FC2ブログ

医師・川島 実

428.jpg

異色の医師・川島実さん(39才)

「情熱大陸」にも出演したことのある熱血医師です。

京都大学医学部在学中にプロボクシングを始め、西日本チャンピオンの新人王になっています。
東北大震災の半年後から今年の3月まで気仙沼市本吉病院の院長として勤務。
現在は充電中とのこと。

そんな川島医師が輪島へ立ち寄った際、ご縁をいただいて会うことができました。

あろうことか輪島に着いた日に車の鍵を紛失し、車は輪島に置き去りでした。
そして、翌日の早朝に川島さんだけ金沢駅まで送ってきました。
スペアキーを送ってきたので、今度は金沢の「ツバメヤ・パーテイ」で車を引き渡しました。

428-2.jpg 428-1.jpg

そんな川島さんも、東日本大震災のボランテイア活動で輪島の看護師さんと繋がりがあったようです。

まさに、川島さんとは不思議な出会いでした。
よく食べ、よく笑う川島さん。
こんな医師が輪島にいたら面白いのに!

貴重なご縁に感謝です!!
 
スポンサーサイト

おおぞら村輪島

JAおおぞら輪島支店が改築され、そこに併設された「能登おおぞら村輪島」がオープンしました。

私も見学を兼ねて行って来ました。

429-3.jpg

店内には、新鮮な山菜、地物の朝採れ野菜や加工食品等が並んでいました。

出品者が値段を付けるそうです。
今が旬の山菜や野菜が安い!!

と言うことで菜食の私も購入しました。

429-4.jpg

ウド・コシアブラ・レタス・有精卵
トマトは長崎産です。

これからは、地物野菜の完熟した物が食べれそうです。
一度訪れてみて下さい!
 

能登高校の試み

県立・能登高校(能登町)が、町と連携して、新たな取組みを始めました。

26日(土)、鳳雛塾(ほうすうじゅく)を開塾しました。
 


426.jpg

能登町内唯一の能登高校は、ここ数年、生徒の定員割れが続いています。

「生徒が通いたい」「子どもを通わせたい」
そして、地域の人材育成を目的として、輪島・志学舎のノウハウを高校へ導入を決めました。

当日は、2・3年生の生徒64名が参加。
20名近いサポートスタッフも参加してました。

426-6.jpg 426-5.jpg

サポートするスタッフも打ち合わせをして、体育館での12テーブルにそれぞれ就いて、「能登の活性化」をテーマにしての提案をチーム毎にやっています。
保護者や報道関係者も多く来ていました。

将来を担う生徒たちの「自立性」と「自己主張を表現できる」人間形成にとって貴重な経験になったと思います。
必要経費は能登町が負担しての事業だそうです。
子供たちの教育に対する投資は、地方都市で様々な取組みがされています。

輪島市内でも、3月末に一部の生徒を対象に実施しましたが、中学生や高校生のすべての生徒が参加できる機会が必要だと思います。
特に、教育現場にいる人たちにも感心を持って頂く必要があります。

これまで通りの教育では何も変わりません。
新たな風を吹き込んで、生徒への良い刺激を与えるべきだと思います。

今後も市教育委員会等へ働きかけたいと思っています。
 


豚の伝染病

国内で豚の伝染病(PED)が確認されたのは昨年の10月でした。

それが今月までに、30県326農場にまで拡大しています。

422.jpg

石川県でも797頭が発症し52頭が死亡しています。
全国的には7万頭近くが死亡しています。

アメリカでも昨年4月に初めて確認され、現在では30州に拡大し既に400万頭以上が死亡したと言われています。
その他の国でも確認されていますが、国によっては報告の義務がないようです。
輸入肉の中にあるとすると深刻な問題です。

「牛の口蹄疫」「鶏のインフルエンザ」「豚の流行性下痢」と、我々が食肉としている物に次々に伝染病が発症しています。
それぞれに伝染力が強く、殺処分して消毒するだけの処置しか取れない現状です。

それぞれの飼育場でも厳格な防疫処置を講じていると思いますが、果たして与えているエサ自体に問題はないんでしょうか。
鶏のエサにインフルエンザ予防として抗生物質を与えていると聞きます。
伝染病の予防措置として、エサに抗生物質を与えることに疑問を感じる一人です。

抗生物質を与え続けた動物を、日常的に人間が食することに不安が残ります。
人には伝染・感染しないと言いますが、果たして確実に安全だと言い切れないように思います。

食の安全は、私たち一人ひとりが気をつける以外ないのかもしれません。
 

五嶋耕太郎氏追悼式

元輪島市長 五嶋耕太郎さんの追悼式がありました。

 輪島市名誉市民 五嶋耕太郎さん
   平成26年3月29日ご逝去(享年76才)

425-1.jpg

〔 式次第 〕
  開式
  黙祷
  式辞
  追悼の言葉
  献花
  遺族代表挨拶
  閉式


谷本知事をはじめ、輪島市内外から各界各層の多くの皆さんが参加しての追悼式でした。

多くの功績を残された五嶋さんに対して、梶輪島市長をはじめとして、皆さんが功績を讃えながらの追悼の言葉が続きました。

遺族席には五嶋さんの奥様と長男の躍治さんが列席されており、躍治さんが遺族を代表して挨拶をされました。

参列者全員が献花を行い、五嶋さんの遺徳を偲ぶ追悼式に。
ここに、改めて五嶋さんの安らかなご冥福をお祈り致します。


今日からゴールデンウィークの前半がスタートします。
私も今日だけは慌ただしく走り回ります。
皆さんも良い休日をお過ごし下さい!!
 

デイズニーが輪島へ

422-3.jpg

東京デイズニーリゾートがあなたの街にやってくる!

デイズニーの仲間たちが、夢と魔法を届けるために東京デイズニーリゾートを飛び出し、日本各地のお祭りに参加します。
デイズニーならではのデザインが施された車両に乗って、挨拶をしながらパレードを行うそうです。

 ☆ 「尾道みなと祭」 4月26日(土)  広島県尾道市

 ☆ 「神戸まつり」  5月18日(日)  兵庫県神戸市

 ☆ 「輪島市民まつり」 6月7日(日)  石川県輪島市

 ☆ 「おなごりフェステイバルin能代2014
            9月13日(土)  秋田県能代市

2014年6月7日(土)
今年の『輪島市民まつり』にやってきます。

「倭の島大パレード」の先頭を切る予定です。

なお、輪島市内の小学生3・4年生を対象に、同パレードでダンスパフォーマンスする児童を募集するそうです。
ぜひ、思い出づくりに参加して下さい!

424.jpg

昨年10月頃に打診があったそうで、輪島市民まつり実行委員会で受託したとのことでした。
実行委員会の負担金が500万円で、輪島市が全額負担することになります。

負担金500万円についての是非論もあろうかと思いますが、輪島市民まつりにデイズニーパレードが参加することは凄いと思います。

詳細な時間は未定ですが、例年以上に「輪島市民まつり」は賑わいそうです。


また、来春のNHK朝のドラマの舞台も輪島に決まったそうです。
観光都市・輪島として、本当の「おもてなし」が試される一年になりそうです。
 

議員全員協議会

昨日は毎月定例の議員全員協議会が開催されました。

【各部長から提出資料の説明】

☆ 夏期の軽装実施について

   クールビズの実施  5/1~10/31

☆ 主要イベントの日程

   4月26日  里山里海ウォーク

   5月15・16日  峨山道ウォークツアー
     18日  千枚田田植えイベント
     24日  永井豪記念館開館5周年記念イベント

   6月 6日  コロラド・スプリングスコンサート
      7日  にっぽん丸入港
           輪島市民まつり
      8日  輪島市民まつり
     15日  ダートスプリントIN門前
     27日  パシフィックビーナス入港

   7月20日  あわびまつり(予定)

   その後は前回記載したようなイベントが続きます。

      
☆ 臨時給付金について

  ・ 臨時福祉給付金
  ・ 子育て世帯臨時特例給付金

  ※ 対象者には、6月下旬に個別に案内があります。

☆ 能越自動車道(輪島道路) 今年度の事業費

 ・ Ⅰ期区間(三井地区)  13億円

 ・ Ⅱ期区間(河原田地区)  2.5億円

☆ 市道まがき線(トンネル工事)

   和田側・皆月側~それぞれ約20mの掘削工事が進捗中

それぞれの説明についての質疑応答がありました。

その後、通告による市政一般に対する質疑・応答で終了しました。

 

ミズバショウ群生地

三蛇山のミズバショウ群生地へ行って来ました。

天気が良かったので、西保街道回りで小池林道から入りました。
小池林道の入り口には、まさに満開の桜が迎えてくれました。

423.jpg 423-1.jpg

輪島市街地から10km余り行くと「ミズバショウ群生地」です。

山頂付近ですが、湧き出る水の中にミズバショウが群生しています。

423-2.jpg 423-3.jpg

423-5.jpg

423-4.jpg

ミズバショウの見頃は連休前くらいでしょうか。
今週末に出かけてみて下さい。

帰りはサビヤ林道を経由して房田~長井へ下りました。
距離は約5km、所要時間は12~3分ほどです。

かつては、下黒川の先人が一人でミズバショウの保存をしていました。
そのことに思いを馳せながら観てきました。
 

里山ウォークラリー

420.png

輪島・里山ウォーク 2014 
  輪島・世界農業遺産コース

4月26日(土)
  7:30 受付

  8:50 アトラクション(御陣乗太鼓実演)

  9:30 出発

☆ 11kmコース 
    出発地  マリンタウン駐車場
    到着地  千枚田ポケットパーク

☆ 18kmコース
    出発地  マリンタウン競技場
    経由地  輪島朝市~鴨ヶ浦~一本松公園
    到着地  千枚田ポケットパーク

0408-1.jpg 0411-6.jpg

ウォーキング向きの気候になりました。

輪島の里山・里海を歩くのも良いかもしれません。

ゴルフコンペ

昨日は数十年ぶりのゴルフコンペに参加しました。

友人の「シングル記念コンペ」
早朝6時過ぎにマイクロバスで輪島を出発し、羽咋・朱鷺の台CCでした。

420.jpg 420-1.jpg

春とは言え、午前中は真冬なみの寒さで震えながらのラウンドでした。

輪島市の女性では4人目となるシングルプレーヤーの誕生です。
輪島からも大勢の方が参加し、県内外から総勢92名が参加してのコンペでした。

私のスコアは久しぶりに大叩き。
同伴者に迷惑をかけたかも知れません。m(_ _)m

一週間前には雨の予報でしたが、シングルプレーヤーになった彼女の精進の賜物でしょうか。
昼前から陽射しも出てゴルフ日和になりました。

ゴルフ場のクラブハウスで行われた表彰式では、多くの方から激励の言葉が贈られていました。
彼女の今後の活躍を祈りたいと思います。
 

競歩大会

全日本競歩輪島大会が開催されました。

スタート地点は「ふらっと訪夢」前の道路です。
スタート前のチェックに次々と選手が集合しています。

0419.jpg 0419-1.jpg

13:00 男子(全日本競歩)10km
13:05 女子(全日本競歩)10km

スタートして行きました。

0419-3.jpg 0419-4.jpg

輪島高校生徒玄関前の歩道には、スピードウォークに参加する小学生から大きな声援が飛んでいました。

0419-6.jpg 0419-5.jpg

気温は11℃前後、風は微風でしたがスタート前に小雨が降ってきました。
選手にとっては好コンデイションだったかと思います。

レースの解説者席には、今月から輪島市役所に採用された谷内雄亮さんが座りました。
今後、輪島市内での選手育成にあたります。

今日はメーンレース・全日本競歩・男子50kmがあります。
 

鳥獣による被害

山村地域における有害鳥獣による農林産物の被害は、生息環境の変化や農村環境の変化、狩猟文化の衰退及び食文化が変化したこと等により、年々深刻化・広域化しています。

輪島市内でもウサギ・タヌキ・テン等による農林産物の被害は甚大です。
自給自足農産物の被害金額は把握できていませんが、すべてを勘案すると相当な被害を被っています。

そして、ここ数年の内にイノシシが輪島のあちこちで目撃されています。

0414-1.jpg

イノシシの繁殖が続くならば、その数はあっという間に増えることは確実です。
イノシシの体重は50~70kg、時速45kmの早さで走ることができると言います。
高齢化が進む地域にとっては農産物の被害も打撃を受けますが、それ以上に人が襲われる危険も大きくなります。

国では、ソフト・ハードの両面で有害鳥獣被害防止対策の予算を計上していますが、このイノシシの対策としては駆除以外にないように思います。

猟友会の会員は全国的に減少しているそうですが、輪島でも銃による狩猟をしている人は極めて少なくなっています。
銃の使用や保管方法が厳格になり、食文化の変化とともに狩猟する人も減ってきました。

このままの状態で自然繁殖が続くと、人身への被害も想定されます。
イノシシが繁殖する前に、早急に捕獲及び駆除対策を講ずる必要があります。

捕獲に対する報奨金を出してでも、早急に対策を講ずるべきだと思います。
 

春の総持寺


先日、春の総持寺を訪ねてきました。

0417-11.jpg

0417-2.jpg 0417-9.jpg

0417-10.jpg 0417-7.jpg

0417-4.jpg 0417-6.jpg

0417-8.jpg

観光客の皆さんものんびりと拝観しており、4人連れの女性客の集合写真を撮ってあげました。

桜がほぼ満開の総持寺、暖かい春の一日でした。
 

春祭りへ

昨日は隣村の春祭りでした。
穏やかな天気に恵まれて、春の花も咲き乱れていました。

宵宮に御神輿が御仮屋に運ばれていて、午後には御仮屋を出発です。

0416-9.jpg 0416-12.jpg

大屋地区では最も高い位置にある御仮屋周辺には、桜をはじめとする春の花が迎えてくれました。

0416-7.jpg 0416-5.jpg

0416-3.jpg 0416.jpg

0416-10.jpg 0416-11.jpg

御輿と一緒に奥宮まで行ってきました。

0416-13.jpg 0416-1.jpg
かつては、神明社の本宮があった場所に奥宮として建立されています。
天童城があった山が見渡せる場所でした。
御仮屋からは2kmもあり、昔々は険しい山道を御神輿を担いで渡御したようですが、昨日は作業道を利用してトラックに積んでの渡御でした。

好天に恵まれたので、山頂の奥宮でものんびりした時間を過ごせました。

隣村の春祭り。
初めて知ったことが多々あった歴史探訪の春祭りでした。
 

名取こどもミュージカル

『ハンドメイド・ドリーム』
昨年8月に輪島で初公演した「名取こどもミュージカル」のDVDが届きました。
 


0411.jpg

8ヶ月ぶりにビデオで観ましたが、昨年の名取の子供たちの涙を思い出すと胸が熱くなりました。

輪島公演・実行委員長の三辻さんや実行委員の皆さんは今年も名取に行って来たようです。
新たなミュージカルは「ピノキオ」だとか。

メンバーが卒業する中で、毎年作品を変えるスタッフのご苦労は想像に難くありません。そして、子供たちは相当な練習をしているのでしょう。

輪島市民の寄付を募ってでも、また輪島での公演を実現してほしいと思います。
そして、輪島の子供たちにも観てほしい、子どもミュージカルでも大きな感動を与えることが出来ることを知って欲しいと思います。

「感動をもう一度!」
そんな思いから書き込みました。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム