FC2ブログ

熟成の黒ニンニク

 「ニンニクの熟成」に目途が付いたと連絡があり、私も見学に行って来ました。
場所は宅田町・伊勢神社の境内です。

0529-5.jpg  0529-6.jpg

神社周辺の竹林を伐採し、その竹をチップ化したものを発酵させていました。
発酵中(60~65℃)の竹チップの中にニンニクを入れて熟成させます。

熟成を始めて18日目の5月29日に取り出しました。

0529-7.jpg  0529-8.jpg

白いニンニクが茶褐色に蒸し上がっていたのを私も食べてみました。
ニンニクの匂いはありますが、とても甘さがあって匂いが後に残りません。

取り組んで来たのは合間修一さんです。
竹の利活用に取り組んで約15年になりますが、今度こそ商品化できるのではないかと期待していました。

邪魔者扱いの竹の利活用によって、何とか農家の収入増に結びつけられないかと試行錯誤を繰り返してきた合間さんです。
すでにパテイシエ・辻口博啓との繋がりをもっており、スイーツに利用できないかを視野に入れているようです。

ニンニク作りは比較的手間がかからないとのこと。
販路が決まれば将来的には期待が持てるかと思います。

この竹チップ、発酵が終わった後はカブトムシの育成場所になることは実証されています。
 
スポンサーサイト

輪島朝市にロッカーを

0418-16.jpg

輪島朝市が平日でも賑わっています。
観光客の声も様々だと思いますが、ここに来て「ロッカーや荷物の一時預かり所が欲しい」との声が多いと聞きます。

言われてみるとロッカーは「ふらっと訪夢」にしかありません。

0527-1.jpg

輪島川沿いからの朝市入り口には「荷物一時預かり所」があります。

0528-2.jpg

マリンタウン側から入る人向けの荷物を預かる場所がありません。
特急バスが到着するマリンタウン駐車場付近に必要です。


「まちづくり輪島」の九内専務に現状を聞いてきました。

0528-1.jpg

観光交流施設に一時預かりをするスペースがあるとのこと。
観光課との協議が整えば可能だそうです。

需要は少ないかも知れませんが、小さなことでも「おもてなし」です。
本町通りの各店舗が荷物の一時預かりを実践できれば理想的でしょう。
本町通りで親戚か知り合いのお店がありましたら声をかけてみて下さい。
 

なでしこジャパン

0601.jpg

4年前の女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」です。
W杯優勝は女子サッカーの人気を一躍有名にした快挙でした。

あれから4年・・・今年はW杯イヤーです。
6月6日(土)からの予選リーグで開幕します。

6グループ(A~F)で予選リーグを行ない、上位2チームが決勝トーナメント進出。
日本はグループCです。

【グループC】
  日本・スイス・カメルーン・エクアドル

「なでしこジャパン」の試合時間(日本時間)

 6月 9日(火)  11:00  対 スイス
 6月13日(土)  11:00  対 カメルーン
 6月17日(水)   6:00  対 エクアドル

決勝トーナメントは6月21日(日本時間)からです。

前哨戦となる親善試合では結果を残しました。
「なでしこジャパン」の活躍に期待したいと思います。


石川県のスポレク大会(サッカー)も6月7日(日)に開催されます。
今年も輪島シニアクラブが参加しますが、輪島市民まつり・金沢百万石まつりと重なります。
 
昨年も日程変更を申し入れましたが、今年も日程が重なってしまいました。
地域のイベントと重複しないような試合日程を求めたいと思います。
 

中山間地直接支払制度

中山間地直接支払制度
昨日は第四期(平成27~31年度)の説明会がありました。

0527.jpg

昨日の参加集落は20地区あまり。
農林省の「思いやり予算」ですが、第三期より参加集落が減少しているようです。

環境の保全を含めた農地の多面的機能の維持管理を対象とする事業になります。

高齢化と後継者不足から離農者が年々増加しており、農地の保全は厳しい現状にあります。
私の集落でも事情は同じですが、第四期事業に参加する予定です。

向こう5年間、集落の皆さんの協力をいただいて農地を維持管理していきたいと思っています。

それにしても、国の求める書類の多さには呆れるばかりです。
農業者が使わない官僚用語を多用し、世話役の方をより混乱させる内容です。
さまざまな面でもっと簡素化する必要があるでしょう。

そして何より、早期の交付金支払いが求められています。
この意見は産業部長にも伝えてありますが、年度末の交付金支出は本事業の主旨に合致しない大きな矛盾でもあります。
農林省の善処に期待を寄せたいと思います。
 

輪島市民まつり

607-3.jpg 607-4.jpg

 「輪島市民まつり」の季節がやってきます。

5月31日(日)  能登麦屋節全国大会(輪島市文化会館)

6月6日(土)
 ・ 倭の島子どもステージ
 ・ オートモビルミーテイング
 ・ 倭の島交流大パレード

607.jpg

 ・ 輪島市民大花火大会

0606-1.jpg

花火大会は午後8:40からです。
1分間の打ち上げ数が日本一!
約20分間で16,000発の花火が打ち上げられます。

6月6日(日)の輪島市は、マリンタウンを中心に一日中賑わいます。
ぜひのご来場をお待ちしています。
 

食材レシピ

0521-7.jpg

奥能登・里山里海の「食材レシピ」を戴きました。

平成20年に奥能登農林総合事務所が作成したものです。
野菜編から魚編まで70Pを超えるレシピが記載されています。

特筆すべきは山菜編です。
今が旬の山菜の料理方法が細かに書いてあります。
このレシピを参考にして食してみたいと思います。

食材ではありませんが、これも今が旬です。

0521-6.jpg

かつての農家では田植え時期に必ず食べた朴葉めし。
きな粉があるので今日は朴葉めしにします。
 

能登島水族館へ

昨日の日曜日は「能登島水族館」へ行って来ました。
娘と孫たちと能登島で待ち合わせ。

0524-4.jpg

日曜日でしたが、思ったより人出が少なくてのんびりと回ることができました。

0524-3.jpg

0524-2.jpg

0524.jpg

年に1度は行くようになった「能登島水族館」です。
4時間ほどの滞在時間でしたが、久しぶりに孫達との時間を過ごしました。
そして、癒やしの空間と時間を楽しんでをきました。
 

三夜おどり保存会

輪島のお盆の風物詩「三夜おどり」。
8月14日・15日・16日に行なわれます。

0814.jpg

その「三夜おどり」の講習会が始まります。

5月26日(火)~7月28日(火)  10回開催 
毎週火曜日   19:30~21:00
文化会館大ホール

保存会の皆さんの活動が輪島のお盆を盛り上げてくれます。


昨夜は近所で林野火災がありました。
水源が遠くて大変だったようですが、何とか10時過ぎに鎮火しました。
消防団の皆様方にはお疲れさまでした。
 

御陣乗太鼓の実演

今春から「御陣乗太鼓」の実演会場がマリンタウンにある「キリコ会館」に変りました。

先日、神奈川からの来客と一緒に観てきました。

0520-3.jpg

夜8時半からの実演。
キリコ会館の一部を開放し、展示しているキリコに灯りが入っての「御陣乗太鼓」の実演でした。

会場には臨時的に小さなスペースでのお土産を販売してました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

何度も見慣れている「御陣乗太鼓」の実演ですが、ここでの実演も趣がありました。
しかし、多くの観光客が訪れていましたが夜の街のにぎわい創出にはなってないように思います。

夕食後の観覧でしたが、当夜は肌寒さを感じた実演会場でした。
会場はこれから徐々に暖かくなってくるでしょう。

「御陣乗太鼓」は11月23日まで当会場で無料実演をしています。

ホテル高州園でも連夜実演しています。(有料)

0521-1.jpg
 

中学校陸上競技大会

21日(木)は、珠洲市・鳳珠郡・輪島市の中学生陸上競技大会がありました。

マリンタウン周辺を車で通っていて偶然に大会に遭遇しました。
ということで、1時間あまり大会を観戦してきました。

0521-4.jpg
男子共通 100m決勝
   優勝  小畠康成(緑丘中)  11”6

0521-3.jpg
女子共通 100m決勝
   優勝  谷口綾加(輪島中)  13”7

輪島市の中学校の記録が貼られていました。
  男子 100m  大林 信   11”30 (平成8年)
  女子 100m  沖崎裕子   12”90 (平成6年)

未だに約20年前の記録が破られていないようです。

0521-5.jpg
女子1500m決勝です。

男子3000m決勝を観て会場を離れました。

陸上競技の観戦は初めてでしたが、スタート前に緊張感が伝わってくるようで感動しました。

マリンタウンの駐車場には見慣れない車がいました。
富山ナンバーの「移動映画館」だとか。
上映してたんでしょうか・・・。

0521-8.jpg
 

輪島漆芸美術館

0520-4.jpg
 
【輪島漆芸美術館のイベント情報】

◆ チェロとピアノデユオミュージアムコンサート(無料)
     チェロ  勝井 寛さん
     ピアノ  松村友治さん

     5月24日(日)  14:00~

◆  「漆芸の未来を拓く」 生新の時 2015

 ・ ギャラリートーク
     5月30日(土)  13:30~
 ・ シンポジウム
     5月30日(土)  14:40~

◆ 世界のミニカー大集合3

     6月2日(火)~8日(月) 

◆ オカリナと和楽器の饗宴
     ユニット妖(ゆにっとよう)

     6月13日(土)  14:00~

◆ 布あそび「ちりめんでカニを作ろう」

     講師 : 浦野芳子さん
     申込期間  6月1日~18日
     参加費    700円

     6月28日(日)  13:30~

輪島漆芸美術館では、年4回の企画展やさまざまなイベントを企画しています。
ミュージアムコンサートやワークショップ等々多彩です。

時間のある方は是非お出かけ下さい!    
 

マイナンバー制

0520.png

来年1月から「マイナンバー制度」の利用が始まります。

行政サービスの効率化などを目的に、住民票のあるすべての人に12ケタの番号が通知され、年金や納税などの情報を一元管理するものです。

番号は10月に通知され、来年1月から社会保障・納税・災害対策等で利用を開始する予定です。
預金口座との結びつけを可能にする法改正案が今国会に提出されています。

行政サービスの効率化・・・。
耳障りは良いように聞こえますが、情報漏洩の危険性が指摘されています。

セキュリティ対策については、ほとんどの企業や官庁では対応していないのが現状だと言われています。
セキュリティ対策を完全なものにすることは不可能でしょう。

マイナンバー制度について
 ・ 何のために導入されるのか
 ・ 誰のためになるのか
 ・ どういうリスクを伴うのか

国民のほとんどが理解していないように思えてなりません。

「マイナンバー制度」の導入には慎重にならざるを得ません。
政府は国民に対し、もっと丁寧に説明する必要があると思います。
 

定置網の荷揚げ

先日、定置網の荷揚げ現場に行って来ました。

早朝4時に友人から電話。
輪島市漁協での荷さばき場へ出かけました。

到着予定より遅くなっての入港で、魚の一部は朝の競りにかからない事態。
それほど大漁で入港が遅れたようです。

0516-1.jpg 0516.jpg

荒天のため定置網漁の魚だけが荷揚げされました。
それでも荷揚げは時間との勝負。
輪島港内の全部の漁船が入港したらどうなるんでしょうか。
大変なにぎわい(混雑)だと思います。

帰りには私たちもガンドとフクラギを戴いてきました。

大漁だと値段が驚くほど下がるとのこと。
何とか加工事業へ繋げないかと考えさせられました。

バラ屋敷へ

輪島市気勝平町にある「バラ屋敷」こと刀祢家を訪ねました。

0517-7.jpg

刀祢家の屋根までモッコウバラが覆っています。

庭にはさまざまなバラが咲き誇っていました。
その一部を紹介します。

0517-6.jpg 0517-5.jpg
写真左:ジャンヌダルク 写真右:ヴァンデ・グローブ

0517-2.jpg 0517-1.jpg

0517-4.jpg 0517-3.jpg

これから次々に咲くそうです。
蕾の膨らんだバラも多くありました。

「輪島一のバラ屋敷」を目指して手入れをしている刀祢さん。
体調がすぐれない中で私を快く迎え入れてくれました。

刀祢家の庭にはどなたでも入れるようです。
気軽に声をかけてバラの観賞をしてみてはいかがでしょうか。
大輪のバラは良い香りを届けてくれます。
 

サッカー協会総会

15日(金)は「輪島市サッカー協会総会」が開催されました。

ジュニアから壮年チームまでの理事が集まっての総会です。
昨年度の会計報告並びに今年度の事業計画等について承認されました。

午後7時からの総会はサンアリーナ。
午後8時半から「うめのや」で懇親会。
いつもの仲間とサッカー談義に花を咲かせました。

来年は「輪島市サッカー協会発足50周年」ということで、何かと準備で忙しくなりそうです。

総会までの時間、久しぶりにジュニアと中学生の練習を見学しました。

0516-3.jpg 0516-2.jpg
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム