FC2ブログ

3月議会の日程

3月議会の日程が決まりました。

2月19日(木)  議案内示

2月24日(火)  10:00  議会運営委員会
            13:00  各常任委員会

3月 3日(火)  10:00  議会開会(議案上程)
                   議員全員協議会

3月 4日(水)  10:00  質疑質問・通告締切り
            13:30  議会運営委員会

3月10日(火)  10:00  質疑質問

3月11日(水)  10:00  質疑質問

3月12日(木)  10:00  各常任委員会

3月13日(金)  13:30  各常任委員会

3月17日(火)  10:00  議会運営委員会
            11:00  議員全員協議会
            14:00  委員長報告・討論・採決・閉会

※ 請願・陳情の受付締切    2月27日(金) 正午

市議会議員にとっては、任期中最後の定例議会になります。
 
スポンサーサイト

1%の富裕層

0131.jpg

世界の人口の1%の富裕層が持つ資産の総額が、残る99%の人口の資産を合わせた額と同額になるという推計が出ました。

また、世界人口の20%の比較的裕福な層が残りの46%を握っていて、その他の層が握る資産の割合は世界全体の資産の5.5%だそうです。

この格差は今後より拡大していくとの予測も出ています。
日本政府もアベノミクスとか言って経済対策を講じているが、果たして国民の貧富の較差是正に繋がっているかというと疑問が残ります。
富裕層だけが金融バブルで賑わっているだけではないでしょうか。

日本の上場企業には海外資本が入って来ていることもあり、企業の利益が従業員の待遇改善より優先されています。
結果として、生産拠点を海外移転したり、社員のリストラが平然と行なわれるようになりました。
また、非正規雇用が増えているのも企業利益優先の結果でしょう。

それでも日本は、総中流階級意識を持ってる人が多くいて国内紛争などは起きず、それなりに平穏な生活を装っています。
しかし、国内で発生している残虐な殺人事件や虐待などは、貧富の格差拡大が事件の裏側に隠されているように思えてなりません。

国においては、中央集権制度は堅持しつつ地方分権が一向に進んでいません。
地方創世と言いつつも、特区だとか紐付き補助金の交付と言った体質は何も変っていません。
言葉だけが踊っていると言わざるを得ない安倍政権です。

世界各地で国家間或いは民族間での紛争が勃発しています。
これも貧富の格差拡大が大きな要因だと言われています。

日本の政府は、少子高齢化が急速に進む中ではありますが、この格差拡大の抑制に意を注ぐことが必要だと思います。
 

若年無業者

0127.jpg

 「若年無業者」という言葉を知っているでしょうか。

厚生労働省では、15才~34才の非労働力人口のうち、通学や家事を行なっていない者を「若年無業者」と定義付けています。
同年代の約6%が若者無業者で、年々その割合が増えているそうです。

・ 就職したいが仕事がない
・ ケガや病気で仕事ができない
・ 就職を希望していない

さまざまな理由で就業できない人が増えているようです。

かつては輪島でも徒弟制度があり、「石の上にも3年」と言われるように年季明けまで3年、お礼奉公が1~2年あったようです。
そんな徒弟制度も今は昔のことになりました。

厚生労働省の統計では約6%という数字は出ていますが、その具体的理由は明確ではありません。
根性論だけではこの「若年無業者」を語ることはできなくなっているようです。

結婚しない若者、結婚できない若者・・・。
輪島では適齢期の男女でも独身の人が多くなっていますが、少子化はここにも問題があるようです。
 

タブレットの利用

0110-3.png

一年ほど前から、教育現場でタブレット等を利用した反転授業の導入を言ってきました。

娘夫婦が孫にタブレットを与えていました。
まだまだ教材としての利用までは行ってませんが、算数や地理、それに国語などをゲーム感覚で遊んでいます。
それほど子供が興味や関心・意欲を持っていることは間違いありません。

子供の学力は小学校3年生くらいから理解の差が出てくるようです。
その原因は様々だと思いますが、子供の興味を引くタブレット等の利活用によって改善されることは実証されています。
「子供の集中力の向上」や「授業そのもののわかりやすさの実現」について、すでに利用している児童の保護者からは評価されています。

これまで輪島で仕事に就いている医師などは単身赴任が多いようですが、教育格差を是正することによって家族で輪島に住むことができるようになります。
以て、地方と都市部の教育格差の是正により定住人口を増やすことも可能になります。

少子化をくい止めることは難しいですが、子供たちが意欲的に学べる教育環境を与えることはできます。
一日でも早い対応が求められています。
 

結婚式

0120.jpg

昨年は2組のカップルの結婚式に参列しました。

最近の結婚式のトレンドについて調べてみました。

挙式・披露宴の経費  333万円(全国平均)
招待客数          72人

北海道ではご祝儀制ではなく会費制(15,000円程度)が多いことから、192万円ほどの経費で賄われているそうです。

親戚関係はご祝儀制であっても、友人などは会費制でも良いのかも知れません。
輪島の相場では、友人でも3万円ほどでしょうか。

最近は合理性重視の結婚式が増えているようです。
私も過去に5回だけ仲人役をやらせてもらいましたが、最近では仲人さんが存在しない結婚式がほとんどです。
ビデオで二人の幼少期から交際に至るまでを流すのが多いようです。
かつては、友人が披露宴の司会進行を務めたことがありましたが、今ではプロの方がほとんどのようです。

2月には友人の娘さんが輪島の神社で結婚式。
5月には弟の長男の結婚式が東京であります。

時代の変遷とともに結婚式のトレンドも変わっているようです。
どんな結婚式・披露宴であろうと、新郎新婦にとっては新たな門出の日。
誓詞を忘れることなく、末永く仲むつましい家庭を築いていただきたいと思います。

パチンコ

0107-8.jpg

新聞に、パチンコ店の折り込みが競うように入っています。
年末年始は深夜まで営業したようです。

かつては、私もパチンコに通ったことがありました。
今でも友人同士の会話でパチンコが話題になりますが、まったくパチンコに行ってない私にはついて行けない会話です。

パチンコには人間の欲望を掻き立てるような魔力があり、人の心理をうまく利用してある種の中毒にさせるようです。
私も何度もその魔力に魅せられて苦い思い出がありました。

「飛んで火に入る夏の虫」
あの眩しいほどのネオンに導かれて、今でも多くのパチンコファンが通っています。
何度も何度も苦い思いをしながらも、たまに勝つ感覚が忘れられずに通うのでしょう。

パチンコへ行かなくなって20数年の今、まったくパチンコへ行きたいとは思いません。
友人にもパチンコの魔力について話しますが、それでも時間のある時には足が向くようです。

パチンコの必勝法はパチンコへ行かないことです。
これが私の出した結論でした。

国会ではカジノ法案を検討しているようですが、生産性がなく娯楽だけの新たな産業は、国民生活を疲弊させる可能性が極めて大きいと思えてなりません。
果たして国民や地域のために貢献するものかどうか慎重に考えてほしいと思います。
 

イワシの磯釣り

0124-2.jpg

輪島市のマリンタウン岸壁では、年間を通じて釣りが楽しめます。

昨日は好天だったのでマリンタウンへ行って来ましたが、イワシが入れ食い状態で釣れていました。

0124-3.jpg

数日前から釣れ始めているというイワシ。
釣り場所を見ていると1ヶ所に群れるようです。
10mほどの間に5人が竿を出しており、それぞれのハリスには2~4匹のイワシが釣れていました。

小ぶりなイワシでしたが、これほど釣れると楽しいと思います。
風がなければ子供連れでも楽しめそうです。
 


体育協会新年会

昨夜は、「輪島市体育協会新年会」があり、私もサッカー協会の役員として初めて参加しました。

0123-6.jpg

各単協の役員60名ほどの皆さんが参加していました。

0123-5.jpg

昨年の県民体育大会で優勝した団体に奨励金の授与。
サッカー(一般の部)が優勝したので、主将を務めた船本翔太くんが出席して奨励金を戴いています。
ゴルフ協会からは北野和彦さんが戴きました。

各単協の代表の皆さんが今年度の決意表明。
私もサッカー協会を代表して今年度の決意表明をさせていただきました。
初めての参加でしたが、それぞれのスポーツで頑張っている皆さんと懇親の深めることができました。


昨夜の試合は観れませんでしたが、アジア杯で日本代表が敗退しました。
今回のアジア杯、ザックJAPANと同じ選手の選考に将来性も期待感も抱くことができませんでした。
結果は準々決勝敗退。
監督選任の責任も含めて、日本サッカー協会の弱腰を改革すべきだと思います。

もう月末ですが、今夜と明日も新年会が続きます。
 

個展の案内

0118-2.jpg

あんこ(多智彩乃)さんから、かわいいハガキで個展の案内が届きました。

あんこ 個展 ~海で逢いましょう~

 平成27年2月11日(水)~16日(月)
    11:00~18:30(月~土)
    12:30~18:30(日)
 ギャラリー「トネリコ」 (金沢:タテマチパーキング並び)

金沢へお出かけの際、または金沢在住の方、ギャラリーへ出かけてみませんか。
輪島市・仁行の遠見和紙を使った作品です。
やさしい絵に癒やされると思います。

0131-7.jpg

昨日は、三井町の「あんこさんのアトリエ」を訪問しました。
3月に結婚して福井へ移住するとのことです。

輪島で創作活動をする若者が何人もいます。
漆芸研修所で学ぶ人を含め、輪島に永住して創作活動ができるような支援策を考える必要があると思います。

鳥インフルエンザ

日本各地で相次いで「鳥インフルエンザ」が発生しており、今年は岡山県・佐賀県で発生しました。
今年度は、熊本・宮崎・山口県に次いで5県目です。

高病原性鳥インフルエンザと診断されると、養鶏場で飼育されている鶏はすべて殺処分されます。
極めて感染力が強いウィルスで、岡山で20万羽、佐賀で7万羽すべてが殺処分されました。

10年ほど前になりますが、鳥インフルエンザが流行しだした頃から養鶏場では鶏の飼料に抗生物質を与えていると聞いた時から、私は抗生物質の投与に大きな疑問を抱いています。
そして、抗生物質を投与した鶏卵や鶏肉を食べることに危機感を抱いている一人です。

厚生労働省は、鳥インフルエンザはすぐには人に感染しないと言っています。
果たしてそうでしょうか?

0118.jpg

上の図のように人への感染の可能性もあるようです。

牛や豚、その他の家畜にも伝染性の強い病気があります。
そのすべてに抗生物質の入った飼料を与えているとしたら怖いことです。

私はこの10年ほど鶏卵及び鶏肉は食べていません。
加工食品のほとんどに鶏卵が使用されているので、鶏卵を使用した加工食品も食べないようにしています。

自然農法や自然食品と関わって20数年になります。
そのこともあってか周囲から変人扱いされることもありますが、私なりの食育を実践しているつもりでいます。

それにしても、さまざまなインフルエンザは変化を遂げながら勢いを増しているように思います。
個人での防御には限界がありますが、自分で防げる最大限の予防は怠らないようにしたいものです。
 

議員全員協議会

20日は議員全員協議会がありました。

【執行部からの報告事項】

・ 特別職の報酬について
   輪島市特別職報酬等審議会において、新年度から市長・副市長・教育長・議員の報酬月額の答申が出ました。
   その内容は、現行報酬に対して3%の増額です。
   (市議については改選後から適用)
   3月定例会で議案として提出予定です。

・ 輪島市新型インフルエンザ等対策行動計画について
   国・県の対処方針に沿って輪島市でも計画を策定しました。

・ まがきトンネルの進捗状況について
   1月19日に1,359mが貫通しました。
   貫通式は3月19日に行なう予定です。

・ 市道の除雪状況について
   昨年12月から12回除雪作業に出動しています。
   除雪費用として、34,513千円支出しています。

・ 輪島病院の出納事務について
   2月1日から、北國銀行に替わり興能信用金庫が収納事務を行ないます。
   全信連のATMも新たに設置して利用者の利便性を図ることになります。

・ その他
   新年度から、臨時職員の給与を5%引き上げることも報告されました。


市内の経済状況からすると、公務員や特別職の給与が高いのではないかとの声も聞きます。
議員の月額報酬3%引き上げについてですが、380千円から391千円になる予定です。
私のように議員報酬だけの人もいれば、兼業で所得のある議員もいます。

今春の市議選では現数20名の定数ですが3名減数して17名となります。
議員報酬の引き上げについて批判を戴くこともあろうかと思いますが、この批判に対しては、議員としてしっかり活動をすることで市民の理解を得ていくしか無いのかもしれません。

いずれにしても、私たち議員はこれまで以上に市民に見える形で議会活動をすることが求められています。
そして、議会の委員会審議等もネット配信やケーブルテレビでの放映が必要だと思います。
 

峨山道トレイルラン

0120-2.png


第1回 峨山道トレイルラン

日 時   平成27年5月17日(日)
コース   永光寺(羽咋市)~総持寺祖院(輪島市)
       73km
参加費   10,000円

エントリーの受付が始まりました。
インターネットのみの受付となります。
定員は650名です。

公式HP  gasando.info

お問い合わせは下記へ
  輪島市生涯学習課
    スポーツ振興室 
    0768-23-1129

第1回となる「峨山道トレイルラン」です。
健脚に自信のある方はある方は、ぜひ参加して下さい!  
 

輪島冬まつり

0113.jpg

第27回 輪島あえの風 冬まつり
   2月7日(土)~2月15日(日)

【輪島塗ありがとう市】
  2月7日(土)~2月15日(日)
  輪島市文化会館

0117-4.jpg

輪島塗の即売会を開催しており、購入金額によって福引きもあります。
お得な福袋で今年の初夢を叶えるのも良いかもしれません。

【にぎわい大市】
  2月14日(土)・15日(日)
  ふらっと訪夢前広場

【輪島朝市感謝祭】
  2月8日(日)
  輪島朝市通り

その他、食談義等も行なわれる予定です。
恒例となった輪島の冬のイベントに参加してみませんか!
 

民主党代表選

今日は民主党代表選挙があるようです。
5年前、民主党が政権を担った時に閣僚を務めた3人が立候補しています。

0118-1.jpg

政権交代を唱って政権の座に就いた民主党でしたが、残念ながら3年間の間に国民の期待は大きく裏切られた感は否めません。
2年前、そして昨年末の解散総選挙でも与党の完勝でした。

それほど今の民主党に政権交代を期待する国民はいないと言うことになります。
野党共闘しか道はないと思いますが、立候補している3人とも政策が一致しないとかリベラル路線を推し進めると言っている有様です。
3人とも野党再編に封印をして何を目指したいのか不鮮明で、党利党略・個利己略と言われてもやむを得ない思います。

政党にある政治資金と連合の支援を受けるが為だけの代表選挙にしか見えません。
民主党に籍を置いたことはありませんが、与党の独走を阻むには野党再編しか道はないように思います。

あまり期待はできませんが、今日にも民主党の新しい代表が決まるようです。
 

輪島市フットサル大会

輪島市フットサル大会
  平成27年2月15日(日)
  
輪島塗の優勝杯では初の大会になります。

0108.jpg

大会に向けて練習もやっています。

0117-3.jpg

毎週木曜日の午後7時から、稲舟町の輪島市営体育館で練習しています。
今週は20名ほどのメンバーが集まり、ゲーム形式で練習に汗をかいてました。

フットサル大会に参加したい方はどなたでも練習への参加を歓迎します。
練習に参加して大会にも参加しませんか!
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム