FC2ブログ

WAJIMA MEETS MOON

0906-6.jpg

9月26日(土)の夕方、三井・健康の森で「WAJIMA MEETS MOON」が初めて開催されました。

0926-17.jpg

0926-16.jpg

開演は5時半から。
私は4時半頃に健康の森へ入りました。

会場の玄関前広場には、輪島市内外から物販ブースが出店していました。
入場料の内500円分がお買物券だったので、私も少しだけ買いました。

会場は撮影禁止だったので写真を掲載できません。
演奏時間は約70分。

音楽的センスのない私にとって、この手の演奏会は初めての体験でした。
歌い終わっても拍手をして良いのかどうかさえ分かりません。
2~3曲は誰も拍手をしませんでしたが、あまりにも不自然だったので隣の人と耳打ちして拍手を送りました。

何から何まで初体験の演奏会。
聴いてるだけでも緊張しきりでした。

今年設立した「カーザ・デル・チェーロ輪音の里」。
今後もこのような演奏会を末永く継続して、この輪島を「音楽の里」として親しまれるような活動をしてほしいと願っています。

残念なことに、当夜は10人ほど遅れて会場入りすることがあって、開演が8分ほど遅れてしまいました。
このようなコンサートに不慣れな人が多いと思いますが、開演10分ほど前には着席するマナーがほしいと感じます。
 
スポンサーサイト



輪島市議会閉会

0507.jpg


9月28日(月)で市議会が閉会しました。

・ 市長提案の議案はすべて可決
・ 議会議案1件を可決
   (ドクターヘリの要望)
・ 観光対策特別委員会の設置(委員8名)

[ 議員全員協議会で提示された報告 ]

・ 輪島市政施行10周年記念式典
  11月3日  10:00
  輪島市文化会館大ホール
  「市勢功労者表彰式」も同時に行います。

・ 輪島市総合防災訓練
  11月1日(日) 7:30~12:00
  主会場  特別支援学校輪島分校(門前町)

・ 産廃施設に係る県知事意見について
  県のホームページでも掲載されています。

定例議会は昨日で終わりましたが、休会後も私なりの活動を続けたいと思います。


昨日は議会終了後に輪島高校へ行き、浦校長先生としばらく懇談(懇願?)させていただきました。
浦校長先生、多忙な中にもかかわらずお話を聞いていただき、そしてご理解いただきありがとうございました。

0928.jpg

昨夜は「スーパームーン」でしたが、うろこ雲が多くてうまく写真が撮れませんでした。
日没も早くなり、夕方のマリンタウンから見えた夕焼けです。
ジュニアと輪島中学校サッカー部が練習していました。
 

虎之介コンサート

9月26日(土)の午後、輪島市文化会館で「輪島 和太鼓虎之介」のコンサートがありました。

「まれフェス」の終了後でしたが、多くの観客が来ていました。

~ 出演団体 ~

・ 輪島・和太鼓虎之介
・ 石崎豊年太鼓・響友会(七尾市)
・ 和太鼓DOーDAN&DAN・GAN(大阪府)
・ 内灘和太鼓・宙飛(内灘町)
・ 輪島祭り太鼓
・ 輪島高校和太鼓同好会
・ 輪島高校ダンス同好会・SIDEUP

0926-21.jpg

0926-22.jpg

写真撮影は禁止でしたが関係者に内諾を得て、虎之介と輪島高校ダンス同好会の写真だけ撮影させていただきました。

今回は、市街県外からも多くの団体が友情出演。
いつもながら、観衆を魅了する素晴らしいコンサートでした。


昨日(日曜日)の午後は、市政懇談会(大屋地区)がありました。
各地区区長さんなどが参加してましたが、参加者の少ない懇談会でした。

0927-20.jpg

今日は議会最終日で午後2時から本会議が開かれます。
今議会はシルバーウィークがあったり、平成26年度の決算もあり会期が長くなっていました。
 

まれフェス

9月26日(土)でNHK朝の連続テレビ小説「まれ」の放映が終わりました。
ということで、最終回の特別イベント「まれフェス」を文化会館で開催しました。

0926-2.jpg

開場1時間以上前から長蛇の列が並んでいました。

会場には、金沢わじまの会・まれ人輪島の会の池端会長も母親を伴って来てくれていました。

0926-1.jpg

「まれ」に出演した高畑裕太さん・塩山誠司さん・九内健太さんが参加してスペシャルトーク。

0926.jpg

そして、「まれ」最終回をみんなで観たようです。

0926-11.jpg   0926-10.jpg

「まれ」にあやかったケーキも長蛇の列で完売したそうです。
写真の「まれケーキ」は抽選で当たった人に渡るのかな。
昨日はさまざまにイベントの多い一日でした。

明日から少し寂しくなりますが、新たに「あさが来た」が始まります。
気持ちを切り替えて朝ドラを楽しみたいと思います。
 

ダートラリー

 「2015年JAF全日本ダートトライアル選手権第8戦」が門前町で開催されます。

開催日程  10月4日(日)
        第1ヒート開始  8:25~

開催場所  輪島市門前町モータースポーツ公園

0925 - コピー
門前町道下にあるダートコースの全景です。

1992年に日本海側初のダートトライアルコースとしてオープン。
コース延長=2,783mはJAF公認コースです。

0925-1 - コピー

1/1000秒を争うダートラリーが門前町で開催されます。
興味のある方、観戦してみてはいかがでしょうか。


3月30日から放映されてきたNHK朝の連続テレビ小説「まれ」も今日で最終回。
輪島市や能登を大きく浮上させてくれる朝ドラでした。
今日は輪島で「まれ」にちなんだイベントも開かれます。
 

衝動買い

シルバーウィーク最終日は秋分の日でした。

特に予定もなっかたので、金沢にいる娘や孫と「かほくイオン」で3時間余り過ごしました。
初めて入った「かほくイオン」の広さと人の多さに驚きました。
いつもながら、人ごみに酔ってしまいます。

0924-4.jpg

誕生日前の孫娘を、ここで見張り役してました。(^-^;

娘たちを見送った後、気になっていたスポーツ店へ戻り、何気にサッカーのスパイクを衝動的に買ってしまいました。

0924-3.jpg

5年ほど前にも買ったんですが、足に合わないこともあって年に1~2度しか履いていません。
もう練習したり試合にでることもありませんが、ジュニアや中高生と一緒に練習できれば良いな~という安直な思いがあってか、つい衝動的に買ってしまいました。

体力の衰えを感じる今日この頃、子どもたちと戯れながら再度挑戦してみようかと思っています。
(思いだけは熱いんですが・・・)

高校選手権大会で、輪島高校の対戦相手が決まりました。
一回戦は石川高専です。
何とか一回戦を勝利で突破してほしいと思います。
 

昭和の思い出展

 「昭和の思い出展~レトロ博物館」が漆芸美術館で開かれています。

  会期  9月19日~9月27日(日)
  場所  輪島漆芸美術館エントランスホール
    (入場無料)

0921-21.jpg

0921-22.jpg

ラジオ・玩具・文房具・オートバイ・冷蔵庫・洗濯機など、懐かしい昭和グッズが多数展示しています。

訪れていた家族連れは、電池式のオモチャに驚きとともに感動していました。
当日は所蔵している人がいて丁寧に説明をするとともに、動くオモチャも実際に動かして見せてくれました。

0921-24.jpg

それにしても、これだけ多種類の昭和グッズを保管するのも大変だろうと思います。
展示品は所蔵品の一部だとか。
これだけ保管していることに、ただただ感心するばかりです。

懐かしい昭和グッズをご覧になってはいかがでしょうか。
 

ピアノ発表会へ

20日(日)に「第10回 下原由佳ピアノ教室発表会」が開催されました。
 
「MOA美術館児童作品展」表彰式の前に開催されているミニコンサートでお世話になっている下原由佳さんの教室の発表会へ初めて行ってきました。

発表会には年少さんから大学生まで多くの生徒さんが参加して練習の成果を発表してました。


0920-5.jpg    0920-6.jpg

ゲストには、マリンバ奏者の竹宮純子さん。
いつもながら、すてきなマリンバ演奏で観衆を魅了させてくれました。
 

0920-7.jpg

(休憩)
休憩後はハンドベルの合奏で始まりました。
 

0920-8.jpg

ハンドベルの後もピアノの発表は続きましたが、最後は由佳ちゃんの演奏でした。
 ・ 幻想即興曲 OP.66
 ・ 革命のエチュード OP.10-12
 


0920-9.jpg

ミニコンサートでは、みんなの知っている曲ばかりを演奏してもらっています。
由佳ちゃんの本格的なピアノ演奏を聴いたのは初めてでした。

午後の予定は特になかったので、最初から最後まで聴き入ってしまいました。
由佳先生の本格的な演奏が聴けてすてきな発表会でした。
 

 

ツール・ド・のと400

 「ツール・ド・のと400」は昨日が第一日目でした。

内灘 - 輪島  約130km  

秋晴れのさわやかな天気に恵まれ、午後3時前に先頭のバイクがゴールしました。

0921-3.jpg
第一集団が漆芸美術館前を通過

シルバー連休ということもあり、市街地の道路も混んでいました。

0921-9.jpg

0921-7.jpg

マリンタウンのゴールに次々と入ってきます。
ゴールで待ち受けるのは、いつもの「おかえりなさ~い!お疲れさまでした!」の声が響いていました。
名前も知りませんが、素敵な声で参加者も癒されるようです。

0921-8.jpg

ゴール後は、輪島市職員がチェックの手伝いに。

0921-10.jpg

ゴールした参加者は六銘館で一息ついていました。
写真撮影に快く応じてくれたご夫婦です。
お疲れさまでした!

0921-6.jpg

4時過ぎにマリンタウンから家路に着きましたが、帰りの道中ではまだ多くの参加者がゴールを目指して疾走していました。

0921-11.jpg

初日の参加者は792名でした。
  一日コース       347名
  チャンピオンコース  445名

今日は二日目、輪島から能登島までの最長距離を走ります。

大型連休ということもあって、午後も市内は賑わっていました。
中央通りの飲食店では午後1時半を過ぎても歩道に10人以上の行列ができていました。
まだまだ多くの観光客を迎え入れる態勢が取れていないのでしょう。

今日は千枚田で結婚式があり、まだまだ賑わいそうです。
 

スポーツマスターズ2015

 「スポーツマスターズ2015 石川大会」が開催されています。

輪島市門前町では女子ソフトボール競技の会場になっているので、秋晴れだった昨日(20日)は試合を観戦してきました。

門前中学ソフトボール部の生徒さんが、アナウンスと補助員で活躍していました。

0920-3.jpg

2試合目は、石川県代表(白山市) 対 広島県代表。
白山市のチームには門前高校出身のOGが何人かいたようで、門前町内からも関係者が数人応援の来ていました。

0920-2.jpg

0920-1.jpg

試合は一進一退でしたが、石川県代表が最終回に逆転サヨナラ勝ち。
選手も応援団も大きな歓声に包まれた一戦でした。

35歳以上が参加するスポーツマスターズの大会。
全国から多くの選手や関係者が輪島市を訪れています。

北陸新幹線と「まれ」人気で沸く輪島市ですが、市民一人ひとりが「おもてなしの心」で迎えたいものです。
 

禅の里ロードレース

門前町で開催される「禅の里ロードレース」

開催日時  平成27年10月11日(日)

           8:00~ 全日本実業団サイクルロードレース
          11:30~ ランバイク(幼児向け公開イベント)

開催場所  門前町特設コース

1012-17.jpg
写真は昨年のスタート前です

1012-14.jpg 1012-11.jpg
   
今年も迫力あるレースを展開することでしょう。
一見の価値ありです。
ぜひ観戦してみて下さい!




今日の未明に行われたラグビーW杯の日本の試合を生中継で観戦しました。

  日本 34 - 32 南アフリカ

試合は一進一退で進み、後半終了間際までは負けていました。
試合の最終盤で南アチームの反則を誘う攻撃、PGなら同点で引き分けでしたが日本チームは逆転のトライを選択。
劇的な逆転トライを決めての勝利でした。

0920.jpg

グループ内で優勝候補(世界ランク3位)の南アフリカに勝利したことは日本ラグビー界にとって歴史的快挙。
観ていてとても感動する試合でした。
おめでとう!日本ラグビーチーム!
 

参議院での審議

0919.jpg
深夜の国会前

0919-1.jpg

今日の午前2時過ぎに、「安全保障関連法案」が可決されました。

国会は衆議院と参議院の二院制となっています。
国会は「言論の府」であり、特に参議院は「良識の府」とも言われてきました。

ここ数日、参議院の特別委員会での審議や本会議の中継を見る限り、「良識の府」を感じることができませんでした。
参議院の存在価値が無くなったように感じます。

これまでも参議院は衆議院の補完的役割でしかないという指摘の声もありましたが、今回の法案審議状況を見るとより鮮明に参議院不要論が浮上しそうです。

かつては、自民党内でも法案に異論を唱える議員がいたようですが、近年は重要法案であっても反対の声が全く聞こえてきません。
多様な意見を持つ自民党議員が誰も異論を唱えない、そのことも異常事態だと感じています。

最大野党の民主党は対案を示すことなく反対のための反対だけでした。
与野党を問わず、国会議員が総じて自らの保身に走っているようにしか考えられません。

今一度、参議院議員の一人ひとりが二院制の意義を認識して審議に臨むべきでしょう。
そして、数の論理だけが民主主義ではないと思います。

国際情勢は、アメリカ一強時代から大きく変わってきていることは事実だと思います。
政府与党は米国からさまざまな情報や圧力を受けているんでしょう。
守秘義務もあってか、私たち国民はその具体的脅威を知ることはできません。

多くの国民が不信感を拭えないままで重要法案が成立しました。
 

MOA美術館児童作品展 

13日(日)の午前中、MOA美術館児童作品展の審査を大屋公民館で行いました。

市内全小学校10校から261点の出展があり、昨年に続き、輪島の漆芸作家・角 康二さんと木谷陽子さんに審査をお願いしました。

0913.jpg

0913-1.jpg

写真は審査風景です。
261点の作品の中から、MOA美術館奨励賞をはじめ26点の表彰作品を選んでいただきました。

作品作成中にもかかわらず、昨年に引き続き審査をしていただいたお二人に感謝いたします。
日本各地で開催されている「MOA美術館児童作品展」ですが、漆芸作家の方に審査をしてもらっているのは輪島市だけです。

同全国展は、熱海市にある「MOA美術館」で開催されます。
いつかは、その全国展で輪島の児童が最優秀賞をもらえればと思っています。

表彰式は
  10月18日(日)
   10:00  ミニコンサート
   10:30  表彰式
  会場 : 輪島漆芸美術館


明日からは「シルバーウィーク」ということで、秋の大型連休になります。
輪島市内でも千枚田結婚式やツール・ド・のと400などさまざまなイベントが企画されています。

多くの方がそれぞれの休日を楽しむことでしょう。
農家での連休は収穫作業に汗を流すことになりそうです。

収穫の秋

市内のあちこちで稲刈りが始まっています。
遅ればせながら、昨日は町内の営農会で耕作している能登ひかりを収穫しました。

0916-1.jpg

0916.jpg

私も20数年ぶりにコンバインに乗りました。
最初は操作や刈り取り手順に戸惑いましたが、何とか3時間ほど刈り取りました。

今日で能登ヒカリの刈り取りは終了し、あとはコシヒカリともち米だけです。
次回にはもっとスムーズにできそうに思います。

能登ヒカリ・コシヒカリ・モチ米ご用命の方がおいでましたら、早めにメッセージを入れて下さい!
すべてのお米は町内で乾燥及び籾摺りまでしています。

ご用命は
  ichiken-wa@ca1.wannnet.ne.jp

よろしくお願いします。
 

輪島市内のイベント

輪島市内で開催予定のイベントを掲載します。

[9月]
  21~22日   禅のきらめき(総持寺祖院)
  21~23日   ツール・ド・のと400
             (輪島へは21日到着)

914-1.jpg

  22日       千枚田結婚式・稲刈り

[10月]
   4日       高州山健康ウォーク
   4日       ダートスプリントin門前
  10日       千枚田あぜのきらめき(オープニング)

828-4.jpg

  18日       わじま里山里海まつり

[11月]
  15日       かにまつり(予定)

1116-13.jpg

  22~23日   門前新そばまつり

[12月] 
  31日      ゆく年くる年
           (総持寺祖院で年越しイベント) 

その他、各種団体等が各種イベントを企画・開催します。
ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。
 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム