FC2ブログ

道の駅・千枚田

「世界農業遺産」の象徴となっている道の駅・千枚田ポケットパークへ立ち寄りました。

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、私が寄った時には晴れていました。

1128-11.jpg

平日にも関わらず、大型バスや乗用車で訪れる観光客で賑わっています。

1128-13.jpg

駐車場を広くし売店も新設。
新たな名物も人気ですが、千枚田ブランドのお米やおにぎりが売れているそうです。

1128-14.jpg

多くの観光客が千枚田をバックに写真撮影。
海の白波と千枚田が絶妙な昨日は撮影日和でもありました。

1128-12.jpg

先人が守り育ててきた白米・千枚田。
この時期は、夕暮れとともに畔のイルミネーションが輝きます。
(千枚田あぜのきらめき)

夜も多くに人で賑わっていることでしょう。

スポンサーサイト

住民投票に向けて

住民投票実施請求のための署名収集が最終盤に入っています。

先週末、すでに5,000筆を超える署名が集まったとの報道がありました。

おそらく、この発表は代表と事務局が中間集計を発表したものでしょう。
最終目標は住民投票を実施することだけではないはずなのに、最終盤での中間発表で署名収集にブレーキがかけられる結果となったのが残念です。

最後まで署名収集することにより、より多くの方に問題意識を共有してもらうことが大切だと思っていました。
5,000筆超えの報道は事務局の勇み足だったと言わざるを得ません。


多くの方が貴重な時間を費やして署名収集を行っています。
その結果としての5,000筆超えは声なき声が如何に大きかったかを実感させるものでした。

署名活動をしている中で、行政に対する不信感とともに、議会の対応についても疑念を持つ市民の声を多く聞きました。
議会も市民の声を謙虚に受け止めることの重要性を改めて痛感しています。

住民投票条例施行後初となる署名収集活動。
施行規則に準じた手引きを渡したにもかかわらず、無効とみなされる署名も多々あったようです。
以前に輪島市区長会長会が同趣旨の反対署名を集めたような署名もありました。

署名が5,000筆を超えたとはいえ、最終的な結果は選挙管理委員会によって有効署名数が確認された後になります。
住民投票に向けての活動はまだ緒に就いたばかりです。
一喜一憂しないで住民投票に向けて今後も地道な活動を続けなければなりません。

署名収集活動もあと2日。
12月5日(月)に署名簿を添えて住民投票を請求する予定です。

七五三詣り

昨日の日曜日は、金沢にいる孫娘の七五三詣りでした。

金沢・石浦神社は雨でしたが、七五三や初宮、厄年のお祓いで何組もの参詣者がありました。

1127-16.jpg

女の子にとっては記念すべき一日。
早起きして髪を結い着付けをして七五三詣りです。
神社に来たときは緊張してきちんと座ってましたが、時間の経過とともに着付けも乱れてきました。
昨日だけは爺バカの一日を過ごさせてもらいました。

石浦神社の境内には、御守などを販売する建物が設置されていました。
兼六園や21世紀美術館が近いこともあり、観光客で賑わうこともあって設置したんでしょう。
北陸新幹線開業の恩恵は神社にもあるようです。


1122-11.gif

J2リーグ入れ替え戦の初戦。

 栃木SC 0 - 1 ツエーゲン金沢

ツエーゲン金沢はアウェーゲームで勝ちました。
残り1戦もしっかり勝ってJ2残留を決めてほしいと思います。

新そばまつり

昨日は「門前新そばまつり」へ行ってきました。

まずは「蔵コンサート」へ。
  酒井 郷夫さん(ギター)
  下原 由佳さん(ピアノ)
  エリザベスさん(ボーカル)
 
1126-14.jpg

エリザべスさんは穴水高・門前高のALT講師ということで、前席には門高生が駆けつけていました。

昨日は風もなくイベント日和で大勢の人で賑わっていました。

1126-20.jpg

友好都市・石狩市からはほたて焼きで参加。

1126-23.jpg

11:30からのオープニングには、輪島キリコ太鼓のジュニアが演奏。
大勢の聴衆が広場に集まり、大きな声援を送っていたようです。

1126-22.jpg

「門前新そばまつり」は総持寺通り商店街に場所を戻しての開催。
それはそれで良かったと思います。

言わせてもらうならば、かけそば1杯が400円と値下げされていましたが、わんこそば並みの少量だったのが残念。
500円の時でも少ないのに、値下げによってさらに少量化・・・。

門前の新そばを楽しみに訪れる方に満足感を与えられないかと思います。
訪れた人に感動を与えるには、もう少し値段と量についての検討が必要かと感じました。

交差点表示

11月25日(金)

 10:00  議会運営委員会
         ・ 12月2日開会の議事日程の確認
         ・ 政務活動費についての協議

 13:30  予算決算委員会
           予算案の説明

 終了後   各常任委員会
           付託議案の説明


議会運営委員会終了後、所用で市街地を車で走行。
本町宅田線の信号のない交差点表示が目立っていました。

1125-12.jpg

1125-11.jpg

市内では、都市計画道路でも信号のない交差点が数多く存在しています。
新駒さん付近のこの交差点の赤いマーキングは目立って良いと思います。

危険な交差点であるにもかかわらず、一旦停止の看板を無視する運転手が増えているように感じていました。
信号機の設置も必要かもしれませんが、連続しての信号機は不都合もありますが、こんな目立つマーキングで注意喚起するのは良いと思います。

市街地にはまだまだ信号機のない危険な交差点があります。
危険な交差点にはもっとマーキングによる表示を施しても良いのではないかと感じます。

  

ツエーゲン金沢

1122-11.gif

J2 ツエーゲン金沢

J2リーグ最終戦(20日札幌)

 ツエーゲン金沢 0 - 0 コンサドーレ札幌

リーグ最終戦で引き分けて21位となり、何とか自動降格を免れました。
J3リーグ2位の栃木SCとの入れ替え戦に臨みます。
(コンサドーレ札幌はJ1昇格)

入れ替え戦はホーム&アウェー方式で2試合。

11月27日(日) アウェーゲーム 
12月 4日(日) ホームゲーム(富山県総合運動公園)

今春のホームゲームを観戦した時、選手起用に落胆したことが蘇ります。
今年度の補強選手がチームと連動していませんでした。

そして、そのままリーグ戦を終えてしまったようです。
森下監督はこの責任を感じているでしょうか。
プロの世界に身を置く選手と監督。
監督の交代と選手の補強が来季へ向けての大きな課題だと思います。

石川県からツエーゲン金沢をJ1リーグへ。
それが県内サッカーファンの悲願でもあります。
まずは入れ替え戦を連勝するのみです。


昨日は関東地方で積雪があったようです。
例年ならば日本海側に雪が降ってから太平洋側に降る雪ですが、これも異常気象の影響でしょうか。
今冬はあまり積もりませんように!


東京輪島会

毎年11月23日(勤労感謝の日)に総会を開いています。
久しぶりに参加しようと思っていましたが、輪島で所用があり欠席しました。


1121-20.png

コロンブス11月号に、古川編集長と東京輪島会の若手会員との対談が掲載されていました。

1122-12.jpg
(輪島市役所売店で購入)

若い会員も輪島を離れていますが、ふるさと輪島への思いは強いようです。
輪島の地方創生には、輪島在住の若者と都会に出て揉まれた若者との交流が必要かも知れません。

そんなコーディネーター役を輪島とご縁のある古川編集長に期待したいと思います。


1123-12.jpg

昨日の祝日は輪島漆芸美術館で「ミュージアムコンサート」が開かれました。

 ピアノで奏でる月
  俳句で詠む漆
   ドイツの詩・歌

出演者  
 中谷 響子(メゾソプラノ)
 清水 史津(ピアノ)
 新橋 智子(俳句・朗読)

俳句と朗読を担当した新橋さんと、ピアノ担当の清水さん、主宰の中谷さんとのコラボでした。
170名を超す聴衆の方も初めて聴いたんではないでしょうか。
約1時間30分のコンサート。
エントランスホールは超満員でした。

議案内示

22日午後1時30分から、12月議会に提案予定の議案についての内示がありました。

[議案総括]
  予  算   1件
  条  例  12件
  その他   1件

[補正予算の主な事業]
  一般会計補正予算額  1,019,596千円
  
・ 経済対策臨時福祉給付金    120,000千円
   対象者:H28年度住民税非課税者
   給付額:15,000円(8,000人見込み)

・ 大屋小学校大規模改造事業費  70,000千円

・ こどもの医療費助成事業費     13,000千円

・ イノシシ報奨金              7,500千円
   3万円/頭(250頭見込み)

・ 輪島自動車学校事業費補助     1,400千円
   車両購入費

・ 小学校プール改修事業費     160,000千円
   (河井・鳳至小)

・ 償還元金                416,820千円

[条例改正]
・ 住民投票条例の一部改正
・ 議員報酬等に関する条例の一部改正
   期末手当 年額0.1月分引き上げ
・ 市長・副市長・教育長の給与に関する条例の一部改正
   期末手当 年額0.1月分引き上げ
・ 一般職の給与に関する条例の一部改正
   期末手当 年額0.1月引き上げ
   その他
・ その他8件


☆ 住民投票条例の一部改正について

輪島市として初めて住民投票の請求があり、住民投票の実施可能性が出て来たことから、実施にあたって条例の整備が必要になったとのことです。
公職選挙法の適用を受けない住民投票ですが、市民の平穏な生活環境を侵害する行為等に対して制限を設けるとの事。
施行規則も同時に定めて示すとの事でした。
その他、諸々の制限も想定しているとのことでしたが、詳細は12月議会で示されると思います。

1121-11.jpg

狂い咲きでしょうか。
桜の木に花が咲いていました。

二人展へ

写真と点描曼荼羅の二人展が開催されています。

出展者  写真      : 福盛啓容さん
       点描曼荼羅 : 永谷美和子さん

会場   いろは蔵
期日   11月21日~12月10日(土)

1121-19.jpg
いろは橋詰めのいろは蔵

いろは蔵の1階に二人の作品が展示してあります。

1121-17.jpg

1121-14.jpg
福盛さんの写真

1121-16.jpg
永谷さんの曼荼羅画

1121-13.jpg
福盛さんの写真

1121-12.jpg
永谷さんの曼荼羅画

昨日の11時頃に会場入りし、作品を鑑賞してきました。
福盛さんと永谷さんも在廊していて、作品の説明を聞くこともできました。

いろは蔵の営業時間は下記の通りです。

1121-18.jpg
 
二人展を開催したお二人は、作品作りを生業としているわけではないですが、それぞれに相当芸術性を極めた作品になっています。
ぜひご覧になって下さい。(入場は無料です)

なお、永谷さんは12月21日から金沢・片町の画廊でも違う芸術家の方と二人展をやるそうです。

輪島かにまつり

昨日の日曜日は「輪島かにまつり」でした。
開場直後に会場へ入りましたが、もうすでに大勢に人が訪れていました。

1120-10.jpg

1120-11.jpg

大きな加能かにが9500円。

1120-15.jpg

コウバコ丼もありましたが、卵が入っていたので買いませんでした。(残念)

1120-14.jpg

炭火焼コーナーでは早速蟹や牡蠣を焼いてました。
コウバコ丼とかに汁で贅沢な食卓です。

1120-13.jpg

9時半から和太鼓・虎之介によるアトラクション。
特設会場のお客さんもしばし手を止めて聞き入っていたようです。

1120-17.jpg

昨日は暖かい一日で、かにまつりは大いに賑わっていました。
今年は娘たちが来れなかったので私一人で散策。
何も食べず何も買わず、写真を撮りながら知人と話をして帰ってきました。

PTA研究大会

11月19日(土) 13:00~

[ 石川県PTA連合会地区別研究指定発表会 ]

「研究発表」
 発表校   大屋小学校育友会
 主  題   伝統芸能の継承と地域とのふれあいを通した大屋っ子の育成

1119-05.jpg

1119-07.jpg

大屋小学校では、15年前から「輪島まだら」の伝統芸能を4・5年生が保存会の皆さんの指導を受けて継承しています。
写真は2年前「県立音楽堂」で発表した時のものです。

「講演」
 演題   「南極越冬記」
       ~南極・昭和基地の越冬生活で学んだ大切なこと~
 講師   坂下大輔さん(輪島実業高校卒)

1119-06.jpg

南極・昭和基地での越冬観測隊としての体験を、写真や動画をパワーポイントで紹介しながらの講演でした。
講演時間は約1時間あまりでしたが、参加者は貴重な体験談に聞き入っていたようです。


講演終了後は、「輪島市PTA研究大会」「輪島市学校力&親力向上セミナー」が開催されました。

☆ 輪島市PTA連合会表彰

1119-04.jpg

☆ 学力テストの結果公表

☆ 児童生徒によるアトラクション

・ 合唱  大屋小学校児童

1119-03.jpg

・ 「少年の主張輪島大会」最優秀賞者の発表
   門前中学校3年  池端 晴子さん

1119-02.jpg

池端さんのスピーチは、話す声色も聞きやすくスピーチの間合いが中学生とは思えないほど素晴らしいものでした。
約5分間のスピーチでしたが、彼女の立ち居振る舞いやスピーチの内容にすっかり聞き入ってしまって写真を撮り忘れるほどでした。
写真は大会終了後に撮らせて頂いたものです。

・ よさこいソーラン「縁」演舞
   東陽中学校生徒

1119-01.jpg


大会終了  午後4:30

3時間半の研究発表大会でしたが、私にとっては貴重な大会でありました。
しかし、この研究発表のために教師やPTAの方にとって相当の負担になっていることを考えると複雑な心境です。

少子化が進む中で、それぞれの学校におけるPTA活動も大変かと思います。
過度な負担にならないように見直す時期にあるのかもしれません。



地方創生特別委員会

昨日の朝はこの秋一番の冷え込みで、私の家の周りでも霜降りがありました。
ちなみに、三井町ではー3℃だったそうです。

1209-1.jpg


昨日は午後は「地方創生特別委員会」が開催されました。

[ 議題 ]

・ 各施策の評価・検証について
・ 産業廃棄物処理場について
・ 生涯活躍のまちづくりについて
・ その他


産業廃棄物処理場についての質問は私だけでした。

・ 地方創生の総合戦略と相容れない産廃施設ではないか。
・ 公共下水道接続について「公害防止条例」に沿った「輪島市公害対策協議会」を設置して、協議・調査・研究をしたか。

公共下水道で終末処理をする場合、当然のごとく「輪島市公害対策協議会」を設置して専門家等の意見を聞くということが当たり前だと思いますが、これまでも、これからも協議会設置の予定はないとのこと。

この産業廃棄物最終処分場の設置について、市民の理解を得ているとは言えない状況です。
私たち議会としても、市民の安心・安全の観点から多面的にしっかり議論をすべきだと思います。
それが議会の使命であり、議員の責任ではないでしょうか。

産廃施設に対して容認或いは反対と立場にあろうと、議員もしっかり説明責任を果たせるまで議論を深めるべきだと思います。
産業廃棄物最終処分場については、私以外にだれも質問しなかったのは残念でなりません。

委員会ではなく本会議で市長に質問すればどうか・・・との意見があったので、12月議会で改めて質問させていただきます。


宮間あや退団

宮間あや

  1985.1.28生(31才) 千葉県出身

1117-10.jpg

2011年  ワールドカップ  優勝
2012年  ロンドン五輪   準優勝


11月13日、岡山湯郷ベルに所属していた宮間あや選手の退団が発表されました。

彼女は「なでしこジャパン」の主将として女子サッカー界を牽引してきた選手の一人です。
6月に膝の手術を受けた後、7月には一時退団騒動もありました。

今シーズン、岡山湯郷ベルはなでしこリーグ最下位で2部降格。
彼女のケガもまだ回復していないようです。

リオ五輪予選に敗退した「なでしこジャパン」にとっては、厳しい時代に逆戻りしそうな状況にあります。
そんな中で、宮間あや選手の退団、退団のみか引退の可能性を示唆する報道も出ています。

どんなに優れた選手でも、いつかは現役を退く時期が来ます。
しかし、宮間あや選手が引退するのは今ではないと思います。

若手選手の成長もありますが、もう少し彼女の活躍する雄姿を見たいと思うのは私だけではないでしょう。
退団の理由は明確にしていませんが、早く膝のケガを完治させて選手生活を継続してほしいと思います。

宮間ならもっとやれるはず。
がんばれ! 宮間!

鎮守の森

水守町の稲荷神社は巨樹に囲まれており、趣のある鎮守の森となっています。

一昨日から巨樹の枝の一部の伐採を行っていたのに遭遇。
つい写真を撮ってしまいました。

1115-15.jpg

巨樹の枝が神社や隣の建物の屋根に覆いかぶさるほどになっていたので、その枝を伐採したんでしょう。
大型クレーン車で枝を吊りながら伐採していきます。

1115-16.jpg

地面まで降ろし小切って処理します。

1115-17.jpg

木に登っての伐採作業はまさに職人技。
見ていてもドキドキ・ハラハラする作業でした。

立派な鎮守の森の木ですが、これも致し方ないことなんでしょう。
神社の境内もすっきり日当たりが良くなっていました。


昨日は久しぶりに交通事故に遭遇し、私の車は修理工場入りしました。
双方の車に傷がつきましたが、人身にケガがなかったのが不幸中の幸いでした。
しばらく代車での生活になります。

門前新そばまつり

1105-23.jpg

今年も「新そばまつり」の時節がやってきました。

今年の「雪割草まつり」では、門前総合支所駐車場付近に出店を集中させての開催でした。
「禅の里交流館」を中心として、総持寺通り商店街にお店を並べた方が風情があって良いと思います。

いずれにしても、今年も新そばを食べに行きたいと思って思っています。

NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム