FC2ブログ

世界の国防予算

世界各国の国防予算に関する記事が出ていました。

<上位の10カ国を国防予算>

 1. アメリカ    69兆円
 2. 中国      23兆円
 3. イギリス     8兆円
 4. ロシア       6.4兆円
 5. フランス      6.4兆円

 6. インド       6兆円
 7. 日本        6兆円
 8. サウジアラビア 5.6兆円
 9. ドイツ       5.3兆円
10. 韓国        4.3兆円

1112.jpg

アメリカが断トツの1位です。
次いで中国。
この2国が他国を圧倒する国防予算を確保しています。

日本は世界で7番目に多い防衛予算となります。
台頭する中国の覇権主義が国防予算を見ると読み解けます。


いよいよ今日は輪島冬物語「かにまつり」です。
雨の予報になってますが、特設テントがあるので大丈夫でしょう。
どうぞ「加能カニ」を存分にご賞味下さい!
 

高校サッカー新人戦

高校サッカーの新人戦が行われています。

12・13日は8ブロックに分かれてのリーグ戦。
輪島市マリンタウン競技場でも予選リーグが行われました。

Hブロック
 ・ 金沢泉丘高校
 ・ 小松高校
 ・ 輪島高校
 ・ 金沢市工高校
 ・ 七尾東雲高校

1113-3.jpg
七尾東雲 - 小松

1113-4.jpg
金沢市工 - 輪島

昨日は輪島高校の応援を兼ねての試合観戦でした。
残念ながら、輪島高校は4戦全敗で予選敗退です。
4試合を戦って無得点だったことを踏まえ、これから冬季間の練習で頑張ってほしいと思います。

今日から和倉で上位16チームによる決勝トーナメントが開催され、日曜日には優勝校が決まります。
 

杭の不正問題

横浜のマンションの異常から、旭化成建材の基礎杭に不正があったことで大きな社会問題になっています。

輪島市でも、健康ふれあいセンターと門前中学校が旭化成建材の杭を使用していました。
先日の議員全員協議会で市当局から異常はないとの報告がありました。
建設後に能登半島地震を経験している2棟の建物ですが、被害が出てなくて何よりでした。

1111-9.jpg

この旭化成建材の杭は安価で施工できるそうです。
しかし、予定の杭の長さで支持基盤に達しない場合には、改めて工場での生産をしなければなりません。
当然ながら、その間の工事は中断されます。

マンションの分譲日や商業ビルの開店日は工事発注と同時に公開されます。
よって、工期の延期は許されません。
受注したゼネコンは工期厳守が原則です。

このような現状から次々に不正を重ねたんでしょう。

発注者側も、杭の特性を十分理解したうえで杭の選定に留意すべきです。
全員協議会では、輪島中学校の建設時において注意喚起しておきました。

全国の建築物に広がる杭の不正問題。
現場での確認は不可能に近く、終息が見込めない異常事態が今後も続くと思います。


* 昨日の臨時議会
    提出された議案を可決し閉会しました。

* 高校サッカーの新人リーグ戦が昨日からマリンタウンで始まってます。
   今日もリーグ戦をやるので観戦してきます。
 

MRJ初飛行

1111-10.jpg

11月11日(水)の午前中、国産初のジェット旅客機・MRJ(ミツビシ リージョナル ジェット)が初飛行試験に成功しました。

開発から7年半、5回の初飛行を延期していましたが、当初予定から4年遅れでの初飛行でした。

不確実情報ですが、能登半島上空を飛行したとの情報と写真もあります。
本当でしょうか・・・。

1111-11.jpg

今後、MRJは日本国内とアメリカで2,500時間にのぼる試験飛行を行い、再来年の4~6月に航空会社へ納入される予定です。

飛行機ファンならずとも、気持ちの高揚するニュースでした。
近い将来、のと里山空港に降り立つ日を待ちたいと思います。

マイナンバー制度

1111-5.png

10月5日から個人宛に配送されているマイナンバー。
郵便局に届いてるのは、全国で1/3程度だといいます。

何かと問題が多すぎるマイナンバー制度。

先日は珠洲市の郵便局で配達員が自らの受領サインをして全国ニュースになりました。
現役世代はもちろんですが、日中は不在になりやすい家庭では配達時に受け取れません。
そんな場合は郵便局まで取りに行かなければならないという大きな負担が強いられます。

ほとんどの国民にメリットのないマイナンバー制度。
セキュリテイーなどの面からも国民の一元管理に問題があることは先進国ですでに証明済みです。

犯罪の温床になる危険が払拭できない制度。
企業や団体と個人のマイナンバーの関係など、まだまだ問題が山積しています。

マイナンバーの登録は来年1月以降から開始となりますが、このマイナンバー制度の危険性をまだ国民の理解を得ていないように思います。
 

玄米で販売開始

滝又営農会の会長に就任して7ヶ月が経ちました。
営農の経験のない私ですが、地域の皆さんの協力をいただいて収穫を終えることができました。

輪島では多くの米産地で自慢の米を販売しています。
そこで、滝又町でも生産・乾燥・脱穀までの全てを町内で行ったコシヒカリを玄米そのままでの販売を始めました。

1106-10.jpg
道の駅・ふらっと訪夢の販売ブース

初めての米の販売では課題山積の中でしたが、知り合いだった「Design Lab mew」代表の鳳至那美さんに相談したところ、包装紙の選択やデザインを考えてくれました。
何度も打ち合わせた結果、写真のようにピンク主体で決めました。

1106-11.jpg

玄米のまま炊いて食べる方は少ないかと思います。
歯ごたえがあり、とても香ばしい味がします。

健康食が叫ばれる中、玄米食を味わってみて下さい!
しっかり噛まないといけないので、ダイエットに向いてると思います。

先週末から、里山海道「別所岳サービスエリア」と輪島・道の駅「ふらっと訪夢」に置いています。

コシヒカリ・玄米 1.5kg(約1升)  1,080円で販売中です。
ぜひ食べてみて下さい!
 

七五三詣り

10月から滝又へ移住してきた山崎さん一家。
昨日は滝又神社では初めてとなる七五三詣りを行いました。

あいにくの雨でしたが、参道の階段を歩いて上がってきました。

1108-7.jpg

両親と一緒に参拝。
祖父母や町内の人もお祝いに駆けつけて一緒に参拝していました。

1108-9.jpg

これまで滝又神社では初宮詣りは何度となくありましたが、七五三詣りは初めてでした。
大きな神社にはないほのぼのとした七五三詣りだったかと思います。

そして昨日は「輪島市サッカーフェステイバル」もありました。

1108-6.jpg   1108-5.jpg

高校生・社会人・シニアチームが交流試合で汗を流しました。
昨日はツエーゲン金沢のホームゲームがあり、ドリームスポーツ号で小中学生は金沢へ試合観戦に。

毎年ですが、サッカーフェステイバルの日程がシーズンオフに入ってからということもあり、小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。
それでも年代を超えての有意義な交流ができたと思います。
 

空の村号

7日(土)夜のわじまミドリ保育園に明かりが灯りました。

1107-2.jpg

輪島おやこ劇場が主催する「空の村号」という朗読劇が上演されました。

 作  篠原久美子
 <キャスト>
   クラウンYAMA (空 小5年)
   高坂 諭    (お父ちゃん ほか)
   渋沢 やこ   (海 小4年 ほか)
   明樹 由佳   (お母ちゃん ほか)
   菊池 大成   (ピアノ担当)

福島第一原発から40kmに住む一家族が全村避難を強いられ、その家族の苦悩の思いを伝える劇でした。(椅子だけを使って移動しながらの朗読劇)
上演時間は約100分、入場者数は約200名。

1107-1.jpg

1107-3.jpg

最後は子ども達だけを祖父母の住む東京に送り出す場面で終演です。
その情景につい胸を打たれて涙がこぼれてしまいました。
私以外にも目頭を押さえる方も・・・。

1107-4.jpg

輪島の小学生から手作りのお土産が出演者の皆さんに贈られました。

1107-5.jpg   1107-6.jpg

作者の篠原さんや出演者の皆さんが出口で見送ってくれています。

帰り際に出演者の方と話をすることができました。
前日は金沢、昨夜は輪島、今日は加賀市での公演だそうです。

福島第一原発事故の地元での報道が少なくなり風化しようとしていますが、今でも現地では苦悩の日々を送っている方がいることを忘れないでほしい。
終演後の出演者からのメッセージでした。
   
人間の制御できない原発事故の悲惨さを改めて認識することができた夜でした。
輪島市内の中高生全員に見せてあげたい朗読劇でもありました。
 

臨時議会及び定例議会


11月4日(水)に開かれた議会運営委員会で今後の議会日程が決まりました。

第2回 輪島市議会臨時会

 平成27年11月12日(木) 10:00

 [ 専決予算 ] 49,580千円

1105-1.jpg

輪島KABURET(カブーレ)

社会福祉法人・佛子園(白山市)が青年海外協力協会(JOCA)とのジョイントベンチャーで、新たな輪島の街のデザインを進めるとのことです。

今年度は、事業計画・HP作成・広告等を作成し、28年度から事業展開するそうです。
国が採択したもので、100%国の予算が入ります。

[ 11月補正予算の概要 ]
 一般会計補正予算  199,887千円

 ・ 道路橋梁整備事業       165,678千円
   (駅前大平線、一本松公園下線、駅前9号線)
 ・ マリンタウン緑地トイレ整備   39,808千円
 ・ 職員費               -5,599千円  


第4回 輪島市議会定例会

 11月20日(金)  議案等内示
 11月27日(金)  議会運営委員会
             各常任委員会

 12月 4日(金)  議会開会(提案理由の説明)
             議員全員協議会
      7日(月)  議会運営委員会
     14日(月)  質疑・質問
     15日(火)  質疑・質問
     16日(水)  各常任委員会
     18日(金)  議会運営委員会
             議員全員協議会
             委員長報告・・・採決~閉会

 ** 請願・陳情の受付は12月1日(火)午後5時です。
 
 

学校公開

1105-3.jpg

5日(木)は大屋小学校の公開授業へ行ってきました。
私は「道徳」の時間を参観しましたが、多くの保護者の方も来ていました。

1105-5.jpg
1年生の授業風景です

「きいろいベンチ」を題材にして、みんなが使うものを、みんなのことを考えて大切に使う・・・。
[規則尊重・公徳心]への理解を深める授業でした。

1年生は挙手率が極めて高いです。
何度も何度も手をあげて自分の意見を発表していました。

1105-4.jpg
6年生の授業風景です

最上級生も卒業までもう数ヶ月。
大屋小学校をより良くするために努力した経験や、その時の気持ちをふり返ります。
学校の職員と一緒になって、これからの学校生活を考えていく授業でした。

私の授業参観は1年生が大半でした。
いつもながらですが、この児童たちが将来にわたって意欲的に取り組む姿勢を持ち続けてほしいと思います。
 

学校コンサート

4日の午後、河井小学校で「学校コンサート」が開催されました。

今年で4年目となり、全校生徒(244名)が体育館で聴き入りました。

演奏曲目
 ・ 美しきロスマリン
 ・ 涙のながるるままに
 ・ 100万年の幸せ!
 ・ リベルタンゴ
 ・ チャールダッシュ
 ・ 踊り明かそう
 ・ ありのままで
 ・ 校歌
 ・ 希空~まれぞら~

出演者
  松田 美樹さん(ソプラノ)
  筒井 裕朗さん(サクソフォン)
  生垣 淑子さん(ピアノ)

1104-14.jpg

「ありのままで」の曲以降は生徒たちも大合唱でした。

1104-12.jpg

そして、演奏後は生徒代表から花束が贈られました。

1104-11.jpg

ピアノ奏者の生垣さんは輪島出身で高校まで輪島にいたそうです。
そのご縁から、今年で4回目となりますが、金沢で活動する演奏家と一緒にコンサートを開いてくれています。

じっと耳目ともに集中している生徒もいれば、隣に生徒に話しかける生徒もいました。
輪島サッカークラブジュニアの生徒にだけは、ついつい私から注意をしてしまいました。

クラッシック音楽の演奏もあり、小学生には馴染みがない曲もありましたが、しっかり集中して聴ける生徒に育ってほしいと思います。
コンサート時間は約45分間。
私を含めて10人ほどの一般の方が来ていましたが、皆さんは演奏を堪能できたようです。
 

市政施行10周年記念式典

昨日は文化の日。
輪島市制施行10周年記念式典が文化会館大ホールで開催されました。

会場には来賓・市民など参加者は500人を超えていたようです。

オープニングセレモニーでは和太鼓虎之介の皆さんの演奏です。

1103-4.jpg

式辞に続き、市勢功労者表彰で13名の方が受賞。
賞状と記念品が授与されました。

1103-5.jpg

続いて来賓祝辞があり、最後は記念アトラクション。
まずは、能登麦屋節です。

1103-1.jpg

続いて、輪島まだらの披露。
万歳三唱で閉会でした。

合併からもう10年目となります。
今回の記念式典を機に、私たちも気持ちを新たにして、輪島市のさらなる発展を目指して行かなければなりません。
 

輪島市民文化祭

第10回 輪島市民文化祭 あいの風

輪島市文化会館で開催されている会場へ行き、作品展を観てきました。

1102-6.jpg

1階大ホール前のロビーでは菊花展。
出展者は一人だけでしたが、見ごたえのある菊花です。

坂下奈美ちゃんも切り絵を出展。

1102-4.jpg   1102-3.jpg

ひょうたんでの作品や組紐等の作品も見事です。

1102-7.jpg   1102-9.jpg

絵画に海藻おしば等々・・・。

1102-10.jpg   1102-11.jpg

書の部では同級生も出展しており、偶然に居合わせたので近況を伺ってきました。

1102-12.jpg

こだわりの盆栽展にも回ってきました。

1102-13.jpg

各会場での作品展は今日まで展示されています。
この機会にぜひご覧下さい!

今日は「輪島市制施行10周年記念式典」が文化会館で開催されます。
式典では市勢功労者の13人が表彰されるとともに、伝統芸能が披露される予定です。
 

壮年会の旅行

週末の土日は近隣の壮年会の旅行でした。
往復能登空港を利用して、神奈川県へ行ってきました。

午前便で羽田へ。
到着後はチャーターしたバスで一路横須賀へ。
横須賀で海軍カレーを食べ、すぐに軍港巡りでした。

1101-29.jpg

軍艦みかさに乗り込みました。
ハロウィーン前日ということもあり、ここでも仮装大会があったようです。

1101-26.jpg   1101-27.jpg

土曜日の横須賀は風が冷たく寒い午後でした。
それでも軍港巡りの遊覧船で見てきました。

翌日は、初めての鶴岡八幡宮へ。

1101-25.jpg

次は、鎌倉大仏。

1101-24.jpg

そして、予定にはなかった川崎市民まつりの会場へ。
輪島の皆さんが観光と物産展で出店していました。

1101-20.jpg

1101-22.jpg   1101-21.jpg

3日間で30万人以上の人が訪れるという川崎市民まつり。
輪島からは、新甫商店・輪風堂・中島酒造・川原農産が参加していました。
輪島からの出店者の激励に行ったんですが、田舎人には人ごみの多さに圧倒されて顔だけを見て早々に会場を離れました。

今回の旅行参加者は16名。
生まれて初めて飛行機に乗ったという人もいましたが、天気にも恵まれて良い旅行になりました。
毎年恒例ですが、気づかいのいらないメンバーとの旅を楽しめた二日間でした。
 

高齢者の誤走事故

1031-1.jpg

写真は宮崎市内で先日発生した事故現場です。

持病を持ってる人や高齢者の誤走事故のニュースが度々飛び込んできます。
ほとんどが人命を奪う重大事故です。

高齢者になると再講習が義務付けらていますが、持病の有無や突然死までは予知できません。

私の住んでいる地域でも高齢ながらも運転している方が大勢います。
高齢者だけのお宅はもちろんですが、3世代同居のお宅でも運転しています。
移動手段を自家用車に頼らざるを得ない地域性もあるのでしょう。

私の友人の親は90才を超えていますが、未だに運転を続けています。
友人に親に運転免許証の返還を勧めてはどうかと話しましたが、山へ行ったりする楽しみを取るようで言い出せないそうです。

今回の宮崎市の事故を見るにつけ、高齢者自ら他人を傷つける前に免許証の返還をすべきだと思うのは私だけでしょうか。
いつかは我が身にもかかる問題ですので、しっかり心に留めておきたいと思います。
 
≪PREV
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム