FC2ブログ

新駒会へ

新駒 新駒1

昨夜は久しぶりの新駒会でした。
いつものようにお店は混んでいました。

新駒会~娘の中学時代のバレー部の親と先生の会です。
年に数回、アワビやカニの時期を選んで輪島の旬を楽しむ会です。
昨夜は、アワビでした。
さざえご飯も持ち込んでいました。

もうすぐ20年になりますが、こんな会での飲み会は良いです。
子供そっちのけで楽しんでいます。

いつも新駒さんで旬の料理を楽しんでいます。
帰りには、夏野菜を作っている先生からお土産を。
鹿児島からの土産の焼酎で酔いました。


さて、今夜は名舟大祭です。
久しぶりに行ってきますかね。
シャトルバスも出てるようです。

いよいよ夏祭りの始まりです。
 
スポンサーサイト

千枚田の行事

千枚田の写真2

今年度の千枚田の行事スケジュールです。

★千枚田結婚式
  9月22日(日)午前9時~

★千枚田稲刈りイベント
  9月22日(日)午前10時~

★あぜの万燈
  10月19日(土)
  30000個のキャンドルが灯ります。

★あぜのきらめき
  11月9日~3月16日
  LEDによる煌めきです。

★あえのこと
  12月5日(木)午前8時頃~
   2月9日(日)  〃


※10月19日・11月9日のあかり人ボランティアを募集しています。

※千枚田オーナー会員を募集しています。
 

汚染水漏れ

福島第一原発

福島第一原発からの汚染水が海へ流出している問題で、東京電力は27日、敷地海側の配管用トンネルから1リットル当たり23億5000万ベクレルの高濃度で放射性セシウムを検出したと発表しました。

事故直後の2011年4月に、取水口付近などで高濃度汚染水がたまり、その際は1リットル当たり36億ベクレルの放射性セシウムが検出されていました。

放射性セシウムの内訳は
 セシウム134(半減期2年)   7億5000万㏃
 セシウム137(半減期30年) 16億㏃
 ストロンチュウムなど       7億5000万㏃

漁業をする人にとっては実害です。
試験操業をするなどして、魚への放射性物質の調査をしている最中の高濃度汚染水の漏洩問題。
福島県のみではなく、近県の地域への風評被害が拡大することは否めません。

原発事故から2年4ヶ月。
事故の収束はおろか、より拡大する可能性すらある福島原発事故。

原子力安全規制委員会の今後の対応を注視したいと思います。
 

ざわわ

昨日の土曜日、朝の10時頃まで雨でした。
あの雷で梅雨明けなんでしょうか。

12時から、漆芸美術館の中庭で「ざわわ」でした。
私も昨年に続いて行って来ました。
輪島市内外から28店舗の参加でした。

ざわわ4

ざわわ6 ざわわ3
東京農大の皆さん             輪島吹奏楽の皆さん

ざわわ5 ざわわ18
美術館では「わんじまくん」

出店していたいくつかのお店を紹介します。

ざわわ13 ざわわ12

ざわわ14 ざわわ15

ざわわ16 ざわわ17

ざわわ19 ざわわ7

ざわわ24 ざわわ23

いろんな人が繋がっての「ざわわ」でした。


昨夕は、まんなか商店街でもフェスタがありました。
友人夫婦を誘って楽しんできました。

ざわわ11 ざわわ2

保育園児や太鼓、門前からはオジサンバンドも参加。
穴水からはちびっ子の「よさこいグループ」も元気に参加してました。

どちらのイベントも多くの方が訪れていました。
昨日は、輪島の夏の一日を満喫しました。
 

国家機密の保持

スノーデン
エドワード・スノーデン氏

アメリカ中央情報局(CIA)元職員が、米国家安全保障局(NSA)の情報を暴露するとともに、CIAの情報が入ったパソコン数台を持って亡命しようとしています。

最初は香港に滞在し、現在はモスクワの空港内に滞在しながら亡命申請をしています。
東西冷戦時代に米国と対立していた中国とロシア。
すでに中国・ロシアでは、持ち出した情報がコピーされているとの憶測も出ています。

スノーデン氏の亡命には、国際的な内部告発サイトであるWikiリークスが支援していると言われていますが、本当に対立関係にある他国の関与はないのだろうか。
一般的に考えると、相当なリスクを背負った国家反逆を行うにあたっては、それ相応の見返りと命の保証が得られないと実行できないはず。
他国の関与があったとしか考えられません。

米国の外交に対して、情報収集されていた国からは公然と批判され見下されています。
米国でも国民から大きな不満の声が上がっています。
スノーデン氏の身柄確保のみが米国の威信回復の道だと思います。

米国との良好な関係を壊したくないロシア。
モスクワ滞在も1ヶ月を超えました。
さて、ロシアはどんな対応をするんでしょうか。

★日本では★

日本には国家機密を直接保護する法律はありません。
公務員の守秘義務及び民間企業の就業規則だけでは、民間人やスパイによる機密漏洩には対応できないそうです。

情報公開をはじめとした知る権利が優先されている日本において、果たして「国家の機密」が存在するのかとも思えます。

公務員や民間企業でも守秘義務が課せられている業務が多々あります。
しかし、その情報の漏洩は関係者から流れている現実があります。
日本の安心・安全神話も崩壊しつつあるようです。
明確の法の整備が必要だと思います。
 

壮行式

8月10・11日は「県民体育大会」です。
会場は加賀市を主会場にして南加賀での開催です。。

昨日の午後6時30分から、サンアリーナで壮行式がありました。

壮行式

壮行式1 壮行式2

21競技で518名の選手が出場します。
仕事が終わってからの壮行式参加ということもあり、例年より少ない選手の参加でした。

選手宣誓は、橋爪朱李さん。

サッカー競技
 一般の部(スカイパークこまつ翼)
   一回戦  10:00  対 羽咋市
   二回戦  14:00  対 小松市

 壮年の部(こまつドーム屋外グランド)
   一回戦  11:20  対 金沢市
   二回戦  14:00  対 宝達志水町

真夏の県民体育大会です。
選手各自が健康管理を十分にして大会に臨んでほしいと思います。

ガンバレ! 輪島市選手団!!
 

夕涼み会

先週の土曜日は、金沢にいる孫が通う保育園の「夕涼み会」へ行って来ました。
 

夕涼み会1 夕涼み会
盆踊り風の屋台                         飲み物コーナー

夕涼み会2 夕涼み会3
アンパンマンソングでの踊り                  周囲はカメラマンでいっぱい

夕涼み会4 夕涼み会5
釣り                                じゃんけんゲーム

小立野にある小公園を使っての「夕涼み会」でした。
浴衣姿の子ども達が集まっています。

開始は午後5時半。
アンパンマンの歌で踊りがスタート。
何曲か踊ると、子ども達との夕食を兼ねた夕涼み会でした。

保護者会で子ども達が喜びそうなゲームを準備してあり、子ども達の歓声が賑やかでした。

いつものことですが、小さな子どもが参加する行事には、親はもちろん私たちのように祖父母が多く誘われて参加します。
ひと時、孫と戯れた休日でした。
 

トライアスロン珠洲大会

第24回 トライアスロン珠洲大会

8月25日(日)
鉄人レースとも呼ばれるトライアスロン大会、珠洲ではもう24回目を数えるようです。

写真は昨年の様子です。
 


トライアスロン2 トライアスロン3

トライアスロン4 トライアスロン5

トライアスロン6

Aタイプでは
 スイム    2.5km
 バイク   101.4km
 ラン     23.3km 

鉢ヶ崎を中心としたコースで、まさに鉄人を競うレースです。
ゴールした時の感動は格別のものがあるんでしょう。

そして、参加費を払って参加する選手が1500人。
ちなみに、Aタイプの参加費が23,500円です。
これも私の驚きの一つでした。
珠洲市民をはじめ、多くのボランティアが大会運営をサポートしているようです。

大会誘致をした当時の関係者や、24年間も大会を継続してきた珠洲市民の皆さんに拍手を送ります。
輪島大祭と重なってることもあり応援には行けませんが、今年の大会の盛会を祈っています。

松山英樹

松山

松山英樹(21才)

今年4月にプロ転向ばかりのゴルフ界の新星です。
すでに国内のトーナメントで2勝。
海外のメジャー大会となる全米オープンでは10位、先日終わった全英オープンでは6位に入りました。

プロ転向後10試合目で獲得賞金が1億2千万円を超えたのは、国内では最速記録だといいます。
賞金ランキングでは独走となっています。

石川遼くんの出現で、男子ゴルフの人気が出ていました。
ここに来て、松山英樹くんが大活躍しています。

日本人の海外メジャー大会優勝の日が近いかもしれません。
そんな期待を込めて見ていきたいと思います。
 

(株)輪島ブルーエナジー

 (株)輪島ブルーエナジー
 代表取締役  大下 泰宏(前輪島市副市長)
 資本金    2,700万円 
 再生可能エネルギー電気の供給事業等
 輪島市山岸町ろの53番地

6月28日に輪島市に対して進出表明をしています。

6月議会では、同社が進出した場合に備えて、企業誘致条例に合致するよう一部条例の改正を行っています。
議会では詳細な報告はなく、議会終了後の進出表明でした。

・原料となる間伐材等の木材は、県内林業団体が総合調整窓口になる予定であり、搬入された木材はプラント敷地内でチップ化する。
・基幹プラントは、(株)ジャパンブルーエナジーの「ブルータワーシステム」を導入する。
・運転時間  24h/日
・運転日数  330日/年
・発電量   3,000kw/h(一般家庭 約7,200所帯分)
・売電方法  固定価格買収制度による電力会社との直接契約
・売電単価  税抜き32円(未利用木材の場合)
・売電開始  2年後
       電力供給開始3年目には年間7億円程度の売り上げ見込み)
・総事業費  20~30億円程度
・建設予定地 輪島市三井町地内で交渉中(約1ha)

事業の概要は以上の通りです。

全国で何ヶ所か木質バイオマス発電施設が建設されていますが、どの施設も採算性がとれず稼働していません。

この事業においては、「ブルータワーシステムフォロー」という特許を持つプラントで発電するようです。
しかし、発電効率の費用対効果は未知数です。

輪島市からの資本参加(出資)を求めています。

再生可能エネルギーの開発が進められるのには意義のないところではありますが、前輪島市副市長が任期途中で退職しての起業です。
そして、輪島市からの資本参加を求める。

何とも理解しがたいところです。

用地買収の難

用地買収
主要地方道輪島富来線

県道の道路改良が1.5車線改良で進んでいます。

ここに来て、高齢化と一人暮らしの方が増えたために用地買収が難航する事態に至っています。
決して用地買収に反対している訳ではありません。

用地の買収にあたっては、
まず、隣地との境界の確認作業があります。
高齢の地権者は山へ上がることができず、隣地との境界の確認ができません。
また、境界を知らない方が増えています。

測量を終えると用地買収の契約です。
痴呆の入った一人暮らしの人は、用地課の担当職員の説明が理解できない場合があります。
先日は、県の担当者に同行して契約に立ち会いました。
(もちろん、市外にいる息子さんに了解を得てです。)
今後も用地買収においての大きな課題です。

こんなところにも、高齢化社会の問題が起きているのが現状です。
 

高齢化の陰部

先日、気になる記事を目にしました。

「超熟女専門店」なる派遣型売春クラブの経営者が逮捕されました。
女性従業員(64)を派遣し、都内の男性(82)に売春相手として紹介した容疑です。

46~73才の女性16人を派遣し、2001年以降の売り上げが3億円を超すといいます。
「年配者の需要が多かった」とも証言しています。
また、女性従業員の中には年金受給者や生活保護者もいたとのことです。

日本はこれから超高齢化社会を迎えます。
独居老人が増えているのが現実です。

売春の斡旋は間違いなく現行法では犯罪にあたります。
そんな中で、元気な老人が交際相手を売春という方法で探した行為は、はたして単なる犯罪として見過ごせないように思いました。

かつて日本では「赤線」と言われる国公認の売春施設があったと聞きます。
現行法で禁止されているなら、しっかりした国や地方自治体公認の交流施設を設置できる法律を整備すべきかもしれません。
すべての高齢者が利用するとは思いませんが、その需要があるならば法の整備について検討すべきだと思います。

この類についての議論はタブーとされていますが、あえて記事の斜め読みをして書き込みました。
 

名取こどもミュージカル

名取こどもミュージカルが輪島市で開催されます。

昨年の8月、初めての県外公演が金沢市で行われています。
 


ミュージカル1

ミュージカル

日 時  平成25年8月3日(土) 
場 所  輪島市文化会館大ホール 

     第一部  太鼓演奏(焱太鼓・輪島の和太鼓グループが参加)
           開場 12:30  開演 13:00
     第二部  名取こどもミュージカル
           開場 14:30  開演 15:00

入場料  大人1,500円(中学生以下無料)
      全席自由

東日本大震災では、名取市も大きな被害をうけました。
震災からの復興を期して名取市の子ども達が取り組んで来たミュージカル公演です。

輪島市も共催しています。
小さな復興支援かもしれませんが、輪島市民の方もぜひ観ていただきたいと思います。

公演後は、輪島の皆さんと名取こどもミュージカルのメンバーとの交流会も企画しているそうです。
被災地の子ども達に、輪島の夏を思いっきり楽しんでもらえたらと思います。

参院選のポスター掲示板

参院選のポスター

参院選のポスター掲示板です。

石川県選挙区の候補者は5名のはずですが、4名のポスターしか貼られていません。
輪島市内のほとんどの掲示板にポスターが貼られていません。

参院選・立候補者の供託金は300万円です。

ポスターを貼っていない候補者も、参院選にかける思いはあるのでしょう。
ポスターだけで選ぶ人は少ないかもしれません。
しかし、伝えたいことが有権者には伝わりにくいことだけは事実です。

政党に属さず組織を持たない候補者には、石川県内全域の掲示板にポスターを貼るのは至難の業です。
県内全域で訴えることすら難しいでしょう。

参院選、21日が投票日です。

☆昨日の臨時議会☆

・千枚田ポケットパーク整備事業躯体工事
   契約金額   160,650,000円
   契約業者   (株)里谷組

 輪島市では、請負契約の金額が1億5千万円を超す場合は議会の承認を必要としています。
 全会一致で賛成、承認することに決しました。

11月初旬の完成を目指して鋭意工事が進捗していきます。
 

議員の決断

議員は出馬する時も大きな決断をします。
それ以上に、議員を辞職する時及び勇退する時には、より大きな決断が必要だと思っていました。

そんな中、同じ会派でずっと議員活動をしてきた先輩議員が、任期途中でありながら昨日突然のように「議員辞職願」を提出しました。
議会休会中は議長が受理した段階で議員辞職となります。

6月定例会で、全国議長会・北信越議長会から30年勤続による表彰を受けたばかりでした。

心境は複雑で、極めて残念というしかありません。

しかし、先述したように、議員辞職願いを提出するにあたって、それなりの要因があり本人は大きな決断を下したものと思います。
今となっては議員本人の意思を尊重するだけです。

今日は臨時議会が開かれます。
議案は千枚田ポケットパーク整備事業の請負契約案件です。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム