FC2ブログ

初宮&七五三詣り

昨日の日曜日は福井に住む孫たちの初宮&七五三詣りに行ってきました。

朝早くに輪島を出て、福井市内にある毛谷・黒龍(けや・くろたつ)神社での参詣です。

1129-5.jpg

時折晴れ間も出て天候にも恵まれ、黒龍神社での参詣をすることができました。

1129-8.jpg

境内には願かけ石が置いてあり、私たちもそれぞれに願い事をしてきました。

1129-9.jpg

参詣後は昼食を一緒に食べて帰路に着きました。

七五三は千歳飴が定番ですが、この黒龍神社では千歳飴の他に袋一杯のオモチャが入っていて、孫も大喜びの様子でした。
これからも健やかに育ってくれますように!
 
スポンサーサイト

金沢のホテル考

1126-12.jpg

北陸新幹線の金沢開業以来、金沢のホテルの宿泊料が高騰しています。
このことはマスコミでも大きく取り上げられました。

私も金沢にいる娘や孫たちに会うために、時々泊りがけで出かけることがありました。
新幹線開業前の平日だと、3~5千円程度でホテルを利用できました。
祝祭日でもそれなりの宿泊料金だったように思います。

ところが、指摘したように新幹線金沢開業以来べらぼうに宿泊料金が高騰しました。
今月22日(日)の夜には「県サッカー協会望念会」があったんですが、5,000円の会費をはるかに上回る宿泊料金がかかったので欠席しました。

需要があるから価格は上昇するのは、あらゆる分野で通常となっています。
新装も改装もしていない同じホテルの利用料金を、これまでの数倍に跳ね上げる商魂(性根)は利用者から否定されます。
あまりの暴騰に苦言を呈さざるを得ません。

「金沢百万石」が素晴らしい遺産は残してくれました。
金沢市としても、金沢を訪れる方々がゆっくり安心して観て泊まれる環境を整備するべきでしょう。

金沢を経由して加賀や能登への観光客が増えており、県都・金沢の果たすべき役割は、北陸新幹線金沢開業とともにますます重大さを増しています。
ホテル業界が一日も早く正常な利用料金に戻すことを期待したいと思います。
 

中国のクローン政策

中国で世界最大の動物クローン工場の建設が進んでいるといいます。
犬や馬をはじめ、年間最大100万頭の肉牛を大量生産する計画だとか。

1128-5.jpg

約38億円を投じて建設する施設には、クローン実験室や遺伝子バンクも含むと言われています。
同工場には、ヒトのクローン胚を作り出すことに成功したと主張する韓国の「スアム生命工学研究所」も入るようです。

中国は一人っ子政策を続けてきましたが、ここに来てその法律を廃止しています。
さらに人口が増えることを見越しての国内食糧事情もあるのでしょうか。
その真意は計り知れません。

遺伝子工学の研究は今後急速に進むと予想できます。

ヒトのクローン胚を作るという倫理観を持たない韓国の研究所を取り込んでのクローン工場建設。
中国という国家自体が共産党一党支配であること、それと併せて覇権主義を明言してはばからない国家。

国際規範や基準を無視し続ける中国の意図するものは何なのか私には分かりません。

中国経済を急速に発展させたのは、日本政府のODA政策や経済界であることは明白でしょう。
経済大国となった中国にとって、今ではしたたかに米国と渡り合っています。

このまま中国の経済発展が続くとは思いませんが、日本政府と日本の経済界は目先の利益追求から距離を置き、中長期的視野を広げての対応が必要だろうと思います。
そのことによってのみ日本の国益が守れるように思えてなりません。

どんな人でも権力を握ると何でもありの独裁に走るようです。
 

うめめ日記

1126-6.jpg

北國新聞で毎週木曜日の朝刊で「うめめ日記」が掲載されています。
昨日は梅 佳代さんの祖父の1周忌の写真入り記事でした。

私は何気なく見ていて気付きませんでしたが、娘からラインが入ってきました。
何と、その写真の前列中央には、娘の中学時代のバレー部顧問の先生が座っています。
当時のバレー部のメンバーは気付いたでしょうか・・・。

顧問の先生は真言宗のお寺の住職でもあり、梅家は先生のお寺の檀家さんだったようです。
何とも不思議な縁を感じたのでなったので投稿しました。

今でも当時の教え子の家族である私たちと年に何度か一緒に食事会をしている先生。
12月には「カニ」を食す会で会えるので、この記事の話題で盛り上がりそうです。


今日は、議会運営委員会及び各常任委員会が開催されます。
12月議会で提案される議案の詳細説明を受ける予定です。
 

ロボット競技大会

0214-12.jpg 0214-10.jpg

第2回 のとロボット競技輪島大会(バトルロボット部門)

開催日   平成28年2月13日(土) 13:30~
会  場   輪島市文化会館
優勝賞金  10万円

第2回 のとロボット競技輪島大会(Jr部門)

開催日   平成28年1月17日(日) 9:30~17:00
会  場   輪島市文化会館

0214-13.jpg

来年も(株)サンテックの岩社長とお嬢さんのご協力を得ての開催です。
今年の第1回大会で指摘されたいたのは、文化会館の3階では狭すぎると言われていました。

残念ながら、またしても同会場での開催となっています。
ロボコン大会はギャラリーも楽しめる大会です。
今後も大会を継続し、全国から参加者を募るならばサンアリーナを全面貸切るべきだと思います。
 

五輪新エンブレム

2020年東京オリンピック・パラリンピックの新公式エンブレムの公募が始まりました。

24日正午から応募受付が始まり、30分で300点の応募登録があったようです。
12月7日まで応募を受け付けています。

前回は条件付きでの応募ということで、104点しか集めていません。
結果ありきとの批判もあり、何かと問題になっていたエンブレム問題。

0902-2.jpg
(幻となった五輪エンブレム)

来春予定の最終審査までに数点に絞り込み、新エンブレムを決定します。

当初から無条件での公募をしていればと思うと残念でなりません。
今回の選考では公平で公正な審査を期待したいと思います。


昨日は北海道で本格的な雪が降り始めたそうです。
北陸地方でもそろそろ冬の季節到来ですね。
 

議案内示

12月議会へ提案予定の議案内示がありました。

[提出議案の概要]
<条例>
 ・ 一般職の任期付職員の採用に関する条例制定
 ・ 議員及び非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例改正
 ・ 市税条例の一部改正
 ・ 国民健康保険条例の一部改正
 ・ 介護保険条例の一部改正
 ・ 輪島病院の設置に関する条例の一部改正
 ・ 市営住宅条例の一部改正

<補正予算>

   一般会計   977,372千円
   特別会計    92,726千円
   企業会計    22,977千円
   合   計 1,093,075千円

「歳出予算の主なもの」
 ・ 退職金(退職予定者14人)     72,873千円
 ・ ふるさと納税に対する特産品    42,989千円
 ・ 国保特別会計費            80,126千円

 ・ 6次産業化支援対策費        41,024千円
     (株)ハイデイホフへ交付
 ・ 除排雪費                 20,000千円
 ・ まちづくり交付金事業費     - 341,902千円
    (間垣トンネルの事業費減)
 ・ 地方債繰上償還          1,068,823千円     

12月議会は12月4日から開会です。


1123-10.jpg

数日前に我が家にもマイナンバー通知書が届きました。

郵便配達の方は地元の方で、留守のお宅などは何度も訪問していたようです。
ひとり暮らしの方や交通弱者であることなど、地域事情に通じている方が配達してくれて良かったと思います。

このマイナンバー制度、今後ますます問題が出てきそうです。
 

ジュニアコンクール

日本太鼓ジュニアコンクール石川県大会(県予選)が輪島市文化会館で開催されました。

1122-8.jpg
演奏中の写真撮影は禁止だったので、演奏前の写真です

<出場団体> = 25団体

 1. 輪島高州太鼓(輪島市)
 2. 和太鼓つばき(白山市)
 3. 輪島祭り太鼓(輪島市)
 4. 鞍月児童会館童たいこクラブ(金沢市)
 5. 和太鼓 彩(内灘町)

 6. 太鼓 美由紀座・「牛若」と「若駒」(白山市)
 7. もっくり太鼓 瑞穂(金沢市)
 8. 出城虫送り太鼓保存会 蛍心(白山市)
 9. 穴水長谷部太鼓 龍組(穴水町)
10. 輪島・和太鼓 虎之介(輪島市)

11. 内灘和太鼓 宙飛(内灘町)
12. 松任まつり太鼓(白山市)
13. 県立明和特別支援学校 龍剣太鼓(野々市市)
14. 金沢東高校 和太鼓部「暁」
15. 能登國・輪島 鼓響組(輪島市)

16. 冨木神幸太鼓 煌(志賀町)
17. 太鼓 美由紀座・「小若」(白山市)
18. 朝霞太鼓(津幡町)
19. すみっ子九谷太鼓(能美市)
20. 九谷太鼓 若獅子組(能美市)

21. 手取亢龍若鮎組(川北町)
22. ちびっ子九谷太鼓(能美市)
23. 芝原中学校和太鼓愛好会(金沢市)
24. 湯涌ちびっこドコドン(金沢市)
25. 和太鼓OTOsound(小松市)

審査項目は、礼節・衣装・打法・技術・表現・チームワークなど多岐にわたっています。
演奏時間は3分30秒~4分以内。

最優秀賞   輪島・和太鼓 虎之介(輪島市)
優秀賞     手取亢龍若鮎組(川北町)
  両団体は、3月20日の全国大会に出場です。


門前町では「新そばまつり」を開催、この時期では珍しく暖かな一日でした。
輪島に来ていた孫たちとホコ天の路上で新そばやホタテご飯・サザエご飯などを食べてきました。

1122-7.jpg
 
広場のステージではNon Policyの生演奏も。

1122-9.jpg
 

美術館でゴスペル

かがやきナイトミュージアム in 輪島漆芸美術館

出演 VOX OF JOY Choir
      ゴスペルコンサート

1121-3.jpg

昨夜は漆芸美術館でのゴスペルコンサートへ行ってきました。

1. We Love~ishikawa song
2. You raise me up
3. Keep holding on
4. 希空
5. ふるさと
6. Let it be
7. Oh Happy Day

1121-2.jpg

金沢・七尾・中能登・輪島(3人)から参加しているメンバーによるコンサートでした。

ゴスペルというのでハーモニーだけのコンサートかと思ってましたが、ピアノの伴奏が付いていました。
ピアノが邪魔だったように思ったのは、音楽音痴の私だけだったんでしょうか。((+_+))

今回のコンサートでも3才未満のお子さん連れも多く来ていましたが、会場で奇声をあげたり走り回ったりしてました。
主催者側で臨時に託児室を設けられたら良かったかも・・・。

今回もまた、開演の途中で遅れて入ってくる方も多数いました。
漆芸美術館のコンサートでは出演者の真正面が出入り口で、お互いにマナーを守りたいものです。

この「Vox Of Joy Choir」では会員募集をしているそうです。
また、イベントなどへの出演依頼も受け付けています。
詳細は・・・
 076-264-9366  携帯 090-4682-4294
 info@voxofjoy.com

漆芸美術館の中庭では「飛翔」をイメージしたというイルミネーションが輝いていました。

1121-1.jpg
 

新しいまちづくり

先日の臨時議会で可決された「新しいまちづくり」構想について、知りうる限りの情報を書き込みます。

地方創世の先駆的事業で、全国の自治体から応募があった中で輪島市での事業も認可されました。

中央通りから河井小学校の間には多くの空き地が出ています。
その空き地を利用して、温泉を利用した多世代交流施設や福祉施設を建設する予定です。
(今年度事業費 約5千万円)

1116-23.jpg

すでに1名の青年海外協力隊経験者が10月から輪島に滞在して活動をしており、現在は空き地調査や地権者と内々の協議に入っているとのことです。
年内には6人態勢で調査に入るそうです。

事業主体は、福祉法人「佛子園」です。
石川県内では、「日本海倶楽部」など7事業を展開しており、いずれも実績を残している団体です。

「輪島KABULET」

・ 輪島の新しい価値の創出を目指して、さまざまな形で共有できるシステムを考える。
・ 輪島全体をより面白く豊かなものへと導くことを目的に、総合的な視点から、みんなで創っていく街づくりを推奨していく。

1116-22.jpg

詳細は、輪島KABUET特設サイト
  wajima-kabulet.jp

佛子園と青年海外協力協会とのジョイントベンチャー事業です。
今年度末には方向性が見えるでしょうか。
 

倭 輪島公演

1117-8.png

< 倭ー YAMATO 輪島公演 >

倭 YAMATOの輪島公演は2回目でしょうか。
今年もやってきます。

輪島和太鼓虎之介出身の今井 昴・二木輝尚の両君も加入しており、輪島での凱旋公演となります。
楽しみたいと思います!

昨夜は久しぶりに居酒屋での飲み会。
今シーズン初となる甲バコとタラずくしで輪島の冬の旬を食してきました。

1119-2.jpg

輪島ならではの贅沢です。
手ごろな値段での居酒屋料理を堪能してきました。
 

報復の応酬

1117-11.jpg

フランスでは、IS組織による同時多発テロで多くの犠牲者が出ました。
先月のロシア旅客機墜落事故も同組織のテロ行為と認定されました。

国と国との戦争や扮装はこれまでにもありましたが、国連や大国などが仲裁に入って解決したことがあります。

しかし、このIS組織は国家を持たないテロ集団です。
指導者はいるようですが、所在不明で幽霊的な存在です。

今回のフランスの同時多発テロにはフランス人も関与したようです。
長期にわたる中東各国の紛争から生まれたテロ組織ISは、国の存在すら認めないという極めて残忍なグループと化しています。

米仏などによる報復の空爆はより激しくなっているようですが、多くの国で活動しているIS集団を封じ込めることは至難です。
シリアやイラクへの軍事介入への反感から、一般市民も犠牲になっていることや社会の中での疎外感から過激思想への共鳴者が増えるといわれています。

テロ行為に対抗して空爆・・・。
空爆だけでこのテロとの戦いは終息するのか疑問です。
また、外遊中の安倍総理には、軽々な発言を控えて慎重な言動を心がけてほしいと思います。
 

ふらっと訪夢の駐車場

「まれ」効果で輪島は賑わいが続いています。
自家用車で来る方の中には、道の駅を目印に来る方も多いことでしょう。

輪島・道の駅「ふらっと訪夢」の駐車場は恒常的に満車状態で、市外県外からの利用者は駐車することができません。
「ふらっと訪夢」の駐車場は道の駅として全く機能していない状況が続いています。

1115-40.jpg

市内の方で文化会館利用者や特急バスで金沢へ行く方の利用もあろうかと思います。
だれでも駐車して良いわけですが、地元の方の駐車はできるだけ避けるべきではないでしょうか。

せっかく輪島へ訪れてくれた方々が、駐車できないで困っている方を見るにつけそう思います。

一方で、タクシー乗り場に目をやると2~3台しか停まっていませんでした。
特急バスの降車客を待っているんでしょうか?

1111-7.jpg

今回の補正予算では、ふらっと訪夢の駐車場から文化会館前へ通ずる市道を新設します。
文化会館前の駐車場や、このタクシーの待合場所を観光客用に提供することを検討すべきかと思います。

関係機関との協議は必要ですが、せっかく輪島へ訪れてくれる観光客へのおもてなしに今一度の配慮が必要です。
次の機会に提案したいと思います。
 

議会改革案の協議

輪島市議会における議会改革が協議されています。

これまで3常任委員会に議案を付託して審議していましたが、来年の当初議会から予算決算に係る議案を「予算決算常任委員会」を設置して審議するというものです。

案の段階ですが議会日程としての予定表を掲載します。

第1日目   議会開会

第6日目   質疑・質問
第7日目   質疑・質問
第8日目   予算決算常任委員会・総括質疑

第9日目   総務常任委員会 ・ 予算決算総務分科会
第10日目  総務常任委員会 ・ 予算決算総務分科会

第11日目  教育民生常任委員会 ・ 予算決算教育民生分科会
第12日目  教育民生常任委員会 ・ 予算決算教育民生分科会

第13日目  産業経済常任委員会 ・ 予算決算産業経済分科会
第14日目  産業経済常任委員会 ・ 予算決算産業経済分科会

第16日目  予算決算常任委員会~質疑・採決

第18日目  本会議~委員長報告・質疑・討論・採決

上記のように改革される予定です。
(赤字が新たに追加される委員会及び分科会です)

各常任委員会や予算決算分科会の開催日が異なるため、会期がこれまでより長くなります。
これまでは常任委員会が同日開催だったため、他の委員会での審議状況を傍聴することができませんでした。
日程が異なることにより、議員はすべての委員会での審議を把握することができるようになります。

詳細な運用については議会運営委員会で協議し、12月議会に議会議案として上程する予定です。
 

輪島かにまつり

昨日の日曜日に輪島冬物語「かにまつり」が開催されました。

1115-24.jpg

1115-25.jpg   1115-22.jpg

輪島市内外から多くの人が訪れて、浜茹でのカニや活きカニを買い求めていました。
カニ汁も飛ぶような売れ行きです。

特設テント内では炭火が用意され、買ったカニや岩ガキなどを焼いて食べています。
会場ならではの光景が今年も見れました。

1115-28.jpg

1115-29.jpg

特設テント内で座れなかった人は簡易テーブルや広場でカニ汁などを食しています。

1115-30.jpg   1115-21.jpg
   
当日は輪島高校をはじめ、市外の高校なども出店に参加してくれました。
(七尾特別支援輪島分校・七尾東雲高校・小松商業高校・飯田高校・能登高校)

輪島高校の生徒さんがアンケートを取っていたので、私も記入させていただきました。
高校生の参加が会場の賑わい創出に一役かっていたようです。

1115-26.jpg

1115-32.jpg   1115-31.jpg

ズワイガニやコウバコガニがたくさん並んでいましたが、私は多くの方が食べてるのを眺めるだけで帰ってきました。
 

NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム