FC2ブログ

世界の超高層ビル

712-1.jpg

 「世界で最も高いビル」は、2010年に完成した中東・アラブ首長国連邦のドバイにある「ブルジュ・ハリファ(上記写真)」です。
163階建てで、高さは828m。

2位  サウジアラビア 「メッカ・ロイヤル・クロック・タワー」 601m
3位  台湾 「台北101」 508m
 ・
 ・
75位 日本「あべのハルカス」 300m

現在、高さ1000mを超す超々高層ビルの建設が計画されているそうです。
サウジアラビアの王族系企業が計画している「キングダム・タワー」は、当初1マイル(1600m)を目指す予定でしたが、
地盤調査の結果、高さ1000mに変更したようです。
5年後には世界一となる予定です。

地震列島・日本の高層ビルは世界と高さを競える環境ではないようですが、建設プロジェクトには日本の企業が多く関わっています。

私は「東京・スカイツリー」や「あべのハルカス」にも行ったことがありません。
機会があれば上がってみたいです。

何事にも一番を目指すこと。
一番には人を引きつける魔力があるようです。
 

学校でコンサート

昨日は河井小学校でコンサートがありました。
全校生徒数は226名。
体育館でのコンサートでした。

CIMG0305.jpg  CIMG0309.jpg

CIMG0325.jpg

子供たちも真剣な眼差しで演奏に聴き入っていました。
校歌は先生や児童も立ち上がって唱っています。
後半はリズムに乗せて手拍子や踊りながら音楽を体感していました。

CIMG0310.jpg  CIMG0337.jpg

演奏してくれたのは・・・
  生垣 淑子さん(ピアノ)=輪島市出身
  藤井 幹人さん(トランペット)
  藤井 ひろみさん(フルート)
  筒井 裕朗さん(サクソフォン)

今年で3回目となるそうです。

CIMG0346.jpg

コンサート終了後は児童たちから4人の方に花束が贈られました。

こんな生演奏が聴いた子供たちは感動したと思います。
固苦しいクラッシック演奏ではなく、和やかな中でのコンサートでした。
来年も継続してコンサートが開催されると良いですね。
 

袖ヶ浜の海開き

711-2.jpg

梅雨明け宣言はまだですが、袖ヶ浜の海開きが近づいてきました。

7月20日(日)  13:30~

海の安全祈願等の神事が終わった後、恒例となっている青リンゴなどの果物が海にまかれます。

20日は「あわびまつり」もあり、夏の楽しみがてんこ盛りです。
子どもさんを連れて出かけてみてはいかがでしょう。

3連休の中日にあたりますが、それまでに梅雨明けしてほしいものです。


W杯決勝が終わりました。
  
 ドイツ 1-0 アルゼンチン

延長戦で決着が付いた壮絶な試合でした。
勝者と敗者。
勝ったチームはやはり強かったです。
  

トランポリン大会

 『第31回 ジュニアトランポリン競技選手権大会』が昨日からサンアリーナで開かれています。

CIMG0275.jpg CIMG0282.jpg

開会式の前には「御陣乗太鼓」が披露されました。
選手や応援団も固唾を吞んで聞き入っていたようです。

CIMG0288.jpg CIMG0294.jpg

36クラブから300名を超えるジュニアたちが参加しています。
輪島からも5人の小学生が参加しました。

CIMG0284.jpg

CIMG0302.jpg
Bクラス小学生低学年の試合風景

小学生低学年から中学生までのジュニアが参加しての大会です。
Bクラス小学生低学年の試合では、思うように競技が出来なかった女の子が競技後に悔し涙を流していました。

ハイクラス中学生の練習風景を見ていました、高さもあり相当高度な技を繰り出していました。
大会に参加していた中学生の中から、きっと東京オリンピックに出る選手がいるんだと思います。
6年後が楽しみです。


古 章子(旧姓)さんの顔も久しぶりに見ました。
競技大会は今日までサンアリーナで開催しています。
 

諫早湾干拓事業

台風8号により、全国各地で雨により大きな被害が出たようです。
被災された方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
輪島市では台風の影響がなくて何よりでした。
 



711.jpg

長崎県の諫早湾干拓事業で、国が漁業者ら49人に1,372万円を制裁金として支払いました。

『諫早湾干拓事業』
  造成面積    約942ha
  事業費      約2,533億円
  工期       1997年4月着工
            2007年11月完成

潮受け堤防の水門閉鎖後、深刻な漁業被害が出て開門運動が続いていました。
一時期試験的に開門調査をしたものの、その後は環境への影響は検証できないとなり、裁判への道を辿ってきました。

2010年の福岡高裁の判決(確定)に従わない国が、制裁金の初回分として漁業者に支払いをしたものです。
一日当たり49万円を毎月支払うことになります。

開門すれば開拓農地に影響を及ぼすと言い、開門しないと干潟での漁業被害が拡大したままだと言います。
有明海の環境回復は難しいとの指摘もあります。

開門してもしなくても発生するという制裁金。
この責任は誰に、そして何処にあったんでしょうか。

当時、水門が連続的に閉じられる映像を観ました。
地元の状況を知ることなく何気に感動して観ていました。

事業の完成から7年。
大規模な公共事業で潤った業界もあるんでしょうが、農業者や漁業者には何の利益も産まない大型公共事業でしかなかったようです。
今後に係る費用も相当な金額を要すると思いますが、これも又、血税が投入されることになります。

政治家も農林省の官僚も大いに反省すべきでしょう。
 

別所岳SA

710.jpg 710-1.jpg

710-2.jpg

別所岳サービスエリアに建設していた『奥能登 山海市場(さんかいいちば)』が完成しました。

7月20日(日)にオープン予定!!

奥能登2市2町・里山里海の幸を一堂に集め、観光客に販売する拠点となります。
上下線どちらからも入ることができます。

これまでは土日限定で2市2町からテントでの出店でしたが、20日からは物販は元より飲食もできるようになります。
西山SAや高松SAと同等の施設として誕生します。

奥能登の名産品すべてが出品され、来場者から歓迎される「山海市場」になれることを願う一人です。
 

オーラソーマ体験会

612-1.jpg

オーラソーマって知っていますか?

イギリス生まれの「カラーケアシステム」だそうです。
日本に導入されて18年目を迎えています。

112本の美しいカラーボトルとともに、自分自身を思い出したい人の為のカラーケアシステムです。

輪島での体験会があります。

日 時  7月23日(水)  13:00~16:00
場 所  喫茶 クロック (輪島市水守町=漆芸美術館の隣)
会 費  2000円(ドリンク付き)  
講 師  西谷 佐和子さん(かほく市)

私も初めてですが体験したいと思っています。
興味のある方は参加してみませんか!!
 

七尾線に観光列車

708-2.jpg

708-3.jpg

JR西日本が、2015年10月から「七尾線観光列車」を運転すると発表しました。
車体は輪島塗や加賀友禅をイメージしたデザインで、内装は輪島塗や金沢金箔を活用した装飾を施すそうです。

運転は土曜日・休日やお客さんの多い期間を中心に、年間150日間運転するとしています。
観光特急列車は金沢~和倉温泉間を1日2往復運転するそうです。

来春からの北陸新幹線・金沢開業に向けて、能登地方への波及効果を期待しての企画です。

北陸新幹線・金沢開業は、奥能登地域においても観光誘客に大きな期待を寄せるところです。
輪島市でも金沢駅からの2次交通が喫緊の課題となっていますが、この観光列車による波及効果を推し計るのは難しいと思われます。

金沢駅からの乗り換えなしで輪島市へ入れるのは、現在は特急バスかレンタカー以外にありません。
これら交通手段のさらなる充実と、観光客に対して金沢駅での周知徹底をいかに図るかが課題だと思います。
明るいニュースですが、輪島市民としては今ひとつピンと来ないのが残念です。
 


トルヴェール・クワルッテッド

704.jpg

三井住友海上文化財団の派遣コンサートです。

『トルヴェール・クワルテッド』が輪島に来ます。

日 時   10月4日(土)  15:00  開演
会 場   輪島市文化会館大ホール
入場料   一般 1000円  高校生以下 500円

※ 7月11日から前売り券が発売されます。

お問い合わせは
  輪島市文化課  0768-22-7666

音楽の世界に無知な私ですが、その世界では有名な4人のメンバーだそうです。
是非聴いてみたいと思います。 
 
 

輪島市消防団訓練大会

昨日は輪島市消防団訓練大会でした。
分団員は16分団370名が参加しました。

 6:50  入場行進
 7:00  開会式
 7:55  点検(訓練大会)
12:55  閉会式
 


706-8.jpg 706-4.jpg

706-6.jpg 706-5.jpg

706-3.jpg 706-2.jpg

707-12.jpg

時々晴れ間も出る好天に恵まれての訓練大会でした。

永年勤続の団員やご家族に対して表彰状・感謝状が贈られていました。

分団員は約1ヶ月の練習を重ねての訓練大会。
昨日も夜明けを待つようにして、各分団ごとに三角州で訓練本番に向けての最後の練習をして本番に備えており、大会には各分団員の多くのご家族も応援に駆けつけていました。

様々な災害に対処できる消防団としての役割は、年々増しているように思います。
各分団員の活動に敬意と感謝の言葉を贈ります。

今後も健康に留意して、いざ有事に備えていただくことを祈念致します。
 

ドリームスポーツ号

輪島市こどもドリームスポーツ号が走ります。

☆☆ ツエーゲン金沢 観戦ツアー ☆☆
~ スポーツの楽しさを子どもたちに!! ~

第1回  7月27日(日)  対 福島ユナイテツドFC
第2回  8月24日(日)  対 ブラウブリッツ秋田

試合会場 : 西部緑地公園競技場

703-1.jpg

参加費   大人1600円  小学生800円

申込締切り  第1回  7月14日(月)
          第2回   8月11日(月)

行程    12:00  受付
       12:20  交流会
       13:40  試合会場へ移動
       17:00  試合観戦
       19:10  輪島市に到着予定

※ 大型観光バスを用意しています。
    (発着は輪島市総合体育館です)

詳細は輪島市生涯学習課スポーツ推進室へ
    0768-23-1176

当日はツエーゲン金沢の観客動員『1万人チャレンジデー』です。
ツエーゲン金沢は現在J3で3位、来季からのJ2入りを目指しています。
皆さんの熱い声援をお願いします!!
 

スパコン世界ランク

先日、世界のスーパーコンピューターの性能ランキングが発表されました。

624-2.jpg

1位  中国 「天河2」
2位  米国 「タイタン」
3位  米国
4位  日本 「京」
5位  米国

中国が、昨年6月、11月に続き1位となっています。
TOP500は、世界の500機を半年ごとに発表。
米国が233機、中国が76機、日本は30機がTOP500に入りました。

平成23年6月、11月以来1位の座を奪われています。
「天河2」の計算速度は、「京」の3.2倍の毎秒3京3862兆回だそうです。

日本の理化学研究所は、毎秒100京回の次世代機の開発に着手しており、32年の運用開始を目指しています。

スパコンも、1位じゃないとダメな世界です。
スーパーコンピューターはさまざまな分野で利用されており、世界で通用する日本の技術力が試されています。
 

W杯観戦記

703.jpg

W杯も決勝トーナメント1回戦が終わり、ベスト8が出揃いました。

1回戦の8試合は壮絶な試合ばかりでした。
延長戦でも決着がつかず、PK戦で勝ち上がった試合もありました。

選手のほとんどが、各国のプロチームに所属していますが、試合時間は90分間です。
W杯では120分の延長戦もあり、足に痙攣を起こす選手も多くみられました。
決勝トーナメントへ進出するチームの選手には、120分間戦える体力と技術、それに強い精神力が求められていることを痛感しました。

グループリーグを1位で突破したチームが8強として残りました。
どのチームが優勝してもおかしくない試合をしています。
決勝戦までの8試合を楽しみたいと思います。

日本チームの現状では、個の力、チーム力のどれをとっても決勝トーナメントへ進出したチームとは差が大きいと思います。
日本代表は新たな監督を迎えて4年後のW杯を目指すことになりますが、選手たちも世界で戦える準備をしっかりして欲しいと思います。

※※ 訃報です。
東京輪島会の前会長だった寺沼幸子さんが2日に急逝されました。
ここに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、安らかなご冥福をお祈り致します。
 

指定管理者の募集

輪島市では、公の施設の指定管理者を募集しています。

今回の対象となっている施設一覧です。

 ★ ふれあいプラザ二勢

 ★ 輪島市ふるさと体験実習館

 ★ 輪島市かやぶきの郷コミュ二テイ施設

 ★ 輪島市工房長屋

 ★ 輪島地区体育施設
      (マリンタウン競技場・一本松総合運動公園など)

※ 募集期間   6月16日~7月31日

今日まで永年に亘って指定管理者として管理に実績のある法人等が管理していますが、上記の内で「かやぶきの郷コミュニテイ施設」の管理について意見を述べたいと思います。

616-2.jpg

輪島の入り口にある「茅葺き庵」です。
これまでは三井地区の団体に管理委託しています。
この施設の指定管理者は、高齢化のすすむ地域の方々が担っているために、不定期で休業することもあるようです。

滝又町の古民家を移築したもので、里山にふさわしい建物だと思います。
また、情報の発信如何によっては独立できる施設でもあります。
前回の指定管理者募集でも、某企業が応募しましたが受け入れられませんでした。

自ら情報発信をすれば、誘客も可能な立地条件であることから管理委託費も格段に安く出来ると思います。
地元の皆さんとも連携すれば、これまで以上の相乗効果が期待できます。

年中無休の茅葺き庵!!
輪島市への来春からの追い風に乗せるには、輪島の入り口から変革すべきだと思います。
 

通学合宿始まる

昨日から大屋小学校の児童が、大屋公民館で三泊四日の通学合宿に入りました。
参加児童は4~6年生の24名(男子10名・女子14名)です。

昨夜は初日ということで恒例のカレーライスの夕食、私も児童から手書きの招待状をいただいたので行って来ました。

701.jpg

カレーライス作りを手伝う子供たちと、大屋地区の婦人会の皆さんです。
全員揃っていただきました。

701-5.jpg 701-2.jpg

食後は1時間半ほどゲームをして過ごしました。
6家族チームに別れてのゲームでしたが、私たちのチームが優勝でした。
工作ではびっくり箱を全員で作り、私も持ち帰りました。

701-3.jpg 701-1.jpg
昨夜から公民館で泊まっての通学になります。
公民館の皆さんや、地域の皆さんが交代で宿泊するそうです。

今夜はバーベキューで夕食だそうで、子供たちにとって夏休み前の良い思いでづくりになることと思います。
 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム