FC2ブログ

ジュニアサッカー大会

昨日(15日)から輪島サッカースポーツ少年団・交歓ジュニアサッカー大会が、輪島市・マリンタウン競技場で開催されています。

県内外から16チームが参加しています。
昨日は予選リーグが行われ、午前9:30から試合開始。
11:45から開会式でした。

0815-1.jpg

選手宣誓は輪島サッカークラブジュニアの福久 颯くん

0815.jpg

0815-2.jpg

輪島サッカークラブジュニアは予選リーグ3戦全勝で今日の決勝トーナメント進出しました。
今日は午前9時から試合開始となります。

そして、夜には各チームの監督・コーチとの懇親会。
懇親会には、輪島・高州太鼓が花を添えてくれました。

0815-3.jpg

輪島サッカークラブジュニアが発足して30年になります。
私自身も発足当初から関わってきたこともあり感慨もひとしおで、輪島ジュニアサッカーにかかわってきた多くの監督やコーチの方々に敬意と感謝を申し上げたいと思います。

今日も輪島サッカークラブジュニアの応援観戦に行ってきます。
 

三夜おどり

昨夜から「三夜おどり」が始まりました。 

0814-2.jpg

午後8時からは小学生の音頭で小学生が踊りの輪を広げます。
少し経つと多くの市民が輪を広げていきました。

「三夜おどり」は16日まで三夜連続で踊ります。
天気に恵まれそうなので、ぜひ踊りに参加して下さい!

夕方には孫娘と袖ヶ浜から鴨浦海岸を散策してきました。
夕暮れ迫る中、海岸で戯れる孫たちの姿を見ていると癒されます。

0814-1.jpg

今日には帰省中の孫たちも帰りそうで、穏やかな日常に戻ります。


今日は70回目の終戦記念日。
つくづく平和であることが如何に大切かを実感する一日です。
 

お盆の帰省

お盆で帰省した娘や孫たちと一緒に、「ケロンの小さな村」と「健康の森」へ行ってきました。

0812.jpg

平日ということもあってか、ケロンの小さな村は私たちだけの貸し切り。
以前より駐車場も拡張し遊具も増えていました。

その後は三井町の「健康の森」へ。
ここでは数家族が遊具や自然と戯れていました。

0813-1.jpg

0813-2.jpg

孫娘たちのお気に入りの大きな竹で組まれたブランコと木製遊具。
何度も行ったり来たりで遊んでいました。

夕方になると県外からのキャンプをするお客さんが次々に入ってきてました。
ログハウスの貸し切りだったんでしょうか。
広大な「健康の森」の敷地には、多くのログハウスやバーベキューのできる施設が整備されています。

今夜から「三夜おどり」です。
天気は何とか大丈夫そうなので、三夜おどりの会場は賑わいそうです。
 

熟成ニンニク

今年の夏は熟成ニンニク作りに挑戦してみました。

まずは、あちこちのニンニクを調達しました。
青森産と地元の農家さんが作ったのを数種類集めました。

0624-2.jpg

そして保温ジャーで熟成を始めます。
ものすごい匂いなので作業小屋でやりました。

0805-2.jpg

ジャーの蓋を開けると強烈なニンニク臭が漂います。
最初は12日間の熟成、まずは試食をしてみました。

熟成して黒ニンニクになったものはチョコレート色に変色し、とても柔らかくなっていて口の中でとろけるようでした。
食べた後は口の中はニンニク臭がありましたが、歯磨きをした後のニンニク臭はありません。
不思議ですが本当です。

道の駅で販売されている熟成ニンニクは高価です。
3個入りで1,700~1,800円ほどしています。
原材料が1個200~270円なら当然といえば当然の値段になります。

この熟成ニンニクの栄養成分は生ニンニクの数倍になる結果も出ています。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
暑い夏を乗り越えるのに有効的かと思い私も毎朝夕1片づつ食べるようにしています。

今は3度目の熟成中で1週間が経ちました。
色合いを見ながらもう少し熟成させてみます。
 

輪島エコロジーキャンプ場

先日、赤崎町にある「輪島エコロジーキャンプ場」へ行ってきました。
久しぶりに管理人さんと近況談義。
キャンプ場はきれいに草刈りして整備されていました。

0803-5.jpg

0803-7.jpg

0803-6.jpg

今日から20区画のオートキャンプ場も予約でいっぱいになるとか。
2泊する利用者が最も多く、中には5泊して能登半島を周遊する人もいるそうです。

昨日は袖ヶ浜海水浴場にあるキャンプ場でも多くのテントが張られていました。
それぞれに夏休みを過ごすようです。


昨日は、澤穂希選手の結婚報道がありました。
長く女子サッカー界を牽引してきた澤さん。
新しい人生をスタートする彼女に幸多かれと願うばかりです。
 

こどもの城合唱コンサート

「こどもの城合唱コンサートin輪島」が開催されました。

午後1時30分開演
希空(まれぞら)の合唱からスタートして21曲。

金沢から帰省した孫娘二人と聴いてきました。
会場には多くの幼児・児童や保護者の方々が来ていました。

0810-3.jpg

0810-4.jpg

観客を巻き込んだ楽しいコンサートでしたが、孫の一人が帰ろうと言い出して1時間ほどで会場を離れました。
合唱団のメンバーは今日には能登空港から東京へ帰るそうです。


夜は自宅の前で花火。
花火が初めての孫もいましたが、小さな花火を楽しんだようです。

0810-9.jpg

日中はまだまだ暑いですが、朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
今朝も霧が出てて涼しい朝を迎えています。
 

こども議会

7日の午後、「こども議会」が開かれました。

輪島市内10校から12人の小学6年生が質問しました。

0807-11.jpg

0807-10.jpg

市長答弁はいつもの議会より、より丁寧に答弁していたようです。
担任の先生も後部席で教え子を見守っていました。

12名の質問が終了すると、市長・教育長への「誓いの言葉」を発表。
「未来の輪島市のために」とする要望書も提出されました。

輪島の財産であるこの子どもたちの声を、私たち議員もしっかり聞いておきたいと思います。


昨夜は久しぶりに御陣乗太鼓に実演を見てきました。

0809-2.jpg

0809-1.jpg

300人余の観客が来ていました。
夕涼みがてらに地元の方も何人か来ており、しばし近況談義も出来ました。
 

県民体育大会~

昨日は県民体育大会でした。

試合前の輪島市代表メンバーです。

0809.jpg

サッカー競技(一般の部)
  輪島市 0 - 1 小松市

残念ながら負けてしまいました。

夕方から、輪島漆芸美術館での「縁日」に行ってきました。
~漆とおばけの世界~

職員はおばけに扮装しての接客でした。
子ども連れでおおいに賑わった美術館でした。

0808-9.jpg

0808-8.jpg   0808-6.jpg

0808-7.jpg

で、夜は県体の反省会に。

0808-3.jpg

反省をしない若者たちとサッカー談義です。

途中で抜け出し、マリンタウンのビアガーデンにも行ってきました。

0808-5.jpg

ベンチャーズナンバーに合わせて踊りだす同世代の女性。
若かりし頃を思い出したようです。

そして、輪島初登場の「炎のパフォーマー」です。

0808-4.jpg

朝から夜まで外で過ごした一日でした。


今日は道路愛護で県道・市道の草刈りです。
今年2度目になりますが、暑くなりそうですね。
 

輪島市福祉大会

8月7日(金)は輪島市福祉大会が開催されました。

10:00 式 典
      開会あいさつ
      式     辞
      表彰状及び感謝状の贈呈
      来賓祝辞
      大会宣言

0807-5.jpg

今年も要約筆記で4人の女性が活躍していました。
平成6年から始めており、すでに20年以上のキャリアがあります。
これまで使っている機材が古いため更新したいと言っていました。

0807-4.jpg

11:00 アトラクション
      和光幼稚園
      海の星幼稚園

0807-7.jpg   0807-6.jpg

11:30 活動報告

12:00 休憩(昼食)

文化会館のロビーには各施設や団体から作品展示や販売コーナーがありました。
大会会場が寒かったこともあり、ホットコーヒー売り場には長蛇の列ができていました。

0807-2.jpg

「一互一笑」の販売ブースでは、北岡幸美ちゃんがNHKの取材を受けていました。
今月25日午後6時代に放映されそうです。

0807-8.jpg

13:00 記念講演

     演題 「車いすの上から見えたもの」
     講師 兼氏(かねうじ)浩子 さん

0807.jpg

車いすでの生活を余儀なくされた看護師・兼氏さんの講演は約1時間。

「障害」は特別なことじゃない。
その人をありのまま見てほしい。

「心のバリアフリー」
 ゆずりあい・たすけあい・ささえあい

兼氏さんの名前だけは聞いていましたが講演を聴くのは初めてでした。
実体験から話す兼氏さんの一言一句が聴衆の心に届きます。
講演後は、参加者から良い話だったとの声が聞かれました。

さまざまな活動に前向きに参加している兼氏さんです。
今後の活躍に期待したいと思います。
 

広島・原爆の日

8月6日は広島・原爆の日でした。 
原爆投下から70年が経っています。

私は戦後生まれで戦争を体験していません。
しかし、この日を迎える度に戦争の悲惨さを考えさせられます。

総理の言葉には何も感じませんが、小学生2人による「平和への誓い」の言葉には胸を打たれます。
まっすぐ前を見据えた純粋な子どもたちの目。
子どもたちを再び戦禍に巻き込まないようにすることが、今を生きている私たち大人の責任でしょう。

0806-1.jpg

広島カープの選手全員が背番号86だったとか。

0806-2.jpg

今まさに「安全保障関連法案」が審議されています。

日米安保によって、日本がここまで経済発展でき平和を堅持できたんだと思います。
しかし、憲法解釈によっての安全保障関連法案には無理があり過ぎます。

アメリカ一強時代から世界情勢は大きく変化しています。
今一度「平和の追求」について、日本として果たすべき役割を冷静に考えてみる必要があるのではないかと思います。

同じ過ちを繰り返さないために!
 

羽生市からの来客

埼玉県羽生市から来客がありました。
NPO法人「雨読晴耕村舎」理事長の後藤さん家族と仲間たちが輪島を訪れてくれました。

後藤さんは自らが赤崎町で耕作している試験田横に建てた小屋で寝起きしたそうです。

0803-3.jpg

0803-4.jpg

2日に輪島入りして、以前からの友人宅や職場も訪問したようでその夜は赤崎町の小屋で泊まり、3日には赤崎町の海を楽しんだそうです。

輪島滞在最終日(4日)の朝、赤崎へ行って来ました。
朝7時前に行くと朝食の最中でした。

食材は海で採った貝の味噌汁とご飯だけ、箸は小枝を削ったものを使用。
まさにサバイバルキャンプの様相です。
子ども達が何をすべきか考えながら知恵を出させる実体験。
当たり前のことなんですが、あるべき教育に気付くことができました。

0804.jpg   0804-1.jpg

春に植付けたしめ縄用の稲を刈り取り、半日天日干しした後は年末まで陰干しして保存するそうです。
少しだけ刈り取って持ち帰りました。

0804-2.jpg

海の無い埼玉県から来た子ども達は下の海で流木と戯れていました。

あまりゆっくり話す時間はありませんでしたが、羽生市の地元でも農業を実践している後藤さんの行動力には感心するばかりです。
私もド田舎育ちですが後藤さんの実践力には叶いません。
多くの学びをいただける一人であることは間違いありませんが、私も少しづつでも学んでいきたいと思います。

都会の子ども達に輪島の自然を体験できる「長期自然体験村」が開かれている最中です。
小学生には自然から学ぶことがたくさんあり、上げ膳据え膳だけの体験ではなく、子ども達自らが考えて知恵を出せる体験村にする必要性を感じました。
 

石狩市との交流大会

輪島市は北海道・石狩市と友好都市提携をしています。

友好都市として、石狩市・輪島市都市青少年スポーツの交流事業を相互に行なっています。
今年は石狩市からJrサッカーの合同チームが来輪しました。

3日に輪島入りし、昨日(4日)の午後はマリンタウン競技場でサッカー交流試合を行ないました。

0804-9.jpg

石狩市内の4チームから選抜された18名が参加していました。

0804-7.jpg

試合の前に選手宣誓です。
  石狩市 : 藤巻 広武くん
  輪島市 : 福久   颯くん

外気温は34℃ 体感温度はもっと高かったと思います。
北海道のさわやかな暑さと違い、湿気の多い高温のため選手たちは暑さに苦戦したようです。
石狩・輪島両チームの選手1人づつが熱中症になっていました。

0804-5.jpg

試合観戦をしている保護者や私たちは見ているだけで汗が噴き出す状態でした。
子ども達はさぞ暑かったろうと思いますが、両チームの選手たちには良い思い出になったことでしょう。
 

9月議会日程

0507.jpg

昨日は議会運営委員会が開かれ、9月議会の日程が決まったので掲載します。。

8月20日(木)    内示 

8月25日(火)    議会運営委員会
             各常任委員会

9月 1日(火)    議会開会
             議員全員協議会

9月 2日(月)    議会運営委員会

9月 9日(水)    質疑・質問
9月10日(木)    質疑・質問

9月11日(金)    各常任委員会

9月15日(火)    決算特別委員会

9月24日(木)    決算特別委員会
9月25日(金)    決算特別委員会(予備日)

9月28日(月)    議会運営委員会
             議員全員協議会
             本会議(議会最終日)
              (委員長報告、質疑、討論、採決)

※請願・陳情受付締切   8月28日(金) 正午

9月定例議会は、決算特別委員会があったり大型連休が重なることもあり会期が長くなっています。
 

美術品の鑑賞会

先日、「MOA美術館」所蔵美術品の鑑賞会がありました。

0729-7.jpg
紅白梅図

0729-6.jpg
茶道具

鑑賞後はお抹茶をいただきました。

0729-10.jpg

参加した皆さんで好きな花を選んでの生け花も。
真夏でしたが、ひととき清涼の時間を過ごしました。

今日も暑くなりそうです。
体調管理に十分気をつけて下さい!
 

石川県民体育大会

8月1日(土)は、石川県民体育大会の初日でした。
サッカー壮年の部だけが昨日・今日と開催しています。

真夏日に戦った輪島市代表メンバーです。

0801.jpg

輪島 0-0 宝達志水町
  (PK戦 負け)

両チームとも好機は何度かあったんですが、無得点のまま前後半を終えました。
PK戦では、疲れもあってか2人目までが連続で外してしまいました。
結果、2回戦敗退で大会を終えました。

6月に開催された県のスポレク大会では2勝をあげて優勝しています。
今大会も期待をしていたんですが残念です。

0801-1.jpg

毎週水曜日の夜に練習を積んできたんですが、真夏の炎天下の試合はきつかったようです。
メンバーも若い選手が加入しているので、来年こそ優勝を目指して頑張ってくれるでしょう。

8日・9日は他の種目の県体が開催されます。
おおいに期待したいと思います。


昨夜はアジアカップの初戦でしたが、「なでしこジャパン」は北朝鮮に完敗しました。
ヤングなでしこの未熟さが露呈した試合は目を覆うばかり。
あと2戦はしっかりと気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。
 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム