FC2ブログ

スーパー耐性菌

最も強い耐性を持つ菌を「スーパー耐性菌」と言います。

現在の抗生物質の中で最も強い抗菌薬は「コリスチン」。
感染症治療の最終選択薬とされている「コリスチン」への耐性を持つ大腸菌株がアメリカで確認されました。

0530-11.jpg

見つかったスーパー耐性菌が保有する遺伝子「MCR-1」は、すでに中国や欧州でも確認されているようです。

世界中で様々な感染症があり、そのすべてが解明されているわけではありません。
そして、今回発表された抗菌薬が効かない「ポスト抗生物質時代」の到来に警鐘を鳴らしています。

これまでは細菌の進化とともに医学が進歩してきました。
ここに来て、最近の進化がさらに進んでいるようです。

私たちの口に入るものには、食物連鎖で常に抗生物質を間接的に体内に取り入れています。
病気に侵されると否応なく抗生物質に頼らざるを得ませんが、細菌類は全滅することなく、抗生物質に耐えうるように進化し続けているかのようです。

食用動物の飼育用飼料としても抗生物質が使用されていると聞きます。
見えない細菌と闘う術は持ちえませんが、私たちもより安全な食料を選ぶ必要があるように思います。

栄養士や料理研究家、料理番組に関係する方々には、味や見栄えだけを追求するのではなく、原材料や調味料に何を使っているのか吟味してほしいと思います。
スポンサーサイト

5月最後の日曜日

昨日は5月最後の日曜日。

旧二俣小学校のグランドでは、大屋地区グランドゴルフ大会が開催されました。

0529-9.jpg

好天に恵まれた大会で、参加者は20名。
私は開会式と少しだけプレーを見て会場をあとにしました。

それから、赤崎町の実証田へ向かいました。
昨夜、埼玉・羽生市を出発した後藤さんたちが早朝に到着したようで、すでに田植えを終えていました。

0529-6.jpg

小さな水田の一部に、今年はモチ米と黒米で田んぼアートを描くそうです。
秋にはどんなアートになるのか楽しみです。

アナログ人間の私が驚いたことがもう一つ。

0529-7.jpg

太陽光を利用してバッテリーに充電し、カメラを設置してスマホで現地を確認する仕掛けをやっていました。
私の携帯でも受信できるように設定もしてもらいましたが、様々な実証を試している後藤さんには驚きです。

昼は「美喜寿司」さんで一緒に昼食。
昨夜は与呂見の友人宅で泊まり、今朝は定置網漁に同行するそうです。
何ともタフな行動力には感心します。

後藤さんとはここ3年程の付き合いですが、自然と共生できる数少ない人だと思います。
田舎育ちの私ですが学ぶことが多くいつも刺激を受けており、この繋がりを輪島に還元する方法を模索中です。

スマホ断ち

インターネットがやめられず依存気味の小中高生向けに、兵庫県が瀬戸内海の無人島でスマホ断ちする合宿を開くそうです。

場所は兵庫県の西島。

0530-1.jpg

8月に自然体験施設で4泊5日過ごす計画です。
文部科学省がネット依存症対策で進める委託事業で、2014年には静岡県御殿場でも実施されています。

ネットの使用頻度を減らし、「基本的な生活習慣を取り戻すきっかけづくり」で企画されています。
自然から学ぶことは人間本来の野生を取り戻すには最適だと思います。

ロッジに3~4人で泊まり、野外体験や自炊に取り組むことや、シュノーケリングやカヌーを漕いで別の湾まで行きテント宿泊も計画されているそうです。
まさに人間本来の野生的な生きる力を蘇らせてくれそうな企画です。

かくいう私も少しネット依存症になっているのかも知れません。
ブログの書き込みやfacebook、スマホによる情報検索等々と切っても切れないほどに利用しています。

最近は農業や花作りで少しは自然に回帰できてるような気もします。
下の写真は赤崎の試験田で咲いていたレンゲです。

0523-12.jpg

今日は埼玉県羽生市から、レンゲを植えた「雨読晴耕村舎」の後藤さん親子が来輪します。
昨夏は輪島で野生的なサバイバル生活を送った後藤さん親子。
今日は赤崎の試験田で田植えや新たな植物を植えるそうなので、私も立ち会いたいと思います。

花の種播き

「花の種」を初めて播きました。

何分にも初めてなので、店の方に必要な物を選んでもらい、花の種だけは自分で選んでみました。
早速持ち帰り、自宅の空いたところで播種作業。

0524-21.jpg

0524-20.jpg

4日目でおおむね発芽しました。
まだ二葉の発芽ですが、順調に発芽してくれることを願っています。

0527-8.jpg

営農会で耕作している道路沿いに花を咲かせようと思っています。
昨年、コスモスの種をいただいたんですが、芽出しをせずに直播したので発芽率が悪く開花したのは少しだけの失敗でした。
今年は発芽させてから植え替えする予定です。

うまく発芽し、秋には花を咲かせますように!

輪島市民まつり

今年も「輪島市民まつり」が近づいてきました。

0525-10.jpg

[タイムスケジュール]

5月29日(日) 
  9:00~16:00  能登麦屋節全国大会(文化会館)

6月 4日(土)
  8:45        開会式(マリンタウン特設ステージ)

  9:00~11:00  倭の島子どもステージ

 11:25~11:45  F-15によるフライバイ

 12:45~13:45  マーチングドリル演奏

 14:15~14:35  ブルーインパルス展示飛行

0525-11.jpg

 14:35~15:05  オートモビルミーテイングパレード

 14:35~       倭の島交流パレード

 16:30~17:00  AKB48-Team8

 17:30~       桂 文珍独演会(まんだら村)

 19:00~20:05  子ども笹キリコ行列
               (三角州~マリンタウン)

 20:20~       御陣乗太鼓実演

 20:40~21:00  大花火大会(16,000発以上)


0606-1.jpg

6月5日(日)  門前会場
 10:00~13:00  輪島オートモビルミーテイング

 10:00~10:45  禅の里パレード

 10:45~11:10  小中学校鼓笛演奏

 11:15~15:00  禅の里交流ステージ
               (獅子舞が集結)

 18:00~20:30  演奏会(輪島市文化会館)

今年は大型客船の寄港もあり、早朝から夜まで催し物が満載。
多くの見物客で賑わいそうです。
 

6月議会の議案内示

25日(水)は、6月議会で上程する議案の内示がありました。

[提出議案総括]
 専決処分   2件(予算2件)
 予   算   1件(一般会計)
 条   例   9件
 その他     4件
   計     16件

[予算の規模]

             現計予算額      今回補正額     補正後の額
 一般会計  20,636,000千円   77,917千円   20,713,917千円
 特別会計  11,232,964千円        0千円   11,232,964千円
 企業会計   6,263,825千円        0千円    6,263,825千円
  合 計   38,132,825千円   77,917千円   38,210,742千円

[補正予算の主なもの]
 ・ 被災地職員派遣(6月末まで延長)   3,000千円
 ・ わじま周遊バス実証事業費          600千円
    (市内観光施設を周遊するバスの運行費補助)
 ・ 地域介護・福祉空間整備事業費    42,035千円

 ・ 雪割草群生地保全事業費         1,400千円
   (門前中・門前高で雪割草栽培用のビニールハウス)
 ・ 被災農業者緊急支援事業費       2,600千円
   (4/17の暴風によるビニールハウスの復旧支援)
 ・ 重要無形文化財指定(輪島塗)40周年記念展開催費補助
   (県立美術館で開催)           2,250千円

[その他]
 ・ 輪島中学校の建設工事の請負契約  4件

0709.jpg


いよいよ今日からG7伊勢志摩サミットが開催されます。
会場周辺は元よりですが、金沢駅など主要な駅や空港なども厳重な警戒が敷かれているようです。

注目はサミットより、オバマ米大統領の広島訪問です。
世界の核保有国に対して、どのようなメッセージを発信してくれるのか期待せずにはいられません。
そして、サミットはもちろん、オバマ米大統領の広島訪問が無事に終わることを願うものです。
 

輪島のバラ屋敷

気勝平町の刀祢家のバラ屋敷。
2週間前はポツポツ咲いていましたが、昨日は何種類ものバラが開花していました。

0524-5.jpg

モッコウバラは時期を過ぎていましたが、道路沿いから中庭までバラでいっぱいです。
その一部を紹介します。

0524-9.jpg

0524-10.jpg

0524-8.jpg

0524-7.jpg

0524-11.jpg

0524-13.jpg

0524-14.jpg

この他にもいろんなバラが開花して見頃を迎えています。
バラの好きな方にはたまらないでしょう。
御主人は庭に出てませんでしたが、中庭にも入り込んでゆっくりとバラを観賞してきました。

なお、「バラの欲しい方は申し出て下さい!」との立て看板が出ていました。
バラに興味のある方は、ぜひ立ち寄って下さい。

決して黙って切ったり、鉢ごと持ち出さないで下さい。
御主人が丹精込めて育てたバラたちです。

帰り際に宅急便が大きな箱を家に運び入れていました。
また新種のバラを買い込んだのかも知れません。

個人のお宅でこれだけのバラを管理するのは大変だと思います。
難病と闘いながらの御主人、くれぐれも無理をしないようにして下さい!

伊万里市への視察

20日、佐世保市の視察を午前中に終え、一路佐賀県伊万里市へ向かいました。
移動の所要時間は約1時間。

午後1時半から伊万里市議会での研修。

[伊万里市の概要]
  人口  約56,000人
  面積  約255k㎡
  
  伊万里焼で有名

[研修内容]
・ 婚活対策について

0520-1.jpg

伊万里市では、平成22年から全国で初めて「婚活対策課」を設置しています。

結婚を希望する20才以上の男女が会員登録(会員数922名)
年間を通じ毎月1回のペースで様々な婚活イベントを行い、出会いの場を提供しています。
出会いの場の提供だけではなく、男女それぞれの魅力度・恋愛力アップ講座やセミナーも開催しています。

これまでに成婚された方は106名。
凄い実績だと思います。
視察研修の席に出席してくれた「結婚支援相談員」の方の存在がかなり大きいと感じました。

輪島でも独身の男女が多いと思いますが、一過性の婚活イベントだけでは成婚率は上がらないように思います。
カウンセラーの資格をも持っているような結婚支援相談員の必要性を強く感じました。
移住定住政策と併せ、婚活支援は少子高齢化対策の大きな施策と考えるべきだと思います。

午後3時半に研修は終了。
終了後、職員の案内で、「秘窯の里 大川内山」へ寄ってきました。

将軍家や幕閣への献上用の焼き物を、佐賀藩が製作技法が他に漏れないように伊万里・大川内山に「秘窯の里」として移した地域です。
入り口には番所があり、30軒の窯元が集まってそれぞれ個性的な伊万里焼を作っています。

0520-16.jpg

0520-17.jpg

山間にひっそりとたたずむ工房群は、まさに「秘窯の里」にふさわしい佇まいでした。

来年の東京ドームで開催される「テーブルウェア」では、伊万里焼と輪島塗がコラボするとの話も聞きました。
お互いの伝統工芸品がコラボすることにより、さらに新たな展開ができることを期待したいと思います。

佐世保市への視察 

19日からの総務委員会の視察。
のと里山空港から羽田空港を経由して長崎空港へ。
長崎空港から乗合タクシーで最初の視察地である佐世保駅まで行き、徒歩でホテルにチェックインしました。

翌20日、午前8時前にホテルをチェックアウトし、佐世保市議会が推薦する「九十九島(くじゅうくしま)」が一望できる展海峰展望台へ寄りました。
まさに自信があると言うだけあって絶景でした。

0520-15.jpg

午前9時半に佐世保市議会での研修。

[佐世保市の概要]
  人口 約256,000人
  面積 約426k㎡

  軍港・造船の町として発展
  ハウステンボスがある町としても有名です

[研修内容]

・ クルーズ船誘致について
  観光客の入込数  約600万人/年間 
  年間50隻の客船を誘致しています。
  (内47隻が外国からの客船)

・ させぼ観光 3しいGO!作戦について
  美しい・楽しい・美味しい
  ~私の3しいを持ったおもてなし~
   
0520.jpg

年間約600万人の観光客が訪れる町・佐世保市。
その内約300万人がハウステンボスを訪れるそうです。

近年は東アジアや東南アジアからの誘客にも力を入れているとのことでした。
佐世保市民をあげての「おもてなし」にも周知徹底をしているそうです。

米海軍・海上自衛隊・陸上自衛隊の基地があり、基地交付金が7.6億円。
ふるさと納税も20億円を超えています。

観光都市・輪島でも大いに活かせることが多々あるように思いました。

最後に、佐世保市の職員からのメッセージです。
「熊本地震で30%の入込減です。佐世保市ではまったく被害が出ていないので、ぜひ地元に帰ったらそのことを伝えていただきたい」との事でした。

被災地への過剰な気遣いは、被災地復興への重荷になることは私たちも能登半島地震で経験しています。
九州を訪れたいと思っている方がいたら、ぜひ今こそ出かけるべきかと思います。


視察から来輪

昨日の朝は伊万里市で迎えました。
早めにホテルをチェックアウトし、佐賀空港へ向かう前に「武雄市図書館」へ寄ってきました。

0520-7.jpg

一時期全国的に有名になった図書館。
スターバックスコーヒーを併設し、民間運営をしている図書館です。

開館の9時前から利用者が並んでいました。
中もゆっくり見て回りましたが、一般の図書館のイメージとはまったく違うものでした。

ゆったりした読書や勉強できる環境があちこちに設けられていました。
老若男女がそれぞれ思い思いに楽しめるスペースが確保されており、屋内外が学びの場であり憩いの場でもあるようです。

図書館は写真撮影が禁止でしたの写真がないのが残念です。

午後4時に、佐賀空港から羽田空港を経由して「のと里山空港」へ到着。
携帯スマホの電源を入れると災害情報のメールが入っており、町内で林野火災が発生しているとの事。
電話やメールが入っていましたが、まったく情報がなかったので取りあえず現場に急行しました。

現場では消防車両や警察の車、町内の人もかけつけていました。
私が到着した頃には鎮火しており、消防団の皆さんに感謝の言葉を言いながら火災発生現場へ向かいました。
何はともあれ鎮火したことに安堵。
ご心配の電話やメールをいただき、ありがとうございました。

一昨日逝去した義叔父の通夜に直行する予定でしたが、あろうことか災難が重なってしまいました。
出張中に亡くなった義叔父、頑固な人でしたが筋を一本通し続けた人でした。
今日は葬儀、最後の見送りをしてきます。

総務委員会視察の報告は後日させていただきます。

北陸新幹線で明暗

2015年3月に開業した北陸新幹線。
新潟・長野・富山・石川での人の流れを調べたところ、石川・富山では来訪者が増え、新潟・長野では減少しているそうです。

石川県全体では18%の増、特に金沢市では26%の大幅増となっており、新幹線開業で金沢一人勝ちの様相です。

0517-2.jpg

兼六園をはじめとする加賀百万石の歴史と文化が根付いている金沢市。
当然と言えば当然の現象でしょう。

0517-4.jpg


輪島市でも、北陸新幹線金沢開業やNHK朝の連続テレビ小説「まれ」の効果もあって、昨年度は大幅に観光客が増えています。
首都圏から金沢へ、金沢から輪島へ。
交通アクセスの改善や、おもてなしの心で能登を訪れる観光客に、いかに満足感を与えられるかが今後の課題です。

一方で、小松空港は便数が大きく減少し利用者数も減っています。
能登空港も若干の減少です。

能登の人も一度は新幹線を利用して上京したい思いが強いようです。
私も甥っ子の結婚式で昨年の5月の連休に家族で初めて北陸新幹線を利用しました。

能登人としては「のと里山空港」の方がより利便性が良いので、今後は新幹線を利用する機会はないかも知れません。
北陸新幹線では、関東圏4,000万人をいかに呼び込むかにかかっています。
併せて、「のと里山空港」の利用促進を図る必要があります。

コメリの移転

0518-3.jpg

コメリが輪島パイパス沿いに新店舗を建設しています。

敷地面積   9,990㎡
建築面積   5,196㎡

建築確認申請の許可も下りて、すでに造成工事と並行して基礎工事に着手しています。

建築面積が大きいため、現在は「大規模小売店舗法」にもとずく届出をしており、公告・縦覧中です。
輪島市として、9月12日までに知事に対して意見を述べることになっています。
それを受けて県が判断して許可します。

土地区画整理事業を行った山岸町・宅田町では、商業施設が集積されてきました。
コメリでは、11月初旬に開店する予定だそうです。

マリンタウンの大型遊具

マリンタウンの緑地帯で建設中の大型遊具の進捗状況を視察してきました。
約2億円の費用をかけた大型遊具です。

0518-1.jpg

0518-2.jpg

基礎工事が終わり、遊具の組み立て工事に入っていました。
当初計画では3月末完成予定でしたが、6月末の完成を目指して急ピッチで工事が行われています。

「輪島市民まつり」までに完成していれば、多くの子ども達で賑わったでしょうが少しだけ完成が延びてしまいました。
開園予定は7月1日を予定しています。

子ども達が大型遊具周辺ではしゃぎ回る姿を見るのが待ち遠しいです。


今日から総務委員会の視察で九州へ行ってきます。

自然食品の店へ

昨日は所用で金沢へ行ってきました。

所用の前に、金沢・京町にある「自然食品の店 GREEN MARKET MOA」に寄りました。

0517-5.jpg

輪島にもお店はあるんですが、時間が早かったので金沢店で買い物をしました。
金沢店は自然食品の商品数も充実しています。

私は孫たちへのおやつ用にとお菓子を買いました。

GREEN MARKETでは、生鮮野菜や調味料などほとんどの食料品が置かれています。
私の一番のお薦めは人工添加物の入っていない調味料です。

輪島店は輪島漆芸研修所の真向かいにあります。
自然食品のニーズは高まっていますので、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい!


家の周りや道路沿いに雑草が勢いよく伸びてきました。
明日から3日間の県外出張なので、今日は少し草刈りを行います。

サツマイモの苗植え

0516.jpg

昨日は真夏日の暑い日になりましたが、ようやくサツマイモの苗を植えました。

陽射しも強く暑かったので、植える前の苗は元気だったんですが、植えた後はぐったりしています。
とりあえず水やりをしましたが、夕方からの雨で植えついてくれるでしょう。

苗は「上田農園」さんから買い求め、金時と紅あずまをそれぞれ50本づつ100本。
今年はそれなりのサツマイモが収穫できるでしょうか。


木々は新緑の季節を迎えていますが、フジが紫の花をつけて存在感を知らせているようです。
木々を覆いつくすフジは厄介者ですが、この季節の花はきれいです。

0517.jpg

NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム