FC2ブログ

高校サッカー観戦

高円宮杯U18 石川サッカーリーグ フォースリーグ 

昨日は3会場で8試合。
輪島マリンタウン競技場では2試合が行われました。

第一試合  10:00~

  輪島高校 5 - 1 金大附属高校

0429-9.jpg
青(輪島高校):白(金大附属)

時折20mを超す強風が吹き荒れるあいにくの天候でした。

0429-10.jpg

朝はそれほどの風もなかったようですが、試合開始前から強風が吹き始めていました。
会場に設営していた本部テントが強風のために吹き飛ばされたようです。

輪島高校をはじめ、能登地区の高校の多くはフォースリーグに甘んじています。
輪島高校はサードリーグを目指しての勝利でしたが、まだチームの一体感が見られない試合内容でした。

いよいよサッカーシーズンの到来です。
ジュニアからシニアまで輪島の選手たちの健闘を祈ります。


ゴールデンウィークに入り、町内でも田植えが始まっています。

0428-14.jpg


スポンサーサイト

わじま工迎参道

わじま工迎参道

今年も開催されます。

会期  平成29年5月1日(月)~5月7日(日)
     8:30~17:00

会場  輪島朝市通り : 4店舗

・ La Quarta(ラクアルタ)吉田漆器工房
・ KALPA
・ 小西庄五郎漆器店
・ 輪島キリモト・本町店

0428-16.jpg

[ 出展メンバー ]

☆ La Quarta
 ・ 西端良雄(輪島市出身)
 ・ 島田怜奈(兵庫・三田市出身)

☆ KALPA
 ・ 山田睦美(珠洲市出身) 珠洲焼
 ・ 寺口和代(愛知・瀬戸市出身) 
 ・ 清水みゆき(滋賀・大津市出身)

☆ 小西庄五郎漆器店
 ・ 小西紋野(東京・立川市出身)
 ・ 佐々木栞(秋田市出身)
 ・ 和田千早(大阪・堺市出身)

☆ 輪島キリモト・本町店
 ・ 青木優子(茨城・結城市出身)
 ・ 福塚真梨(千葉・船橋市出身)
 ・ 丸山由貴(東京・多摩市出身)
 ・ 横山美穂(兵庫・加古川市出身)
 ・ 加藤修央(埼玉・川越市出身)

0428-17.jpg


輪島の職人、輪島で漆器を学んだ創り手、能登の創り手、輪島に縁のある創り手など13名の作品を展示販売します。

また、4店舗によるスタンプラリーを実施し、「輪島の幸の詰合せ」をプレゼントする企画もあります。

輪島漆芸研修所で学んだ卒業生が何人か出展します。
漆に魅せられて輪島に残って頑張っている若者たちです。

「つなプロ」プロジェクトが始まったばかり。
輪島塗の後継者として育ってほしい若手ばかりです。

昨年も開催されており、私も1店舗だけ訪問しました。
今年は4店舗すべてを回りたいと思っています。

観光で輪島を訪れる方や輪島在住の方にもぜひ訪れてほしい企画ですので紹介しました。

 

プレ金

0428-12.jpg



月末の金曜日に午後3時で仕事を切り上げる「プレミアムフライデー」
今年の2月から実施されており、今日が3回目となるプレミアムフライデーです。

毎月1回だけの早帰りによる経済効果を求めているようで、一部の企業では2月から実施しているようです。
しかし、導入する企業はごく一部にとどまり、輪島の企業では実施していると聞いたことがありません。

現業部門での実施は不可能に近く、ごく一部の部門に限定された早退システム。
政府と経済界が主導した企画で消費の喚起と働き方改革の一石二鳥を狙ったものですが、あまりにも軽薄すぎる発想だと思えてなりません。

これまでにも、同様に経済効果を求めるため、国民の祝日をいとも簡単に変更した経緯があります。
それ故に国民の祝日は固定された日から変更されてしまいました。

将来不安の解消や生産性向上による賃上げ、休暇を取りやすい職場の環境づくりが先にあるべきでしょう。
遊びだけではなく、子育てや介護、家族や友人との交流、地域活動への参加など、それぞれの事情や要望で弾力的に休暇を取得できる方が、働く人の満足度がより高まると思います。

「ものづくり」で経済発展してきた日本国民の創造力を喪失させているのが、政府や経済産業省の施策だとしたら何とも皮肉なことです。
もっと「ものづくり」の現場に出向いて、国策として何をすべきかを体感する必要があるように思います。

 

国会空転

0426-6.jpg

今村復興大臣の不適切な発言で国会が空転しています。

今村議員本人と地元後援会の皆さんが待望した大臣の椅子だったんでしょう。
被災地の皆さんからすれば全く不適切な発言で、大臣はもちろんですが国会議員辞職にも値する発言だったと思います。
これまで支援してきた地元の皆さんは、支持してきた責任をどのように感じているんでしょうか。

安倍内閣には不適切発言を行った大臣が何人かいます。
任命責任は安倍総理にあることは言うまでもありませんが、当選期数や派閥順送り等で決まることは仕方ないこととは言え、国会議員としての資質を問われる言動が目につきます。

かつて、自民党は重要法案に対しては派閥領袖などが様々な観点から意見を言っていましたが、今ではそのような発言が消えているように思います。
政策議論より国会議員として自らの保身に走っているようにしか思えません。

民進党はかつての旧社会党のごとき対応に終始するばかり。
旧社会党が分裂したように、最大野党の民進党も分裂の道を突き進んでるように見えます。

2大政党を目指した国会内の政情、ここに来て自民党一強時代の到来。
与野党の国会議員はどちらも自己保身に固執した活動に終始しているように思えてなりません。

このままでは、国民の政治離れはより加速することを避けられません。
選ばれた国会議員の皆さんには、しっかりした政治倫理を以て国策に対応して頂きたいと思います。


北朝鮮有事が想定される中で、「井の中の蛙」的国会の有り様は情けなく思います。
国民の生命と財産は、国会、国会議員に委ねられていることを再認識して頂きたい思います。

EVスーパーカー

0425-17.jpg


京都のベンチャー企業が電気自動車(EV)のスーパーカー「GLM G4」を公開しました。
価格は4,000万円。

最高出力    400kw
最高時速    250km/h
走行距離    400km

年内に走行させ、量産に向けてデザインや構造は必要に応じて変更するそうです。
2019年から販売予定。


すでに高級EVとして量産されているテスラ「モデルSの価格」は1,480万円。
「GLM G4」よりスペックは上回っていてより低価格です。
2年後に日本のベンチャー企業が売り出そうとしているEVスーパーカーは、果たしてテスラのEV車を超えられるんでしょうか。

それにしても、4,000万円の車を自由に乗り回す人がいることにも驚きます。
世界中には我々の想像をはるかに超えた富裕層がいるということでしょう。

 

つなプロ

4月22日(土) 午後6時30分から輪島工房長屋で「つなプロ」=輪島塗 世代をつなぐプロジェクトの初会合がありました。

つなプロ 輪島塗 世代をつなぐプロジェクト
 事業主体 : 輪島漆器商工業協同組合  
          輪島塗世代交流施設設置運営委員会

 事業目的 : 輪島漆芸研修所の卒業生が輪島で生業として、
          輪島塗の後継者として輪島に定住する。
          その為のさまざまな交流プロジェクト。

 輪島市から運営費補助を受けている事業です。

0422-21.jpg

基調講演(90分)
 講師 : 赤木 明登さん(三井町在住)

輪島塗に関わることになった経緯や自らの弟子時代の経験について話されていました。
また、器の型の成り立ち及びその器の一番美しい型を見つけることから始めたことなどを話されていました。

赤木さん自身は角偉三郎さんとの出会いがあって、昭和63年から漆の世界に入ったそうです。

先日集まった漆芸研修所の卒業生も漆の魅力に取りつかれた人たちです。
約2時間半の間、真剣な眼差しで会に参加していました。

0422-23.jpg

会の終了は午後9時過ぎ。
終了後もゲストの周りには人の輪が出来ていました。
全国各地から輪島に来ている研修所の卒業生は、こういった交流の場に飢えていたんではないでしょうか。

0422-20.jpg

塗師屋さんが求めるものと漆芸研修所の卒業生の求めるものには大きなギャップがあるようです。

全国の伝統工芸において、伝統を守るだけでは衰退の一途を辿るばかりです。
1980年・1990年代生まれの世代が新しいことに挑戦してこそ輪島塗の技術が後世に伝承されるんでしょう。

当日集まった皆さんが、輪島塗の後継者になりうる唯一の後継者候補です。
このプロジェクトが実りあるものになることに期待したいと思います。

次回の開催は5月11日(木)です。
「プロジェクト推進について」がいよいよスタートします。

詳細は、つなプロfacebookページをご覧ください。
 www.faebook.com/tunapuro/

 

ゴルフコンペ

昨日の日曜日は友人のシングル記念ゴルフコンペに参加しました。

記念コンペにふさわしく好天に恵まれましたが、まだ風が冷たい一日でした。
スコアは天気のせいにできないゴルフ日和の中でスタート。

0423-24.jpg

年に2~3回しかゴルフをしない私にとって、ゴルフコンペは久しぶりでした。
今年初めてのゴルフで、しかも同伴プレーヤーは輪島で一番のゴルファー。
足を引っ張らないようにと思っていたんですが、ハンディキャップ通り72のパープレーで上がったのでホッとしました。

0423-23.jpg

2番目のスタートだったので、食堂でコーヒーを飲みながら後続組の上がりを待っていました。

0423-22.jpg

シングルプレイヤーの認定を貰ったのは「三辻敬くん」。
表彰式や認定書授与の後に、今後の豊富と謝辞を述べている三辻くん。

三辻君らしい気配りのある挨拶だったことは言うまでもありません。
多くの友人や後輩皆さんが準備等に奔走してくれたおかげで、大いに盛り上がった表彰式とパーテイになりました。

三辻君はシングルプレイヤーとして新たなゴルフ道を歩む事になりますが、家庭や仕事をしっかり守りながら、多くの友人の期待に応えてくれる人間に成長していただきたいと思います。
この度のシングル昇進、本当におめでとうございます。

枯れ木も森の賑わいと思い参加しましたが、私の体はしばらく筋肉痛になることでしょう。

米空母北上

0425-18.jpg

朝鮮半島情勢が緊迫度を増しています。

国連安保理の決議に反し、ミサイル発射や核実験を繰り返している北朝鮮。
「力による平和」を唱えるアメリカが、朝鮮半島に空母カール・ビンソンを向かわせています。

北朝鮮が再度核実験を実施したら、関係基地を空爆すると言うこと。
北朝鮮は状況を深刻に受け止めているようですが、強気な発言は今まで通りで変わりません。

歴代の米大統領は対話と圧力と唱えながら、北朝鮮が核ミサイルを持つまで見過ごしてきた経緯があります。
トランプ大統領が誕生し、対北朝鮮への対応は一変。

いつかは北朝鮮の体制は崩壊すると思いますが、その日は近いのかも知れません。
今月末にかけて朝鮮半島の情勢が大きく変わる可能性があります。

戦後72年経過したわが国では、国民の誰もが日本国内にミサイルが投下されるとは思っていないでしょう。
ここに来て内閣官房のHPに「国民保護ポータルサイト」が掲載され、有事の際の避難対処方法を周知しようとしています。
平和を享受し続けてきた日本人も、日本への危機が迫っていることを忘れてはなりません。

米国空母カール・ビンソンはゆっくり北上を続けていますが、横須賀にいる空母ロナルド・レーガンが動き出すと事態は急変しそうです。

0420-24.jpg



周辺事態は緊迫していますが、近所のお宅ではシャクナゲが咲いていました。

0420-23.jpg


 

農家レストラン

農家レストラン「能登日和」が今月20日に開店しました。

酒蔵座敷 能登日和

 場所  町野町若桑バス停すぐ
      中納酒造主屋

 0421-06.jpg

私も開店2日目でしたが行ってきました。
居間と座敷が客席になっており、30人ほど収容できるでしょうか。

0421-07.jpg

低めのテーブルですが、御膳を置くとちょうど良い高さになります。
予約なしで行ったので日替わり御膳をいただきました。

0421-10.jpg

【食事メニュー】
 能登日和御膳(要予約)  2,000円
 酒蔵御膳   (要予約)  2,500円
 日替わり御膳         1,000円

中納家に伝わる輪島塗の御膳に器類。
私も久しぶりに赤御膳でいただくことができました。

総輪島塗でのもてなしに輪島市外から来たお客さんは感動すると思います。

昨日は菜の花グループの皆さんと中納さんの奥さんがもてなしてくれ、食事をしながら中納さんとお話しすることもできました。
今後は麹を利用した料理も提案するそうです。


昼食の後は近くにあるしゃくなげ寺(天王寺)へ寄ってきました。
桜は満開時期が過ぎていましたが、まだ見事な花が残っていました。

0421-09.jpg

0421-08.jpg

シャクナゲはこれから見頃を迎えそうでした。
昨日は暖かな陽気に誘われて町野まで放浪した一日でした。

日本の伝統工芸

なぜ日本の「伝統工芸」は世界で売れないのか
 ~ホントはすごい「工芸大国ニッポン」の実力~

中川政七商店13代目当主・中川政七さんが、全国に300ある工芸産地を元気にして、日本を工芸大国にするという大構想を語っています。

フランスのバカラ、ドイツにはマイセン。
フランスのエルメスやルイビトン、イタリアのフェンディやプラダの製品は数百万円するにもかかわらず、生産が追い付かず数年待ちというバッグもあると言います。

バッグはバッグで物を入れて運ぶだけの機能に変わりなく、日本製のしっかりした皮のバッグの何倍もの価格で売れるのは、それだけの価値があると認める人が存在するから。
言われると納得の理由です。


0425-16.jpg

輪島塗=Japan
輪島を代表する伝統工芸品は輪島塗ですが、売上高の低迷と後継者問題で苦悩しているのが現状です。

輪島塗は分業制で作製されますが、どの分野でも手間暇かけて丁寧に仕上げられている塗物です。
漆器産地としては国内一と言っても過言ではない位置にあります。
バブル期には高価な値段でも飛ぶように売れたようですが、今ではかつての売り上げの3割以下まで落ち込んでいます。

それ相応に高くても売れる商品価値として認められていないという証でしょうか・・・。

中川さんが提唱する「産業観光」にも輪島市は取り組みました。
4~5年前から宿泊施設や飲食店等に輪島塗を取り入れる予算を投入しています。
地場産業と観光とを一体化して「産業観光」を目指しましたが、その効果も明確に表れない状況です。

輪島塗は国内でのブランド力はあるんでしょう。
しかし、それでも売れないというジレンマと葛藤しています。

100年後も輪島塗が伝統工芸として生き残る道はあるんでしょうか。
個々の努力だけでは生き残るのが難しい今、漆器業界全体でしっかり現状把握をするとともに、新たな挑戦が求められていると思います。


我が家の枝垂桜が咲き始めました。
幼木ですが、しっかりと花をつけています。

0420-22.jpg


 

カーボンナノベルト

0415-20.jpg


カーボンナノベルト 

6個の炭素原子でできた正六角形の構造が環状につながった新しい分子が「カーボンナノベルト」です。

60年前に存在が予言されていた夢の分子の作製に名古屋大学の研究チームが成功しました。

60年前に存在が予言されていたという事は、60年間ずっと世界中で研究が行われていたと思われる。
それを名古屋大学の研究チームが作製に成功したことになります。

地道にコツコツと・・・
そんな研究を続けてきた結果なんでしょう。
そして、一般人には想像だにできない世界が、サイエンスの世界にはまだまだあるんでしょう。

これから様々な分野で実用化されると思います。
日本の科学技術力に驚くばかりです。


全員協議会

昨日は定例の議員全員協議会が開催されました。

[提出資料]

☆ クールビズの実施について
    5/1~10/31の期間実施します。

☆ 輪島市上下水道事業の経営戦略について

☆ ふるさと納税について
    28年度  382,965,951円(8,313件)


次回の全員協議会は5月22日(月)開催予定です。


市街地の桜は先日の暴風雨でほぼ散ってしまいました。

0418-19.jpg

0418-18.jpg

石休場安町の「手弱女(たおやめ)桜」は満開を迎えていました。
幹線道路を利用している人は通勤時に見ていると思いますが、私は昨日の全員協議会終了後に寄ってきました。

私の町内の桜はこれから咲き始めます。

 

平野美宇

0420-20.jpg

平野美宇 (17才)

卓球のアジア選手権女子シングルスで、平野美宇が中国勢を破って優勝しました。
この種目は中国勢が圧倒的に強く、日本勢としては21年ぶりの快挙となります。

昨年のリオ五輪では代表に選ばれずリザーブだった経験が彼女を強くしたんでしょう。
体感を鍛えるとともに、強い中国勢の練習を目に焼き付けたと言います。

そして、今年1月の全日本選手権大会では石川佳純を破り優勝しています。
リオ五輪の代表に選べれなかったことをバネに、より強くなろうとする強い意志が結果となって表れた優勝でした。

平野美宇選手の世界ランクは11位。
今回のアジア選手権では世界ランク1位・2位を破っての優勝。
卓球王国・中国からも驚きの声が上がっているそうです。

20才で東京オリンピックを迎える平野美宇さん。
今後の活躍に期待したい一人です。

 

御陣乗太鼓の実演

0402-2.png


石川県指定無形文化財「御陣乗太鼓」の無料実演が始まります。

日時  平成29年4月29日(土)~11月5日(日)
     午後8:30~8:50
会場  輪島キリコ会館特設会場(マリンタウン)


[実演日]=無料

 4月 29・30日
 5月 毎週:土・日
 6月 毎週:金・土・日(3日のみ休み)
 7月 毎日(31日のみ休み)
 8月 毎日(1日・30日休み)
 9月 毎日
10月 毎週:金・土・日
11月 3・4・5日


御陣乗太鼓の発祥地・名舟大祭は7月31日夜から8月1日にかけて行われます。
奥津姫神社の特設会場ではより迫力のある御陣乗太鼓を見ることができます。

また、市内のホテル高州園では連日連夜、御陣乗太鼓の実演が行われています。(有料)

全日本競歩輪島大会

昨日から「全日本競歩輪島大会」が開催されています。

昨日は昼前まで雷雨があったり、10m/sを超す強風の中でのレースになりました。

0415-25.jpg

実況中継には輪島市スポーツ振興室の谷内さんも参戦。

午後1:00には男子10kmスタート。

0415-34.jpg

13:05には女子10kmスタート。

0415-33.jpg

0415-28.jpg

女子 ジュニア10kmでは、遊学館高校3年の吉田優海選手が優勝でした。
レース後に写真を撮らせていただきました。おめでとう~!

0415-31.jpg

直後に輪島市ケーブルテレビの下原レポーターからインタビューを受けていました。

0415-30.jpg

昨日のレース後は、市内10小学校から169名が参加してのスピードウォーク大会。
集合場所に169名の選手が集まっていました。

0415-29.jpg

今日は、世界選手権選考会を兼ねた50km競歩が行われます。
道の駅・輪島の周辺道路は交通規制がかかっているので注意して下さい。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム