FC2ブログ

NHKを提訴

NHKは放送番組や番組名で外国語を使いすぎるのをやめるべきだ・・・。
外国語の乱用で内容を理解できず、精神的苦痛を受けたとして71才の男性がNHKに対して141万円の慰謝料を求めて名古屋地裁に提訴したそうです。

私もNHK金沢放送局に対して、過度の取材と報道に対しての苦情を報道局長に直接会って話したことがあります。
また、最近の番組放送に対してもNHKに対してメールで投書することもあります。
対面して話すとそれなりの返答も返ってきますが、メールだと差し障りのない通り一辺倒の返信があるだけです。

今回の提訴も当たり前と言えば当たり前かもしれません。

きれいな日本語が消えようとしています。

行政府や報道において次から次へとカタカナ言葉が発せられています。
外来語ではなく、日本発のカタカナの新語が続々できています。
そんなことを憂いての訴えだと思います。

公共放送のNHK。
民放とは一線を画すことは当然であります。
しかし、最近ではタレントと呼ばれる集団を多用して言葉を乱れさせているのも現状です。

さて、司法の判断はどうなるでしょうか。


今朝はなでしこジャパンの試合を観戦しました。
2-4での敗戦。
如何ともしがたい体力差に、なでしこのパスサッカーの正確さが消された試合でした。
今後は個人のスタミナと技術を高めるのが課題でしょう。
 
スポンサーサイト



通り雨

ゴルフ場

昨日は久しぶりのゴルフでした。
ザ・カントリークラブ能登(穴水町)。

10時18分スタートで三人で回りました。
ハーフを終えた時に急に大きな雨に。

とりあえずは昼食タイム。
1時間近く降り続き、グリーンに水が浮いてきました。(>_<)
相談の結果、ハーフでプレーを止めることに。

ゴルフ場を離れると、輪島市内は雨の降った形跡がありません。
ゴルフ場の上空だけ雨雲が通過したようです。
なんとも意地悪な雨雲です。
梅雨時の天気はこんなもんでしょうか。

昨日はサービスデーだったらしく、市外・県外の客が多かったようです。
 

11年目の能登空港

能登空港 能登空港1

もう10年が経つ能登空港
7月7日で11年目のスタートです。

☆記念式典
  7月7日 11:15~12:30
  輪島市空港交流センター(航空学園体育館)

☆記念フォーラム
  7月7日 14:00~16:00
  能登空港ターミナルビル4F


  14:00~14:40
     記念講演「あれから10年」 桂 文珍

  14:50~16:00
     パネルデイスカッション「空港でつなぐ能登の未来」


輪島市議会にも出席の案内が来てました。
残念ながら、当日は輪島市消防団訓練大会の開催が予定されています。
7月第一日曜日が大会日と決まっているようです。

能登空港開港10周年を記念する日です。
消防団訓練大会の日程を調整できればと思います。

七夕の日
何かとイベントのある第一日曜日です。
 

政治家不信

 ★鳩山由紀夫・元総理

これまでも「友愛」や「東アジア共同体」などと、意味不明な発言で物議を醸した鳩山・元総理。
今度は香港TVの取材に対して、尖閣諸島について「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と話したと言います。
極めて遺憾な発言です。

★野中広務・元自民党幹事長

中国共産党の政治局の常務委員との会談で発言をしています。
「尖閣諸島の棚上げは日中共同認識だった。日中国交正常化交渉の際、当時の田中角栄首相と中国の周恩来首相の間で棚上げの合意があったという趣旨の話を、田中角栄氏から後に聞いた」と伝えたそうです。
これも万死に値する発言です。


鳩山氏や野中氏の真意は分かりませんが、国益を損ねたことは間違いのない事実です。
国権の中枢にいた二人の発言は、何の根拠もない話であっても中国にとっては大きな話題になります。

中国は東南アジア全域において、覇権主義をより鮮明にした国策を強いています。

中国に利用された政党や政治家がいて、歴史を歪めてまで日本国を非難する日本人がいます。
政界を引退している鳩山由紀夫・野中広務の二人、中国に利用され今なぜこんな発言をするのか大きな疑問です。
引退しているとはいえ、鳩山・野中両氏は国益を大きく損ねたことの責任を感じるべきです。

国際社会において、中国からの発信をそのまま信じる国は少ないと思います。

しかし、政界の中枢にいた人の発言は重いものがあります。
国会として毅然とした態度で、この二人に対して厳重注意をすべきでしょう。
それ以上の罰を与えられるなら、当然行使すべき事態だと思います。

尖閣諸島をめぐり、日中間では偶発的衝突の危険が迫っています。
これを受けて、米国上院外交委員会で「アジア太平洋における海洋問題の平和的解決を指示する決議案」を全会一致で可決し、本議会でも議決する見通しだといいます。

これほど中国に対しては、日本や米国、東南アジア諸国が危機感を抱いているにも関わらず、日本国内に売国奴のごとき発言をする政治家がいることに強い憤りを感じます。


☆安倍政権発足から半年です。
昨日で通常国会が閉会しました。
これから参院選へ突入し、各政党も選挙一色になるんでしょう。

東京都議選の投票率が10%以上下落してました。
参院選の投票率向上も見込めない現状です。
国民の政治への関心が失せているんでしょうか。
政治家への信頼と期待が持てなくなったせいでしょうか。
特に存在感を失っている参議院です。
 

スパコン世界一

スパコン

スパコン世界一は中国が圧倒的に制しました。

かって、民主党の国会議員が言った言葉を思い出します。
2位ではだめなんですか。

年に2回、スーパーコンピューター計算速度を競う世界ランキングが発表されました。
中国の「天河2号」が世界1位になりました。
今回は2位以下を圧倒する強さだったそうです。

1秒間に3京3862兆回の計算速度を記録したようです。
人間の能力では計り知れない数値です。

日本では、「京」の後継機として1秒間に1エクサ(100京)回の計算能力をもつスパコンの開発が決まっています。
このことが、日本国及び日本人にどんな恩恵をもたらすのかは分かりません。
しかし、やろうとしていることについて、理解をしてあげることも必要だと思います。
残念ながら、その事業に群がる人たちがいるということです。

サイバーテロを防御するためにも、スパコンの技術力を高めてほしいと思います。

孫の初誕生

6月20日が孫の初誕生日でした。

娘夫婦から招待をいただき、金沢へ行って来ました。

誕生会1 誕生会3

誕生会2 誕生会5

夢茶寮という店で祝いの昼食会でした。
ケーキの持ち込みがOKということでした。

一升餅・・・?
1升分の小餅をリュックに詰めて、まだ歩けない孫に背負わせていました。
重すぎて、孫は泣き出す始末。

一生食いはぐれがないと言うことなんでしょう。

人見知りをする孫、もう半年近く抱っこしてません。
いつになれば慣れてくれるやら。^_^;
健やかに育ってくれることを祈っています。


★今日は議会最終日です。
 

能登NST合宿

第9回 能登NST合宿が和倉温泉「のと楽」で開催されます。
テーマ「高齢者における栄養ケア」

6月29日(土)~30日(日)
参加人数    113名
参加費     13,000円(受講料・宿泊・食費込み)

~垣根は低く 裾野は広く 志は高く~

医師・歯科医師・看護師・栄養士・薬剤師・臨床検査技師・言語聴覚士・理学療法士・作業療法士・介護福祉士・歯科衛生士・ケアマネージャー・事務員等の栄養に関心のある医療従事者が参加する勉強会です。

この勉強会の座長は、輪島病院NST専任看護師・中村悦子さんです。
輪島病院からは10名、市内の介護施設からも5名が参加します。
輪島病院のNST(栄養サポートチーム)は、国内でも先進的なチームです。

合宿に合わせて勤務休暇をとり、自費で参加する関係者が多いと聞いています。
熱意のある皆さんが集まっての勉強会です。

臨床経験のない医療や福祉に携わる行政担当者の参加が必要だと思います。
行政と現場の乖離をなくすためにも必要です。

☆視点を変えてみます☆

毎年開催されている「能登NST合宿」を、輪島市内でも開催できないかと思います。
輪島市では、市内での宿泊を伴う学会等のコンベンション事業に対して補助金を交付しています。
交流人口の拡大にも大きく寄与します。

輪島病院NST専任看護師・中村悦子さん。
JSPENの代議員として全国での会議へ参加している彼女の知名度と存在感は凄いものがあります。
彼女が培ってきた人脈は、輪島市の大きな人的財産だと思います。

輪島市の人的財産を活かした街づくりができる可能性を秘めています。
輪島市内での受け入れ体制ができれば、ぜひ輪島での開催を期待したいと思います。
 

永井豪記念館

永井豪記念館は29日午後1時から、開館4周年記念行事を行います。
朝市通りに建設されて、もう4年が経ちました。

当日はフィギュアの新商品がサイン入りで限定販売されるそうです。
 「マジンガーZ」   4,500円   100個限定
 「獣神ライガー」  14,700円    30個限定

日本中に熱烈な永井豪ファンを持っています。
当日は、早朝から順番待ちに列ができるんでしょう。

輪島市民まつりには、こんなものまで登場しました。

市民まつり24

輪島市民の皆さんで、興味のある方やファンの方は出かけてみてはいかがでしょうか。
当日は、館内も展示替えをして迎えるそうです。
 

統合中学校の部活動

三井・松陵・上野台の3中学校を統合し、輪島中学校とすることが3月議会で決まりました。

統合に関する様々な問題や保護者の不安を払拭するために、昨年12月から4つの委員会でそれぞれ検討されてきました。
来春の開校に向けて、諸問題を解消すべく今後も準備委員会として検討を継続するそうです。

統合された来春の生徒数は、約470名になるそうです。

生徒数の増により、生徒の所属するクラブ活動も自ずとこれまでとは違ってきます。
クラブをするコートやグランドの利用法にも影響が出てきます。
また、小学生が所属するジュニア世代でやっていたスポーツクラブが中学校にはない、そんなことも現実問題としてあります。

サッカー

一例を挙げると、ジュニアサッカークラブは30年以上の歴史を持っていますが、残念ながら中学校には部活動がありません。
最も成長過程にある中学校で部活動ができないとなると、高校に入ってからサッカーを再度初めても他校との格差は大きくなるばかりです。
これはサッカーに限ったことだけではありません。
こんな状況では、子ども達にとって健やかな教育環境とは言えません。

今議会で、来春開校までに様々な問題をクリアして、生徒のアンケートも取りながら部活動の新設など環境の整備を図るべきだと指摘をしました。

吉岡教育長は、「部活動の新設については、保護者や生徒の思いを参考にしながら、実態に応じて検討をしたい。子ども達が健やかに部活動に専念できるよう、人材確保や環境作りに努める」と答弁しました。
教育長も、この件では同じ思いを持っていると確信しています。

統合に際しては、いつの時も様々な問題があると思います。
しかし、来春の統合が決定した今、教育委員会としては生徒が学習や部活動が存分に出来る教育環境を整備することが求められています。
しっかりとした対応に期待したいと思います。
 

500回目の投稿

千枚田15
ポケットパークが工事中でも賑わう千枚田

昨年3月6日から書き始めたブログ。
今日で500回目の投稿になります。

日常の他愛ないことや議会での出来事、市内での催事などについて書き込んできました。
わずか500回ですが、なかなか毎日更新して書き込むのは大変でした。
もう良いか・・・ここまでやったから、もう良いか。
そう思いながら今日まできたのも事実です。

書き込みを始めた当初は、閲覧者は1日に2~3人でした。
今では1日平均で約100回のカウンターを数えています。
継続は力なり・・・と言いますが、まさにその通りです。

いつまで書き続けられるかは分かりませんが、これまで閲覧してくれた人に感謝しながら、もうしばらく書き込んで行こうと思います。

直接コメントを頂いた方もありましたが、ここでのコメントは控えてきました。
悪しからずご理解を頂きたいと思います。

私へのご意見・ご提言がありましたら

ichiken-wa@ca1.wannet.jp

上記アドレス宛にお願いします。
実名でのご提言には、必ず返信させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

※ 今日の議会は各常任委員会での審査があります。
 

居酒屋 なの花

居酒屋「なの花」

なの花4 なの花5

南町の信号を新橋通りに向かってすぐにある居酒屋です。
女将さんは、私の幼なじみで同級生です。

なの花2 なの花3

小粋で斬新なサービスを始めたようです。
3名以上の客が来店する際の、往復のタクシー代をサービスするとのこと。
事前に連絡がいるそうです。
  0768-22-7084
営業時間 17:00~23:00

カウンター席と小上がりの座卓席が2席あります。

なの花 なの花1

輪島塗の器で、輪島の家庭料理を楽しんでみませんか。
ぐい吞みは、輪島八景が蒔絵で書いてあります。
値段も手頃で、気さくな女将さんとの会話も楽しんで下さい。
 

輪島あわびまつり

あわびまつり

『輪島あわびまつり』
7月14日 マリンタウン特設会場
今年も開催されます。

NHKの朝ドラでは、「あまちゃん」が好評放映中です。
今年は「海女サミット」が初めて輪島で開催されます。

舳倉島の海女採りあわびを食してみませんか!

当日は様々なイベントや販売ブースも用意されています。
輪島・マリンタウンへ出かけてみませんか!!
 

消防団の訓練

7月7日は輪島市消防団訓練大会です。

16分団では、それぞれの地域で練習を重ねています。
団員の仕事が終わった後、夕方からの練習です。
約1ヶ月続けられます。

消防3 消防2

消防1 消防

三角州で本番さながらの練習もします。
昨夜は、輪島分団と大屋分団の練習日でした。

練習の成果が訓練大会に発揮できますように!
そして、有事の際に最も訓練の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。
 

ケアカフェわじま

ケアカフェ

輪島で初めての開催になります。

医療や介護、福祉などのケアに携わる人の交流の場所です。
まさに、ケア・カフェです。

旭川から始まったケア・カフェですが、7月7日当日は旭川からも応援に来てくれるそうです。
他職種の皆さんが一堂に会し、患者さんや施設利用者が求めていることなどについて、様々な角度から意見交換をするなかで、問題点を共有できれば良いと思います。

医療や介護の現場で皆さんが直面している問題などについても、お互いに話し合うことで解決することが出来るかもしれません。
実行委員会では参加者を募集しています。

ケア・カフェで、気楽に語り合ってみませんか!
今回のテーマは「食と栄養」です。

今年度中にテーマを替えながら4回開催する予定です。
 

(株)ハイデイワイナリー

門前町の「ハイデイワイナリー」に行って来ました。

ワイナリー1
ビューサンセットと隣接するような場所に建っています。
眺望の良い場所で、すでに施設は完成していました。

ワイナリー2 ワイナリー

ビューサンセットへの進入道路に沿った農地でブドウが栽培されています。
まだまだ小さなブドウの木、これから大きく成長するんでしょう。

除草をしながら、大きくなったら番線を張る用意もできてました。
ここ以外でも栽培しているようですが、今秋には収穫できるんでしょうか。

新年度、総務省所管の「地域経済循環創造事業交付金」申請が内定しました。
昨年度から申請していましたが、今年度になってようやく認可となりました。
交付申請額は、4,740万円です。(設備投資額 約1億円)

今後の6次産業のモデルとして地域の振興に寄与することを目的としています。
ワイン醸造所を整備し、ワイン用ブドウの栽培、ワインの製造及び販売を行います。

ワイナリーは、新たな雇用の創出と、新たな観光素材として注目されています。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム