FC2ブログ

消防団員の費用弁償

707-10.jpg

輪島市消防団の団員の費用弁償が見直されます。

・ 防御を伴う水火災の場合
    2500円 → 3500円
・ 長時間にわたり心身に著しい負担を与える場合
    2500円 → 5000円

近年は消防団員になる若者が減っています。
輪島市内の16分団では定員割れをする分団がいくつもあります。

この団員に対する費用弁償の増額だけでは団員の確保に繋げることは難しいかもしれません。

非常備消防ですが、地域での有事に迅速に対応する消防団です。
少子化の影響はこんな所でも如実に表れてきています。

輪島市職員の入団も積極的にすすめる必要もあろうかと思います。
 


スポンサーサイト



市政懇談会

28日(日)、大屋地区の市政懇談会が大屋公民館で開催されました。

928-7.jpg

大屋地区住民の参加は20人ほどでした。
好天のこの時期は農家にとっては農繁期です。
ちょっと少ない参加でしたが、約2時間にわたって懇談しました。

旧門前地区は終わっていますが、旧輪島地区は今後順次開催されます。

  9月30日(火)  19:00  鵠巣地区(鵠巣公民館)
 10月 6日(月)  18:00  河原田地区(河原田公民館)
 10月 7日(火)  19:00  河井・鳳至地区(ふれあい健康センター)
 10月14日(火)  19:00  輪島崎地区(港公民館)
 10月21日(火)  18:30  南志見地区(南志見公民館)
 10月28日(火)  19:00  町野地区(町野公民館)
 10月30日(木)  18:30  西保地区(西保公民館)

 ※海士地区・三井地区は27日に終了しています。


午前中はマリンタウン競技場で開催されたラグビー交流試合を観戦してきました。

928-5.jpg

日本航空高校 45-5 四日市農芸高校

花園の常連校同士の対戦でしたが、なかなか迫力のある試合でした。

928-3.jpg 928-2.jpg

交流試合にはスポーツ少年団の皆さんも応援に来ており、試合終了後はラグビー教室にも参加していました。
輪島では馴染みのない競技でしたが、子供たちはラガーマンの指導でラグビーというスポーツを体験できたことでしょう。
 

マリンタウン競技場

マリンタウン競技場が修繕・修復工事のため、10月1日~10日まで使用禁止になります。

926-3.jpg

926-1.jpg 926-2.jpg

陸上競技用のトラックが長年の使用により、スパイク後やジョイント部分の痛みが出始めました。
秋のスポーツシーズンの真っ最中ではありますが、好天の日でないと工事ができないこともありこの時期になったようです。

ジュニア陸上の競技大会も10月初旬にあるようで、できることなら大会終了後に工事着手できなかったのか。
いつかは修繕・修復工事は必要ですが、競技会との日程調整に配慮があっても良かったのではと思いました。

利用頻度の高いマリンタウン競技場です。
今日は初めてのラグビー交流試合が行われます。


927-1.jpg

昨日の御嶽山の噴火には驚きました。
紅葉を見に行った方も多いかと思いますが、まさか活火山で噴火するとは予想してなかったことでしょう。
輪島での震度3の地震もまた何かを予告してるんでしょうか。

天災は忘れた頃にやってくると言います。
平穏な日々が続きますように!
 

県都・金沢燃ゆ

925-1.jpg

県都・金沢が、10月5日投開票の市長選・県議補選・市議補選の選挙戦で熱く燃え上がっているようです。

金沢市長の辞職に端を発した今回の3つの同日選挙。
金沢市政始まって初のトリプル選挙は、極めて短期間の選挙戦となります。

輪島にいても、風評も含め金沢市民からの声が聞こえてきます。
テレビや新聞等でも各陣営の動きが連日のように報道されますが、金沢市民はどのように受け止めて投票するんでしょうか。

県議補選は26日に告示され、ここ10年来付き合いのある人も立候補しました。

市長選・市議補選は28日告示、10月5日が投票日となります。
県都である金沢市民の判断を待ちたいと思います。

姉妹都市の萩市では、来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で盛り上がってるそうです。
金沢市も「北陸新幹線・金沢開業」で盛り上がってる時期ですが、その前哨戦となる秋の陣です。
選挙の結果が出たら、すっきりと前を向いて歩みを進めて頂きたいと思います。
 

高州山健康ウオーク

秋の高州山へ登りませんか!

第22回 高州山健康ウオークが開催されます。

日   時  10月5日(日)  
        受付   8:45~9:15
        出発式  9:15 

集合場所  マリンタウン常設テント

コース  ① マリンタウン~高州山山頂~鵠巣小学校
      ② 高州山登山口~高州山山頂~鵠巣小学校
        (送迎バスがあります)

9:00から高州太鼓の演奏です。

参加者全員にプレゼントがあります。
・ 頂上での振る舞い鍋
・ 参加賞タオル・ジュース

922.jpg

頂上からは輪島市街地が一望できます。
奥能登最高峰からの眺望を楽しんで下さい。
 

輪島朝市文化伝承事業

922-13.jpg

輪島朝市文化伝承事業  10,500千円

輪島朝市の原点である活気と交流、朝市の持続的な継承のための担い手育成に向けての事業です。
(事業費は全額総務省の補助金です)

【主な事業内容】

○ 輪島朝市振興ビジョンの策定(6,500千円)
  ・ 売り手の担い手育成
  ・ 実務アドバイザーの活用

○ 食体験プログラムの推進(3,000千円)
   朝市ならではの新鮮な魚の食べ方の提供方法を探る

○ 輪島朝市のHP制作(1,000千円)

「輪島朝市組合」では、規約を定めて地元の人や観光客にも親しまれる朝市を目指そうとしています。
しかし、朝市を訪れた人から観光朝市になってしまい、かつての素朴さが見受けられないという声も聞きます。

輪島市議会・総務委員会の審議においても、全委員からこの事業費の活用にあたっての意見が出されました。
これまでの批判の声を真摯に受け止めて、今後の輪島朝市として活気と活力を取り戻してほしいと思います。

トルヴエール・クアルテット輪島公演

922-11.jpg

トルヴエール・クワルテットのコンサートが近づいてきました。

このコンサートは、三井住友文化財団派遣コンサートとして輪島にやってきます。

日 時  10月4日(土)  15:00 開演
場 所  輪島市文化会館大ホール
入場料 大人 1000円  高校生以下 500円

文化会館大ホールは収容人員が1200人です。
チケット予約が予想以上に少ないとのことでした。

文化の薫り高い輪島でのコンサートに来てくれます。
サクソフォンや音楽と縁のない方もいるかと思いますが、この機会に聴いてみませんか!

再度の掲載になりますが、ぜひコンサートに出かけて聴いて下さい!!
 

サツマイモ畑

今日は「秋分の日」

昨日、5月中旬に苗を植付けたサツマイモを掘ってみました。

923-1.jpg 923.jpg

無肥料・無農薬での不耕起栽培。
15年ほど耕作していなかった畑で心配してましたが、何とかサツマイモらしく実っていました。

草取りなどで汗も流しましたが、収穫を迎えると報われた気持ちになります。
近年は有害鳥獣による農業被害が急増しており、ムジナやイノシシに掘り起こされるかと思いましたが、まだ被害にはあっていません。

いつも野菜を戴いてるご近所さんにもお裾分けができそうです。
 

ケア・カフェ&ケア・バー

20日(土)は「ケア・カフェわじま」&「ケア・バー」がありました。

今回のテーマは「楽」、輪島市内外から27名の参加でした。

921-2.jpg

921-1.jpg 921.jpg

各テーブルに置かれた模造紙には、テーマに沿って自由に書き込んでいました。
各テーブルで自己紹介から始まり、お菓子を食べながらのトークが続いていきます。

夜の「ケア・バー」には20名が参加。
お酒も入り、フリートークで交流が深まったようです。
初めての「ケア・バー」でしたが、より横の連携を図るには有益であったように思います。

ケア・バーに参加できなかったメンバーのお宅で、残った料理とお酒を持ち込んでの2次会。
飛び石連休で様々なイベントなどもあり多忙な週末だったと思いますが、私自身は有意義な時間を過ごせました。

NPO法人「夢かぼちゃ」の皆さんも参加してくれました。
同会が主催する講演会を紹介します。

「みんなで考えよう!障害者虐待防止法」
  日時  10月11日(土) 13:00~16:30
  場所  門前総合支所・門前保健センター

  会費は無料です

申込み・問い合わせ
 夢かぼちゃ事務局  050-2020-7910
  (10:00~17:00まで)

誰もが安心して暮らせる地域をつくるために、様々な立場の人たちと一緒に考えて行けたらと思います。

結婚式&披露宴

先日、親戚の息子さんの結婚式&披露宴へ行って来ました。

916-1.jpg 916.jpg

結婚式は式場のチャペルで。
最近では多くなってるようです。

915.jpg

快晴の青空が式場を華やかにしてくれてます。
牧師さんがイケメンだと評判でした。

そして、披露宴へ。
同僚や友人が大勢いたせいか、熱気むんむんの賑やかな披露宴でした。

916-3.jpg 916-4.jpg

私にとって久しぶりの結婚式&披露宴でした。
お二人の末永い幸せを祈ります。
お幸せに!
 

防火訓練大会

秋晴れの中、昨日は「第31回 事業所防火訓練大会」が行われました。

輪島市内の事業所から25チームが参加していました。
朝9時からの開会式。
各チーム、大会前の入念な準備運動をやってます。

919-12.jpg 919-14.jpg

「訓練大会スタート」
非常ベル~避難誘導~消防署への通報~バケツリレーでの初期消火~消火器での消火~消火栓からの消火 
3人一組での連携が求められる訓練です。

919-17.jpg

成績発表の前に、火災報知器の必要性や人工呼吸の方法及びAEDの取り扱い方等についての講習もありました。
そして成績発表。

919-10.jpg 919-11.jpg

今年も航空自衛隊輪島分屯基地の皆さんが連覇しました。

訓練大会の成績如何に関わらず、このような事業所ごとで防火に対する認識を深めることは大切だと思います。

919-16.jpg

輪島市役所前の三角州では訓練大会で賑わいましたが、すぐ傍の輪島川は穏やな流れでした。
 

ips細胞で移植手術

ips細胞から作った細胞が、世界で初めて患者に移植されました。

理化学研究所の高橋政代さんをリーダーとするプロジェクトチームが、世界初の移植手術に成功しました。
患者さんは無事に退院しましたが、今後は拒絶反応等の経過をみるようです。

919.jpg

今回は「加齢黄斑変性」の移植手術でしたが、様々な難病と闘っている患者さんからも歓迎や期待の声が上がっていると言います。
世界初の手術を受けた患者さんの勇気にも敬意を表したいと思います。

今回の手術が成功裏に完治し、他の難病への大きなステップになることを願うものです。

一方で、身体にメスを入れられないFOP(進行性骨化性線維異形成症)などは、ips細胞を使った新薬の開発が求められています。
様々な疾病に対する臨床研究が始まり、一日も早い治療方法の確立に期待したいと思います。
 

ケア・カフェわじま

920.jpg

ケア・カフェ&ケア・バーの案内です。

日中は仕事で参加できない方もいるとのことで、ケア・バーを初めて企画しました。
ケア・バーのみ参加費3000円となります。

ケア・カフェは、いつものようにお茶を飲みながら「楽」楽する?楽しむ?をテーマに語り合います。

医療・介護に携わっていない方の参加も歓迎です。
お茶菓子などを持ち寄って、ケア・カフェに参加しませんか。
 

外国人の受入れ体制

昨日は久しぶりに観光協会へ行って来ました。
輪島で活躍してる「能登の花嫁」3人にも会えました。

0117-1.jpg(左から)リナさん・wawaさん・アンジーさん

しかし、今月いっぱいで県の補助金がなくなるので、一旦解散するとのことです。
ん?何で????
私の第一印象でした。

中国・台湾・フィリピン出身の彼女たちが、輪島市の観光情報の発信や外国人の通訳として活躍してくれてました。
輪島市としても外国からの観光誘客に力を入れているはずなのに、県の補助金が今月で切れるというのにこの事態を見過ごそうとしています。
もちろん、輪島市だけの問題では無く、観光関連団体としても何らかの対策を講ずる必要があったかと思います。

これからは、あかり人としてのボランテイア活動に期待をしているようです。
本当にそれで良いんでしょうか。

観光協会や朝市組合で経費を負担して雇用することもできると思いますが、おもてなし推進大会の決議の意義が見えません。
中長期的な観光対策には大きなマイナスでしょう。

彼女たちの中には観光の仕事が初めての人もおり、輪島をはじめ能登半島を回っています。
そして、知った情報を国内外に発信したり、輪島を訪れた外国人観光客への応対もしていました。
外国からの観光客からは感謝の言葉もいただいてるとのことです。

それと、何より彼女たちは生き甲斐とやり甲斐を持って仕事に取り組んでいたことです。
彼女たちは、輪島の人が忘れていた「おもてなし」の心を常に持っていました。
母国を離れて能登に暮らす人たちの生き甲斐とやり甲斐、そして思いやりの心さえ失うのが残念でなりません。

来春の北陸新幹線・金沢開業やNHK朝の連続テレビ小説「まれ」放映の効果をにらみ、これまで以上の誘客対策に意を注ぐべきだと思います。
観光都市・輪島として、彼女たちの熱意と能力を有効に活用すべきであり、関係団体の再考を求めたいと思います。
 

総持寺・禅のきらめき

総持寺祖院がLED灯の回廊できらめいています。

9月14日(日)~21日(日)まで開催しています。
私もようやく行って来ました。

916-20.jpg 916-21.jpg

916-23.jpg

☆ 座禅無料体験
    9月19日(金) 19:00(18:30受付)
    9月21日(日) 19:00(18:30受付)

☆ プロジェクトマッピングと和太鼓・虎之介のコラボ
    9月20日(土) 19:00~
               19:45~
               20:30~

「静の空間・禅のきらめき」に身を置いてみませんか!

薄暮の時間からが撮影には良いかと思います。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム