FC2ブログ

視察 1日目

7月13日午前6時前に自宅を出発して埼玉へ向かいました。

私の車は10年以上経ち15万kmを超える走行距離だったので、今回はレンタカーを借りました。
サッカーの後輩が手配してくれたのは新車のプリウス。

0714-13.jpg

最初の訪問先は、埼玉医科大・ゲノム医学研究センター。
(大学到着は午後2時過ぎ、約8時間かかりました)
FOP研究の第一人者、片桐岳信教授の研究室を訪問しました。

0713-5.jpg

片桐先生の部屋でこれまでの創薬にむけた経緯経過を聞いたり、今後についての意見交換を1時間余りさせていただきました。
その後は研究室でも説明を聞くこともできました。(記念撮影)

0713-6.jpg

4時半頃に研究センターを出て浦和市内の宿泊するホテルへ。(所要時間:1時間半)
ホテル近くで片桐先生と食事を共にしながら意見交換。

難病FOPの研究は、IPS細胞を使っての研究も進んでいるようです。
しかし、中々創薬に繋がっていないようです。

私の察するに、片桐先生が独自に勧めてきた研究が、FOPの創薬において世界で一番早く成果が出るように思います。
10月のボストンでの学会や、11月の日本でのシンポジュームで研究成果の発表があるそうです。
大きな成果を期待したいと思います。

ホテルの部屋へ戻ったのが夜の9時前。
パタンキューで爆睡でした。

営農会だより

夏を迎えて営農会からの生育状況報告です。

稲も今が中干し時期。
順調に生育しています。

0711-11.jpg

サツマイモも順調に生育しているようです。
ニンニクを収穫したあとには豆を植えてあります。

0711-10.jpg

先月、畑に移植した千日草が開花しました。
これから順に咲いてくれると思います。

0711-12.jpg

柿の木には小さな実がついていました。

0707-14.jpg

暑い夏を乗り切ったら、秋の収穫が待っています。

今日の夜には輪島へ帰ります。

HAPPYさん

一週間前の7日は七夕でした。

七夕の日に金沢にいる孫への手土産にと、かほく市にある「HAPPY」というケーキ屋さんに初めて寄りました。

0707-16.jpg

里山海道の高松PAで下りて、石川看護大学の道路向かいにあります。
開店直後でしたが、すでに3人ほどのお客さんが来ていました。

0707-17.jpg

ウィンドウには七夕バージョンのケーキも並んでいたので、私も何個かチョイスして買ってきました。
ケーキの他にもクッキーなどが店内いっぱいに並べられていました。

小さな店内には若い女性店員が何名もいたのには驚きです。
パティシエ志望の子なのかは聞き漏らしました。

輪島でも数件のケーキ屋さんやパン屋さんがあります。
場所に人が集まるのではなく、作られた物に引かれて人が集まるようです。

作り手の真心が感じられる店の1軒でした。

ビアガーデンへ

9日(土)の夜は、マリンタウンの六銘館で今年初のビアガーデンが開かれました。

夕方5時過ぎに行きましたが、宣伝不足もあってかお客さんは少なめでした。
あまりビールを飲めない私が一番乗りです。

0709-14.jpg

当夜のゲストは「キリコ太鼓」の皆さん。
午後6時半からは小学生主体のメンバーが演奏。

0709-13.jpg

午後7時半からは中学生も参加。

0709-12.jpg

ジュニアの太鼓グループが多い輪島です。
夕方からずっと太鼓の音が響いていました。

マリンタウンの六銘館では、毎週土曜日にビアガーデンを開催しています。
出かけてみてはいかがでしょうか!


今日から埼玉県へ視察に行ってきます。
車で向かうので、ブログを投稿したら出発します。

参院選を終えて

参議院議員通常選挙が終わりました。

石川県選挙区では、岡田直樹さんが3期目の当選です。
大変生真面目な性格で、現在は財務副大臣。
参議院3期目だと任期中に大臣就任の可能性もありそうです。

今回の参院選での改選議席は121(非改選121)。
各政党の獲得議席は下記のとおりです。

0710-11.png

自民党の圧勝、民進党の惨敗の結果です。

離合集散を繰り返す野党各党。
民進党をはじめとして野党は「政権担当能力」と国民の多くが考えていると思います。
旧民主党が政権を担った3年余があまりに無策だったことが、民進党となっ今も多くの国民から見放されている大きな要因でしょう。
そのことに民進党の幹部は気付いていないんでしょうか。

健全な政権を担える政党になるべく、しっかりと政党の綱領を整備すべきです。
今のままでは無党派層の支持を取り付けることは至難です。

与党で2/3の議席を得ることは、政権の安定からすればある意味歓迎すべきかも知れません。
しかし、政権を担える他の健全な政党の不在は、国民の選択肢をなくしている一面もあります。

与党が圧勝することにより、より独善的な政策が遂行される恐れがあるように思えてなりません。
国民目線と言いながら、国民意識・認識との違いがより大きくなり、政治の歪が生じる危険があります。
今後は消えゆく政党もありそうですが、次期政権を担える、そして政策を提案できる健全な野党の誕生に期待したいと思います。

全国朝市サミット

9日・10日と「全国朝市サミット」が輪島市で開催されました。

10日(日)は、輪島高校生30名が全国の朝市サミットに参加した地域の物産販売を担当していたので取材してきました。

朝市への入り口でパンフレットを配布する高校生たち。

0710-8.jpg

0710-5.jpg

輪島産の物産販売をする高校生たち。

0710-7.jpg

輪島市以外の物産販売をする高校生たち。

0710-6.jpg

久しぶりに晴れて気温が上がる中、高校生たちは揃いの法被姿で大きな声で売り込んでいました。

朝市を一回りしてから、三井・里山の市へ。
昨日は10店が参加していました。

0710-9.jpg

地元の小学生が地域の森から出た間伐材をチップ工場に売却し、そのお金を里山の市で「森券」として商品と交換するツアー企画もあったようです。

0710-10.jpg

三井小学校児童による林材の利用方法等の学びについては、7月21日(木)18:30から石川テレビで特集されるそうです。
里山に住む児童でも、森林の木がどのように再利用されているのか知らない子が多いと思うので、良い体験になったことでしょう。


両方の市を見た後は参院選の投票へ行ってきました。
今日の午前中にはすべての議席が確定することでしょう。

スポーツ講演会

[ 輪島市スポーツ講演会 ]

「いかにして選手のやる気を高めるか」

 講師 : 渋倉 崇行 氏
       (桐蔭横浜大学・准教授~スポーツ心理学)

0709-9.jpg

0709-8.jpg

参加者は30名ほど。
これまで教育委員会で何度かスポーツ講演会を開催していますが、中・高校の先生方やスポーツ少年団の現役指導者が少なかったのが残念です。

9:30~12:00までは、指導者向けの講演でした。
指導者にとっては必須の課題なので、講演会の開催日程の調整が必要だと感じました。

「選手が第一、勝利は第二」
第一義的には、子どもの人間形成への寄与を上げていました。

「指導者は学ぶことを止めてはいけない」
指導者は過去の経験主義から脱却し、モデルとなる指導者などから知識を得ることが大切です。

すべては子ども達が主役で、スポーツを通じて子供の人間形成に寄与すること。
わかっていても、つい試合では勝ちにこだわってしまいます。
講演会に参加できなかったジュニアサッカーの監督・コーチに、テキストだけを渡しておきました。

午後からは、保護者向けの講演会も開催されました。


今日は参院選の投票日。
期日前の投票率がこれまでになく高いようですが、私は今日投票所へ行ってきます。
 

サルビアロード

通称「サルビアロード」を走りました。
珠洲道路~道の駅「桜峠」~から約2kmにわたり赤いサルビアが見事に咲いています。

0706-5.jpg

0706-4.jpg

0706-3.jpg

毎年植えられている赤いサルビアです。
道路の両側にきれいにサルビアが植え込まれています。

植え込みが始まって、もう何年になるでしょうか。
あまり通らない珠洲道路ですが、先日車で通った際にはつい車のスピードを落とし見入ってしまいました。

地元の方や観光客の目を引くことは間違いありません。
ぜひ一度走って見てはいかがでしょうか。

茅葺き屋根

輪島市三井町の「福島邸」で茅葺き屋根の葺き替えが行われています。

0707-11.jpg

向かって右側の妻側は昨年葺き替えが終わり、今年は左側を葺き替えです。

葺き替え作業中でしたが、足場を登って話を伺ってきました。

0707-13.jpg

葺き替え職人の方は金沢から泊まり込みで来ているとの事。
手元の方は地元・門前町の方でした。

0707-12.jpg

昔見たことのあるような様々な道具を見ることができました。
茅を3尺から1尺単位の長さに切り分けて、隙間の無いように葺いていきます。

まさに職人技です。
妻側片側だけの葺き替えで約1ヵ月かかるそうです。

茅葺き家が減っている中で、若い職人さんがいるのは頼もしいかぎり。
茅葺き家の保存はもとよりですが、今後は職人さんの育成も同様に大切なことです。

東京都知事選

舛添要一東京都知事が辞職しての東京都知事選挙。
自民党衆院議員の小池百合子さんが出馬会見を行いました。

0706-7.jpg

[ 小池百合子さん略歴 ]

1992年  参院選初当選(日本新党)

1993年  衆院選に鞍替え初当選(日本新党)

1994年  新進党に参加

2002年  自民党へ

2004年  環境大臣(小泉内閣)

2016年  東京都知事選出馬

ニュースキャスターから政治家に転身した女性ですが、なかなか強か(したたか)で自己顕示欲の強い政治家です。

環境大臣・防衛庁長官を歴任し、その時々の広告塔の役割を成してきた小池さん。
議員の期数が増すとともに広告塔として重宝されることがなくなり、今では党内での存在感が薄れていました。

舛添都知事の辞職により急な都知事選挙が決まるや否や、いち早く党内の意見を問わず機先を制しての出馬表明です。
自民党都連の推薦をもらえないことを承知での出馬表明で、最後の花を咲かせようということでしょうか。

日本の首都の知事選では、知名度がないと当選できないのがこれまででした。
都民目線と言っていますが、政治家や著名人はとても都民目線ではないでしょう。
なぜ、市民グループの活動をしている人などが当選できないんでしょうか。

公約の一つに、当選したら都議会を解散すると豪語したようです。
3つの公約、これも当選するための秘策の一つなんでしょうか・・・。

2020年の東京オリンピック開催に向けて、東京都民は大きな選択が迫られています。
東京都知事選は7月14日告示、7月31日が投開票日です。
東京都民ならずも関心を抱かざるを得ません。


今日は七夕です。
曇りの予報ですが天の川は見れるでしょうか。
この年になっても七夕に願いを託したくなるのが不思議です。

道路改良工事

[ 主要地方道 輪島富来線の1.5車線工事 ]

「道づくり協議会」での優先順位が1番だった別所谷町地内の改良工事の進捗状況。
昨年末から工事が始まり、下部の基礎工事が終了しました。

0705-5.jpg

0705-4.jpg

前後の改良工事は完了していたんですが、約150mがネックとなっていた箇所です。
永年要望を続けてきた箇所でもあり、昨年末から片側通行で地域の方々には不便をかけていますが、ようやく年内の改良工事の完成が見えてきました。

公共事業費の削減で、1.5車線的改良工事を余儀なくされていますが、狭い箇所や見通しの悪い箇所について年々着実に改良工事が続いているのは嬉しいことです。

「期成同盟会」並びに「道づくり協議会」としては、今後も石川県に対してしっかり要望活動を続けていきたいと思います。


そろそろ梅雨明けでしょうか。
タチアオイの最上部に花が咲きだしました。

0705-6.jpg


点描画

大屋公民館で開催された永谷美和子さんの「曼荼羅点描画」の教室に行き、神秘的な絵に触発されたので初心者用の点描画セットをネットで購入しました。

0704-5.jpg

[点描画アートスタートセット]
 ・ ボールサイン
 ・ コンパス
 ・ ノック式消しゴム
 ・ 紀州上質和紙(特厚・黒50枚)

税込みで、3,560円でした。

曼荼羅模様をコンパスや定規を使いながら描いてみますが、幾何学模様がなかなか描けません。
絵心がないこともあり、点描画の下絵に四苦八苦の状態です。

喧騒から離れて静かな時間を過ごせる時に、ゆっくりと下絵の勉強に挑戦します。
輪島塗の沈金技法に通じるものもありそうです。

永谷先生の点描画教室があったら、次回こそは参加したいと思います。

消防団訓練大会

昨日の日曜日は、「輪島市消防団訓練大会」が開催されました。

今年の訓練大会は新消防庁舎の敷地内での開催。
参加団員数  410名 16分団

開会式  6:50~

0703-10.jpg

永年勤続団員の配偶者(3人)への感謝状

0703-9.jpg

訓練大会は小隊訓練から始まりました。
県体・国体の予選となるポンプ車操法は大会の花形です。

0703-11.jpg

総合優勝 : 輪島分団
ポンプ車操法優勝  : 南志見分団(県体出場)

0703-7.jpg
総合優勝した輪島分団

閉会式の後は、消防車17台による一斉放水。
場所は輪島市役所横の河原田川河川敷です。

0703-6.jpg

訓練大会が始まってしばらくは小雨が降っていましたが、途中からは雨も上がり涼しい一日でした。

午後3時からは大屋分団の懇親会に参加。

0703-12.jpg

数十年ぶりに小型ポンプ車操法で3位入賞したこともあり、終始和やかな中での懇親会でした。
いざ有事の際には頼りになる消防団。
16分団それぞれの持ち場で頑張って頂きたいと思います。

リオ五輪サッカー

リオ五輪・サッカー日本代表が決まりました。

0702-8.jpg

[ 日本代表選手 18名 ]

GK 櫛引政敏 ・ 中村 航輔

DF 藤春 広輝 ・ 塩谷 司 ・ 亀川 諒史
   室屋 成 ・ 岩波 拓也 ・ 植田 直通

MF 大島 僚太 ・ 遠藤 航 ・ 原川 力 
   矢島 慎也 ・ 中島 翔哉 ・ 南野 拓実
   井手口 陽介

FW 興梠 慎三 ・ 久保 裕也 ・ 浅野 拓磨

24才以上のオーバーエイジ枠は3人(藤春・塩谷・興梠)だけ。
また、FWは3人のみの選出で、守備をしっかり固めての全員サッカーを目指しています。

かつては、アマチュア選手だけのオリンピックでしたが、今ではプロの選手がほとんどの大会になっています。
外国選手と比して身体能力が劣るサッカー日本代表。
組織力を活かした試合運びで予選リーグを勝ち上がってほしいと思います。


昨日の午前中、前夜の夕食を食べず朝食も食べずに畑の草刈りに。
1時間ほどで体力が消耗してしまい小休止、軽く腹ごしらえをして草刈りを継続しました。
が、シャワーを浴びた後は体に力が入らずパタンキュー状態でした。

体力は規則正しい食事からですね。
気温が上がる夏場は特に要注意です。(反省)


今日は「輪島市消防団訓練大会」へ行ってきます。
今年度から消防庁舎横が訓練会場となり、開会式は午前6時50分なので早出します。

こどもの広場

0701-17.jpg

0701-16.jpg

7月1日 「マリンタウンこどもの広場」が竣工しました。

0701-10.jpg

式典のあとには、鳳来保育所の年中・年長組の園児が踊りを披露。

0701-11.jpg

0701-13.jpg

アトラクションの終わった後はさっそく遊具で遊んでいました。

0701-14.jpg

「ふわふわドーム」のエアはタイマー付きの自動調整です。
夕刻になるとエアが抜けるので留意して下さい。

0701-15.jpg

滑り台やアスレチック的要素のある遊具が設置されています。

昨日は梅雨なのに絶好のオープニング日和でした。
梅雨明けには、多くの子ども達で賑わうでしょう。

≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム