FC2ブログ

蔵コンサート

輪島市内各所で行われている「蔵コンサート」
13日(日)夜は、輪島キリコ会館で初めて開催されたので、ジャズのリズムに乗れない私も行ってきました。

0913-5.jpg

金沢近郊から私と同世代と思われる6人編成のジャズバンドのコンサートでした。
会場には定員を超える約50名のファンが来場。

曲目ごとに手拍子でリズムをとっていましたが、リズム感の悪い私はただ目をつむって聴いていました。

0913-4.jpg

アンコールに応えて最後は「上を向いて歩こう」でした。
客席演奏しながら回ってのファンサービスで終わりました。

キリコ会館での初の蔵コンサートでしたがそれなりに雰囲気もあり、ジャズ以外のコンサートがあればもう一度聴いてみたいと思いました。

約1時間のコンサート。
終了後は御陣乗太鼓会場へ移動しましたが、私は知人と懇談をして太鼓を見ずに帰宅しました。
 

西日本トランポリン大会

第43回 西日本トランポリン競技選手権大会の決勝が行われました。

昨年の大会も小学生低学年の競技を観戦しましたが、今年は一般の部まで観戦しました。
輪島ではこれからの競技ですが、一流選手の競技は見ごたえがあります。

各部優勝者には輪島塗の優勝杯と盾が贈られます。

0913-6.jpg

男女大学生の決勝進出者です。(男女各10名)

0913-2.jpg

競技中の写真では分かりにくいかと思いますが、高さもあり高度なひねり技を何度も駆使してします。
チームメイトや保護者からは「ガンバ~」など独特の声がかけられていました。

0913-7.jpg

地域おこし協力隊の二人も、一般の部男女でそれぞれ2位に入賞したようです。
何とか面目躍如できました。

3日間にわたり、500名を超える選手及び関係者が輪島での大会に来てくれました。
成績とともに、輪島での良い思い出を持ち帰ってくれたことでしょう。


J2 : ツエーゲン金沢
昨日の金沢でのホームゲームでジュピロ磐田に完封負け(0-3)したようです。
他チームに研究され始めて、なかなか勝ち点3が取れなくなっています。
頑張れ! ツエーゲン金沢!
 

大屋小運動会

 昨日(土)は大屋小学校(生徒151名)の運動会。
昨年は雨に降られましたが、今年は好天に恵まれての運動会でした。

0912-2.jpg

準備体操の後は徒競走から。

0912-3.jpg

騎馬戦競技は久しぶりに見ました。
ここで給水タイムだったので、会場をあとにしました。

0912-4.jpg

準備体操はラジオ体操でしたが、しっかりとやれていない子が目につきました。
全身を使っての準備運動ですが、手だけしか動いていない子が多かったのに驚きました。
もう少ししっかり指導する必要があるように思います。
保護者の方や祖父母も多く応援に駆けつけて、とても賑やかな運動会でした。


サンアリーナでは、西日本選手権大会(トランポリン)の予選が開催されていました。

0912-1.jpg

西日本(静岡~沖縄)全域から67チーム、低学年から一般まで選手総勢は500名近い選手が参加しています。
指導者や保護者の方も大勢来ていました。
今日の10時から各部門で決勝が行われます。

輪島で弁当を提供している人が言うには、毎日200食を3日間配達するのでお店は休んでるそうです。
飲食店や宿泊所もスポーツ大会誘致に協力しています。


そして、昨日は「にっぽん丸」が輪島マリンタウンに入港。

0912.jpg

昼過ぎに行き、出店者としばらく懇談。
来航者の人影が少なく、出店者は手持無沙汰のようでした。
「にっぽん丸」の乗組員の女性からは「市民まつり」の花火が大変好評だとの声をいただきました。

蔵コンサート

輪島でも「蔵コンサート」が市内各所で開かれています。

すでに終了したコンサートもありますが、今後開催される一部を紹介します。

0910.jpg

2015.09.13(日) 19:00~
  輪島キリコ会館(定員40名)
  会費 : 1,000円

2015.9.26(土)  18:30~
  蔦屋漆器店(定員25名)
  会費 : 1,000円

輪島市内では、「蔵コンサート」以外にもカフェや寺院等で多様ななゲストを迎えてコンサートが行われています。

ふと感じることを書き綴ります。。

工芸をはじめとして、輪島は文化の薫り高い街だと思っています。
これだけ民間でコンサートを開けるとするなら、コンサートが重ならないように日程を調整する必要があるのではないかと思います。

今回の「蔵コンサート」は、実行委員会として日程調整のうえ開催しているようです。
酒蔵や寺院等他で開催されるコンサートも、多くの方に聞けていただく機会を与えてはどうでしょうか。

誰が企画しようと、どこで開催されようと、輪島で開催されるコンサートは実行委員会で日程のみを調整する。
新たに「音楽の街・輪島」として情報発信するには、そんなことも必要ではないかと思いました。

トランポリン大会

CIMG0291.jpg
昨年の開会式

CIMG0302.jpg
昨年の大会・ジュニアの演技

第43回 西日本選手権大会(トランポリン)が開催されます。

日時  9月11日(金)  公式練習・開会式
     9月12日(土)  部門別予選
     9月13日(日)  部門別決勝・閉会式

場所  輪島市一本松総合公園(サンアリーナ)


輪島からも小学生・高校生が各1名づつ参加します。
また、地域おこし協力隊で輪島市に在任している2人も参加する予定です。

昨年のジュニア部門だけ観戦しました。
できれば、一般の選手の演技を観たいと思います。
時間のある方は、ぜひ観戦してみて下さい!


昨日は本会議及び特別委員会がありました。
午後3時過ぎに終了し、控室に戻ってテレビから流れる鬼怒川の氾濫から住民を救出する映像を観て驚愕しました。

台風の影響による集中豪雨の猛威で、甚大な被害が出ています。
避けられない自然災害のあることを再認識しました。
未だ行方不明の方もいるようですが、ただただご無事を祈るばかりです。
そして、被災された皆さんには心からお見舞いを申し上げます。

今日マリンタウンへ入港予定だった「パシフィックビーナス」は、波浪が高いため七尾港に入港するようです。
 

イノシシ撃退機

0909.jpg

 「イノシシ撃退機」の記事が載っていました。

イノシシのうめき声を録音して、収録した音を夜間に30秒ごとにスピーカーで流すと、そのスピーカーを設置した場所にはイノシシが寄り付かないと言います。

ソーラーパネル付きで重量は約3kg。
値段は1台18,000円程だと言います。

輪島市でもイノシシによる被害が多発しています。
昨年度は16頭捕獲、今年度はすでに10頭を捕獲し6頭が事故死しています。

これまでは、電気柵や捕獲用のオリを設置して対処してきましたが、捕獲頭数より増える頭数が多いのが現状です。

収穫時期を迎えるこれからがイノシシの出没時期になります。
イニシシ撃退対策として、問い合わせてみる価値はありそうです。
 

輪音の里コンサート

0906-6.jpg

WAJIMA MEETS MOON

日時   平成27年9月26日(土) 17:30~
場所   健康の森(輪島市三井町)

0905.png

出演者 キム・デーキョン(カウンターテナー)
      サトコ(舞)
      VOX COEI(コーラス)
      清水史津(オルガン伴奏)

監修  天沼裕子
主催  カーザ・デル・チェーロ輪音の里実行委員会
        0768-22-5878                                

当日午後3時30分から、食事や雑貨のブースが出店します。
お買物券を使用できるそうです。

9月はコンサートやイベントが続きます。

台風18号・17号の中心は外れそうですが、北陸地方には多少の影響が出そうです。
収穫前の稲が倒れないことを祈ります。
そして、今日から市議会での質問が始まります。

道草ライブ

0805.jpg

輪島のカフェやレストランなどでライブ演奏が行われています。

輪島の「善龍寺」さんでも上記ポスターの内容でライブが開かれるようです。

「道草ライブ」
 日時  平成27年9月27日(日) 13:00~16:00
 場所  善龍寺(輪島市河井町1部)
 会費  1,500円

多彩な方が出演予定です。
芸術の秋、ライブを聴くのも良いかもしれません。


当日は大屋地区懇談会の時間と重なってます。
道草ライブを聴いてみたいですが・・・。
 

雨の日曜日

昨日の日曜日は雨になりました。

三井の茅葺庵では、雨の降り続く中でしたが「みい里山の市」が開催されました。

0906-4.jpg

0906-3.jpg

0906-2.jpg

地元で採れた山菜やキノコ、赤飯や山菜おこわも並んでいたので、私も昼食用に買い求めました。
偶然にも小学校時代の恩師に遭遇。
遠い昔のことで記憶になかったんですが、先生から声をかけられて驚きました。

0906.jpg

関東から三井に1ヶ月滞在しているという大学生も出店。
来場者にアンケートも取っていたので私も書いてきました。

生業カレンダーも作っていました。
里山で生業を成すための調査をしていて、さらなる情報を募集しているそうです。
大学生に里山の魅力を体験し、そして体験の情報発信してもらえることは良いことだと思います。


昼前にはマリンタウン競技場へ。

0906-5.jpg

ジュニアサッカー・能登地区リーグ戦を4試合観戦してきました。
ずっと雨中での試合ですが、輪島サッカークラブジュニアは2戦2勝でした。

朝夕はすっかり晩秋のように冷え込んでいます。
体調管理には十分気を付けて下さい。
 

和太鼓 虎之介

0903.jpg

輪島和太鼓 虎之介コンサート

日時  平成27年9月26日(土)
     13:00開場  13:30開演

場所  輪島市文化会館大ホール

入場料 無料(カンパ制)

今年は各地から多くの太鼓が友情出演。

「輪島和太鼓 虎之介」、来年はアメリカ・カーネギーホールでの演奏も決まったそうです。
激励を込めて観に行きたいと思います。
 

東京オリンピック

2020年東京オリンピック・パラリンピックで、当組織委員会が迷走しています。

0902-3.jpg

予算が大幅に大きいということで、新国立競技場(オリンピックスタジアム)は見直しに。
大幅な予算削減で設計から見直すようです。

0902-2.jpg

続いて、エンブレムが盗作疑惑で使用中止を決定しました。

東京都やスポンサー企業は大きな損失を被ることになります。
すでに契約や納品が終わっているものもあるようですが、果たしてこの責任は誰が負うんでしょうか。

2020年まであと5年の東京オリンピック。
ここに来て、国内外へ大きなイメージダウンになったことは否めません。

放映権料の問題等があり、真夏に開催される東京オリンピック・パラリンピック。
ここに来て三重の課題を突き付けられています。
責任の所在を明確にした上で、しっかりと準備を進めてほしいと思います。
 

総持寺祖院

0901.jpg

門前町・総持寺祖院で開催される 「ぜんのきらめき」です。

開催日  9月21日(月)・22日(火)
       18:45~  19:25~
       20:05~  20:45~

・ プロジェクトマッピングと和太鼓・虎之介とのコラボ
・ 仏教讃歌のしらべ
・ 光の回廊

昨年から開催されているイベントです。
昨年は境内が混みあって見れない人も多かったので、今年は一夜に4回開催するようです。

9月の大型連休中のイベントで、総持寺祖院が賑わいそうです。
 

輪島・千枚田でのイベント

輪島・白米千枚田でも収穫の秋を迎えています。

9月22日(日)は「千枚田結婚式」が行われます。

0902-1.jpg

今年は輪島市内の方1組が結婚式を挙げます。
大型連休と重なり、多くの観光客の皆さんからも祝福されての結婚式になりそうです。


すべての稲刈りが終わる10月には、「千枚田あぜのきらめき」です。

期間  平成27年10月10日(土)~平成28年3月13日(日)
(夕暮れ~午後9時頃)

828-4.jpg

828-1.jpg

「まれ」効果もあり、春から賑わった千枚田ですが、今年の秋から来春まで賑わい創出できるでしょうか。
多くの方に千枚田の「あぜのきらめき」を楽しんで観ていただきたいと思います。


 [議会での質問者及び質問順]

  9月 9日(水) 10:00
     大宮・下・小山・鐙
  9月10日(木) 10:00
     一二三・椿原・上平・高田



 

輪島市議会開会

昨日から輪島市議会が開会しました。

議員全員協議会で提示されたことを掲載します。

[地区懇談会の日程]

 9月26日(土) 10:00  海士地区
 9月26日(土) 13:30  三井地区
 9月27日(日) 13:30  大屋地区

10月 1日(木) 19:00  西保地区
10月 2日(金) 18:00  河原田地区
10月 5日(月) 19:00  河井・鳳至地区
10月 6日(火) 19:00  輪島崎地区
10月13日(火) 18:30  南志見地区
10月19日(月) 18:30  町野地区
10月20日(火) 19:00  鵠巣地区


[輪島病院の取り組み]

0901-1.jpg

地域包括ケア病棟の導入

・ 一般病棟150床の内50床をケア病棟とします。
通常、一般病棟では症状が安定すれば、早期に退院・復帰ができるよう集中的な治療を進めていますが、高齢などの理由により在宅での療養に不安があり、もう少し入院治療で社会復帰できるように一定期間支援するものです。

・ 今後の予定
  平成27年10月から6ヶ月間仮運用
  平成28年4月から正式に開始

[輪島ブルーエナジーの事業概要]

 8月8日に起工式が行われた「輪島ブルーエナジー」の事業概要が示されました。
 
設備投資額  16億2800万円
事業概要    バイオマス発電
          年間発電量  25,977,600 kwh

子会社「バイオチップ輪島」が昨年設立され、木材チップの製造を担うようです。
原料の調達先として、石川県森林組合連合会・小田原緑化開発。
 

少年の主張「輪島大会」

30日(日)開催された少年の主張「輪島大会」へ行ってきました。 

0830.jpg

0830-1.jpg

輪島市内3中学校から15名の生徒が発表しました。

[2年生の部]
 山崎 祐未香(輪島中)  「高齢化と向き合う」
 皆戸 裕夏 (東陽中)   「読書の魅力」
 池端 晴子 (門前中)   「言葉で伝える」
 馬場 朱莉 (輪島中)   「兄の姿が教えてくれたこと」
 北濱 紗子 (輪島中)   「私たちが守っていくもの」

[1年生の部]
 古谷  柊  (輪島中)  「リンが教えたくれたこと」
 宮本 ましろ(門前中)  「支えてくれた交換日記」
 長井 幸太朗(輪島中)  「じいちゃんから学んだこと」
 出村 康貴 (東陽中)  「出会いを楽しむ」
 川端 夏希 (輪島中)  「他人事じゃない介護問題」

[3年生の部]
 池田 翔悟 (輪島中)  「僕のおばあちゃん」
 小川 泰平 (門前中)  「備えあれば憂いなし」
 瀬野 彩夕姫(東陽中)  「緊張とうまく付き合う」
 谷   真理香(輪島中)  「バレー部の後輩へ」
 松本 望来 ( 輪島中)  「待機児童と高齢化問題」

600名余の全中学生、教師や保護者などが傍聴する中、発表した中学生15名は、それぞれの中学校生活や家庭環境の中で感じたことを堂々と発表していました。

私の中学生時代は吃音症だったこともあり、教科書さえ音読できない状況でした。
こんな大勢の前で発表できる児童たちみんなに拍手を送ります。

多少のつっぱりがあり、恥ずかしがり屋の多い中学生。
発表を聴いた児童や保護者の方はどんな風に感じたでしょうか。
言葉で思いを伝えることは簡単ではありませんが、社会に出ると必ず必要になります。

発表の後に講演が行われました。
  「ふるさとの活性化と能登ワイン」
  講師 : 川端 俊樹さん

今日から始業式です。
始業式の2日前、子供たちの夏休みボケにはいい刺激になったかもしれません。
 
今日から9月議会が開会します。
 

≪PREV
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム