FC2ブログ

能州フォーラム

0725-1.jpg

29日(金)の夜6時半から「能州フォーラム」ビルで、起業を目指している方と東方通信社の社主兼編集長・古川猛さんとの懇談会がありました。

輪島の地域資源を活かしての起業家を育てたい。
そんな思いで古川さんがさまざまな角度から経営学を話しました。

木工所を経営している方、輪島の青年会議所の方、輪島で起業を目指してる方、輪島漆芸研修所の在校生と卒業生の方などが集まってくれました。

午後8時を回っても古川さんの独演が続いていたので、ついつい私から双方向の意見交換を提案。
出席者からは、漆器業界における厳しい現状や他県から輪島に来ての印象や情報が入ってこない等の話が出ていました。

漆芸研修所の在校生や卒業生は熱心に質問を行なうとともに、今後も継続して欲しいと要望等もありました。
会場を出たのは午後11時を過ぎていました。

移住・定住の促進、空き店舗の利活用に輪島市は各種補助金交付制度を設けています。

主産業である輪島の漆器業界。
市外県外から漆芸研修所で学ぶ生徒さんが毎年数十名います。
漆芸研修所で学んだ卒業生が輪島で就業並びに起業することができれば、漆器業界の活性化と移住・定住人口の増加で一石二鳥の経済効果が期待できるように思います。

多くの地域資源をもっている輪島市。
若い人材こそが輪島の最大の財産ではないでしょうか。
古川さんと連携して、今後も継続した研修会・懇談会が開催できればと思っています。

今日は名舟大祭です。
今夜の名舟町は御陣乗太鼓ファンで賑わいそうです。
 
スポンサーサイト

東アジアカップ

いよいよ明後日から東アジアカップ2015が始まります。

予選ラウンドを勝ち上がった4チームで決勝ラウンドです。
(8/1~8/9に中国・武漢市で開催)

【男子 試合日程】

 8月2日  北朝鮮 VS 日本
        中国   VS 韓国

8月5日   日本  VS 韓国
        中国  VS 北朝鮮

8月9日   韓国  VS 北朝鮮
        中国  VS 日本

【女子 試合日程】

 8月1日  北朝鮮 VS 日本
        中  国 VS 韓国

8月4日   日本  VS 韓国
        中国  VS 北朝鮮

8月8日   韓国  VS 北朝鮮
        中国  VS 日本

0723.jpg

ワールドカップで準優勝の「なでしこジャパン」
今大会は、ワールドカップの主力組を外して若手選手主体で挑むようです。

女子選手の置かれている環境は厳しいのが現実です。
宮間あや選手が言っているように、女子サッカーを文化にするためにも大切な大会です。

観ている人に感動を与える試合をすること。
そして、何と言っても優勝することが求められています。

なでしこリーグの観戦者数はまだまだ少ないようです。
この大会を通じて、女子サッカーの魅力を伝えるのもなでしこジャパンの大きな責務かと思います。
 
なでしこジャパンの試合を観て、多くの子ども達がサッカーを始めてくれることを期待しますが、女子のサッカー人口を増やすにはまだまだ時間がかかりそうです。

女子サッカーを文化に!
頑張れ! なでしこジャパン!
 
 

地域おこしの拠点

東方通信社が「地域おこしの拠点」を東京と輪島でプロデユース!

月刊「コロンブス」の編集長:古川猛さんが行動を起こしました。
朝市通りに面した旧北國銀行跡地で、「インキュベーションオフィス輪島」を開設します。

0725-1.jpg

・ UIJターン起業を考えている方
・ 新しい事業・第2創業を考えている方
・ 地域おこしに携わりたい方
・ ボランテイアを基調としたビジネスを考えている方
・ 6次産業化を考えている方

上記のような起業を目指している方を募集しており、さまざまなサポート体制で支援していきます。

古川さんが培ってきた経験と人脈を駆使し、輪島の地域おこしに取り組もうとしています。

すでに、「能登ひば」でスピーカー設計に着手し、カナダのウォールナットに匹敵する音響効果があると言っています。
スピーカーのみならず、オーデイオ&リビングルームも「能登ひば」で売り出す計画を持っていて、すでに同ビル内にオーデイオルームを作ってしまいました。

0727.jpg

輪島で音響に携わっている方と一緒に視聴してきました。

0727-1.jpg

月刊「コロンブス」8月号(P79)にも掲載されています。
(月刊「コロンブス」は輪島市役所売店で販売されています)

輪島にはさまざまな地域資源があります。
「インキュベーションオフィス輪島」を拠点に、さまざまな角度から「輪島」とかかわってみませんか!

今夜6時半から起業を目指す方々との懇談会を開催します。
興味のある方は参加してみませんか?
 

中川翔子さんのブログ

0726.jpg

今月12日は中川翔子さんの輪島でのコンサートでした。

当日のコンサートは70%ほどの入場者だったようです。
2時間のコンサートでは、ほとんどスタンデイングだったとか。

人気ブロガーでもある中川翔子さん。
彼女のブログでは輪島でのコンサートの模様を含め、市内を訪ね歩いた輪島情報がいっぱい掲載されています。

輪島の情報は全国に発信され、多くの方に知ってもらえたでしょう。
コンサートへ行けなかった方も行った方もぜひご覧いただければと思います。


昨夜は蒸し暑く寝苦しい夜でした。
今日の日中は昨日より少し気温が下がりそうですね。

輪島のビアガーデン

海の駅・六銘館で週末の金曜日・土曜日にはビアアーデンを開設しています。
金曜日の夜、マリンタウンにある六銘館へ行って来ました。

曇り空でしたが、夕焼けが少しだけ見れた夕暮れです。
いつもはもっと綺麗な夕焼けが見れるそうです。

0724-4.jpg

生バンドの演奏が人を引きつけるようです。
時間とともに観光客らしき家族連れが訪れていました。

0724-3.jpg

心地よい微風が吹いていた屋外のビアガーデン。
私は人に会う約束があったのでアイスコーヒーだけでしたが、夕焼けを眺めながら生演奏が聴けて和みの時間を過ごせました。

夏の風物詩・ビアガーデンも良いものですね。
今週末も天気は良さそうですので、出かけてみてはいかがでしょうか。
 

パドルテニス大会

 「第1回 石川県パドルテニス選手権大会」が輪島市:サンアリーナで開催されています。

日程  平成27年8月25・26日
会場  サンアリーナ

0725-2.jpg

友人からパドルテニスをやっていると聞いていましたが、道具を見るのも試合を観るのも初めてでした。

0725-3.jpg

昨日は団体戦が行なわれ、県内から15チーム(輪島市からは7チーム)の参加でした。

「輪島なでしこAチーム」の試合を観戦しました。

0725-4.jpg

今日は個人戦が繰り広げられます。

同級生が3人参加しており、心地良い汗を流したようです。


午後は「輪島中学校建設説明会」へ行って来ました。

0725-5.jpg

輪島中学校統合の時には大勢の方が参加して意見を述べていましたが、昨日の建設説明会では教職員が主で約20人ほどの参加でした。

約200席用意されたイスはがら空き状態。
現在の中学1年生が学べるかどうかという完成時期もあり、保護者の方の感心は薄かったようです。
 

傘の置き忘れ

0717.jpg

梅雨明けとはいえ昨日の午前中は雨でした。
この時期は車に傘を必ず1本積んでいます。

年に何度か傘を3本ほどまとめ買いをするんですが、1年に3本以上置き忘れてしまいます。

ある時、ある人が言いました。
「安い傘ばかり買うから忘れるんだ」
なるほど!と納得。
しかし、高いのを買ってもやはり置き忘れが絶えません。

これってもしかして痴呆の始まりでしょうか。
以前からだから単なる物忘れでしょうか。

今日からは天気が回復しそうです。
 

子ども議会の開催

0507.jpg

今年度も「輪島の未来を考える子ども議会」が開催されます。

日 時  平成27年8月7日(金) 13:30~
場 所  輪島市議会議場
※ ケーブルテレビで生中継されます。

輪島市内10校の小学6年生(12名)が質問や提案をします。
質問順が決まりましたので掲載します。

三井小    山本 優喜(ゆうき)
南志見小   中口 美樹(みき)
河井小    上濱 藍華(あいか)
河井小    福光 碧衣(あおい)

町野小    浅川 尚史(なおふみ)
門前西小   杉本 悠太(ゆうた)
鳳至小    中田 智輝(ともき)
鳳至小    沖崎 愛実(あみ)

大屋小    大家 綾斗(あやと)
門前東小   古川 菜々(なな)
鵠巣小    板東 奈津美(なつみ)
河原田小   濱谷 紗弥(さや)

小学6年生の目線で見た輪島市のあるべき未来を聞いて下さい。
当日は傍聴することができます。
 

ヘッドセラピー

1117-6.jpg

feelin room qiu で、ヘッドセラピーの初体験をしてきました。

月に一回くらい通っているフーレセラピーですが、昨日はヘッドセラピーの初体験。
何とも言えない脱力感を体験しました。

「健康6健食」もあったので紹介します。
 1. 玄米
 2. 味噌汁
 3. 納豆
 4. ぬか漬け
 5. 酢の物
 6. 梅干し

qiuでは、さまざまなメニューを用意していますので紹介します。

☆ フーレセラピー    60分  5,000円

☆ リンパ整体      100分  8,000円+税

☆ リンパフェイシャル        3,000円+税

☆ リンパ炭酸パック         4,500円 

☆ ヘッドセラピー    45分   3,500円

☆ その他

心身に疲れを感じている方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

  問合せ・予約  0768-23-4101

私自身、心身の健康に気を遣う年令になりました。
姿勢専科で整体を施術しながら、並行してリンパ整体もやっています。
人と接する機会が多くなってるので、できるだけ穏やかに接遇できればと思い通っています。
 

県体の壮行式

県民体育大会 輪島市選手団壮行式

7月21日  18:30~  於 : サンアリーナ

0721.jpg

輪島市選手団は全20団体54競技に参加します。

今年の県体は七尾市を主会場に開催されます。

 期間  8月1日・2日

壮行式に出席していない団体もありました。
選手層の少なさも競技結果に表われるようです。

0721-2.jpg

0721-1.jpg

選手宣誓 : サッカ-(船本将太)
団   旗 : 女子ゴルフ(合間文江)

県民体育大会まであと10日です。
しっかり暑さ対策をして、大会に臨んでほしいと思います。

頑張れ! 輪島市選手団!
 

ジャイアンツアカデミーin輪島

20日(日)、ジャイアンツアカデミーのワンデースクールが輪島で開催されました。

会場 : 門前野球場

一部・二部で教室が開かれました。
一部は12組の親子が参加。

ジャイアンツアカデミーのコーチは7名。
輪島出身で門前高校ソフトボールOGの水上佳奈子ちゃんもコーチとして参加。
唯一の女性コーチで、分かりやすく指導していました。

0720-17.jpg

0720-16.jpg

0720-15.jpg

約1時間半で終了!
終了後は全員で記念撮影です。

0720-10.jpg

二部ではスポーツ少年団に入ってる児童23名が参加。
投打の基本をしっかり指導していました。

0720-12.jpg

水上佳奈子ちゃんは地元・輪島での凱旋コーチングでした。
2月から闘病中だった加奈ちゃんの父親も、外泊許可をもらって観戦していました。
佳奈ちゃんの親孝行だったのかも知れません。

佳奈ちゃん、これからも頑張って下さい!


午後は「袖ヶ浜の海開き」へ行ってきました。
1時半から安全祈願の神事。
2時からは恒例の果物まきでした。

0720-2.jpg

0720.jpg

梅雨明けを思わせる快晴の中での海開きで、かつてない程大勢の海水浴客で袖ヶ浜は賑わっていました。

孫娘たちも久しぶりの海水浴。

0720-1.jpg

0720-19.jpg

3時半頃まで海で過ごせたので、輪島での海水浴を満喫したようです。
 

輪島あわびまつり

昨日は「輪島バイパスの開通式」がありました。

0719.jpg

そして、マリンタウンでの「輪島あわびまつり」へ。
駐車場が混雑していたので、キリコ会館に入れました。

キリコ会館前の建物には、朝ドラ「まれ」で着用した衣装やまれケーキが並んでおり、次々に写真撮影をする人が見られました。

0719-1.jpg

0719-2.jpg

そして「あわびまつり」の会場入り。
舳倉島の海女採りアワビは、1200円/100gでした。

0719-5.jpg   0719-4.jpg

0719-3.jpg

特設テント内に用意されたコンロには、さっそく買い求めたアワビやサザエ等を焼いて食べていました。
私は焼いている写真だけ撮らせていただきました。

3連休の中日ということもありますが、好天に恵まれて多くの観光客で賑わった輪島の一日でした。
 

小学生バレーボール大会

第24回 マリンカップ小学生バレーボール輪島大会が開催されています。

富山・福井・石川県から男女40チームが参加しての大会で、サンアリーナを主会場に市内5会場で試合が行なわれています。

0718-3.jpg

輪島の女子チームの試合を観戦しました。
対 蜷川JVC(富山)にストレート勝ち。

0718-2.jpg

輪島の女子チームは5年生中心の選手たち、まだぎこちない試合内容でしたが予選では2勝で決勝トーナメント進出を決めたようです。
スタッフの予想以上?の健闘ぶりでした。

私の次女と三女がミニバレーから高校生までバレーボールを続けていたので、昔を懐かしく思い浮かべながら試合を観戦しました。

今日も試合が続きます。
時間のある方はぜひ応援に出かけて下さい!

久しぶりの観戦でしたが、40チームも参加する大きな輪島招待大会に成長させてくれた関係者に感謝したいと思います。
 

自然農法の野菜

毎月第3金曜日
自然農法の野菜を販売しています。

輪島漆芸研修所の向かいにある「GREEN MARKET MOA」でやっています。
 


0717-5.jpg

0717-4.jpg    0717-3.jpg

私も旬の夏野菜を買ってきました。

毎週水曜日には地元農家が自然農法で作っている野菜を出しています。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

また、店内には調味料ははじめとして様々な自然食品の販売もしています。

0717-7.jpg

0717-6.jpg

健康な身体は自然食品から。
一度出かけてみて下さい!!


台風11号の影響が無さそうなので、明日の「輪島あわびまつり」は予定通り開催します。
舳倉島の海女さんが採ったアワビを是非食べてみて下さい!
 

安全基準

世の中にはさまざまな「安全基準」というものがあります。

安全基準=Wikipedia
「許容可能なまでにリスクを低減するための規制基準」となっています。

ISO/IECなどの国際規格、JIS/JASなどの国家規格などがあります。
これらは、あくまでも「絶対安全」はないということを前提にしています。

安全基準には、国家が定めるものや企業・事業者が社内規則として定めるものがあります。
それらは必ずしも安全を担保しているか否かは別であることを忘れてはなりません。

有識者の最新の知見をもって決められる「安全基準」です。

それでは、国家・国民の安全の確保はどうでしょうか。
15日の安全保障関連法案の特別委員会での採決、16日の衆議院で可決されました。
このまま行くと今国会で安全保障関連法案が成立することになります。

0716.jpg

それにしても強行採決に反対する野党議員のパフォーマンスは、あまりにも稚拙で見ていて辟易しました。
野党議員には政治生命をかけて反対する覚悟がまったく見えなかったのは残念です。

最上位法である憲法に違反すると多くの憲法学者が言っています。
有識者の最新の知見によって決められるのが安全基準とするなら、はたして「安全保障関連法案」が国家・国民の安全確保にとって有効であるのか否かについて疑問を抱かざるを得ません。

国の安全保障を決定する国会の審議はこれで良いんでしょうか。
「国民主権」の言葉がむなしくなるばかりです。


台風11号の影響が北陸地方へも波及しそうです。
今日の午前中に「あわびまつり」の開催の可否を決めるようです。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム