FC2ブログ

デイズニーパレード

501.jpg

輪島市民まつりに、東京デイズニーランドからのパレードも参加します。

昨年は開園30周年を迎えて、年間入場者数が初めて3000万人を超え、テーマパークとしては他に類を見ない圧倒的な人気を得ています。

東京デイズニーリゾートは、今後10年間で5000億円かけて新規アトラクションやショーの他、駐車場の整備や各種設備の更新・改良等を行うそうです。
まだ未活用の用地があり、今後は新たなパークの拡張を計画中だとか。
営業収益も6期連続で過去最高を記録していると言います。

年令を問わず多くの国民に夢を与え続けている東京デイズニーリゾート。
そんな東京デイズニーリゾートが、デイズニーパレードを今年度は全国の4ヶ所に参加させます。

輪島市民まつりへの参加経費として、地元が500万円を負担することになります。
今後の投資計画や営業利益から言っても、500万円の地元負担金は取らないで参加して欲しかったと思います。

私の声など届くはずもありませんが、市民の小さな声を書き込んでみました。

輪島市として、この予算措置が講じられていません。
6月議会で何らかの説明があろうかと思います。

6月議会の日程

509.jpg


6月議会の日程が決まりました。

5月27日  議案内示

6月 2日  10:00 各常任委員会


6月 6日  12:00 請願書・陳情書の提出締切り

6月10日  10:00 議会開会

  11日  10:00 質疑質問通告締切り
        13:30 議会運営委員会

  17日  10:00 質疑質問日

  18日  10:00 質疑質問日

  20日  10:00 各常任委員会

  24日  10:00 議会運営委員会
        11:00 議員全員協議会
        14:00 委員長報告・質疑・討論・採決
              議会閉会


※ 6月議会では、議員定数について議案が提出される予定です。
 

サツマイモの苗植え

昨日は、「わじまミドリ保育園」の年長組37名の園児と、サツマイモの苗を植えました。

国道から自然農法を実践している「輪島瑞泉郷」まで元気に歩いてきました。(上り坂です)
まずは、植える前の注意を聞いています。

IMG_2899.jpg IMG_2901.jpg

IMG_2905.jpg IMG_2904.jpg

苗を植え終えた後の記念撮影です。

513-3.jpg

保育園に帰って、少しだけ野菜についての勉強会。
自然農法で培った土の匂いも確かめていました。

513-2.jpg 513-1.jpg

例年の事ながら、園児の元気な声に圧倒されました。
これを指導する保育士さんに敬意を表します。

秋にはサツマイモの収穫をして、一緒に試食したいと思います。
参加された皆さん、お疲れさまでした!
 

オープンガーデン

 連休も過ぎた昨日、「ノトキリシマツツジの里」としても有名な穴水町上中を訪ねてみました。

512-3.jpg 512-2.jpg

512.jpg 512-1.jpg

『オープンガーデン2014』
3軒のお宅の庭が公開されてました。

私は中山家・中橋家のお庭を拝見しました。
中山家の当主が在宅だったので、しばしキリシマツツジの管理などについて話を聞いてきました。

512-6.jpg 512-7.jpg

雪深い地域では皆さん苦労が多いようです。
それにしても見事な庭に感動します。
ノトキリシマツツジは満開を迎えていますが、いろんな色のツツジはこれからが見頃を迎えます。

上中のオープンガーデン拝見後は、空熊町の上地家へ。
ようやく咲いてきました。

512-4.jpg 512-5.jpg

この季節を象徴する花です。
どちらも見応えのあるオープンガーデン!
訪ねてみてはいかがでしょうか!!
 

シニアサッカーも始動

輪島シニアサッカークラブも始動しています。

毎週水曜日 午後19:30~21:00
マリンタウン競技場

507.jpg

6月の石川県スポーツレクレーション大会、8月の石川県民体育大会へ向けての練習開始です。

5月最初の練習には私も参加しました。
社会人チームのメンバーも加わってミニ試合形式での練習でした。
晩酌をしないで多くのメンバーが参加してくれました。

市内で40才以上の方でサッカーをしたい人も入会歓迎です。
毎週水曜日に会場に来て下さい。
シニアチームで一緒にサッカーを楽しみませんか!!


※ 今日は、W杯日本代表メンバー23人が発表されます。
 

キリコ会館着工

508.jpg

マリンタウンで「キリコ会館」が着工しました。
杭打ち工事が始まっています。

当初は10月完成予定でしたが、諸般の事情で工事の着工が大幅に遅れ、完成は来年2月末の予定です。

0123-4.jpg

上記は完成予想図です。
工事は安全に、且つ一日も早い完成を待ちたいと思います。
 

永井豪記念館

永井豪記念館が5周年を迎えます。

8日(木)に永井豪記念館へ行って記念イベントの予定を聞きましたが、まだ観光課から案内がありませんとの事でした。
9日(金)、facebook輪島市観光情報でイベントの予定が発信されています。

しかし、永井豪記念館のHPにはアップされていません。

この日を楽しみにしている熱烈なファンが全国にいます。
このファンの方は、毎日のようにHPを開いて確認していると思います。
前日から輪島に入るにはホテルの予約も必要ですし、電車や航空券の予約も必要でしょう。

facebook輪島市観光情報での情報発信より、まずは永井豪記念館のHPからの発信を優先すべきだと思います。

本来の「おもてなし」はここからです。
詳細は以下の通りです。

511.jpg
 

高州山の山開き

5月8日(昨日)は、奥能登の最高峰・高州山(標高567m)の山開きでした。

私は車で上り、高州神社で参拝しました。

508-7.jpg 508-6.jpg

山頂の高州神社には宮司さんや神社の役員さん方がおいでました。
参拝の後は御神酒をいただいて、しばし世間話をさせていただきました。

508-3.jpg 508-4.jpg

「いしかわの森50選」に選ばれている高州山ブナの森です。
樹齢200年以上のブナ林がうっそうと茂っています。

508-2.jpg 508-1.jpg

また、頂上からは輪島市内が一望できます。

かつては、座る場所がないくらい登山者で賑わっていましたが、最近は嶽山へ登る人も少なくなっているようです。
頂上の広場で宴を催す団体はいないとか。

来年も好天だったら登りたいと思います。
 

5月連休の最終日

6日は「こどもの日」の代休日。
孫たちと遊んできました。

まずは、鯖江市の西山公園へ。
山一面にいろんなツツジが満開を迎えていました。
見応えのあるツツジの公園です。

506-8.jpg

506-5.jpg 506-10.jpg

506-9.jpg 506-7.jpg

ツツジに囲まれた芝生の上で昼食をいただきました。

ツツジの中を縫う様に斜面を上ると、頂上にはミニ動物園。
孫たちはテナガザルの速い動きに釘付けでした。


その後は、福井市運動公園へ。
ここも広々とした空間に、子供用の遊具も数多くありました。

506-1.jpg

DSC_2700.jpg 506.jpg

どちらの会場も連休の最終日ということもあり、多くの家族連れで賑わってました。
好天に恵まれて、私ものんびり子供たちと戯れた一日でした。
 

ケアカフェわじま

503.jpg

ゴールデンウィークも終わりました。

今年度初めての「ケアカフェわじま」の案内です。

誰でもケアできる立場にあります。
気軽に参加してみませんか!
 

サッカー部始動

輪島中学校のサッカー部が始動しました。

かつては、松陵中学校・三井中学校でもサッカー部があったんですが、久しく輪島市内の中学校では休部状態が続いていました。
ようやくサッカー部の復活です。

1年生16名・2年生6名・3年生6名 計28名でスタートです。

504-6.jpg

輪島高校サッカー部も1・2年生25名で練習に励んでいました。
マネージャの女の子も3人。
サードリーグからのアップに期待します。

504-7.jpg

輪島市サッカー協会の悲願でもあったジュニアからの育成が、ようやくジュニアから中学校・高校へと繋がります。

将来的には、社会人クラブやシニアクラブまで繋がり、輪島市のサッカー人口拡大に繋がってくれると思います。
 

レンゲの花も満開

輪島市赤崎町の試験田で、昨秋に種を播いたレンゲが花を咲かせていました。

田全面が満開とはなりませんでしたが、満開の小さなレンゲの花に感動しました。
興味のある方は、ぜひ可憐な花で癒やされて下さい!

503-14.jpg

503-11.jpg

「雨読晴耕村舎(埼玉県羽生市)」の後藤さんたちが昨年から取り組んでいる試験田です。
早速、開花状況の写真を転送しました。

後藤さんらは先月、この田に来て米の直播きとハスの植え付けを終えています。
今秋が楽しみな試験田です。

今月末に羽生市で取り組んでいる農業の講座に参加しようと思っています。
 

ノトキリシマツツジ

能登空港前の広場で開催されている「ノトキリシマツツジ」展示・即売会へ行って来ました。

503-40.jpg

503-42.jpg 503-41.jpg

503-45.jpg 503-43.jpg

樹齢500年とも言われている上地家(空熊町)の「ノトキリシマツツジ」の開花状況を観てきました。

503-56.jpg

昨年輪島市へ寄付したものです。
当初は、ふらっと訪夢の辺りに移植する予定でしたが、樹が元気を取り戻すまで現地での保存が決まりました。

例年だと5月連休頃が見頃なんですが、今年は少し遅れそうです。
このノトキリシマツツジも早く樹勢を取り戻し、多くの方の目を楽しませてくれる日を待ちたいと思います。
 

別所岳SA

今日から大型連休の後半に入ります。

のと里山海道の「別所岳サービスエリア」に、新たな観光施設ができます。
奥能登2市2町の物産品を販売及び飲食できる施設で、7月末完成を目指して工事が進捗してました。

504.jpg 504-3.jpg

連休期間中を含め6月中までは、これまで通りテントでの販売になります。
輪島市からは、輪風堂とアンデルセンが出店していました。

今春から上下両線から出入りができるようになり、より賑わいそうです。
案内看板も整備されていましたが、逆走することのないように注意が必要です。

504-2.jpg 504-4.jpg

夢テラスからは穴水湾~能登島などが一望でき、能登の里山里海の眺望を楽しむことができます。
また、観光施設が完成すると、奥能登の自然の恵みを買い求めることもできます。

一日も早い完成が待たれる施設です。
 

「輪島荘」

特別養護老人ホーム「輪島荘」を紹介します。 

429-6.jpg 429-5.jpg

旧・国民宿舎「輪島荘」の跡地で、袖ヶ浜や光浦海岸が一望できる絶好の景勝を楽しめる場所にあります。

429-8.jpg 429-7.jpg

15㎡の個室が29床あります。
ここのサービスの特徴は、機能訓練などを通して、おむつ外しの実践に取り組んでいることです。

理事長・猪谷圭一郎さんは、介護福祉に対する情熱は他に類を見ないものがあります。
何度か食事会で同席して介護について話を聞いていますが、利用者の機能改善に向けて最大限に努力する姿勢に驚きさえ覚えます。

また、自らも介護現場で実践した経験から、5Kとも言われる介護職員の勤務時間の改善にも意を注いでいます。

利用者の家族には、頻繁に会いに来るようにも奨めているとのことです。
預けっぱなしではなく、利用する高齢者が機能改善している現状を見て欲しい、そして、叶うならば自宅で過ごして欲しいとも言っていました。

高齢者の介護施設入居は更に厳しくなり、2年後までには介護保険の中で在宅介護が主流になると聞いています。
今後はより医療と介護の連携が必要であり、介護施設の果たすべき役割は大きくなると思います。

将来の介護施設のあり方を、すでに先取りしている「輪島荘」を紹介しました。
 

≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム