FC2ブログ

鼓笛隊の練習

昨日は暑い日でしたね。

昨日の午後3時過ぎに鳳至小学校の前を通ったら、輪島市民まつりに向けてマーチングドリルの練習してました。
5・6年生120名が参加して本番さながらの練習。

0530-05.jpg

0530-06.jpg

0530-07.jpg

昨年10月から昼休みを利用して週2回ほど練習しているとのことでした。
その他、担当ごとの練習があったり、自主的に個人練習を積んできたそうです。

風の強い中でしたが、児童たちはしっかりと練習してました。
つい見とれて練習終了まで運動場に。

本番は今週の土曜日です。
8ヶ月にわたる練習の成果を発揮するまで数日。
輪島市民まつりでは、皆さんの練習の成果をぜひ見たいと思います。

 
スポンサーサイト



雑種のフグ

0529-01.jpg


地球温暖化の影響で、食用の「ゴマフグ」と「ショウサイフグ」による雑種のフグが太平洋側沖で増加しているそうです。

フグは卵巣等に強い毒性を持った魚として知られています。
雑種フグの問題は、どこに毒があるかはっきりしないということ。

市場では、フグの模様などの外見で手作業で選別しているそうですが、外見だけでは「純正」との区別が難しい個体もあるそうです。

今後は科学的な選別方法を早急に見つける必要があると指摘しています。


輪島は日本有数のフグの漁獲量を誇っています。
今年度からフグの産地ブランドを上げるために、飲食店等と協力して新たな調理方法に補助金を出した矢先の報道でした。

今回の調査は太平洋沖の結果でしたが、日本海沖での調査でも同結果が出ると一大事です。
強い毒性を持つフグだけに、一般市場に流通すると大事に至ります。

輪島市もフグの産地ブランド化を推進するにあたって、しっかりとした調査・研究をする必要があると思った報道でした。



今日は5月30日(ごみゼロ)です。
輪島市内でもごみゼロ運動が展開される予定です。

 

さつま芋の苗植え体験

昨日は2度目のサツマイモの苗植え。
輪島市街地から小さな応援団が来てくれました。

0528-01.jpg

2週間前に植えた隣に畝を作り、50本の植えこみ完了です。
水やりも手伝ってくれた応援団。

0528-02.jpg

苗植えの後は川遊びに。

0528-03.jpg

まだ水温が低かったので早々に切り上げ、川のそばにある水田でオタマジャクシ採り。
サンダルですくっています。

0528-04.jpg

田舎の子供以上に野性的な子供たちで驚きました。
捕まえたオタマジャクシは水田の土と一緒に数匹持ち帰りましたが、果たしてカエルになるまで育つでしょうか。

サツマイモの収穫は10月中旬ですが、大きく甘いサツマイモになりますように!
今後は、休耕田が何枚もあるので、多くの子供たちにも体験を呼び掛けたいと思います。


0527-04.jpg

七尾から小松までの100kmウォーク、3人中2人が約28時間で完歩したそうです。
昨日の昼過ぎにコマツへゴール! おめでとう~!

疲れと寒さ、それに睡魔との長い闘いに勝った者だけが完歩できる100kmウォーク。
心身ともの強靭さがあってこその完歩に拍手を送ります。

 

大屋小運動会

昨日の土曜日は大屋小学校の運動会でした。

前の晩から雨が降ってましたが、昨日の朝になってより雨脚が強くなったような。
8時半開始でしたが、30分遅らせての開会でした。

午前9時から入場行進が始まりました。

0527-01.jpg

グランドコンディションは大丈夫でした。
気温は15℃前後の肌寒かったんですが、それでも児童は元気です。

旗手に囲まれて選手宣誓。

0527-08.jpg

最初の競技は徒競走。
歓喜のVサインでゴールする児童もいました。

0527-02.jpg


10時過ぎに運動会の会場を離れて一路中能登町へ向かいました。

昨日は、七尾市~小松市までの100kmウォーク大会が始まっています。
七尾市の知人が今年も参加するというので、頑張っている姿が見たくて出かけました。

鹿島のアルプラザ前で待機。
今年はニワトリの被り物で参加するということでしたが、アルプラ前信号で姿が見えました。

0527-06.jpg

今年も記念撮影に応じてくれた3人。

0527-03.jpg

気温が低く向かい風を受けながら、100km完歩を目指して歩いていきました。

0527-04.jpg

それにしても、30時間ほどかけて夜通し歩き続ける100kmウォークはハードです。
途中棄権する方も多いかと思いますが、毎年参加する彼女の熱さには感動します。

完歩した人にだけわかる感動があるんでしょう。
私には挑戦する体力・気力はありませんが、彼女たちから元気をもらえたような気持ちがします。

今日の昼頃には小松市まで完歩することに期待したいと思います。

 

輪島の産廃問題

 「輪島市の産廃問題を考える会」では、去る5月23日 石川県知事あてに要望書を提出しました。

「住民投票」から約3ヶ月。
事業者からは未だに環境影響評価書の提出はないとの事です。

「輪島市の産廃問題を考える会」では、産廃施設最終処分場建設予定地において、極めて希少性の高い「ミソゴイ」の渡来が確認されたことから、自然の生態系を守る観点から知事に対して要望書を提出しました。

【 要望事項 】

(1) 条例に基づき、県が独自に実地調査を行い、ミソゴイの棲息、繁殖状況を調査・確認すること。

(2) 調査結果をもとに、「希少野生動植物保護区」に指定し、開発行為を大幅に制限すること。

(3) 直ちに建設予定地への立ち入り禁止させること。

(4) 県の実地調査が完了するまで事業者の環境影響評価書の作成を凍結し、事業の中止も含め計画の見直しを指導すること。


0526-01.jpg


「ミソゴイ」はペリカン目サギ科ミソゴイ属に分類され、生息数は世界中で1,000羽と言われ、その減少が危惧されている希少動物です。(わが国でも絶滅危惧種に指定されている)

石川県の「ふるさと石川の環境を守り育てる条例」により、生物多様性の確保を明記しています。

また、環境省においても、開発や整備等の実施におけるミソゴイ及びその生息環境への配慮が必要とされています。


世界農業遺産に認定されている輪島市において、当然のごとく希少動物の生息できる自然環境があるということになります。
生物多様性の確保及び生態系の維持・保全は、今を生きる私たちの大きな責任と義務であることは言うまでもありません。

一度破壊された自然環境は一朝一夕に取り戻せません。
自然環境の大規模な破壊に繋がりかねない事業について、行政当局が積極的に関与することがあってはならない問題です。

経済効果優先の施策が日本国土の破壊に繋がりかねません。
産廃最終処分場建設において、輪島市当局には慎重な対応が求められていると思います。

輪島市民まつり

0523-03.jpg


 輪島市民まつり」のスケジュールが決まりました。

【 6月3日(土) 】

☆ 倭の島子どもステージ
    場所  マリンタウン特設ステージ
    時間  9:00~11:00

☆ 奥能登の食まつり
    場所  マリンタウン大型テント
    時間  9:00~22:00

☆ 「のとかぜ」体験航海
    場所  マリンタウン岸壁
    時間  10:00~12:00  13:15~16:00

☆ 「はまゆき」一般公開
    場所  マリンタウン岸壁
    時間  10:00~12:00  13:15~14:30

☆ 特殊車両展示
    場所  マリンタウン海側駐車場
    時間  10:00~15:00

☆ 輪島市民合唱団
    場所  マリンタウン特設ステージ
    時間  11:00~11:30

☆ 自衛隊航空機フライハイ
    時間  11:45~12:10

☆ 輪島オートモビルミーティング
    場所  キリコ会館横駐車場
    時間  12:00~16:00

☆ マーチングドリル演奏
    場所  マリンタウン駐車場
    時間  12:45~13:45

☆ 倭の島交流大パレード
    場所  マリンタウン~ふらっと訪夢
    時間  14:00~16:00

☆ ミニライブ
    場所  マリンタウン特設ステージ
    時間  15:00~16:00

☆ 御陣乗太鼓実演
    場所  マリンタウン特設ステージ
    時間  20:20~20:40

☆ 大花火大会
    場所  マリンタウン
    時間  20:40~21:00
    (20分間で16,000発以上の打ち上げ花火)

ぜひ、「輪島市民まつり」へお越し下さい!


【 6月4日 】
  門前町を会場に交流パレード等が行われます。

 

輪島地物市

毎月第2・4水曜日は輪島朝市が休みになります。

第2・4水曜日はふらっと訪夢で「地物市」が開かれています。
昨日も出店していたので行ってきました。

0524-02.jpg

山菜が主でしたが、私はサヤエンドウとミズブキを買ってきました。
偶然にも同級生も出店しており、旬のイチゴも持ってきていたのでゲット。

道の駅としては地物市の常設が望ましいのですが、なかなか農水産物で連日の出店は難しいようです。


夜はシニアサッカークラブの練習へ。
毎週水曜日の午後7時半からマリンタウン競技場で練習しています。

0524-07.jpg

6月4日には県スポーツレクリエーション大会が小松市で開催されるので、春からずっと練習を重ねています。
大会では練習の成果が発揮できるでしょうか。
試合の応援には行きたいと思っています。

 

道路の草刈り

0523-01.jpg

昨日は家の近くの道路の草刈り。
ちょっと暑さが和らいだ午前中に行いました。

それでも暑かったので日陰で休憩しながらの作業。

0523-02.jpg

暑い中の作業ですが、野の花に癒されます。

これからの野草は一気に伸びてきます。
暑さゆえに一日の草刈り作業は2~3時間が限度。
これから秋までは雑草と格闘します。


昨日の午後はJAおおぞら輪島の直売所へ。
いろんな野菜苗が並んでいるのを見ているうちに、ついつい苗を植えてみたい欲望に駆られてしまいました。

小さなトマト苗とアスパラの苗を5ポット買ってきました。
 苗 合計金額=1,700円
 鉢・腐葉土他=7,000円

費用対効果からいくと買ったほうが間違いなく安いです。
でも、欲望を抑えられず購入し、帰宅してトマト苗だけ鉢に植えました。

0523-05.jpg

0523-06.jpg

アスパラは根が広がるそうなので、畑に植えることにします。
何の知識もないまま初めての挑戦です。
ボケ防止になるでしょうか・・・。


 

輪島のバラ屋敷

0521-02.jpg

輪島で一番のバラ屋敷を目指す気勝平町の刀祢家へ行ってきました。

難病と闘っている主人の体調がイマイチということで、昨年は屋根まで覆っていたモッコウバラが撤去されていました。
家の外壁にはモッコウバラの張っていた痕が残っています。

鉢植えのバラも可愛がってくれる友人に分け与えたそうですが、まだまだバラの鉢は庭いっぱいです。
バラの開花はこれからのようですが、何種かのバラが咲いていたので掲載します。

0521-04.jpg

0521-03.jpg

0521-01.jpg

これから夏に向けて順に咲くんでしょう。
バラ好きな方は一度訪ねてみて下さい。
中庭も勝手に入って鑑賞可だそうです。



昨日は議員全員協議会が開催されて、各常任委員会等の正副委員長の互選を行いました。
6月議会を前に、新たな委員構成で運営されることになります。

私はずっと総務委員会所属が続いていましたが、久しぶりに教育民生委員会に所属します。
輪島市議会は6月12日開会です。

 

高校サッカー

昨日の日曜日、マリンタウン競技場で高校サッカー・4thリーグ4試合が行われました。

試合会場へ9時過ぎに入ると、第一試合の両チームが試合前のアップを行っていました。

0521-06.jpg

第一試合  10:00

0521-05.jpg
輪島高校の先発メンバー

0521-07.jpg

真夏を感じさせるように気温が上昇する中、一進一退の試合展開。
地元での対戦となった輪島高校の応援には、保護者の方が大勢駆けつけていました。

  輪島高校 4 - 3 金沢西B

保護者の大きな声援もあって輪島高校は辛勝しました。
4thリーグでは連勝中の輪島高校です。

このままの勢いでリーグ戦をトップ通過し、来年度はサードリーグに昇格してほしいものです。

来週から高校総体(インターハイ)予選が始まります。
夏場の大会では1試合走り切る体力が必要です。
選手個々がそのことを意識して練習に取り組むことが必要だと思います。


韓国で開催されているU20ワールドカップ。

0521-08.jpg
日本代表選手

グループDの日本代表の初戦が行われ、南アフリカに逆転勝ちで勝ち点3をゲット。

  日本 2 - 1 南アフリカ

BSフジで生中継されたのを観戦しました。
こちらもハラハラドキドキの試合でした。

U20W杯は1週間に3試合というハードスケジュールです。
次戦に向けてしっかり体調管理して頑張ってほしいと思います。

 

緊張の日本海

北朝鮮が核実験を行えば、米軍が北朝鮮を攻撃するという抑止力行使の目的で空母カールビンソンが日本海に展開しています。

横須賀で定期整備をしていた米空母・ロナルド・レーガンが5月16日に出向して日本海へ向かうとの報道がありました。

0520-01.jpg

日本海に米空母が2隻同時に配備されるという極めて異例な状態にあります。
北朝鮮に対する外交的な圧力をかけながら、同時に攻撃態勢を着々と進めているようです。


ギリギリの外交戦略をとる北朝鮮。
北朝鮮の対応いかんによっては韓国や日本にも多大な被害が予想される緊張状態だと言って良いでしょう。
戦後の日本にとって最大の危機的状況にあるんではないでしょうか。


国会では、「テロ等準備罪」を新設する「組織犯罪処罰法改正案」が衆議院法務委員会で採決、可決されたようです。
与野党とも国難に伴う危機感が欠落しているように思えてなりません。

地方議員として何ができるのかまだ分かりませんが、この危機感だけは持ち続けたいと思います。


 

能越道・総会

能越自動車道『能登区間』・『輪島区間』建設促進協議会 合同総会

日時  5月19日(金) 13:30~
会場  ホテル高州園

0519-01.jpg


議案 : 平成28年度の活動状況と決算及び平成29年度の活動予定及び予算案について

能登区間』の総会終了後、『輪島区間』の総会が行われました。
どちらも全員賛成で承認・可決して閉会。


開会前に「のと共栄信用金庫」で展示されていた曼荼羅点描画を鑑賞してきました。
金融機関でも様々な作品展示をやっているようですが、ゆっくり鑑賞できる場所ではないように感じました。

0519-02.jpg

0519-03.jpg

永谷美和子さんの作品展示でした。
信金での展示は昨日で終わりましたが、いつ見ても素晴らしい点描画です。

 

ランサムウェア

0518-02.jpg


世界各地で「ランサムウェア」と呼ばれるウィルスを使ったサイバー攻撃が発生しているそうです。

パソコンとスマートフォンで、起動できなくした上で脅迫して身代金を要求する不正プログラムで、日本国内でも企業や個人が被害にあっています。

ネット時代に入って久しいところですが、セキュリティソフトとサイバーテロとのイタチごっこの様相です。
総務省が進めているマイナンバー制度やネットバンキングなど、サイバーテロを完全に防御する術はないと言って良いんでしょう。

先日新しいパソコンを購入し、セキュリティソフトも購入して設定してもらいました。
これまでは何の問題もなくパソコンで情報の受発信をしていましたが、できれば安心して使える環境であってほしいと思います。

今後、人工知能の開発が進むと、よりサイバーテロが増加するとも言われています。
性善説が通用しないサイバーテロ時代の到来に大きな危惧を覚えるのは私だけではないでしょう。


この所、良い天気が続いています。
近所の庭でもツツジが次々に咲き始めています。

0518-01.jpg

0518-03.jpg

 


美容院開店

輪島に新しく美容院が開店しました。

HAIR LABO 『ENTRAIDO(アントレッド)』

0516-12.jpg

カフェレストラン・マリナーズの2軒隣に新規開店しました。

0516-13.jpg


17日(水)に開店でしたが、私は16日に行って写真撮影してきました。
知人の娘さんが30才代前半での独立開業です。

私の髪の毛がもう少し多く長ければ美容院へ行くんですが、もう行けないほど髪を失ってしまいました。


このところ、輪島市内で様々な職種において30才代の起業が続いています。
若者たちの起業が輪島市内に元気を与えてくれるようで、私たちも気持ちだけでも応援したくなります。

店舗併用住宅での開業ですが、ぜひ頑張って盛り上げて頂きたいと思います。


パソコンの具合が悪いので、仕方なく新しいのに買い換えました。
昨日は設定をしてもらい、昨夜から新パソコンを使っています。
ブログもfacebookも無事に設定完了で一安心。

アナログ人間には馴染むまで大変ですが、今日はデータ移行に挑戦します。


のとキリシマツツジ

0515-11.jpg

奥能登地方一帯で、「のとキリシマツツジ」のオープンガーデンが開かれています。

隣村の空熊町・上地邸でもオープンガーデン開催中。
輪島市内で最古木と言われているのとキリシマツツジです。

0516-11.jpg

上地家の御主人が亡くなられ、数年前に輪島市に寄贈されました。
樹勢が弱っているため、現在は樹勢回復のために保護・育成中です。

樹勢が回復すれば、のとキリシマツツジのシンボル的存在として移植される予定です。
まだ咲いていましたが、樹勢回復までにはもう少し時間がかかりそうです。
そろそろ「のとキリシマツツジ」の花も終わります。


0516-10.jpg

数年前に鉢植えにしていた朴木を戴きましたが、この2週間ほどですっかり葉が大きくなりました。
そろそろ朴葉めしが食べれそうです。



NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム