FC2ブログ

天皇杯予選

0830-4.jpg

30日は天皇杯予選、ツエーゲン金沢対FC今治戦が西部緑地公園でありました。

一日中雨だったという金沢。
選手入場時から雨が降り続いていました。

0830-3.jpg

キックオフは16:00。
雨のためか、観客は1,200人あまり。

0830-2.jpg

試合開始10分で先制され、そのまま前半終了。
後半試合開始直後に同点として、さらに追加点をあげて勝利かと思いきや、試合終了直前に失点して延長戦。

延長前半早々に失点しましたが、まだ足が動いていたツエーゲン金沢が連続4ゴールで勝利しました。

[試合結果]
 ツエーゲン金沢 6ー3 FC今治

FC今治は長距離移動のせいか、延長戦では運動量が落ちていました。
地の利もありましたが、地元での天皇杯予選1回戦突破です。
BS1でも生中継されたようですが、ハラハラ、どきどきしながらピッチで観る試合は格別でした。
ツエーゲン金沢には、二回戦もぜひ勝ち上がってほしいと思います。

同じ招待席にいた女性の方々は熱い声援を送っていました。
静かに試合観戦をしたい私は少し席を離れ、ゆっくり静かに(気持は熱く)観戦できました。
試合開始前に、ツエーゲン金沢のクラブハウス建設の支援金を気持ちだけ寄付してきました。
スポンサーサイト

輪島の朱鷺

輪島に朱鷺が住み始めて約半年になります。

最近では市役所前の三角州にも来ているようです。
朱鷺の「みすずちゃん」は、輪島の市民権を求めているかのようです。

0826-4.jpg

朱鷺が飛翔した時は本当にきれいなので、友人の撮影した写真を掲載します。

0826-2.jpg

0826-1.jpg

季節は秋を迎えます。
この朱鷺がいつまでも輪島で住み続けられますように!
 

飯豊まりえさん

 「飯豊(いいとよ)まりえ」さんってご存知でしょうか?

ファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルで、テイーンのカリスマ的存在だそうです。
私は全く知りませんでした。

その飯豊まりえさんが、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」で最終章のレギュラーキャストとして登場するそうです。
演ずるのはヒロイン・希のケーキ屋さんに弟子入りする地元の少女・沢沙耶役。

0827.jpg

今月31日から9月26日の最終回まで登場するようです。

「まれ」のキャステイングは絶妙だと思っていましたが、最終章を迎えるにあたって新たな準ヒロインを登場させます。
放映はあと1ヶ月を切りましたが、まだまだ楽しめそうです。
 

台湾からの訪門団

台湾の貿易会社やマスメデイア関係の方々11名が6日間の日程で輪島市を訪問・視察されました。
「地域資源発掘プロジェクト事業(経済産業省)」の一環で、輪島市内の各地・各施設を見て回ったそうです。

昨日の午後には、参加された台湾の方々から様々な提言をプレゼン形式で開催されたので、輪島崎のお祭で会った皆さんと名刺交換を兼ねて私も行ってきました。

開会にあたり、経済産業省貿易経済協力局・大島係長が挨拶。

0827-2.jpg

ファシリテーターの篠原 徹さんから、訪問団の略歴を紹介しながら一人づつ輪島訪問における印象や総括としての提言を話してくれました。
一人の持ち時間は10分としましたが、通訳が入ることもあり大幅に時間が押してしまってます。

0827-4.jpg

0827-3.jpg

0827-5.jpg

今後の輪島におけるインバウンド対策或いは輪島塗の普及活動について、外国人としての率直な提言をされていました。
私も参加者全員の話を聞きたかったんですが、8人目が終わったところで先約があり中座しました。

輪島市役所からも担当の部課長が、商工会議所会員も何名か出席していました。
どのような案内をしたかは分かりませんが、観光協会に所属する会員の顔が見れなかったのは残念です。

ゆっくりと輪島を視察体験してもらった外国人の生の提言をもっと多くの観光関連事業者に聞いてほしかったと思いました。
それほど具体的な提言だったと思います。

ここに輪島市や関係団体の取り組みの甘さがあるように思えてなりません。
究極の提言は、輪島市では外国人の受け入れ態勢が不十分だということでした。

事業を受けた商工会議所は、まずは初歩的な認識を持つ機会を有効に活かすべきだったように思います。
  

ツール・ド・のと400

0826.jpg

[ツール・ド・のと400]が今年も開催されます。
3日間で400kmを超す能登半島の海岸線を一周する大会で、平成元年から開催されています。

日程・コース

9月21日(月・祝)  約130km
   8:30  内灘町~志賀町~輪島市(マリンタウン)

9月22日(火・休)  約155km
   7:30  輪島市~能登町~能登島

9月23日(水・祝)  約125km
   8:30  能登島~氷見市~内灘町

914-4.jpg

今年も「おかえりなさ~い」とさわやかな声がマリンタウンに響くことでしょう。
好天に恵まれますように!
 

輪島大祭最終日

 「輪島大祭」最終日は輪島前神社。
祭り前のまだ静かな現場です。

0825-7.jpg

夕方は曇り空で風が出ていました。

0825-5.jpg

0825-3.jpg

同級生のお宅に入って間もなく小雨。
いつも走り回る鯛と竹キリコの爆走が見れない中で御馳走になりました。

小雨の中、9時前に輪島前神社の前で宮出しを待っていたんですが、ちょっと離れたすきに宮出しが終わりました。
神輿が走り出した写真しかありません。(残念!)

0825-1.jpg

最後にお邪魔したお宅の軒先に、聞きなれない外国語での会話が聞こえました。
ついつい日本語で話しかけてしまいました。

0825-8.jpg

昨日の新聞で紹介されていた台湾のメデイア関係の方でした。
お互いに名刺を持たなかったんですが、東京輪島会に入っている篠原さんがいて、弟とも知り合いということで軒先で30分も話し込んでしまいました。

輪島との友好親善協会を設立したいとの意向を伺うこともでき、まだ行ったことのない台湾へも誘われてしまいました。
何とも不思議なご縁をいただきました。最後に記念撮影も。

「輪島大祭」最終日も、多くのご縁と出会いがありました。
 

輪島大祭3日目

昨夜は輪島大祭3日目。
鳳至地区・住吉神社のお祭でした。

6時過ぎから招待いただいた先輩のお宅で御馳走になりました。
途中で中座して祭り会場へ。

神輿を担ぐ御当組の皆さんが住吉神社拝殿で参拝。

0824-1.jpg

会員も外で参拝です。

0824.jpg

キリコの本数は少ないですが、伝統を受け継ぐ若者たちの熱気が伝わってきます。

0824-2.jpg

神社前の交差点ではキリコが乱舞しています。

0824-6.jpg

キリコを見回っていると知人のお孫さんも太鼓を打っていました。

0824-5.jpg

一昨夜が遅くなったので、昨夜は松明点火を待たずに帰宅しました。
それでも、輪島大祭3日目も多くの方と出会えました。

今夜は輪島大祭の最終日。
輪島前神社(輪島崎)のお祭です。
 

輪島大祭2日目

輪島大祭2日目は河井町・重蔵宮。
20数基のキリコが出たようです。

0822-13.jpg

壱番を引いたキリコです。
ピンク色に化粧したそうです。

0822-11.jpg

もう一つ注目したのは、私のサッカーの教え子たちが担いでいた大町のキリコ。

0822-10.jpg

0822-16.jpg

祭りのクライマックスは2本目の松明です。
点火直前に登場したのは、津村 希こと土屋太鳳ちゃんでした。

「太鳳打て、太鳳打て!」の声に応えるように熱く太鼓を打っていました。
(カメラマンが多くて写真はブレています。)

そしてフィナーレは大松明です。
点火の後、お神輿が松明の下を3周して祭りを〆ました。

0822-15.jpg

年々、輪島大祭に訪れる方が増えているように思います。
多くの知人と出会えた輪島大祭の2日目でした。

今日は鳳至町・住吉宮のお祭です。
 

多忙な土曜日でした

昨日の土曜日は多忙な一日でした。

10:30から親戚の忌明け法要に参列させていただきました。

午後3時過ぎに「能州フォーラム」の古川 猛さんと懇談。
改装工事でしたが、東京からのお客さんを連れて友人が訪問し、試作中のオーデイオ・リビングルームで視聴。
写真を撮ってしまいました。

0822-4.jpg

0822-2.jpg

海士町のお神輿の入水は見ることができませんでしたが、袖ヶ浜の昨日の様子です。

0822-3.jpg

夜は「北陸学生稲門会」の交流会に参加しました。
マリンタウンでのBQでした。
古川 猛さんも同行しての参加です。

0822-7.jpg

0822-1.jpg
写真右:角 真理子さん

0822-6.jpg
早大生と交流している輪島の中高生

0822-8.jpg
スイカ割り中

最後は皆さんで記念撮影でした。

0822.jpg

大学生との交流で輪島の中高生は何を学んだでしょうか。
こんな機会を捉えて、中高生が自らの将来を考えるきっかけになってくれると良いんですが。

私も若者たちからパワーをいただきました。
角さん、今年もありがとうございました。
 

実りの秋へ

営農会で作付けした稲穂も実ってきました。

今年は好天に恵まれて、ノトヒカリ・コシヒカリ・モチともに順調に穂が垂れてきています。

0820-4.jpg

0820-3.jpg

昨年は収穫前の田にイノシシが入っています。
町内でも目撃した付近に捕獲用のオリを設置していますが、餌付けが難しく捕獲できていません。

農家にとっては深刻な鳥獣被害。
すでに畑ではイノシシによる被害も出ています。

電気柵を設置している集落もありますが、雑草管理等でも大変な苦労を強いられます。
鳥獣被害は捕獲するしかないのが現状ですが、捕獲する頭数より年間に繁殖して増える数が圧倒的に多いのも現実です。

悩ましい問題を抱えながらも、明日の日曜日には収穫前の農道や畦畔の草刈り作業を実施します。
W台風の影響がありませんように!
 

議案の内示

昨日は9月議会に提出予定の議案が内示されました。

9月補正予算の概要

[予算の規模]

            現計予算額       今回補正額      補正後の額
一般会計    20,814,845千円  459,966千円  21,274,811千円

全会計の合計                             38,827,375千円
  

[歳出予算の主な事業]

・ 鵠巣分団駐車場整備            3,000千円
・ 外国人旅行者受入環境整備        7,200千円
・ マイナンバーカード交付事業       10,852千円

・ 保育給付事業                61,816千円
・ 在宅育児家庭通園保育事業          992千円
・ 地域介護・福祉空間整備事業      16,970千円

・ 畜産環境整備事業              9,450千円
・ 輪島中学校造成工事           281,200千円
・ 中学校教材費                 5,000千円

・ 旧輪実高武道場改修費          30,000千円
・ 文化活動支援費                  250千円


25日開催の各常任委員会で詳細な説明があります。
9月議会は9月1日から開会します。

 

北陸学生稲門会

823-5.jpg
昨年の交流会の写真です

早稲田大学・北陸学生稲門会の学生たちが22日~24日にかけて輪島合宿を行います。
3年連続で今年も「輪島大祭」に参加するそうです。

学生たちは23日の重蔵神社大祭で、河井町内のキリコを担ぐようです。
こうして郷土出身の学生さんがキリコ担ぎ出しの応援に毎年来てくれるのはうれしい限りで、キリコ体験を通じて輪島の良さを実感してもらえることを願っています。

2年前に知り合った角真理子さんから案内をいただいたので、今年も交流会に参加させていただきます。
 

桜島

0819.jpg

鹿児島市の桜島が噴火の警戒レベル4に引き上げられて4日目になります。

15日午前7時頃から桜島を震源とする地震が多発し、山体の膨張を示す地殻変動が大きくなっているとのこと。
いつ大規模噴火が起きるのか分からない状況で、火口から3km以内に位置する住民は避難を余儀なくされています。

これまで何度となく大噴火を繰り返してきた桜島。
その噴煙が観光資源の一つでしたが、警戒レベル4にまで引き上げられると観光客のキャンセルが相次いでいるようです。

避難を余儀なくされている住民の方々は大変だと思います。
不謹慎な発言と思う方もいると思いますが、これほど何度も噴火を繰り返す桜島に住み続けていることに驚きます。

これまで噴火の度ごとに噴石や火山灰との格闘の歴史があります。
それでもここに住み続けるのは様々な理由があるんでしょう。

一日も早く山が鎮まることを祈ります。
 

議員全員協議会

昨日は月例の議員全員協議会がありました。

マイナンバー制度について

・ 番号の利用範囲
   年金・医療・介護・児童手当等社会保障関係の手続き
   税務関係の手続き
   災害対策に関する手続き

・ 制度実施までの予定

10月5日以降にマイナンバー通知カード・「個人番号カード交付申請書」が簡易書留で郵送されます。
平成28年1月以降、申請を希望する方に個人番号カードを発行します。

マイナンバーはすべての国民に12ケタの個人番号が付与されます。
身分証明書にもなるようですが、個人番号カードの申請は義務ではありません。
当分の間必要でない方は申請をしないで良いかと思います。


大型遊具の設置について

マリンタウンで建設予定の大型遊具の設置にかかる基本的な計画が示されました。

0817.jpg

まだ基本計画段階の8エリア毎のパースが示された図面が提示されました。
9月には実設計と建設に着手し、今年度末には完成する予定です。


その他の質問

私から、先日起工式が行われた「輪島ブルーエナジー」の事業概要について質問。
しかし、起工式に事業概要の資料が渡されなかったようで、9月議会に提出したいとの答弁でした。

木質バイオマス発電を事業化しようとする「輪島ブルーエナジー」が設立してから2年が経過しています。
輪島市も1,000万円の出資をしており、事業の透明性が求められています。
 

輪島大祭

お盆も終わり、今週末からは「輪島大祭」です。

825-3.jpg

22日(土)  奥津比め神社(海士町)
23日(日)  重蔵神社(河井町)
24日(月)  住吉神社(鳳至町)
25日(火)  輪島前神社(輪島崎町)

4日連続で「輪島大祭」の夏祭りが行われます。
時間等の詳細は輪島市観光ナビをご覧ください。

日本遺産に認定された「能登のキリコ祭り」です。
NHK連続テレビ小説「まれ」の効果もあり、例年に増して「輪島大祭」は熱くなりそうです。。


昨日の交歓ジュニアサッカー大会決勝トーナメント。
輪島サッカークラブジュニアは第三位でした。

0816-2.jpg

立秋を過ぎてから朝夕はめっきり涼しくなりました。
今日は月例の議員全員協議会です。
 


NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム