FC2ブログ

輪島市議会閉会

0612-01.jpg


昨日は輪島市議会の最終日。

提出されたすべての議案は可決・認定されて閉会しました。


本会議前に開かれた全員協議会で、平成29年度の「市勢功労者」が内示されました。

・ 自治功労
   宮地 治 (65才)
   
・ 産業功労
   國田 一春 (71才)

・ 社会福祉功労
   平谷 康子 (74才)

・ 社会福祉功労
   笹谷 祚夫 (71才)

・ 学術功労
   久保 敬夫 (75才)

・ 特別功労
   木嶋 正一 (69才)


「市勢功労者表彰式」は、11月3日(文化の日)に行われる予定です。


9月5日に開会した9月議会。
平成28年度決算認定もあり、議会の会期は長くなりました。

議会最終日ということもあり、市長選について何らかの動きがあるかと報道のカメラも入っていましたが、衆議院の解散もあってか何の発言もありませんでした。

次回の定例議会は12月です。
現職の進退が明確でないまま、市長選に意欲を持つ人たちは水面下で活動することになるんでしょう。

 
スポンサーサイト



収穫の秋

0927-02.jpg


28日の午後、おおぞら村輪島へ行ってきました。

おおぞら村輪島の入り口付近には、毎週水曜日にだけ出店するというご夫婦。
私は大判焼きとたこ焼きを買って来ました。

店内に実りの秋・収穫の秋を実感できる地物野菜等が数多く並んでいました。
その商品の一部を紹介します。

0927-05.jpg

0927-04.jpg

0927-03.jpg

秋の味覚が集まっていますので見るだけでも楽しめます。
出かけてみてはいかがでしょうか。


そして、昨日は三井・茅葺庵へ。
山本亮くんらが作ったカレーの試食をしてきました。

0928-03.jpg

0928-01.jpg

0928-02.jpg

私はカレーと野菜の素揚げと豚の紅茶煮をトッピング。
昨日から赤い移動販売車でやっているので、ぜひ一度立ち寄って下さい!


今日は輪島市議会最終日。

10:00  議会運営委員会
11:00  全員協議会
14:00  本会議

 

衆議院解散

0927-06.jpg


いよいよ衆議院解散の日を迎えます。

石川1区・2区・3区とも各党の候補者が決まり、各候補者は総選挙に突入します。

台風の目となるのが「希望の党」です。
昨日は華々しい結党会見が行われ、テレビでも生中継されました。

かつて、「大阪維新の会」が橋下徹代表の下で華々しく発足したのを思い出します。
その「大阪維新の会」は解党寸前の状況・・・。

目新しい風に乗りたい政治家や政治家の卵たち。
政党の離合集散が見え隠れする国政選挙で、今回はどんな選挙結果が出るんでしょうか。


一方では、勇退する衆議院議員も何人かいるようです。
輪島市から初めて国会議員となった北村茂男さんもその一人です。

29歳から県議として活動し、60才を迎えようとする直前に衆議院議員に初当選。
約43年の政治活動に終止符を打つことになりました。

北村さんの活動を支持してきた私も、北村さんが政治活動から勇退されて内心ほっとしている一人です。

初めて出馬する時も大変ですが、引き際を決断する時はそれ以上に大変だったことでしょう。
輪島市において、政治活動に専念された北村さんの功績は大だと思います。
永年の活動に敬意を表するとともに、「永年お疲れさまでした」と言いたい気持ちです。



昨日は予算決算委員会を開催し、平成28年度決算について可決して閉会。
閉会後、議員全員協議会を開催し、衆議院選挙費を明日の最終日に議案として提出するとの内示がありました。

追加補正予算   26,000千円
 ・ 衆議院議員総選挙費        25,700千円
 ・ 衆議院議員総選挙啓発推進費     300千円

 

 

イノシシによる被害

0926-03.jpg

昨日は稲刈りの終わった後の野焼きをやりました。
まだ完全に乾いてなくて燃えませんでした。残念!

稲刈りの終わった水田にはイノシシが掘り起こした跡を数か所発見。
土側溝はすべて掘り起こしてありました。

0926-02.jpg

掘り起こしてミミズを食べるんでしょうか・・・。
畔や水路の周辺が相当傷んでいました。

稲刈り前にイノシシに荒らされた田はそのままに。
草刈り機で刈り倒してから野焼きにする予定です。

被害にあった水田は4枚、約750坪ほど。
収穫前に被害にあったので収穫及び収益はゼロです。

故人で営農されている方なら、来年から耕作放棄する事態です。
ここ数年、畑作物のみならず、稲作まで甚大な被害が出てくる始末。
ほとほと徒労感に襲われるばかりです。


当分の間は捕獲に専念しますが、次年度は何らかの対策を講じないと被害が増えるばかり。
電気柵を含め、役員会及び総会で皆さんの意見を聞こうと思います。


今日は予算決算委員会で、平成28年度決算について採決を行います。

 

教育民生分科会

昨日は予算決算委員会・教育民生分科会を開催し、28年度決算についての審議を行いました。

教育民生分科会に付託された事案について款項目ごとに審議。
答弁に窮し休憩する場面もありましたが、約5時間の審議の後閉会しました。

今日は産業経済分科会で審議した後、27日の予算決算委員会で採決する予定です。

29日(金)は議会最終日。



ここ数日は秋晴れの好天が続いていますが、良い天気も今日までのようです。
町内の稲刈りはすべて終わり、後は脱穀するのみになりました。

0925-01.jpg

季節の変わり目は夏の疲れも出て体調が崩れやすくなるので、身体のメンテをしっかりやって晩秋に備えます。


解散総選挙が確実になり、全国各地で選挙モードに突入します。
知事選挙や市長選挙でも、併行して水面下での活動が進むことでしょう。

 

千枚田結婚式

0924-06.jpg

昨日は千枚田結婚式でした。

千枚田で結婚式を挙げた2組の方を紹介します。

 飯村 一行さん(茨城県出身)
 国部 陽子さん(志賀町出身)
 ※ 今月入籍

 松本 達矢さん(兵庫県出身)
 東方 彩稀さん(白山市出身)
 ※ 8月入籍

午前10時に千枚田ポケットパークを出発しての花嫁道中。
特設会場までの農道には、ご夫婦を祝う多くの方々が縄を張って待ち受けていました。

0924-04.jpg

稲刈りを終えた水田の一角に特設結婚式場が用意され、2組の新郎新婦が神式の結婚式を挙行しました。

0924-01.jpg

秋晴れの中での結婚式。
新郎新婦にとっては思い出に残る結婚式になったことでしょう。
末永く幸多からんことを祈ります。


昨日は多くの稲刈りボランティアの方が参加して、千枚田の稲刈りも同時に行われました。

0924-02.jpg



昨日は残念なことが一つ。
千枚田結婚式が始まった直後、輪島警察署の車がスピーカーを使って路上駐車の移動を促す声が会場に響き渡りました。

地域を挙げての一大イベントでもある千枚田結婚式です。
もう少し粋な計らいがあって然るべきだと思ったのは私だけではないでしょう。

路上駐車も路側線の外に停めてあり、通行する車両にはほとんど影響はなかったはずです。
それにもかかわらず、結婚式の最中に大音量で車の移動を促す警察官。
無粋な警察官に憤りを感じました。

地域の文化や伝統の継承に、少しは溶け込んでの配慮が欲しかったと思います。

 

デコトラin輪島2017

デコトラin輪島 2017が、輪島市マリンタウンで開催されました。

北海道から広島までの全国から100数十台のデコトラが集結しました。
参加したのは、全国哥麿会&北誠会のメンバーが所有するデコトラ。

0923-03.jpg

メーンのデコトラは、「トラック野郎」の映画で使用された一番星。
その他にも相当経費をかけたデコトラが集結しました。

0923-02.jpg

0923-08.jpg

午後1時40分から七尾・城山運動公園で開催された能登地区中学校新人サッカー大会の観戦。

 輪島中 6 - 0 七尾東部中
 輪島中 2 - 0 中島中

今日は七尾中との対戦があり、来週には決勝トーナメントが行われます。

0923-01.jpg

七尾から再度マリンタウンへ。
和太鼓虎之介のステージでした。

0923-04.jpg

陽が落ちた6時過ぎにはデコトラの電飾に灯火。
昼の顔と違う華やかなデコトラが現れます。

0923-06.jpg

0923-05.jpg

0923-07.jpg

夜のマリンタウンはデコトラの排気音と電飾で異様な雰囲気でした。
地元の人より市外・県外の見物客が多かったようで、昼から夜まで賑わっていました。

それにしても、これほどまで車に経費をかける人が多いことに驚きます。
とても私には真似できません。

デコトラの終結は金沢では開催していますが、輪島では初めての開催でした。
参加してくれたデコトラ、誘致してくれた実行委員会の皆さんに感謝です。
お疲れさまでした。


今日は午前10時から千枚田結婚式です。

 

営農会の稲刈り

21日から営農会が耕作する水田の稲刈りが始まりました。
昨日で終了予定でしたが、田が乾いてなくて手間取り今日も稲刈りを行う予定です。


0921-01.jpg

0922-02.jpg

コシヒカリだけは稲刈り終了で乾燥機に入れました。
モチ米は今日刈り取ります。

やわらかい田はお母さん方の人力で刈るしかなさそうです。
3日連続になりますが、皆さん頑張ってくれてます。


今年はコシヒカリの耕作田4枚がイノシシの被害にあいました。
収穫はゼロですが、処理作業は収穫作業より時間と労力を要します。

0921-02.jpg

稲は倒され、稲穂のほとんどが食べられてしまった状況。
イノシシの被害にあうと個人で営農している方は耕作放棄するんですが、営農会では継続した耕作が義務なので困っています。

来年は新たなイノシシ対策を講じないと・・・。
まだまだ学習能力の高いイノシシとの格闘は続きます。


ほおずきが色付いてきてました。
子供の頃はほおずきで遊んだものです。

0920-05.jpg

今日も稲刈り作業を少しだけ手伝います。

 

千枚田結婚式

0921-08.jpg
昨年の写真です

24日(日)は「千枚田結婚式&稲刈り」が行われます。

午前10時から花嫁道中から始まり、水田に設置された特設ステージで結婚式を執り行います。
何とか良い天気に恵まれますように!

併せて、当日は千枚田での稲刈りも行う予定です。


千枚田のすべての稲刈りが終わると、今年も「千枚田 あぜのきらめき」が始まります。
10月8日(日)~翌3月11日(日)

0915-03.jpg

約21,000個のペットボタルが千枚田の畔をか辿って輝きます。
今年も多くの人を感動させることでしょう!


明日はデコトラが輪島・マリンタウンにやってきます。

0922-01.jpg


 

政界引退

昨日は輪島市出身の北村茂男代議士が、解散総選挙を前に政界勇退の記者会見を行いました。

突然の勇退会見で、何人もの支持者から電話をいただきました。
勇退の真意は何かという電話がほとんどでしたが、「私も直接聞いていないの分かりません」と答えるしかありません。

思い起こせば12年前。
当時県議だった北村さんから夕方私に電話があり、「衆院選への出馬が決まったので今から輪島へ帰る。何人か集めといてくれ」とのことでした。
それから急遽でしたが、数人に連絡を取って集まり対応を協議したことを思い出します。
今回同様に衆院選初出馬の時も唐突でした。


衆議院議員4期12年。
29歳で県議に初当選以来、政治家として42年間の政治活動です。

30年前に私が輪島市議選に立候補し当選できたのは北村代議士あってこそでした。
今でも北村代議士の教えは私なりに守っているつもりです。

6年前の県議選で支持する候補者の違いから、ここ数年は疎遠になっていました。
本来なら様々な形で支え続けるべき立場であっただけに残念です。

いつか勇退の日が来るとは思っていましたが、まさかこんな唐突にこの日が来るとは思いませんでした。
衆議院解散まで僅かとなりましたが、いつの日にかまた北村さんと語り合う日が来ることがあるかも知れません。

長い間、本当にお疲れさまでした。
勇退後はよりご自愛いただき、有意義な人生を歩んでいただきたいと思います。


勇退の記者会見は彼岸入りの日。

0920-04.jpg



先日の北國新聞・時鐘欄にこんな記事が出ていました。
アメリカのオバマ前大統領からトランプ新大統領に充てた置手紙だそうです。

「われわれはほんの一時(ひととき)、大統領職にあるに過ぎない。だからこそ法の支配や三権分立といった民主主義の制度や伝統の保護者でなければならない。」 権力もその行使も、みな民衆からの一時的な預かりものだ。任期中は精いっぱい努力して次の人にバトンを渡す。

 

衆議院解散へ

衆議院の解散がほぼ確定したような報道が続いています。
早ければ10月中にも衆院選挙が実施されるとのこと。

民進党の不祥事と離党ドミノが続いていること、小池新党の準備が整う前に選挙をやってしまおうとする戦略。
任期を1年余り残していますが、勝てる時に選挙をやって長期政権を目指すのは常套手段です。
やりたい放題の政権与党ですが、それほど対立軸のない野党の責任も重大だと思います。

衆議院の解散には大義は必要ないと言う人もいますが、多額の国費を要する国政選挙です。
果たしてそうでしょうか。

圧倒的に議席を有する政権与党。
安定した政権の維持も必要かも知れませんが、多くの国民の声が反映されていないように思います。

国民主権の日本・・・。
与党の圧勝が予想される解散総選挙ですが、そんな批判の声が選挙に反映される衆院選になるかも知れません。


県内では知事選、市内では市長選。
どちらも衆議院選挙でしばらくは沈静化せざるを得ない状況になるんでしょう。



先日の敬老の日は、金沢にいる娘家族と過ごしました。
連休最終日でしたが、白山市にあるコストコに初めて入りました。

0918-02.jpg

必要以上に天井の高い売り場に大勢の人が買い物に来ていました。
私一人では絶対に寄り付かない店ですが、娘の買い物に付き合うことに。

売り場でイノシシ捕獲用の餌をふと目にしたので、計4袋買い求めてしまいました。
(いつもは輪島の100均で買っています)

0919-04.jpg

今年もイノシシによる農作物への被害が増大しており、学習能力の高いイノシシとの格闘がまだまだ続きます。

 

ゲオ新輪島店

0917-03.jpg


先日、ワイホームに隣接するダイソーへイノシシ捕獲用の餌を買いに行ってきました。
匂いの強そうなインスタント食品を100円で揃えています。

大量買いするから、お店の人は私が食べると思っているかも・・・。
私は自然食品に拘っているので食べません。(^-^;


ダイソーの入り口に案内看板があり、先日閉店した北國書林の空き店舗に「ゲオ新輪島店」が入るとのことでした。

0916-09.jpg

輪島市内から書店が次々と無くなっていきます。
ネットでも専門書を含めて購入できるから、在庫をかかえての営業としては成り立たないんでしょうか。

ゲオを利用したことはありませんが、空き店舗が埋まることは良しとすべきなのかも知れません。



台風18号は大した暴風雨の影響もなく過ぎ去りましたが、突然に衆議院の解散風が吹いてきました。
今回の衆議院解散の大義は何なんでしょうか・・・。

8月に内閣改造を行ったばかりの安倍内閣。
党利党略が透けて見え、与党議員の保身としか思えないのが残念です。

 

輪島漆芸美術館

輪島漆芸美術館

【企画展】  9月9日~11月6日

 没後50年記念
 「竹園自耕 蒔絵と図案」

  

土曜日に輪島漆芸美術館へ行くと、輪島塗の製品販売と実演&体験が行われていました。
三連休の今日まで開催しています。

0916-13.jpg

エントランスホールでは、新出淑惠(としえ)さんが実演中。
少し話をさせて頂きましたが、輪島生まれで輪島育ちの後継者でした。

0916-14.jpg

そして、アート&ポエム展も同時開催していました。(~10月1日まで)

0916-11.jpg
低学年の金賞受賞作品



今年から新たに始まる「2017 ビエンナーレいしかわ 秋の芸術祭」。
オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーが、輪島漆芸美術館でコンサートを行います。

0916-07.jpg

入場整理券(無料)を出すと言うので、私も2枚だけ戴いてきました。

0917-02.jpg

開催日まで時間がありますが、興味のある方は早めに入場整理券をお求めください。

収穫の秋、食欲の秋、芸術の秋です。

 

ツール・ド・のと400

昨日から「ツール・ド・のと400」が始まり、初日は内灘町から輪島市・マリンタウンまでのコース。

一日コース&チャンピオンコース(3日間)合計での参加者は570名でした。
その内、一日コースの参加者は264名。

午後3時前にはトップ集団が輪島漆芸美術館前を通過。

0916-04.jpg

マリンタウンのゴール前には専属カメラマンが写真撮影してます。

0916-08.jpg

出迎えのウグイス嬢は今年から若い女性に交代したようで、昨年までの彼女ではありませんでした。
それでも明るい声で参加者の名前を呼びながら迎えていました。

0916-06.jpg

マリンタウンの大型テント内では振る舞い鍋が用意されていて、ほとんどの参加者は温かいフグ鍋を食べていたようです。

0916-03.jpg

輪島市の職員もボランティアで参加していました。

自宅に帰る途中、二俣町ではトップ集団と約1時間遅れて通り過ぎるランナー。

0916-01.jpg

昨日は陽射しもなく絶好のロードレース日和だったことでしょう。
2日目の今日は台風の影響もあり、スタート時間を30分繰り上げるそうです。
午前7時にマリンタウンを出発し、ゴールの能登島へ向かいます。

2日目は海岸線を走る絶好の景観ですが、台風の影響が出ないことを祈るばかりです。

それにしてもチャンピオンコースで3日間走り通す挑戦者たちには驚きます。
事故のない3日間でありますように!

 

予算決算委員会

昨日は予算決算委員会が開催されました。

補正予算に対する各分科会会長から審議の経過及び結果の報告があり、その後、採決を行い全員賛成で可とすることに決しました。

その後、平成28年度決算について各部長から説明を受け、21日から開催される予算決算委員会及び各分科会で審議を行う予定です。



今日から「ツール・ド・のと」が内灘町を出発し輪島市・マリンタウンを目指します。
午後には輪島市内に入ることでしょう。

0915-02.jpg
輪島漆芸美術館前

0915-01.jpg
曽々木・窓岩周辺(2日目)


昨年は雨でした。
今年は台風18号の影響が心配されますが、能登半島1周のツーリングを秋晴れの下で走り抜けてほしいものです。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム