FC2ブログ

輪島市議会

議会

6月議会での質疑質問の案内です。

19日  10:00 玉岡了英・坂本賢治・大宮 正・鐙 邦夫

20日  10:00 西 恵・上平公一・椿原正洋・高田正男・小山 栄

今議会では9名が質問に立ちます。

なお、5件の請願書が提出されており、それぞれの委員会で審議されます。


☆☆☆ ちょっと感動した良い話 ☆☆☆

身体に障害を持ってるというだけで、コンサート会場への入場を拒否された女性がいました。
その時は残念ながら入場できませんでした。
それを聞いた若者が、コンサートをやる本人(マネージャー)に直談判をしたそうです。
その結果、次回は車いすを抱えてでも会場に入れると約束してくれたそうです。

そして昨夜、行けなかったコンサートのツアーグッズを彼女に届けたようです。

熱い思いを持った若者の行動に感動しました。
一人でも、おかしいと思ったら動くことの大切さを改めて痛感しました。
 

イカ釣り船団

鹿礒1

鹿礒

イカ釣り船団で賑わう鹿磯漁港です。

今年は40隻のイカ釣り船が来ているそうです。
出航前の港で休息している風景です。

北海道や東北地方から来ているそうです。
燃油や船員の滞在中の生活費は、すべて輪島市内で調達しています。
旧門前町時代から、漁協では独自の取組みをしているようです。

鹿磯漁港の岸壁に、所狭しと2重に並んで停泊していました。
 

DJポリス

警官
話題のDJポリスです。

サッカー日本代表がW杯出場を決めた4日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点で雑踏警備にあたった機動隊員に警視総監賞を与える方針を固めたようです。

機動隊員は20代で機動隊の広報係を務めており、今年1月のアナウンス技術の競技会で優勝しているそうです。日頃から、臨機応変な対応ができるように準備を重ねていたようです。
訓練の成果を当たり前に発揮しただけの渋谷での雑踏警備に対して、今回はマスコミが大きく取り上げました。
その話題性だけで「警視総監賞」の授与になったようです。

何を言いたいかというと、警察権力さえもマスコミの報道の影響を受けて迎合していることに違和感を感じます。
5分余、機動隊員の誘導を聞きましたが、確かにソフトでユーモアある言葉で誘導していました。
しかし、機動隊員の誘導や行動は訓練による当然の警備活動でしかありません。
それなのに「警視総監賞」を授与することに問題があるように思います。

今まさに参院選を目前にして、各社の世論調査の結果が報道されています。
世論操作と言っても過言ではない報道が今後も続くんでしょう。

私たち国民も、マスコミの報道を冷静に見極めることが求められています。
「報道の自由」の大義の下で、国の行政府までもが迎合していては本末転倒な結果を招くことにもなりかねません。
 

市役所にATM

輪島市役所の2階にあったATMが、5月末で撤去されました。
設置者は北國銀行でしたが、経費が嵩むとのことで撤退したものです。

輪島市役所の正面玄関横に、新たにATMが設置されます。
設置者は興能信用金庫です。
6月20日オープンとなっていました。

atm2.jpgatmDSC_2098.jpg

輪島市役所へは多くの市民が訪れます。
市民以外で来庁する方も多い中、ATMが設置されることは歓迎すべきことです。

市の指定金融機関となっている北國銀行ですが、サービス業としての業務の一部を放棄したと言われても仕方の無いATM撤去でした。
改めて新たなATM設置に協力してくれた興能信用金庫に拍手を送ります。
そして、私たちも給与の振り込みにおいて設置者に協力することが必要だと思います。

庁舎の外に設置されたので、以前より利用時間が延長され利便性は向上するように思います。
 

輪島一の花屋敷へⅡ

気勝平町の刀祢家、今期3度目の訪問をしました。
ご主人がテラスで迎えてくれました。

刀祢家20 刀祢家21

刀祢家24 刀祢家22

刀祢家27 刀祢家26

刀祢家25 刀祢家28
バラが次から次に咲き誇っています。
その他にも、家の周りは花で埋め尽くされていました。
花の名前は鉢に書いてあります。
今回は、あえて紹介しないでおきます。
刀祢家で確認して下さい。

団地のあちこちのお宅の庭も花で賑わっていました。
気勝平団地を花見で周遊してみました。

花の好きな方は出かけてみて下さい。
花を楽しむ時間も大切にしたいものです。

※今日から6月議会が開会します。
 

皇太子ご夫妻

皇太子夫妻
皇太子ご夫妻の20年前のパレードの様子

6月9日、皇太子ご夫妻がご成婚から20年を迎えられました。

ここ9年余は、雅子さまの体調が思うに任せず公務から離れている日が続いています。
5月のオランダ訪問は11年ぶりの海外公務となりました。
しかし、皇太子妃雅子さまの本格的な公務復帰とはなっていません。
民間人から皇太子妃となって何かとご心労もあったかと思いますが、一日も早い快復を願うものです。

一人娘の愛子さまも小学6年生に。

男系の後継者問題も残る皇室です。
開かれた皇室になりつつあるようですが、まだまだ皇室は特別な世界でもあります。

約10年前、能登空港ターミナルビル内で皇太子殿下と昼食をした思い出があります。
当時議長だった私も、知事や市長と一緒に同席させて頂きました。

皇太子ご夫妻の果たす役割は大きいと思います。
一日も早くご夫妻揃っての公務が再開されることを祈っています。
ご成婚20周年、おめでとうございます。
 

道路愛護

6月第二日曜日、今日は町内総出で県道・市道の除草作業です。
輪島市内でも町内の道路延長はずば抜けて長いと思います。

本来は道路管理者の県や市が除草すべきなんでしょうが、除草予算がないということで相当以前から町内でやっています。
それでも、高齢化とともに除草作業には大変苦労しています。

区長さんや有志の人が事前に少し草刈りをやってくれています。
しかし、今年の私はほとんどやっていません。(-_-;)
昨日は家の周囲の道路だけ草刈りを終えました。

例年は年1回の除草作業なんですが、今年は2回行うようです。
あっという間に伸びる雑草群。

昨日のうちに草刈り機の刃を替えました。
さて、今日の除草作業は午前中に終わるでしょうか。
今日は草刈りで汗を流します。
 

海の駅・六銘館

マリンタウンの観光案内所と隣接して建っている海の駅「六銘館」です。
まさしく6軒の店が入っています。

マリンタウン1

マリンタウン2 マリンタウン3

マリンタウン4 マリンタウン5

マリンタウン6 マリンタウン7

観光都市・輪島と標榜しています。
市街地のほとんどの商店街の道路は美装化されました。
町並みもそれなりに輪風化されました。

しかし、朝市が終わった午後からの輪島市内はどうでしょうか。

観光地として街中を散策すべく道路の美装化を計ってきましたが、観光客が立ち寄ろうとする店が少ないのが現状です。
観光地として街中をブラブラ散策できる魅力に欠けています。
滞在型観光やホスピタリテイを唱えても、輪島を訪れる観光客の要望に応えてはいません。
街中を散策する観光客をどうやって迎えるか、真剣に考えるべきだと思います。

かつては、この場所に仮設のコンテナハウスで営業していました。
今では周囲の景観とマッチした中での「六銘館」です。
午後訪れる観光客が、輪島の人と会話が交わせる場所になってほしいと思います。

MOCOMOCOは、サッカーの後輩夫婦がやっています。
市民まつりではご馳走さまでした!!
 

院内保育所「ひまわり」

ひまわり1 ひまわり

先日、輪島病院と隣接した院内保育所「ひまわり」へ行って来ました。

今春完成した「ひまわり」。
利用状況の確認を兼ねて行って来ました。
職員さんは知り合いの方もいました。

現在の利用者は2名。
病院に勤務する方のお子さんが2名でした。

病後児保育については事前登録が必要です。
感染症の病気等の場合には利用できません。
小児科の診断が必要となる場合もあります。

医師や看護師など、病院で勤務しやすい環境整備の一環で建設された院内保育所。
これからの有効利用に期待したいと思います。
 

会派研修

昨日は石川県議会及び産業立地課へ研修に行って来ました。

県庁1 県庁

石川県議会では、政務活動費について研修させていただきました。
慶祐・議会事務局次長、原田・細川両課長補佐にも説明をいただきました。

地方自治法の改正により、新年度から政務調査費から政務活動費となりました。
県条例の改正等について研修させていただきました。

午後は、商工労働部・産業立地課へお邪魔しました。
企業誘致などを担当している課です。

嵐課長、橋本専門員、途中から輪島出身の大霜参事も駆けつけてくれました。

企業誘致においては、県の担当者も永年にわたって担当しているので、私たちも顔なじみの方が多いです。
そんなこともあり、長時間にわたってざっくばらんにお話を聞かせて頂きました。

石川県内では、この2年間においては誘致実績がないようです。
企業の生産拠点が海外に流出している証でもあります。

企業の誘致も大切なことですが、これからは新たな産業の創出を優先させるべきかもしれません。
能登空港周辺には広大な輪島市が所有する遊休地があります。
この遊休地を有効に活用することが求められています。
 

W杯出場決定

サムライJAPANのワールドカップ出場が決まりました。

後半終盤に得点を許し、敗色濃厚だったロスタイムにPKを本田圭佑が決めて引き分け。

W杯

すっきりとした勝利ではなかったが、ようやく5大会連続でW杯出場を決めました。

それにしても本田圭佑。
ペナルティエリアの外からのフリーキックはすべて本田で、どれも確実性を欠いたボンクラ球を蹴っていました。
帰国してまもなく時差ボケもあったと思うが、それにしても決定力不足は否めない。

ロスタイムで得たPKでも、本田だけが蹴る意欲満々。
疲れと緊張からか目がうつろになってました。
蹴ったボールはゴールポストの真っ正面でしたが、キーパーが左に飛んでゴール!
何かを持っているのかは分かりませんが、わがままな悪ガキであることは間違いなさそうです。

それでも世界で活躍するには、このくらい我が儘で個性の強い選手の方が良い。

それにしても決定力がない試合が続いています。
新たな選手を試すことが求められていると思います。

昨夜はサッカーの神様が日本代表チームに微笑んでくれたようです。
W杯が楽しみです。

倭の島交流パレード

6月1日の輪島市民まつり。

鼓笛隊及びブラスバンドの背中を追ってみました。

市民まつり21 市民まつり20
河井小学校は2枚のメッセージを持ってのパレードでした。

市民まつり19 市民まつり17
穴水中学校                 緑丘中学校

市民まつり18輪島高校

それぞれの学校でメッセージを書き込んでいます。

市民まつり23 市民まつり22
ルートインの玄関前で入念に打ち合わせ
石狩市からも参加してくれました。

ちょっと気になったので写真を撮りました。
 

いちご狩り

一昨夜の花火大会は大いに賑わいました。
金沢から来た娘と孫たちと一緒に楽しみました。

そして昨日は数十年ぶりにいちご狩りへ。
その前に「健康の森」により、高さのあるブランコに乗せました。
孫たちは大喜びでした。

いちご5

赤崎いちご園へ行って来ました。
多くの家族連れで賑わっていました。

いちご いちご1

いちご4 いちご2

入園料は
 大人  1000円
 小人   500円

食べ放題ですが11時頃の到着だったので、気温も上がりいちごの温度も上がって食べ頃ではありませんでした。
それでも甘いいちごを食べてきました。^_^;

帰りには、入れ放題1パック500円。
金沢へ持って帰りました。
 

輪島市民まつり

倭の島交流パレード、スタートです。 

市民まつり2

市民まつり

市民まつり4 市民まつり1

市民まつり8 市民まつり9

市民まつり10 市民まつり11

市民まつり12 市民まつり10

市民まつり11 市民まつり13

市民まつり14

昨日はすごい人で賑わっていました。
花火大会も感動でした。

来年はもっと多くの人が来てくれるといいですね。
 

輪島市美展

昨日は市美展を観て来ました。
一昨日から始まっている市美展ですが、平日で好天だったせいか観賞する人は少なめでした。
 


市美展6 市美展5
奈美ちゃんの力作です。「音をさがして」
繊細な切り絵に再会しました。

市美展4 市美展3
私の友人の作品です。

市美展
県知事賞:椿原博美「夢物語」

市美展2
輪島市長賞:泉靖郎

今年は作品が少ないように感じました。
輪島市内での文化活動は盛んです。
今日が最終日、気楽に観賞してみませんか。

今日から6月です。
倭の島交流パレードがあります。
金沢にいる孫がやってきます。
パレードから花火まで一緒に楽しみたいと思います。
 
≪PREV
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム