FC2ブログ

道路愛護デー

昨日は町内総出で県道・市道の草刈り奉仕でした。

0614-2.jpg

毎年恒例となっている草刈り。
今年の1回目で、お盆前には2回目も予定されています。

道路の総延長が長く、年々草刈りが辛く思えてきます。
無風で気温が高かったんですが、それでも午前中で草刈り終了。

近日中に営農会でも水路や畦畔の草刈りを予定しています。
うまく扱えるか不安ですが、先月には畦畔の草刈り用に新たな草刈り機を購入しました。

0523.jpg

今年は雨が少ないようですが、それでも雑草はたくましく伸びています。


今日から6月議会が開会し、明日の午後には議会での質問者も決まる予定です。
 

ミュージアムコンサート

輪島漆芸美術館でのコンサートへ行ってきました。

~オカリナと和楽器の饗宴~
 オカリナ/渡辺史子  和楽器/原野 学

「ユニット妖」として活動しているお二人のコンサートでした。
演奏曲は11曲
アンコール 1曲

コンサートは1時間あまりで約50人ほどの聴衆。
私はオカリナと琴のユニット演奏は初めてで、時折目を閉じて演奏を聴きました。

お二人は、輪島漆芸美術館でミュージアムコンサートが開催できることを知って、直接美術館に連絡をして開催されたようです。
それほど輪島漆芸美術館でのミュージアムコンサートも有名になったんでしょう。

演奏中の撮影は禁止だったので、演奏後の楽器を撮りました。

0613-2.jpg

今後もさらに「ミュージアムコンサート」の開催を希望する演奏家が増えることを期待したいと思います。

開演前に時間があったので園内を散策。
うるしの木には実がついていました。

0613-4.jpg

 

KCSセンターのと

0602.jpg

ショッピングセンター『ファミイ』内にある「KCSセンターのと」です。

慢性的腰痛に悩まされている私ですが、試しにとようやく受診してみました。

5月28日(木)  姿勢チェック検査の受診

施術の前に姿勢チェック検査の結果報告。
私の姿勢は変形が熟成しているとか・・・。
「この年令でも大丈夫?」
「大丈夫です!」

6月 4日(金)  初めての施術を受診

6月12日(金) 2回目の施術。

同級生の息子さんでもある池端店長の施術を2回受けました。

3ヶ月の施術をした後に再度の姿勢チェックをするそうです。
それまでの睡眠時の注意事項を伝えられ、何とか実行する毎日です。
とりあえずは、3ヶ月続けてみます。


今日はファミイで姿勢講座・姿勢チェック(無料)と、姿勢調整施術体験(1,000円)があるようです。
姿勢を一度チェックするのも良いかもしれません。
 

イカ釣り船団

先日、門前・鹿礒漁港へ行ってきました。

0610-1.jpg

イカ釣り船が寄港し、荷揚げ作業をしていました。

0610.jpg

今年は45隻ほどのイカ釣り船が寄港しているそうですが、例年に比べて水揚げは少ないと言ってました。
これも海水温の上昇による影響でしょうか。

運送会社の車が何台も待機してましたが、水揚げされたイカは金沢へ直送されるんでしょうか。
水揚げされるイカの一部でも何とか輪島での直売や加工に結びつけられないものか。
毎年のことですので、ぜひ検討していただきたいと思います。

輪島でも加工施設を再稼働させています。
鹿礒漁港とともに、加工産業の育成に意を注ぐことが必要なのかも知れません。
新たな産業になる可能性を秘めていると思います。
 

ケアカフェわじま

0609.jpg

今年度初となる「ケアカフェわじま」。

今回はショッピングセンター「ファミイ」内で開催されますが、店内のBGMが会話の妨げにならないかちょっと心配です。

夜は「ケアバル」も開催されます。
 

「福島からの声」

0609-1.jpg

 いま伝えたい 「福島からの声」
 東方通信社  27年4月6日発行
編集長の古川猛さんからいただきました。

原発問題にどう向き合えば良いのか。
2012年8月から取材活動を始め、2年半かけて福島県内の首長や県民など122名の方の「声なき声」を聞き取り、ようやく今春の発行となったそうです。

東日本大震災から4年以上経過しています。
しかし、福島第一原発事故は未だに収束が見えてきません。

奇しくも、昨日の北陸中日新聞朝刊の社説には、「ひだんれん」について記されていました。
「ひだんれん」は原発事故被害者団体連絡会の呼称です。

謝罪と被害の完全補償、暮らしと生業の回復、詳細な健康診断と医療保障、被曝低減策、そして事故の責任解明・・・。

原発事故でふるさとを追われ、帰還できずにいる人たちが今なお11万人いるそうです。
帰る家をなくし、ふるさとをなくした人たちの苦しみはいかばかりだろうか。
正当に生きる権利を原発事故が奪ってしまいました。

被災者の生活を原状回復する術はありません。
そして、未だに抑止する術がないのが原発の現状です。

それでも政府と電力会社は原発の再稼働へと前のめりになっています。
誰も責任を取らない国、完全な補償をしない電力会社。

原発の安全を保証してくれるものはありません。
私たち国民も今一度原発について考えるべきだと思います。
 

公園の視察

6月議会に提出予定しているマリンタウンでの「大型遊具の整備」の参考になればと思い、七尾市にある「希望の丘公園」を視察してきました。

小丸山城の跡地を利用した公園で、広大な敷地内には様々な施設が併設されていました。

0604-8.jpg 0604-7.jpg

0604-6.jpg 0604-5.jpg

0604-4.jpg 0604-3.jpg

0604-9.jpg 0604-2.jpg

「さくらの広場」から入り「こどもの広場」「冒険の森」「わくわくブリッジ」などを歩いて見てきました。

遊具等も見ましたが、あまりワクワクするように思えません。
あまりにも広大な敷地であり、マリンタウンでの参考にはなりませんでした。

かつて福井市の公園に行ったことがあります。
わくわくドキドキ感ならこちらが面白いかもしれません。

0708.jpg

0708-1.jpg

折を見て県内のいろんな公園を見て回りたいと思います。
 

輪島市民まつり その2

輪島市民まつりにはいろんな催しがありました。

スイーツコレクションでは、輪高生が活躍してました。

0607-6.jpg

オートモビルでは市外・県外から多くの名車が集まってくれました。

0607-7.jpg    0607-8.jpg

0607.jpg    0607-5.jpg

倭の島交流パレードの前に市中をデモ走行しました。
子ども達から大きな声援が飛んでたようです。

県警・自衛隊・海上保安庁・消防署などの車両や船舶も並んでおり、試乗や体験を楽しむ家族連れが見受けられました。
こんな機会に子ども達に体験してもらえて良かったかと思います。

0607-9.jpg    0607-11.jpg

0607-10.jpg    0607-2.jpg

舞台では「合気道」の模範演技も披露されました。

大型テント内の飲食ブースは大賑わい。
私たちも空きを待ってしばらくの昼食タイムを過ごしました。   

0607-4.jpg

関係者の皆さん、お疲れさまでした。 

子どもや孫達が、この故郷・輪島を自慢できる街にしたいものです。   
輪島市民まつりが終わり、次は夏の輪島大祭(8月22日~25日)を待ちます。
 

輪島市民まつり

昨日は輪島市民まつり。

11時前にマリンタウンに入りましたが、風が強く肌寒いほどでした。
午後になると陽射しも出て暖かいイベント日和になりました。

マーチングドリルショウでは、老若男女の多くの人垣ができていました。
練習を積んできた幼児から児童までの皆さんも楽しめたでしょうか。

0606-3.jpg    0606-4.jpg

午後2時からは「倭の島大交流パレード」のスタート!

0606-15.jpg    0606-13.jpg

0606-12.jpg    0606-11.jpg

0606-10.jpg    0606-9.jpg

0606-8.jpg    0606-7.jpg

0606-5.jpg    0606-6.jpg

多くの人が参加し、多くの見物客を楽しませてくれました。

そして夜には大花火大会。
年を重ねる度に見物客が増えているように思います。
始めて輪島の花火を観た娘と孫も感動していました。

花火前には、東京から来ていた弟夫婦&甥っ子夫婦としばしの懇談。
その後は一緒に花火大会を観ることができました。

花火の写真はありませんが、多くの観衆を魅了した花火大会。
来年はもっと花火の打上げ数を増やすそうです。
今年観た方は、来年もどうぞ!
今年来れなかった方、来年こそぜひ観て下さい!
 

輪島市美展

昨日は「輪島市美展」へ行ってきました。

・ 工芸 : 50点
・ 絵画 : 39点
・ 書道 : 38点
・ 写真 : 35点

例年はお気に入りの作品を紹介してきましたが、写真撮影禁止ということで主な入選者だけ紹介します。

☆輪島市長賞       工芸 : 狩野窪 千江さん
☆輪島市議会議長賞  絵画 : 萩  弥さん
☆石川県知事賞     写真 : 山下 満さん  
☆輪島市教育長賞    書道 : 川上 千鶴子さん
☆前 大峰賞       工芸 : 山崎 幸弘さん
☆三谷吾一賞       工芸 : 鬼平 慶司さん

文化課に寄って情報交換。
中川翔子さんのチケットの売れ行きを聞いてきました。

まだ時間があってか広報不足が原因なのかわかりませんが、チケットの売れ行きは今イチだそうです。
輪島では初登場なので、ここでも紹介させていただきます。
 


0603-2.jpg

 輪島市合併10周年記念事業
『中川翔子の音返し巡業in輪島』

【日時】   平成27年7月12日(日) 午後3:30開演
【会場】   輪島市文化会館 大ホール
【入場料】 全席指定  一般:5,000円
               高校生以下:2,500円
               3歳児以下入場不可 
【主催】   輪島市

チケットは5月7日から発売開始しています。


今日は「輪島市民まつり」のメーンイベントです。
私も楽しみたいと思います。
 

サツマイモの植付け

先週の土曜日にサツマイモの苗を植えました。
昨年は手抜きの多い自然任せ農法?でしたが、今年はトラクターで耕起した畑に植付けました。

木曜日に4列の畝作りから始め、4種類のサツマイモ(五郎島金時・紅東・鳴門金時・安納芋)の苗を植えました。
もちろん化学肥料は使用しません。

0528-3.jpg

0530.jpg

隣の畑作をやっているお母さんから、「簡単やけど、少しは肥料をやらんとダメやよ」と言われました。
それでも頑なに無肥料でやりたいと思います。

昨年は収穫の喜びを味わうことができませんでしたが、さて今年はどうなることでしょう。
これから水やりや草取りが続きますが、何とか秋には収穫の喜びを味わえると良いんですが。
楽しみながら世話をしたいと思います。

家庭菜園や畑作をやってみたい方がいましたら、まだまだ町内(市街地から10km)の畑が空いています。
無償貸与で歓迎します。
一緒に自分なりの畑作をやってみませんか?
 

ジャイアンツアカデミー

ジャイアンツアカデミーのワンデースクールが輪島市で開催されます。

日時  平成27年7月20日(月・祝)
         第一部   9:30~11:00
         第二部  11:00~12:30

会場  輪島市門前野球場

対象  第一部 : 年中~小学3年生
     第二部 : 小学4年生~6年生

申込み : 6月1日から申込み受付
       ジャイアンツアカデミーのHPで募集中
お問い合わせ  03-3246-2662(事務局)まで


0603-5.jpg

水上佳奈子さん(門前高校ソフトボールクラブOG:輪島市出身)はジャイアンツアカデミーのコーチをしています。
もちろん、水上さんもコーチとして参加する予定です。
彼女の念願であった地元・輪島市での開催となります。

門前高校のエースピッチャーとして活躍した水上佳奈子さん。
ご両親やご家族の皆さんもずっと彼女を応援をしていたことを知っていますが、今回の娘さんの凱旋スクールを楽しみにしていると思います。
 

世界のミニカー展

0602-5.jpg

久しぶりに輪島漆芸美術館へ行ってきました。

『世界のミニカー展 3』

美術館の玄関前にはスポーツカーを展示しています。
エントランスホールには、輪島市内在住の個人収集家の「世界のミニカー」が所狭しと並んでいました。

0602-4.jpg0602-2.jpg

0602-1.jpg0602-3.jpg

全部で何台あるのか数えられませんでした。
それほど多くのミニカーが展示してあります。
これでも収集品の一部だと言うことで、さらに驚きです。

0602-10.jpg0602-9.jpg

昨日は初日ということもあって、新聞記者や他の見学者もいました。
「わんじまくん」と「まれ」のコラボTシャツも販売されていました。(1,500円/枚)

0602-6.jpg0602-7.jpg

天気が良かったので、お隣の「わじまミドリ保育園」の園児も美術館の中庭を散策していました。

☆ 6月6日・7日、輪島市民まつりの期間中は輪島漆芸美術館が無料開放されます。
   この機会にぜひご覧下さい!
 

議案内示

6月1日(月)は6月議会へ提出予定の議案内示がありました。

提出議案総括
  専決処分  6件(予算3件 条例3件)
  予   算  2件
  条   例  3件
  その他    1件

★ 補正予算の概要

         今回補正額     補正後の額
一般会計  466,845千円  20,814,845千円
特別会計        0千円  11,249,439千円
企業会計   96,380千円   6,303,125千円
合   計  563,225千円  38,367,409千円

★ 主な歳出予算

・ 避難誘導灯(60ヶ所)      39,000千円
・ 観光・防災Wi-Fi(12ヶ所)  45,600千円
・ 定住促進住宅整備(輪島合同庁舎1号棟の取得・改修費)
        (14室)         82,000千円

・ 輪島塗キリコ制作費        10,000千円
   (ふるさと納税を財源とする)
・ 地域おこし協力隊          3,000千円

・ 大型遊具等整備         200,000千円
   (マリンタウン)

1129-12.jpg

・ 病院事業会計            96,380千円
   (病院内照明をLED灯に&ボイラーの交換)


☆ 地方税法の改正により、国保税の上限が77万円から81万円に引き上げられます。

※ マリンタウンでの大型遊具等整備については、要望等を踏まえ今後どのように整備するのか検討する予定です。
 

道路交通法改正

0601-2.jpg

今日から「道路交通法」の一部改正があり、自転車の罰則が厳しくなります。

自転車と歩行者の事故が平成26年で2,551件。
自転車は気軽に乗れることから普及していますが、安全運転に対するモラルの低さから大きな事故に繋がった例もあります。

14才以上の運転者が刑事罰の対象となります。
中学生以上が対象となり、万が一事故を起こした時には保護者が損害賠償の責任を負うことになります。

3年以内に2回以上違反を繰り返すと、安全講習を受けることになります。
中高生をお持ちの保護者の皆さんは、お子さんに安全運転についてしっかり指導する必要があります。

相手を傷つけても自分が傷ついても得のないのが交通事故。
お互いに安全運転を心がけましょう!
 
≪PREV
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム