FC2ブログ

輪島ドラマ記念館

4月29日(金)、「輪島ドラマ記念館」がオープンしました。

昨年3月末から放映されたNHK朝の連続テレビ小説「まれ」のセットが展示されています。
オープニングセレモニーには「輪島キリコ太鼓」の皆さんが演奏を披露してくれました。

0429-4.jpg

記念館の入り口には「まれケーキ」
「サロンはる」や「朝市食堂まいもん」などのセットが並んでいます。

0429-6.jpg

0429-5.jpg

輪島朝市の玄関口、「いろは橋」の袂に新たな観光スポットが誕生しました。
一度訪れてみて下さい!

セレモニーではスーツにネクタイ姿の人ばかりが着席してました。
この類のオープニングはもっと軽装で良いのではないでしょうか。
見物に訪れた市民の皆さんからもそう言った声が漏れていました。
スポンサーサイト



なでしこ新監督

0427-9.jpg

「なでしこジャパン」の新監督が決まりました。

  高倉麻子さん  48才

U-20女子日本代表の監督から「なでしこジャパン」の新監督に抜擢されました。

リオ五輪出場を逃がした「なでしこジャパン」の再生を期待されての就任です。
女子サッカーの草分け時代の日本代表だった高倉さんに寄せる期待の大きさがうかがえます。

高倉さんの現役時代の試合を何度か見たことがあります。
美貌もさることながら、チームのまとめ役を担っていたように記憶してます。

女子サッカーチームならではの女性監督。
世界の強豪国では当たり前になっていますが、日本でもようやく女性監督の就任です。

「女性だから・・・という甘えをなくす指導をする」とも言っていました。
なでしこサッカーの再生に期待したいと思います。


今日からゴールデンウィークです。
車でお出かけの方も多いと思いますが、事故等には充分注意して下さい。
里山では田植えの季節を迎えます。

「輪島ドラマ記念館」は今日からオープンします。

0427-14.jpg

名門酒を味わう会

昨夜は「名門酒を味わう会」に参加しました。
会場は能州フォーラムビル2階、参加者は14名。

0427-13.jpg  0427-12.jpg

昨夜の名門酒
 兵庫県姫路市 本田商店 龍力(たつりき)
  ・ しぼりたて生酒
  ・ 純米吟醸 龍力
  ・ ドラゴンシリーズ 赤ラベル

0427-10.jpg

主催の古川さんが、全国を回って名門酒と言われる日本酒を選定しています。

同じ造り酒屋の3酒を飲み比べ。
お酒などの嗜好品は名門酒と言えども、本当に美味しいと思えるのはいつも愛飲しているのが美味しいのかも知れません。
それでも、全国の名門酒に出逢えるのは輪島ではここだけでしょう。

料理も出ましたが、締めは古川さん直伝の「十割そば」。
すっきりと味わいのある蕎麦に皆さん大満足のようでした。

毎月1回、全国の「名門酒を味わう会」を開催するとの事。
日本酒は酔いますが、こんな時間もたまには持ちたいものです。
 

庁舎の耐震性

九州で発生した「熊本地震」では、5市町で庁舎が倒壊の危機で使用できない事態になっているそうです。

0425-2.jpg
宇土市庁舎

本来は震災大祭本部が設置される庁舎が使用できないとなると、被災者への窓口業務や罹災証明の発行ができない等、行政が担うべき業務が機能マヒの状態に陥ります。

宇土市では駐車場にテントを張って業務を行っているとのことです。

9年前の「能登半島地震」で輪島市の震度は6強でした。
輪島市庁舎も耐震新基準を達していませんが、壁面などに亀裂は生じましたが倒壊だけは免れています。

0425-3.jpg

輪島市庁舎も築40年以上経過しており、輪島市でも建て替えを検討中です。
しかし、新たに建て替えとなると莫大な事業費が必要となります。
消防庁舎も耐震基準を満たしていませんでしたが、今春には移転新築できました。

全国の多くの自治体では同じ問題が発生していることだろうと思います。
この熊本地震を鑑みて、国からの耐震補強並びに建て替えに対する補助金の大幅増額が求められています。
輪島市の今後の大きな課題の一つです。

旧滝又小学校の前庭にある八重桜、子どもの拳ほどの大きさになってました。
目で見えるのはきれいなピンクなんですが、写真だとオレンジ色になってしまいます。

0426-3.jpg  0426-4.jpg
 

東京五輪の新エンブレム

0408-29.jpg
最終選考に残った4作品 

0425-4.jpg

東京オリンピック&パラリンピックの新エンブレムが決まりました。
決定したのは、A案の「組市松紋」でシンプルなデザインです。

私は4作品の中で、B案「つなぐ輪、広がる和」が良いと思っていました。
「東日本大震災」&「熊本地震」の復興に向けて大きなメッセージになるのでは・・・と。

今回の最終選考でも「A案ありき」との批判もあったようですが、結果として指摘通りのA案で決定。
どんな選考でも疑念がつきまとうようです。

新たに決まった東京五輪のエンブレム。
熊本地震の被災地ではオリンピックどころではないと思いますが、日本全体が暗く落ち込まないように盛り上げることが必要でしょう。
4年後には東京オリンピック&パラリンピックです。


昨年の市議選からちょうど1年が経ちました。
気持ちも新たに2年目の活動に取り組みます。
 

朱鷺のひな誕生

0425.jpg

佐渡市で野生下で育った朱鷺のつがいから、ひな1羽がふ化したようです。
放鳥から3世代目の「純野生ひな」の誕生で、朱鷺の野生復帰は新たなステージに入りました。

環境省では、2020年頃までに220羽の野生の朱鷺を定着させる目標です。
その目標実現に向けて可能性が大きく膨らみます。

2008年から朱鷺の放鳥を開始しており、その1羽が輪島に住みついています。

0826-4.jpg

2008年に放鳥された朱鷺の1羽(雌)。
8年間、たった1羽で本州の各地を経て輪島に定着して1年です。

いしかわ動物園で飼育していた朱鷺が、先日佐渡市へ返されました。
野生での定着を目指すなら、雄の朱鷺を1羽だけ輪島で放鳥できないでしょうか。

日本で最後に生存が確認された能登にも野生の朱鷺が定着する可能性があります。
それほど、朱鷺にとって住みやすい環境であることは証明されています。

たかが朱鷺の定着と思う方もいると思いますが、自然環境保護の観点から言うと極めて大切なことだと思います。


里山ではシャクナゲが見頃を迎えています。

0423-2.jpg
 

ラ・フォル・ジュルネ金沢

ラ・フォル・ジュルネ金沢 IN 輪島漆芸美術館
 ~クラシックで感じる輪島の自然~

[ 出演者 ]
  藤原朋代  (バイオリン)
  細川  文  (チェロ)
  平尾祐紀子 (ハープ)

[ 曲目 ]
  「水上の音楽」よりホーンパイプ
  「四季」より冬第2楽章
  クーラント(Vn+Vc)
  ガボット (Vn+Vc)
  チャルダッシュ (Vc+Hp)
  白鳥   (Vc+Hp)
  引き潮  (Hp)
  星に願いを (Hp)
  オーバー・ザ・レインボー (Hp)
  子犬のワルツ (Vn+Vc)
  猫ふんじゃった (Vn+Vc)
  美しき青きドナウ 
  「くるみ割り人形」より花のワルツ

0423-7.jpg

演奏中の写真撮影は禁止でしたが、演奏前のチューニングの時に許可をいただいて撮ったものです。

「ラ・フォル・ジュルネ金沢」は、北陸3県180ヶ所で演奏会を開くそうです。
その初陣が、輪島漆芸美術館でのコンサートでした。

輪島ではなかなか聴くことのできないクラシック演奏ですので、会場には多くの方が訪れていました。

私は以前からハープの音色が好きでした。
生でハープ演奏を聴いたのは今回が2回目です。

演奏している方も素敵な女性でしたが、何よりやさしい音色に聴き惚れてしまいました。


町内では八重桜が満開です。
こぼれるような桜花に感動するのももうしばらく。

0423-8.jpg
 

輪島市イベント情報2

輪島市の下半期のイベント情報を掲載します。

[10月]
  2日    高州山健康ウォーク
  9日    禅の里ロードレース

1011-15.jpg

 15日    あぜのきらめき~オープニング

あぜのきらめき

 15・16日 峨山道巡行
 23日    里山・里海まつり
 25日    にっぽん丸入港
 29日    ぱしふぃっくびいなす入港

[11月]
 13日   峨山道トレイルラン
 中旬    かにまつり
 未定    門前新そばまつり

[12月]
  5日   あえのこと
 31日   ゆくとしくるとし(総持寺)

[1月]
  中旬~ 酒蔵見学
  
[2月]
  5~12日  あえの風冬まつり
  9日   あえのこと
 11日   メモリアル55(17回目)
 中旬    のとロボット競技輪島大会

0214-13.jpg

[3月]
 25・26日  雪割草まつり・そばの市

0327-8.jpg
      

5月開催のG7伊勢志摩サミットに参加するアメリカのオバマ大統領が、広島を訪問することが決まったようです。
オバマ大統領の政治的遺産にするとの憶測もありますが、最大の核保有国の現職大統領の被爆地訪問は大きな意義があると思います。
核の悲惨さを世界に発信する良い機会になることでしょう。
 

輪島市イベント情報

輪島市のイベント情報を掲載します。

[4月]
 24日  千枚田あぜ塗り(オーナー制度)

[5月]
 15日  千枚田田植えイベント
 28日  里山ウオーク2016
 29日  能登麦屋節全国大会

[6月]
  2日~   輪島市美展
       (2~6日:輪島 17~19日:門前)
  4日    輪島市民まつり
       (倭の島交流パレード・大花火大会等)

0606-1.jpg

         にっぽん丸入港
  5日    輪島市民まつり
       (門前地区パレード)
 11・12日  北陸ミニバス友好大会
 12・18・19日  全日本学童野球県大会
 
 19日    ダートスプリント in 門前

[7月]
 2・3日   北信越シニアソフトボール大会
 9・10日  全国朝市サミット in 輪島
 13日    にっぽん丸入港

 16・17日 マリンカップ・ミニバレー輪島大会 
 17日    あわびまつり
 29日    ぱしふぃっくびいなす入港

[8月]
 6・7日    北陸3県輪島招待学童野球大会
 13・14日  輪島招待ジュニアサッカー大会

 14~16日 三夜踊り

814-3.jpg

 16日     金蔵万燈会
 22~25日 輪島大祭

0822-13.jpg

[9月]
 10日    千枚田結婚式
 12日    ぱしふぃっくびいなす入港
 17~19日 ツール・ド・のと400

914-1.jpg

 24日    文化会館自主事業(コンサート)
 25日    ぜんのきらめき(プロジェクションマッピング)
 25日    千枚田稲刈り 

今年度上半期に輪島市で行われる予定のイベント情報です。
 

リオ五輪サッカー

リオデジャネイロ五輪の男子サッカー競技のグループリーグの組み合わせが決まりました。

A~Dの4グループに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各グループ上位2チームが決勝トーナメント進出です。

[ グループB ]

  スウェーデン(欧州王者)
  コロンビア
  ナイジェリア(アフリカ王者)
  日本     (アジア王者)

0418-20.png

グループBを勝ち上がるには、各地区のチャンピオンチームを撃破しなければなりません。
厳しい戦いになると思いますが、Uー23ヤングジャパンのイレブンには頑張ってほしいと思います。

まだ、日本代表選手の発表はありません。
オーバーエイジ枠(24才以上)は3人まで認めらていますが、日本は誰を代表選手に選ぶのかも興味津々です。

男子サッカー競技は現地時間8月4日に開幕します。

開催国ブラジルでは、大統領の弾劾が下院議会で可決されました。
また、競技場の完成が間に合うのか、ジカ熱の感染は解消できるのか。
リオ五輪は何かと問題山積です。


阿岸本誓寺の小菊桜(天然記念物)が満開と聞き観てきました。
葉が多いので満開かどうかはわかりませんでしたが、大きな花びらを何枚もつけていました。

0420-8.jpg
 

議員全員協議会

19日は毎月定例の議員全員協議会がありました。

[ 提出資料 ]

1.夏季の軽装実施について
   5月1日~10月31日
   市職員並びに議会もクールビズを実施します。

2.今年度のイベント等のスケジュール
   後日掲載します。

3.臨時福祉給付金について
   
4.マリンタウン周辺整備について
 ・ 大型遊具は6月末に完成
 ・ みなと橋の歩道橋は年末に完成予定

5.4月17日の暴風による被害状況

6.観光協会との案内業務引継ぎについて
   4月25日を目途に引継ぎを行う。

7.「熊本地震」の支援について

 ・ 義援金   輪島市として100万円を予定
          (議会も独自に義援金を出します)
 ・ 災害時の備蓄品を提供申し出中
 ・ 給水車による支援(待機中)
 ・ 保健師の派遣(準備中)
 ・ 被災調査に係る職員派遣(準備検討中)

 被災地での地震が終息していないので、現地からの要請に応じれるように準備中です。
 要請があった時点で対応できるように準備中とのことです。
 被災地での受け入れ態勢が出来次第、出来うる限りの支援をする方針です。 

 義援金受付は、本庁舎や支所・出張所で日赤の募金箱を設置しています。

0419-11.jpg

今年も桃の花が咲きましたが、例年より花が少ないようです。
小鳥に花芽を摘まれたんでしょうか。
 

ニンニクの生育

昨年10月に植え付けたニンニクが順調に生育しています。

0410-12.jpg

0410-13.jpg

そろそろ雑草の除去をし、6月下旬の収穫です。
大きなホワイト六片に育つと良いんですが、楽しみにして収穫時期を待ちます。

畑の横にはいろんな花々が咲いています。

0415-11.jpg

東日本大震災以降、「花は咲く」が歌われてきました。
終息が見えてこない熊本地震ですが、被災者の皆さんには強い気持ちで耐え抜いてほしいと思います。

今日は定例の議員全員協議会です。
 

ミュージアムコンサート

昨夕は輪島漆芸美術館でのミュージアムコンサートへ行ってきました。

[さくらコンサート]

 スウィング・ノート
   ヴォーカル・ギター   Masumi(辻 真澄)さん
   ピアノ           室岡佐智子さん
   バイオリン        小西紋野さん

0417-14.jpg

0417-13.jpg

輪島在住の女性3人によるコンサート、春にちなんだ曲を演奏していました。
強風警報の中でしたが、大勢の観客とともに楽しいひとときを過ごしてきました。


「輪島漆芸美術館の次回のミュージアムコンサート」

 4月23日(土)  14:00~

  ラ・フォル・ジュルネ金沢 IN 輪島漆芸美術館
  
  バイオリン・チェロ・ハープによる演奏会です。
 

育苗

0415-12.jpg

0415-13.jpg

今年植え付けをする苗の芽が出てきました。
早く種をまいたコシヒカリは、より田植が早まりそうなくらい伸びています。

今年も大型連休の前後に田植えができそうです。


「熊本地震」の被害が拡大し、なお余震が収まっていません。
昨日未明の地震によって多くの方が犠牲になりました。

余震の震度も大きく避難生活を余儀なくされている方々の不安は計り知れません。
昨夜から今日の午前中にかけて雨になりそうですが、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

0415-8.jpg

不安な日々はまだ続くと思いますが、気持ちを強くもって耐えて下さい。
一日も早く平穏な日々の訪れることを願っています。


熊本地震

14日夜に震度7の大地震が熊本県で発生しました。
家屋の倒壊等により多くの死傷者が出ています。

今日の未明にも震度6強の地震が発生し、さらに広範囲で被害が拡大しそうな状況です。

0414-13.jpg

0414-15.jpg

0414-16.jpg

平成7年以降に内陸部で発生した同規模の地震としては、余震の発生が過去最高ペースで推移しているそうです。
今後1週間ほどは余震にも十分な注意が必要です。

9年前には能登半島地震、5年前には東日本大震災。
「災害は忘れた頃にやってくる」から、最近では「災害は忘れないうちにやってくる」ようです。

9年前の能登半島地震の時には、小さな余震でも目覚めた記憶があります。
被災地の皆さんもきっと同じように余震による恐怖に怯えてることと思います。

今回の地震により亡くなれた方々にお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
一日も早く余震が収まって平穏な日常が訪れますように、そして、復旧・復興へ向けて頑張る気力を取り戻してほしいと思います。


輪島では、今日から「全日本競歩輪島大会」が開催されます。
昨日からスタート地点のふらっと訪夢で会場準備が進められていました。

0415-7.jpg

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム