FC2ブログ

育苗状況


今回の選挙で、町内の農作業は遅れ気味です。
滝又営農会の代表を引き受けたものの、今回の選挙で営農会のお世話ができませんでした。

種を播いて約1ヶ月。
それでも町内の皆さんが播いた種が順調に育苗されていました。

0429.jpg

このゴールデンウィークあたりに田植えでしょうか。

生産から乾燥・脱穀・精米まで滝又町でやります。
純滝又産のお米を食べてみませんか。

コシヒカリ・ノトヒカリ・モチ米を生産します。

ご用命は
   ichiken-wa@ca1.wannet.jp
   坂本賢治まで

中山間地農業の現状は大変厳しいです。
生業としての農業は成り立っていません。
自然環境保護の観点からも、純滝又産のお米を食べてみて下さい。
よろしくお願いいたします。
 
スポンサーサイト

当選証書の附与

昨日は輪島市議選における当選証書の附与がありました。
17名中15名が出席、2名が代理出席でした。

選挙管理委員会委員長から当選した議員一人ひとりに当選証書が手渡されました。

0428-1.jpg

私は4番目、通算で8期目の議席をいただきました。
新人での当選はありませんでしたが、議員それぞれに挨拶を交わす光景が見られました。

当選証書の附与が終わってから、議会事務局から今後の予定等の説明を受けて終了。
その後、梶市長にも挨拶に伺いました。

いただいた任期は4年。
改めて、日々しっかり議員活動を続けて行きたいと思います。

祝電やお祝いのメッセージをたくさん戴きました。
ありがとうございました。

どこかで出会ったら、いつでも気軽に声をかけて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

挨拶回り

昨日から挨拶回りを始めましたが、体調が回復してなくて数件だけで早めに帰宅しました。
これからゆっくりと回らせて戴きますので、ご理解の程何とぞよろしくお願いします。

今日の10時から「当選証書の附与」があり、獲得票の多かった議員から順に附与されます。

それにしてもトップ当選された議員の得票、輪島市議選史上で1,500票超えは初めてではないでしょうか。

少数激戦ということで、もっと投票率は上がるかと思っていましたが、今回の市議選の投票率は77.73%(ー4.5%)と低調でした。

理由は多々あろうかと思いますが、当選した私たち議員は独立機関である「議会のあり方」を今一度考えるべきかもしれません。

私案を議会に示してきましたが、これまでは改革が行なわれておりません。
・ 委員会審議をケーブルテレビ及びネット中継をすること。
・ 委員会の傍聴ができるようにすること。
  などなど・・・。

「本会議の中継」と「議会だより」だけでは市民の皆さんに議会に対する信頼は得にくいだろうと思います。
定数が17名になった今、議会改革を断行する必要がありそうです。

今日は選挙後最初の顔合わせになり、議席番号の確認や議会人事を決める臨時議会の日程等について協議することになります。


好天が続き、庭の芝桜が見頃を迎えています。
選挙戦の間に雑草も伸びており、そろそろ草刈りが必要な季節を迎えました。。

0427.jpg
 

当選御礼

1,080票という大きなご支援をいただき、市議選において当選を果たすことができました。
本当にありがとうございました。

告示日直前まで車上運動員が決まらないなど何かと不安な市議選のスタートでしたが、直前になって多くの方々から協力を戴くことができた結果だと思います。

選挙カーで私と一緒に運動をしてくれた方々。
私の知らないところで友人・知人に支援の輪を広げてくれた方々。
私の活動を支援してくれた方々。
励ましのメッセージを贈ってくれた方々。

ご支援をいただいたすべての皆さんに心から感謝を申し上げます。

皆さんのご支援に応えるべく、与えられた4年間はしっかり活動をして行きます。
そして、選挙公報に書いたことを実行したいと思っております。

今日から挨拶回りを兼ねて活動していきます。
今後ともご指導ご鞭撻をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。


毎年きれいな花を咲かせている近所のお宅の桃の花が満開になっていました。
 


0426.jpg

市議選投票日

昨日の夜7時前に遊説先から選挙事務所に帰り、支持者の皆さんに御礼と感謝の言葉を述べて遊説を打ち上げました。
告示前はバタバタしましたが、7日間の選挙戦を何とか終えることができました。

今日は市議選の投票日。
『人事を尽くして天命を待つ』
今はそんな心境ですが、夜には選挙結果が出ます。

もっと多くの方に会って私の思いを直接伝えたかったんですが、なかなか叶える事ができませんでした。
これまでの付き合いの中で私の思いが伝わっている事を願うばかりです。

それでも7日間の選挙戦では多くの人から激励を戴きました。
多くの方から差し入れも戴き感謝の気持ちでいっぱいです。

選挙カーで一緒に運動してくれた皆さん、事務所で手伝ってくれた皆さん、陰ながら支援の輪を広めてくれた皆さん、沿道で激励をしてくれた皆さん。
ご支援・ご協力をいただいたすべての皆さんに感謝です。

ありがとうございました。
 

選挙戦最終日

選挙戦最終日の朝を迎えました。

前回の市議選では、激しい県議選の影響もあって多くの方からのご支持をいただきました。
しかし、今回は市長選に続いて県議選も無投票でした。

無風状態で来ていた中で、今回の市議選は一転しての少数激戦。
今回の選挙戦、かつてない厳しい選挙を強いられています。

0424.jpg

町内の書家が書いてくれた「信念」です。
数期前の選挙の時に戴きました。
以来、選挙の度にこの掛け軸をかけて挑んでいます。

ひるむ事なく、「信念」を持って最終日の遊説に挑みたいと思います。

最後までのご支援を心からお願い致します。
 

選挙戦5日目

昨日は選挙戦5日目でした。

7時過ぎからの朝立ちから始め、地元の大屋地区をゆっくりと遊説しました。
農繁期でもあり、ほとんどの人が田畑に。
車を降りての徒歩がほとんどでした。

市街地では、本町通りと中央通りで街頭から訴えました。

今回の選挙戦は少数激戦と言われ、この5日間の遊説で私自身も厳しいと痛感しているところです。
地元での人口減少と高齢化。
支持者の拡大が極めて厳しいのが現状です。

議員としてやるべき事があるはず。
議員としてできる事があるはず。

これまで私が培って来た事をベースにして、輪島に貢献できる仕事を担わせて頂きたい。
そんな思いでいっぱいです。

選挙戦も残すところ2日になりました。
ぜひご支援の輪を一人でも多くの方に広げて頂きたくお願い申し上げます。

私も頑張ります!
最後の最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。
 

選挙戦4日目

選挙戦4日目は快晴でした。

早朝から長井町の路側帯での朝立ちからスタート。
朝の気温は6℃と冷え込んでたので、冬のコートを着込んでの朝立ちでした。

門前町を遊説後、町野地区~南志見地区へと選挙カーを走らせました。

「水仙の花の里」=大西山
大西山では、棚田の畦畔に水仙がきれいに咲きそろっていました。

0422-1.jpg

0422.jpg

一人の方が自分の棚田の畦畔に水仙を植えたことが始まりで、共鳴する方が増えて写真のような「水仙の花」があちこいで咲き誇っていました。
まさに、「地道に、こつこつと」が実った結果です。

今が見頃です。
週末にでもお出かけ下さい。
市外・県外からも見物客が訪れているとのことでした。

夜はマリンタウン競技場へ。
シニアサッカークラブのメンバーの練習日でした。

そして、驚くべき偶然に遭遇しました。
かの有名な「天沼裕子さん」に会うことができました。

輪島の音楽好きなメンバーが天沼さんと親交を深め、今後の計画を立てていたようです。
わずかな時間でしたが、計画の大枠だけ聞くことができました。
後日詳細な予定を掲載します。

偶然なのか必然にして会えたのかは分かりません。
独特のオーラを放っていた天沼さんに会えたことに感謝です。
私は必然にして出会えたことと捉えるべきでしょうか・・・。

私ができること、私のやるべき事が多々あるように日々感じています。

この選挙戦も悲喜こもごもの情報が錯綜していますが、残り3日間、悔いなき選挙戦を展開したいと思います。

今日も朝立ちから始めます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 

選挙戦3日目

昨日は選挙戦3日目。
午前中は風も冷たく寒かったんですが、午後からは陽射しも出てきました。

午前中は西保地区を遊説。
間垣の里の上大沢~大沢を経由して市街地へ入りました。
大沢で街頭から私の思いを訴えさせていただきました。

0421-3.jpg

市外・県外の方が自家用車で大沢を訪れていました。
私の街頭演説は邪魔になったかも・・・。
と言うことで、朝ドラの設定の説明をしてしまいました。

【お知らせ】

間垣の里・大沢周辺のマイカー規制について
期 間 4月25日(土)~5月10日(日)の土日祝日
     9:00~15:00
協力金 1台500円

旧西保小学校と上大沢寄り道パーキングからシャトルバスを運行します。
9:00~14:30  30分間隔で運行します。

詳細な問い合わせは
  0768-22-2211(輪島市役所)


午後は鵠巣地区から三井地区へ。
遊説途中のお宅に目を引く「シャクナゲ」があったので撮りました。
疲れを癒やしてくれるシャクナゲの美しさです。

0421-1.jpg 0421-2.jpg

同僚議員との協議の結果、今朝は長井町での朝立ちから始めます。
今日は選挙戦中日、初めて門前地区を遊説する予定です。

今日もよろしくお願いいたします。
 
 

選挙戦2日目

選挙戦2日目は一日中雨でした。

雨の降る中、家から出て私の選挙カーが来るのを待っていてくれた人、すれ違いに車の窓を開けて手を振ってくれる人が何人かおりました。

同じ思いを共有している友人が、家から出て助手席側になる道路で私の選挙カーをじっと待っていてくれました。
友人の気持ちが伝わるだけに感激で感謝の言葉が出ませんでした。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

学校の近くではマイクを使わないので、私の選挙カーが来たことを知らない方もいたかもしれません。

輪島市域全域をすべて遊説するのは至難です。
知人・友人すべての方に思いを伝えるのも至難です。
このブログを通じて少しでも伝えることができれば幸いです。


昨日は、選挙カーに一緒に乗っていた運動員もびしょ濡れになったようですが、風邪などで体調を崩していないか心配です。
私も左半分がずぶ濡れでした。


雨の降り続く夕刻、見事なしだれ桜が満開を迎えていたので写真を撮りました。
雨のためピンぼけになっていますが、見応えのあるしだれ桜です。

0420-7.jpg

今日は選挙戦3日目になります。
寒い一日になりそうですが、気合いを入れて頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 

選挙戦の初日

選挙戦初日は、午後から雨でした。

午前9時 必勝祈願祭
       出陣式

出陣式が終わると同時に選挙カーが審査を終えて帰ってきました。
私の受付順は抽選で13番目でした。

午前10時に遊説スタート。
地元の校下を1周して大屋地区を回りました。

雨にもかかわらず、家から沿道まで飛び出して声援を送ってくれる方々に出会う度に胸が熱くなります。
ありがとうございました。

そして、初回から応援をいただいてるお母さんからの贈り物。
わざわざ買い求めてくれたパワーストーンを戴きました。

0419-10.jpg

涙ながらに激励され、私も嗚咽で言葉になりませんでした。
ありがとうございます。本当に感謝です。

選挙戦2日目。
今日の天気予報も雨でした。
告示前にいただいたお守りと、昨日いただいたパワーストーンを持って、今日もしっかりと遊説したいと思います。
 

輪島市議選の告示

0418-15.jpg

いよいよ市議選告示の朝を迎えました。
いつもながら不安と緊張を感じる朝です。


☆ 少子高齢化の進む中で、輪島には医療や福祉並びに教育において情熱を傾けている人たちがいます。
これからもその人たちのサポートを続け、充実した環境整備をしたいと思います。

☆ 基幹産業である漆器と観光が元気にならないと輪島は元気になりません。
多くの方々から聞いた意見をしっかりと市政に提案していきます。

☆ 県外の方で輪島に関心を寄せてくれる方々と交流を続けてきました。
その人たちと連携して、交流人口・定住人口を増やしたいと思います。


NHK朝の連続テレビ小説「まれ」でも言っていますが、『地道に こつこつと・・・』、まずは現場主義を貫きます。
日常活動を通じ市民の皆さんとのふれあいの中で、私の見たこと、聞いたこと、感じたことを市政に反映したいと思います。
そして、議員活動が見えるように、これからもこのブログで報告させていただきます。

今回の市議選は少数激戦。
私の4年間の活動がこの選挙戦で評価をいただくことになります。
企業や組織の支援をいただいていない私にとって、今回の選挙戦は大変厳しいと感じており、市民皆様の更なるご支持・ご支援をお願い申し上げます。

「輪島のために貢献したい」
そんな私の思いをこの選挙戦で訴えていきたいと思います。
最後までのご支援をよろしくお願いいたします。
 

全日本競歩輪島大会

全日本競歩輪島大会が今日から始まります。

0419-01.jpg

18日(土)・19日(日)はふらっと訪夢周辺は交通規制がかかります。
全国から多くの選手輪島に集まっていますんで、できるだけ市民を上げて応援しましょう!

昨日の朝市は好天に恵まれ賑わっていました。
六銘館にも寄りましたが、売り上げが伸びてないそうです。
しばし観光談義をしてきました。

「まれ」の舞台となっている大沢へ行きたい。
次は塩田村へも行きたい。

観光客は、大沢と塩田村が直ぐ近くだと思っているようです。
ドラマの設定では近そうですが、現実とドラマは相当の時間差と距離差があるので、道順と所要時間を教えると驚くそうです。^_^;

0418-16.jpg

マリンタウンに新装開店した「喜芳」には祝開店の花が並んでました。
団体の観光客に食事を提供できるお店として待望されていましたが、ようやく開店を迎えたようです。

0418-17.jpg

「まれ」効果が少しづつ出ているようですが、今年の連休には車の渋滞ができるほど賑わってほしいものです。
そして、また輪島を訪れたいと思ってもらえるファンを増やす努力が求められています。

・ 強引な客引きをしないこと。
・ ゆっくりと会話を楽しんでもらうこと。
・ 他店の悪口を言わないこと。
・ 本物のお土産を提供すること。(まれのドラマでも言ってました)
  などなど・・・。

観光都市・輪島にとって復活の最後のチャンスかも知れません。
一過性で終わらせない努力が必要です。
 

手弱女(タオヤメ)桜

 「手弱女(タオヤメ)桜」が満開を迎えていました。
輪島市石休場町にあります。

輪島市街地から七尾方面へ5分ほど走ると、主要地方道七尾輪島線沿道に咲いていて目立ちます。
昨日は風が強くて枝が揺れていますが、存在感があり見応えのある桜です。

0416-20.jpg

0416-22.jpg

0416-21.jpg

京都の平野神社の手弱女が有名で、石休場安町・照福寺の旧参道にあったものを県道の拡張によって移植したそうです。

幹が太く枝振りも見事です。
桜花の見頃も長く、しばらくは楽しませてくれそうです。


昨日は、別所谷町の春祭りで2社を参拝してきました。
別所谷町は天童城があったことで有名ですが、それぞれに宮司が在籍する神社が2社あります。

2社は伊勢神社と八幡神社。
2社ともに玉串奉奠と挨拶をさせていただきました。感謝です!
 

春祭りへ

昨日の午後はあいにくの雨でしたが、下黒川町にある2社の春祭りに参拝してきました。

0415-4.jpg

上の写真は貴廟の金山神社の参道です。
40数段ある階段を上って参拝してきました。

貴廟でも空き家が増えたことが話題になってました。
参拝者が少なく、どの町内でも祭りが年々寂しくなっているように思います。

山間では八重桜が咲き始めていました。
雨でしたが、ついつい写真に納めたので掲載します。

0415-3.jpg

今春はゆっくりと花見をすることもなかったので、しばし見とれていました。
やはり桜の花は心を穏やかにいてくれます。


※お詫びと訂正※
昨日掲載した告示日の予定について、私の思い違いから時間を間違えて書き込んでしまいました。
お詫びするとともに、改めて下記の予定で掲載致します。

 日時 4月19日(日)  午前9時  必勝祈願祭・出陣式
 場所 的場良三宅(滝又町)
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム