FC2ブログ

地域おこし協力隊

昨日の午後、輪島市で地域おこし協力隊として活動している2名から活動報告がありました。

昨年12月から三井町を中心に農家民宿開業をサポートしている稲田洋子さん。
3年間いた山本 亮くんの後継者です。

0330-14.jpg

続いて、今日に地域おこし協力隊の任務が終了する山本 亮さん。
この3年間の活動や、先月行われた「夢アワード」の様子、そして4月からの活動等について報告がありました。

0330-13.jpg

会場には、市役所職員が主でしたが、つい最近輪島へ移住してきた女性が私の隣にいました。
もちろん、山本さんの奥さんも参加です。

山本さんは「夢アワード」の参加により15社からの協賛を取り付けています。
どの企業からどのようなサポートを受けるからは今後の協議によるとのことでした。

三井地区を中心にした「みい里山百笑の会」とともに、「里山まるごとホテル」構想等で新たな活動が期待されます。

地域おこし協力隊として活動してきた山本さん。
三井を中心として、輪島に新風を吹かせてくれた人だと思います。
今後ともの活躍に期待しています。

スポンサーサイト

ルキナス印西・来輪

昨日の午前中に千葉県印西市からルキナス印西サッカークラブの皆さんが輪島に入り、午後からは早速マリンタウン競技場で輪島中学校と交流戦を行いました。

0329-27.jpg

0329-28.jpg

サッカーの本場である千葉県。
競争チームが多いこともあって、さすがに交流戦では輪島中学校チームを圧倒していました。
輪島の生徒たちには良い刺激になったかと思います。

0329-29.jpg

交流試合終了後は選手全員で記念撮影。

私も3時間余り競技場に滞在しましたが、代表の小谷明彦くんと久しぶりにゆっくり話すことができました。
会場には、小谷くんの恩師や同級生も来ており、高校生時代の思い出話に花を咲かせていたようです。

ルキナス印西サッカークラブは4月1日まで輪島に滞在し、県内の鵬学園やクラブチームとの交流試合を予定しています。
初めて輪島を訪れた選手が多いと思いますが、合宿を通じて輪島を好きになってくれたら何よりです。

時間のある方は、マリンタウン競技場で激励してあげて下さい。


(訃報)
今年2月まで永年にわたり輪島市サッカー協会長としてご尽力いただいた山上信次郎さんが急逝されました。

 通夜  3月30日 午後 7時  おおぞら天翔輪島
 葬儀  3月31日 午前10時    同  上

私も約50年にわたってお付き合いをさせて頂きました。
永年お付き合いを頂いたことに感謝を申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

旅行社の破産

0329-5.png

格安海外ツアーを取り扱っていた旅行会社「てるみくらぶ」が破産したようです。

負債額は約150億円。
1998年に設立、格安旅行会社として成長してきたとのこと。

2年ほど前から経営的に苦しくなっていたようですが、利用者はそんなことを知る由もありません。
昨日の報道で、同旅行社を利用し帰国した方は、現地で相当な負担を強いられたと話していました。
すでに渡航している方が無事に帰国することを願うばかりです。

同社はネットでツアー客の募集をしていたそうですが、私は初めて聞く旅行会社でした。

格安やバーゲンセールなど、人間の心情を巧みに使った商法が日常的に行われています。
安いから行く、行くから要らないものまで買ってしまうの悪循環。

今はすべての店でポイントが当たり前になっています。
昔人間の私は今でもポイントに疑問を抱いています。
曜日によってはポイントを数倍にすると、当日はお客さんが殺到する異常な事態が日常とは。

必要な時に必要な物を買い求めるのが普通だと思っている私は時代遅れなんでしょうか。
安全と安心を求めるには、それ相応の対価が必要だと思います。

人間はいろんな経験から学ぶんでしょう。
今回の破たんによって被害を受けた方は、大きな学習費を支払ったようです。


東芝と原発

創業140年の東芝が経営危機に陥っています。

東芝の米原発子会社による1兆円近い債務保証問題が浮上し、東芝の決算報告に大幅な遅れが出ており、東京証券取引所の管理銘柄に指定されました。

このまま決算報告が遅れたり、正確な情報が提供されないと上場廃止の恐れもあります。

日本政府は今でも海外での原発を推進する政策を取っています。
海外での原発建設に関わってきた企業は総じて過重な負担を強いられているようです。
その最たる犠牲を余儀なくされたのが東芝でしょう。

人間の人智を集結してもコントロールできない原発。
資源のない日本のような国にあっては、原発の安全神話の中で夢のエネルギーだと言われてきました。

0327-20.jpg


しかし、福島第一原発事故後はどうでしょうか。
安倍総理は、オリンピック承知の際に福島第一原発はコントロールされていると自信ありげに言い放ちました。
コントロール出来ているどころか、コントロールできない原発の廃炉についての期間や費用は計算できない状況です。

周辺地域の人は未だに避難を余儀なくされ、永年住み続けた地域を離れざるを得ない状況にあります。

それでも原発を海外で建設しようとする政府の方針に疑問を抱かざるを得ません。
原発マネーの成せる業としか言いようがありません。

与野党を問わず、原発からの早期脱却と新たな技術革新によってエネルギーの確保を目指すべきだと思います。

行き場のない核廃棄物。
放射性廃棄物が能登半島に搬入される可能性は誰も否定できません。

お別れコンサート

0326-21.jpg

Dawson School Good bye Concert

21日から輪島を訪れていたアメリカ・コロラド州・ドーソン高校の生徒18人。
輪島を離れる前に、和太鼓・虎之介のメンバーとのお別れコンサートが昨日開催されました。

ドーソン高校の生徒たちは輪島でホームステイをしながら、輪島の伝統や文化に親しむとともに、虎之介のメンバーとの親交を深めたようです。

0326-23.jpg

輪島高校ダンス同好会の皆さんも友情出演。

虎之介は9曲を披露。

0326-24.jpg

ドーソン高校の生徒たちも祭り太鼓を一人づつ披露しました。
舞台下では虎之介のリーダーが手振りでサポート。

0326-25.jpg

最後は全員でダンスでのパフォーマンスを披露して約1時間40分のコンサート終了。

0326-26.jpg

コンサート終了後に昼食会を兼ねてのお別れ会をした後、能登空港から帰路に着くとのことでした。
5泊6日の輪島滞在で、良い思い出を作ったことでしょう。


雪割草まつり

昨日から「雪割草まつり」が始まっています。
好天に恵まれて多くの方で賑わっていました。

私も門前そばを一杯いただき、夢かぼちゃの販売ブースでお焼きを買いました。

0325-12.jpg

今年は門前総合支所までの開催。
総合支所内では市内外の雪割草愛好家が見事に咲かせた雪割草が並べられていました。

0325-15.jpg

0325-14.jpg

0325-11.jpg


午前中は、総持寺祖院の山門が曳かれており、ここでも多くの見物客で賑わっていました。

約200トンもある大きな山門を持ち上げて曳家作業。
ゆっくり少しづつ慎重に曳かれる山門に、見物客も息をのんで観ていたようです。

0325-13.jpg

約2ヶ月ほどで基礎工事が完了し、6月には山門が元の位置に戻されるとのことでした。
「雪割草まつり」は今日まで開催しています。


ようこそ輪島へ

0724-11.jpg


4月から空き家となっていた家に東京から転入者が入ることになりました。
昨年9月から7ヶ月ぶりです。

先日、入居のために一人で片付けている所に遭遇。
暫し立ち話をした後に、区長さん宅へ出かけて挨拶も済ませました。

転入するのは東京から来たという今井くん。
長野で木工関係の学校で学んで、この4月から七尾市・中島の家具製造業に勤務するとのこと。
通勤時間は約40分かかるそうです。

どんな思いで能登に来たのかは今後ゆっくり聞きたいと思います。
町内にいるからには、町内の方々共々、できるだけの支援ができればとも思っています。


今日は能登半島地震から10年となる節目の日。
輪島では震災からの復興記念イベントがてんこ盛です。
私は門前・雪割草まつり・そばの市へ行く予定。

千枚田では「あぜの灯り」が行われます。
イベント日和になりそうなので、ぜひ出かけて下さい!


あんこ個展

今年も、あんこ(岡田彩乃)さんから個展の案内が届きました。

あんこ個展 「まっすぐな やすらぎ」

 会期   4月5日(水)~4月10日(月)
       11:00~18:30
 会場   ギャラリー・トネリコ(金沢市)
       竪町パーキング隣り

0316-15.jpg

昨年お子さんが生まれたあんこさん。
相変わらずやさしいタッチの絵を描かれています。

土日には子供さんと一緒に在廊しているそうです。
時間がとれるようなら個展へ行きたいと思っています。

定例議会閉会

0507.jpg


輪島市議会3月定例会が22日で終わりました。

提案されていた議案46件はすべて可決されました。

また、最終日に提出された人事案3件は全て同意されました。

<人事案件>

・ 副市長     坂口 茂(再任)

・ 公平委員    長岡 健(新任)

・ 教育委員    古原 由里子(新任)


住民投票の結果を受けて質疑質問では厳しい声もありましたが、議案についての質問や提案はあったものの、すべての市長提出議案について可決或いは同意して閉会しました。

また、常任委員会は任期が2年ということで5月中旬に組織替えになります。
最終日までに各会派で調整され、それぞれ所属議員が内定しました。


0322-16.jpg

今週末は雪割草まつりとそばの市です。



サッカー合宿

0723-4.jpg

千葉県印西市のサッカークラブ「ルキナス印西」が、マリンタウン競技場で合宿が行います。

サッカークラブ「ルキナス印西」

輪島高校卒業の小谷明彦くんが少年サッカーの指導と普及のために設立したクラブです。
小学生から中学生まで登録児童・生徒数は数百人。
コーチ陣も揃えたクラブチームとして頑張っているようです。

輪島高校サッカー部では主将を務めており、個人技的には優れた技術を持っていたと記憶しています。
彼もまた熱いサッカー狂の一人です。


その小谷くんが、中学新3年生30人を引率してマリンタウンで合宿です。

期間  3月29日(水)~4月1日(土)

合宿中は県内の高校生やクラブチームとの交流試合も組んでいます。
輪島市内のジュニアや中高生にとっても良い刺激になることでしょう。

30日の夜には小谷くんの同級生等と一緒に歓迎会を予定しています。


東京では桜の開花宣言がありました。
輪島の桜はまだまだですが、桜の季節が待ち遠しいです。

0409-20.jpg


今日は定例議会の最終日。
すでに上程されている議案の採決が行われ、副市長や教育委員の人事案が追加提出され採決予定です。

 

能登仁行和紙作品展

輪島漆芸美術館では遠見和之さんの「能登仁行和紙展」が開催されています。

0319-31.jpg

昨年は三井の茅葺庵でも展示されていましたが、今年はより斬新な作品も見られました。
その一部を紹介します。

0319-34.jpg

0319-33.jpg

0319-32.jpg

0319-30.jpg

野草や稲穂をすきこんだもの、杉皮型落紙・小豆入紙・海藻入紙・茗荷紙など様々なものをすきこんだ作品が展示されています。

展示会は3月26日(日)まで開催されています。


輪島漆芸美術館の話題の一つを紹介します。
福塚真梨さんの作品を「漆ガチヤポン」で販売したところ、バカ売れで売り切れ状態になっていました。

0319-37.jpg

1コイン(500円)ということもあって、お子さん連れに大人気だそうです。
美術館には珍しいガチャポンも意外なところで人気があるようです。


ふれあい交流パーテイ

昨日の日曜日は、「ふれあい交流パーテイ」に行ってきました。
まんなか・馬場崎商店会共催の交流パーテイで、木谷代表挨拶から始まりです。

0319-24.jpg

輪島カブーレ・精育園・ふれあい工房あぎし・夢かぼちゃ・一互一会の皆さんが活動報告。

0319-23.jpg

0319-22.jpg

0319-21.jpg

活動報告の途中では〇×ゲーム。

0319-27.jpg

障害のある方と地域の方々との交流パーテイでした。
本当のバリアフリーは地域との連携が何より求められることだと思います。
このような交流パーテイが今後も継続して開催できると良いですね。


午後は別所谷町の成隆寺へ。
彼岸法要に続き、14日に作った涅槃団子がまかれました。

0319-35.jpg

0319-36.jpg

私もきれいにできた犬の子を御守に戴いて来ました。


 

輪島市のイベント

29年度 輪島市のイベント予定を掲載します。

4月15・16日  全日本競歩輪島大会
   
5月14日(日)  千枚田田植えイベント
   27日(土)  里山ウォーク2017
   27日(土)  ゴスペラーズコンサート
   28日(日)  輪島市民まつり(能登麦屋節全国大会)

6月 3日(土)  輪島市民まつり
             倭の島交流パレード・花火大会等

0604-14.jpg

    4日(日)  輪島市民まつり
             門前地区パレード等

6月25日(日)  NHK「民謡魂ふるさとの唄」公開収録

7月29・30日  ダートスプリントin門前

8月14~16日 三夜踊り
   16日(水)  金蔵万燈会
   22~25日  輪島大祭

0822-13.jpg

9月16・17日  ツールドのと400

0918-2.jpg

   24日(日)  千枚田結婚式

上半期の輪島での主なイベントです。

3月25日(土)は能登半島地震から10年にあたります。
震災復興記念で様々なイベントが企画されています。 

0319-20.jpg


小学校の卒業式

昨日は市内全10小学校の卒業式でした。
私はいつものように大屋小学校へ。
卒業生 32名。

0317-14.jpg

児童一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

0317-13.jpg

卒業生と在校生によるお別れの言葉。

0317-22.jpg

今年は感激に涙する児童がいなかったようです。
これも時代でしょうか。

新たなステージへと歩みを進める卒業生。
挑戦する気持ちを忘れずに前進してほしいと思います。
卒業 おめでとう~!


0317-15.jpg

夜は議会と執行部合同の懇親会でした。
退職する部課長の送別会を兼ねて。

退職後も、輪島市民の一人として貢献して頂きたいと思います。

 

新62円切手

0308-10.jpg

はがきの郵便料金が6月1日から値上げされるに伴って、新62円切手とはがきが5月15日から発行されます。
現行の52円切手とはがきは5月31日で販売終了。

新62円切手   ソメイヨシノ
はがき       ヤマユリ・コチョウラン・ヤマザクラ
往復はがき    タンチョウ

最近は年賀状以外ではがきや切手を買うことがありません。
年賀状だけは52円で値段が据え置かれるとのこと。

郵政民営化で3分割された郵便事業の収支が悪化したための値上げだそうです。

近年はLINEメールなどでの通信手段等の利用が増え、個人や企業でもはがきや封書でのやり取りは減少しているんでしょう。
昔は記念切手の収集をしている方がいましたが、今でもマニアの方は収集しているんでしょうね。

時代とともに郵便事情も大きく変化しているようです。

NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム