でしょう。

昨年末に2度目の総理の座に就いた安倍晋三氏。
意味不明の「アベノミクス」とやらで円安・株高が進む中で、安倍総理の言動が少し気にかかります。

国内・国外に向けて強気な姿勢を見せている安倍総理ですが、私は第一次安倍内閣(2006/9~2007/8)の終焉の情けない引き際を見ているだけに不安を感じています。

昨年末まで3年余政権を担った「民主党政権」のあまりのお粗末さ故に再び復権した自公政権だと思います。

第二次安倍内閣ですが、日本国を、そして日本国民をどこへ、どのように導こうとしているのかが全く見えてきません。
円安・株高に浮かれていますが、私には20年前のバブルに似ているような気がしてなりません。
 

輪島漆芸美術館へ

好天に恵まれた今年の大型連休。
昨日は、輪島漆芸美術館へ行って来ました。

美術館美術館3

昨日は「うるし茶」をいただいて来ました。
輪島塗の器でいただく「うるし茶」は格別の味です。
今日もやってるそうです。

美術館4美術館5

美術館のホールでは、蒔絵・沈金の実演をやっていました。
1階の特設会場では、同組合による作品の展示販売もしていました。

美術館の職員も朝市や千枚田周辺で、美術館の催しのパンフを配布したようですが、あまりの行楽日和のせいか美術館内への誘客は難しかったようです。
それでも、私が滞在した時間でも何組もの人たちが、実演している人に質問などをしながら熱心に鑑賞していました。

大型連休もあと2日です。
輪島市内及び周辺でも様々な催しがあります。
皆さんも有意義な休日を過ごして下さい!
 

のとキリシマツツジ・フェステイバル

昨日から能登空港前広場で開催されている「のとキリシマツツジフェステイバル」に行って来ました。

見事なキリシマが並べられていました。
 


キリシマ5キリシマ6

キリシマ3キリシマ2

この鉢植えのキリシマも何十年も手塩にかけて育てたんでしょうね。
凜とした姿で咲き誇っていました。
 


キリシマ4

キリシマ7

地元の飲食ブースも賑わっていました。
私は赤飯とオハギを買って帰りました。

のとキリシマの生産者も苗木の即売中。
中には何株もまとめて買っていく人もいました。

フリーマーケットも同時開催されていて、多くの来場者で賑わっていました。
連休もあと3日です。
 

夢かぼちゃ

夢かぼちゃ2

門前町に開設しているカフェ「夢かぼちゃ」へ行って来ました。

輪島市手をつなぐ育成会が中心となり、県の補助事業により、子どもや高齢者や障害者を持つ方が気軽に利用できる「たまり場」を総持寺通りに開設するために、NPO法人「夢かぼちゃ」を設立したそうです。

設立の目的として、障害者をはじめ地域の誰もが不安のない生活を送ることができるように、地域に人と人とのつながりをつくる交流の場の提供を通じて、地域づくりの推進及び地域福祉の向上に寄与するというものです。

2月8日に開店しましたが、資金も人出も足りない状況で、賛助会員・正会員を募集しています。
 正会員   年会費 3000円
 賛助会員  年会費 1000円

テレビが欲しいんですが、資金不足で買えないとも言っていました。
寄付される方がいたら、ぜひ協力をお願いします。

夢かぼちゃ1夢かぼちゃ3
店内の様子です

コーヒー1杯 100円でした。
あすなろ作業所や町内の方の手作り製品も展示販売しています。
私はコーヒーをいただき、帰りにあすなろ作業所で焙煎したコーヒー豆を買ってきました。

私の先客に、鳳至町の奈美ちゃんがいました。
初めて会ったんですが、彼女は「切り絵」をやっているそうで、私にこれまで製作した作品の写真を見せてくれました。
アルバムを見ながら、しばらく話し込んでしまいました。
独学で学んだという彼女の作品も見事でした。
その一部を紹介します。

夢かぼちゃ6夢かぼちゃ5
夢かぼちゃ2

今月末からの「輪島市美展」にも出品するそうです。
機会があったら是非ご覧下さい。

「夢かぼちゃ」の営業時間は
  午前10時~午後4時30分
時間のある方は、是非立ち寄って下さい!
総持寺通りに面した場所にあります。

今日から大型連休の後半がはじまります。
 

市民まつりへ集結

市民まつり

6月1・2日は「輪島市民まつり」です。

今年初めて、「東京輪島会」・「大阪輪島会」・「東海輪島会」の皆さんが揃って輪島訪問を企画してくれています。
「かなざわ輪島の会」も検討中です。

「ふるさと輪島」を応援したいという機運の高まりに感謝したいと思います。

「東京輪島会」の皆さんは昨年も来輪し、花火大会に感動していました。
隅田川の花火大会に劣らぬ花火だと絶賛していました。
その感動を三大都市圏に住む会員の皆さんにも知ってほしいと企画したようです。

能登半島地震の時にも物心両面で支援してくれた輪島出身の応援団。

まずは輪島に来て頂いて輪島のイベントに参加することによって、「ふるさと輪島」の魅力を発信してもらうことが大切なことだと思います。

迎える私たち輪島市民も温かく歓迎したいと思います。

今年の「輪島市民まつり」が楽しみです。
 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム