FC2ブログ

富岡製糸場

先週末、羽生市へ向かう途中で「富岡製糸場」へ寄りました。

世界遺産への登録効果で、個人客や団体客で凄い賑わいでした。
まだまだ観光客の受け入れ態勢は十分とは言えませんが、これから富岡市は世界遺産で賑わいそうです。

CIMG0065.jpg CIMG0059.jpg

CIMG0061.jpg CIMG0062.jpg

東西の繭倉庫の間に建っていた乾燥場が倒壊した状態だったのが残念でした。
このまま放置することはないと思いますが、それにしてもお粗末な対応と言わざるを得ません。

富岡市内では道路工事などが急ピッチで行われていました。
今後は、駐車場の確保や観光客用の土産物店が順次整備されると思います。
 
スポンサーサイト



やすらぎの杜

新火葬場「やすらぎの杜」が完成したので、27日の見学会へ行って来ました。

529.jpg

529-6.jpg 529-5.jpg

529-4.jpg 529-3.jpg

529-2.jpg 529-1.jpg収骨室                        休憩室

霊柩車の車寄せから順に各部屋の写真を掲載しました。
35人程度の休憩室が3室あり、ここで収骨までの時間を待つことになります。

6月1日より供用開始ですが、葬儀社を通じて申し込みすることになります。

なお、ペットの火葬については火葬場横から入るようになっていました。
ペット火葬の申し込みは、「やすらぎの杜」へ直接して下さい。
 

議案内示

6月議会の補正予算が内示されました。  

             今回補正額       補正後の額
一般会計     1,830,022千円   22,550,022千円
特別会計          2,160千円   10,818,385千円
企業会計              0千円    7,251,017千円
合   計     1,832,182千円   40,619,424千円


【歳出予算の主なもの】

・ 門前地区花火打ち上げ              7,000千円
・ 災害時避難路整備費              15,000千円
     名舟地区・河井地区
・ 災害時避難所トイレ改修費           34,000千円 
・ 電気自動車急速充電器設置          89,897千円 
     市内13ヶ所に設置
・ NHK朝ドラ支援事業                5,000千円
・ 臨時福祉給付金                151,000千円
・ 子育て世帯臨時特例給付金          28,000千円
・ 河井保育所移転事業費            291,100千円
     旧サンポア跡地
・ 輪島霊園解体事業費                5,940千円
・ 輪島中学校基本設計費等            60,000千円  
・ その他

輪島市議会は6月10日開会です。
 

輪島のバラ屋敷

気勝平町の刀祢家では、庭先のバラが見頃を迎えていました。
昨日は、ご主人がバラの手入れで庭にいたので、少し話を聞くことができました。

527-4.jpg

527-2.jpg 527-1.jpg

527.jpg 527-3.jpg
 
98種類のバラが次から次へと咲いていました。

「輪島で一番の花屋敷」を目指している刀祢さんです。
体調が悪い中、懸命にバラの世話をして見事に咲かせています。

時間のある方は、バラの観賞に出かけてみてはいかがでしょうか!
いろんなバラの香りも楽しめます。

ほんの一部のバラを載せてみました。
 

雨読晴耕村舎へ

先週末、埼玉県羽生市で開催されている「雨読晴耕村舎」の農に関する講座に参加してきました。
輪島市赤崎町の水田で試験的栽培に取り組んでいる後藤さんの主宰です。

旧庄屋宅(約2000坪)を譲り受けたと言いますが、鬱蒼とした大木等に囲まれていて周囲から中を見ることはできません。
まさに明治時代へタイムスリップしたような空間に驚きました。
当日は、朝の9時に後藤さんを訪ねました。
旧庄屋宅を譲り受けた経緯等について伺いながら、敷地や建物を案内していただきました。

CIMG0083.jpg CIMG0085.jpg
道路から入り口周辺の写真です。

524-5.jpg524-1.jpg
自宅兼パン工房です。

CIMG0092.jpgCIMG0091.jpg
山羊が庭の雑草管理です          鶏舎もありました

10時からは農業講座でした。
家族連れの方が何組もやってきました。
私の自己紹介の時間を頂いたので、NHK朝ドラの宣伝もしてきました。

受講生は、6月の田植えに向けて苗の生育状況の確認や、実証田での草取りに汗を流していました。

524.jpg524-3.jpg
受講風景

524-11.jpg524-10.jpg
自然農法の実証田です。

田にはレンゲ草が、畦畔にはヘビイチゴが実を付けていました。
来月には、この田に不耕起で苗を植付けるそうです。

昼食を受講生の皆さんと一緒にご馳走になった後、午後2時に現地を離れ帰路に着きました。

今回の「雨読晴耕村舎」の視察では、『農』のあり方のみならず『住環境のあり方』についても考えさせられました。
後藤さん、そして受講生の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
往復1200kmの行程でしたが、多くの学びを得る事ができました。
 

ケアカフェわじま

昨日は、今年度初の「ケアカフェわじま」が開催されました。

終の棲家・・・あなたなら? 家族なら?

終の棲家・・・という悩ましい問題についてでしたが、輪島市外や県外からも参加があり、いつものゆるいカフェで多くの方と話ができました。

ケアカフェ終了後は、参加した皆さんと昼食会にも出席させて頂きました。

525.jpg

今回は、金沢から若い作業療法士の方や、石川看護大学の3年生の若者も参加してくれました。
それも、テーブルマネージャーとしての発表も。
彼らの将来にとっての良い経験になったのではないかと思います。
 

ネットバンキング

以前から危惧していたインターネット・バンキングで不正送金が確認されました。

全国16の金融機関でIDやパスワードを盗まれた口座が約13000件あるこが判明しました。
うち250口座で別口座へ不正送金されています。
昨年のインターネット・バンキングの不正送金被害は1315件、被害総額は14億円に上り、今年はすでに昨年の被害額を上回る被害が出ているとのことで、警視庁は金融機関に対して口座の利用停止を要請しました。

サイバー攻撃は省庁や企業に対して日常的に行われていると言います。
銀行など金融機関へのサイバー犯罪は、直接利用者の被害となるものです。

利用者にとっては便利なインターネット・バンキングですが、便利さ故にその危険性は極まりないのが現状です。

いつの世も新たな技術を開発すると、必ずそれを悪用する輩が現れます。
残念な事に、ネット犯罪の犯人を特定するのは困難だと言われています。

ネット犯罪に優れている犯人の能力を、もっと人の為に活かせれば良いのに。
そんな思いで書き込みました。
 

避難誘導

津波災害からの避難誘導標識です。
朝市通りの入り口には河井小学校への避難経路で誘導していました。
 

517-4.jpg

517-3.jpg

東日本大震災を教訓に、津波発生時の避難誘導です。
全国で対策を講じていますが、土地勘のない観光客にとっては優しい案内看板になると思います。

有事の際に的確な避難をするには、周辺に住んでいる方が避難先を確認しておくことが何より大切です。
それぞれの地域において確認して下さい。

※ 今日は、輪島消防庁舎の起工式及び新火葬場の竣工式があります。

520-3.jpg
 

輪島の「おもてなし」

517-1.jpg

先週の土曜日の朝市・本町通りです。
多くの観光客で朝市通りは賑わっていました。

下の写真は同じ日の午後です。
通りでは閉店している店が多く、ほとんど人が歩いていません。
 


517.jpg

来春には「北陸新幹線・金沢駅の開業」や、「NHK朝ドラの舞台」に選ばれたことで、輪島市への観光にとって大きな期待が膨らみます。

しかし、以前から指摘されてきた「おもてなし」の対応が置き去りにされたままです。

朝市が終わった午後、マップを見ながら街中を散策している観光客も見受けられます。
ふらっと訪夢~馬場崎~わいち通り~朝市通り~上町~新橋通~中央通りの道路美装化事業も完成しています。
この長い周遊コースは、観光客にとって魅力的な物になっていないのが現状です。

朝市の終わった午後でも、観光客が街ブラを楽しめる町としてのイメージアップが急務です。
小さなエリアでの回遊が求められているのかも知れません。

観光交流施設(キリコ会館)や工房長屋、わいち通りから浜通りへの小路の利活用はできないでしょうか。
人と人が肩を触れ合うような小路でお店が並ぶと面白いと思います。

いずれにしても、観光都市・輪島としての「おもてなし」定着に待ったなしです。
せめて、午後も店を開けてみてはどうでしょうか!
 

マリンタウン住宅用地

マリンタウンで造成されている住宅用地で、新たな補助金交付により新しい住宅が建てられていました。

CIMG0012.jpg CIMG0010.jpg

住宅地の売却を始めた直後に東日本大震災がありました。
津波被害の脅威を見せつけられては、なかなか用地が売れないのも当然でした。
そこで、住宅地の売買実績を上げるために、輪島市が300万円相当の補助金を出して建設意欲を推進する苦肉の策を打ち出しました。

建築組合では、すでに3棟が建設中です。
今後は輪島市以外からの移住促進策としてのPRも必要かと思います。

当初から住宅用地が広すぎると指摘してきましたが、埋立申請時の計画に沿った形での造成になってしまいました。
住宅用地全部は無理としても、せめて一期分譲地はすべて住宅が建ち並んで欲しいと思います。

「別話題」
大飯原発の再開について判決が出ました。
安全性に問題有り・・・と。
当然な判決で、原発のない日本を目指すきっかけにはなりそうです。
 

W杯サッカー日本代表

518-2.jpg

先日、W杯ブラジル大会まで1ヶ月となり、日本代表選手23名が発表されました。
予備の代表候補として7名も選ばれています。

Jリーグや海外リーグで活躍する選手の中から、ザッケローニ監督の戦略に合致する選手が選ばれました。
選手はもちろんですが、多くのサッカーファンの間でも悲喜こもごもです。

私の個人的意見としては、W杯で通用するメンバーが予備登録されたことが残念です。
しかし、選出された以上、この23名の選手に最高のゲームをしてもらうしかありません。
テレビでの観戦ですが、しっかり応援したいと思います。

がんばれ! サムライJAPAN!!

「なでしこJAPAN」も来年のW杯出場を決めました。
若手のなでしこも成長しているので、来年のW杯が楽しみです。
 

遠藤関の応援

遠藤関の人気が凄い!

519.jpg

今場所から結ったチョンマゲで、前半戦は4勝4敗の五分。
永谷園のコマーシャルに抜擢されるなど、まさに日本相撲界にとって大きな財産になっています。

そんな遠藤関の応援に、輪島市内の企業の慰安旅行や区長会などが行っています。
昨日は、大屋地区区長会も能登空港から一泊二日で行きました。
昨日の相撲は応援の甲斐もなく横綱・白鵬に完敗でした。

これからも上位陣との対戦が続きますが、さらに上を目指すにはここからが正念場です。
相撲ファンならずとも応援したくなります。
頑張れ! 遠藤関!!

遠藤関の人気は能登空港の搭乗率アップに大いに貢献しているようです。
 

ツツジが見頃

家の周りのツツジも順に花が咲いています。
開花調整ができないから、自然のままに咲きます。

CIMG0022.jpg CIMG0020.jpg

CIMG0021.jpg CIMG0016.jpg

CIMG0015.jpg CIMG0014.jpg

近所の庭で咲いてるツツジも紹介します。

CIMG0023.jpg CIMG0007.jpg

5月はツツジが見頃を迎えます。
山には藤も紫の花を付けて存在感を表現しています。
まだまだ花を楽しめそうです。
 

サッカー協会総会

16日(金) 19:00~  於:サンアリーナ
輪島市サッカー協会総会が開かれました。

理事の一部を改選、その他の議案を承認して終わりました。

今年度の主な大会日程を掲載します。

  6月 1日   石川県スポレク祭壮年サッカー大会(金沢市)

  7月13日   奥能登体育大会(能登町・藤波)

  8月9・10日   石川県民体育大会(かほく市・内灘町)

  8月16・17日  輪島招待・交歓ジュニアサッカー大会(マリンタウン)

  9月 6日   JFAフットボールデー(金沢市民)

 11月 2日   輪島市サッカーフェステイバル(マリンタウン)

  2月15日   輪島市フットサル大会(サンアリーナ)

507.jpg

その他、ジュニア・中学生・高校生・社会人チームはそれぞれのリーグ戦等で試合があります。
今年度も頑張って良い結果を残したいと思います。
 

MayJ.

516.jpg 516-1.jpg

久しぶりにCDを買いました。
なんと MayJ.さんのCDです。

先日、娘たちと一緒に鯖江・西山公園へ行ってきました。
その車中で、孫娘が流れる音楽の歌詞をノートに書き写しているんです。

「アナと雪の女王」を観た時の歌が♪Let It Go ~ ありのままで~♪だったようです。
何度も何度も聴き返して書いた歌詞、それを私に見せながら一緒に歌おうと言う孫娘。

孫娘は輪島市民まつりに来るそうなので、それまでに聴いて覚えたいと思います。
覚えても歌えそうにないですが・・・ありのままで!
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム