FC2ブログ

議員全員協議会

30日(月)午前10時から、議員全員協議会が開催されました。

☆ 12月議会の日程

   会期  12月7日(木)~12月21日(木)

☆ 台風21号による被害報告

☆ 石川県原子力防災訓練について

  11月26日(日) 8:00~14:30
  門前地区・三井地区で訓練実施予定

☆ 中央通りの通行止めについて

  輪島市中央通りが深夜間通行止めになります。
  (融雪装置設置工事のため)

  期間  11月1日~11月30日
       PM10:40 ~ AM5:30
       
  ※ 期間中は全面通行止めとなります。



午後からは、輪島漆芸美術館へ行ってきました。

   あえのことかみしばい
       &
  漆讃歌・万葉歌コンサート


あえのことかみしばい

 日本語 : 高名由美子
 英語訳 : ふじむらしかを

1030-02.jpg

わじまミドリ保育園年長園児も紙芝居を見学。

・ 漆讃歌
・ 万葉集より三首


 メゾ・ソプラノ  仲谷響子
 ピアノ       久保典子

1030-03.jpg

万葉集の詩をピアノとメゾ・ソプラノで聴いたのは初めてです。
感動を覚えるコンサートでした。

「あえのことかみしばい」のオランダ版が出来上がり、今年11月にはオランダ・ライデン市のシーボルトハウスで開催中の「現代日本漆藝展」の文化交流会で初披露するそうです。 



エントランスホールでは、永谷美和子さんが実演中に描いている点描曼荼羅があったので盗撮。(^-^;
同点描曼荼羅アート展は明日までです。

1030-01.jpg


 
スポンサーサイト



壮年会の旅行

28・29日は毎年恒例の校下壮年会の旅行。

28日午前7:30に出発して一路宇奈月温泉へ。
今年の参加者は11名。

黒部渓谷鉄道 宇奈月駅からトロッコ電車で欅平駅(標高600m)へ向かいました。

1028-05.jpg

運行区間  20km
所要時間  約1時間20分

防寒装備をして行ったんですが、オープン車両だったので寒かったです。

1028-06.jpg

車内から見えた渓谷の写真です。
紅葉はイマイチでしたが、渓谷の絶景で多くの人が訪れていました。

1028-04.jpg

1028-01.jpg

欅平駅は行楽客で溢れていました。
展望台で絶景を堪能し、散策することもなく50分ほどで帰りのトロッコ電車に乗りました。

1028-02.jpg

ホテルのチェックインは午後4時頃。
冷えた体を温泉で温めた後は懇親宴会。
閑静な環境の中でゆっくり眠りました。


翌29日の朝は、1時間余りの朝食小宴会。
午前9時過ぎにホテルを出発し、富山県水墨美術館で鑑賞タイム。
初めて行きましたが、広大な敷地に建つ立派な美術館でした。

1029-02.jpg

1028-07.jpg

中島潔さんの企画展と作品の販売も行っていたせいか、会場は多くの人で賑わっていました。

1029-01.jpg

美術館に隣接して茶室も設置されており、訪問客には抹茶を提供していました。

1029-03.jpg

昼食は「道の駅 氷見」へ行きましたが、周辺でのイベントと重なっていて、どこの飲食店も満席。
ここも初めてでしたが、大きな施設の中には多くの店が出ているのに驚きました。

1029-04.jpg

諦めて七尾まで行っての昼食。
輪島へ帰ったのが午後3時。午後5時半から大ちょうちんで3時間もの反省会。

今年も飲みニュケーションのある賑やかな旅行を楽しみました。

 

うつわ・わいち

うつわ・わいち

輪島のわいち通りにある輪島塗の展示・販売をしているお店です。

1026-07.jpg

開店してから17年目。
開店当初は数人の共同出資で輪島塗の情報発信基地としてやっていたようですが、今では個人で営業しているそうです。

店舗の半分はギャラリーとして、あとの半分は常設の展示販売を行っています。
私が伺った当日にギャラリーには、石畑哲雄さんの作品が展示されていました。

1026-06.jpg

常設の展示販売コーナーでは、地元の職人さんたちの作品が置かれています。
遠見和紙も販売されており、ここだけにしかない和紙も置いていました。

1026-08.jpg


輪島では若手の輪島塗職人さんが多くいますが、このギャラリーを何人かで借りて展示販売するのも良いかも知れません。

自分の作品をギャラリーで展示販売を希望している方がいたら、ぜひ遠慮せずに問い合わせしてみて下さい。
オーナーの方は、相談があればぜひ協力したいとのことでした。

 

ニンニクの植え付け

ニンニク栽培も3年目。
昨日は植え付けを終えました。

有機肥料をまいてから興起。
天気は良かったんですが、土は乾ききっていません。

1027-02.jpg

お母さん方3人は、今年収穫していたニンニクを取り分け。
この作業も指が痛くなります。

1027-01.jpg

畝作りの後はマルチを施して植え付け。

1027-03.jpg

ニンニクを栽培し始めての2年はうまく行きませんでした。
今年はうまく行きますように!

来年こそ雑草も早めに処理し、追肥を適期に施したいと思います。


今日から校下の青壮年会のメンバーと一緒に、宇奈月方面へ一泊二日の旅行に行ってきます。
台風に遭遇しませんように!

 

点描曼荼羅・永谷美和子

 ~光のプリズム~

  永谷美和子 : 点描曼荼羅展


会期  10月26日~11月1日(水)
会場  輪島漆芸美術館エントランスホール
会費  無料


初日に行ってきました。
永谷さんが実演をしていたんですが、新しい作品の説明もしていただきました。

1026-04.jpg

新たな作品も展示されていたので、その一部を紹介します。

1026-05.jpg
「妖精の夢」

1026-03.jpg
「三日月のしずく」

1026-02.jpg
「光のプリズム」

1026-01.jpg
「大地のそよ風」


展示作品は約20点。
スマホで撮った写真なので、あまりキレイに撮れてません。
ぜひ、輪島漆芸美術館で実物をご覧ください!


永谷さんの個展を見るのは3回目ですが、何度見ても素晴らしいの一言。
実演をしているところも拝見しましたが、集中力がないと描けないことだけは理解できました。

 

わじま里山里海まつり

わじま里山里海まつり&能越道フェスティバル

日時  10月29日(日)
     9:00~14:00

会場  マリンタウン特設会場

1024-05.jpg

 ・ 農林水産物の販売
 ・ 飲食コーナー
 ・ 体験コーナー
 ・ 展示コーナー
 ・ 各種ゲームコーナー
 ・ エアー遊具設置
 ・ ガラポン抽選会

当日は、能越道フェスティバルも同時開催されます。

 10:30  開会
 10:45  和光幼稚園・遊戯
 10:55  輪島・和太鼓虎之介実演
 12:00  御陣乗太鼓実演

※ 能越道沿線市町のご当地グルメも楽しめます。


ぜひ、能登の里山里海の旬を楽しんでいただきたいと思います。

 

木谷陽子さん

10月22日、日展の入選者が発表されました。

工芸美術の部で、木谷陽子さんの作品「夜の翼」が特選を受賞しました。
木谷さんは、2013年に続いて2回目の特選受賞です。

おめでとうございます!


1021-14.jpg

木谷さんは、「MOA美術館 輪島児童作品展」の審査をしてくれています。
今年も作品の審査と、表彰式では作品の講評をしていただきました。

輪島漆芸美術館には、木谷陽子さんのクリアファイルが販売されています。
(児童作品展のミニコンサート会場で発見)

1024-01.jpg


今年は文展開設から110年という節目の年だそうです。
記念すべき年に記念すべき受賞となりました。

日展の巡回展が石川県でも開催されます。

 会場  石川県立美術館
 会期  平成30年5月26日~6月17日


日展入選者の発表日が衆院選と重なったため、新聞報道では小さな記事になってしまいました。
工芸王国・輪島にとって、木谷さんの特選受賞は明るい話題になりそうです。  

 

台風一過

22日昼から23日午前中にかけて通過した台風21号。

昨日の朝起きたら2階の廊下に雨漏れの跡ができていました。
隙間の多い我が家なので、暴風雨でどこかから吹き込んだのでしょう。
暴風が吹くたびに家が揺れ、眠れぬ夜を過ごしました。


市内の各地で倒木等の被害が多数出たようです。
倒木により一時通行止めの道路も出ています。

  通行止め   8件
  片側交互   7件

私の家から市街地へ向かう道路にも、木の枝や枯葉があちこちで見受けられました。

輪島市文化会館の玄関アプローチのフードが損壊してました。

1023-01.jpg

一本松公園の道路にも木の枝や葉っぱが散乱してました。

1023-02.jpg

もうすぐ紅葉の季節を迎えますが、いつものような紅葉が見れるか心配です。

すべての被害状況は把握できていませんが、個人の住宅等でも被害があると思います。

季節外れの台風で、私自身も備えをおろそかにしていました。
災害は忘れた頃にやってくる! まさにその通りです。

 

サッカーフェスティバル

 昨日は輪島市サッカー協会が主催する「サッカーフェスティバル」でした。

台風の影響もあり朝から雨でした。

第一試合  9:30
  輪島シニアチーム : 輪島中サッカー部

1022-01.jpg

シニアチームも雨の中での試合で善戦。
中学生に花を持たせての敗戦でした。

昼前から風も強くなり、人工芝でも雨の影響が出る悪コンディション。

第3試合  11:50

  輪島中サッカー部 : 輪島SC

1022-02.jpg

さすがに社会人チームは貫録を見せての完封勝ち。
両チームの選手はずぶ濡れ状態でしたが、計3試合ともケガもなく終了できました。



「手作り雑貨屋さん」が開催されていると聞き行ってきました。

会場  漆の里交流館
会期  10月22日(土)~24日(月)

1021-03.jpg

私は初日の土曜日に伺いましたが、会場は家族連れのお客さんなどで賑わっていました。

会場には、市内の10名の作家さんの作品が並べられています。

1021-04.jpg

1021-05.jpg

1021-06.jpg

趣味やボランティア活動から始めた作品等が並べられていました。
これほどの作品が一堂に展示販売されることは少ないでしょう。

輪島市内では手仕事と言いながら、これほど多くの分野で物づくりしている人が多いことに驚きです。
今回のような催しがいろんな場所で、もっと数多く展示販売できる機会があれば良いんではないでしょうか。


昨日の夕方から暴風雨になってますが、大きな被害が出ませんように!
昼頃までは台風の影響があるようです。

 

児童作品展表彰式

1021-02.jpg

昨日は「第16回 MOA美術展 輪島児童作品展」の表彰式が行われました。
(今年は市内の9小学校から171点の作品)

表彰式に先立ってのミニコンサート。

 ピアノ    下原由佳さん
 バイオリン 小西紋野さん

1021-10.jpg

午後2時から24名の児童が表彰されました。

1021-15.jpg

1021-01.jpg

今年の「MOA美術館奨励賞」

 加波 小虎くん(河井小6年)  「リリー」

本人とお母さんが感想を述べてくれました。

1021-11.jpg

作品の審査にあたってくれた漆芸作家のお二人からの講評。

1021-13.jpg
高名秀人光さん

1021-14.jpg
木谷陽子さん

受賞された皆さんには、おめでとうございます。
最も感受性の強い小学生に、音楽や絵画を通じてその感性をより研いていただけることを願っています。

ミニコンサートでは、毎年のように下原由佳さんにお世話になっています。
子どもたちにも生演奏の素晴らしさを感じてもらえれば幸いです。

今年の出点数は少なかったようですが、今後とも児童作品展を続けていきたいと思っています。
協力いただいた関係皆さま方には、本当にありがとうございました。

出展されたすべての作品は、24日(火)まで輪島漆芸美術館で展示されています。

 


滝又校下敬老会

昨日は曇り空でしたが、雨にもあわずに滝又小学校下の敬老会が開催されました。

場所   真行寺
時間   10:00~14:00
参加者  30名(75才以上)

1020-30.jpg


お持ち帰りもできるような芝寿司の折詰。

1020-8.jpg

今年も「みずばしょう一座」と「江原&橋本組」が余興で楽しませてくれました。

1020-12.jpg

1020-13.jpg

1020-5.jpg

1020-4.jpg

余興の最後は出演者が公民館分館長を引っ張り出してのダンスパフォーマンス。

1020-01.jpg

23年余りの活動を終えたみずばしょう一座。
最後のあいさつでは、来年も新たなメンバー構成でやっていきたいとの決意表明がありました。

1020-2.jpg

余興の後はカラオケタイム。
敬老会の参加者や区長さんが自慢ののどを披露していました。

1020-11.jpg

1020-14.jpg

外は寒かったんですが、会場は熱気で熱くなっていました。
3時間近い敬老会でしたが、参加された皆さんも楽しんでいたようです。


今日の午後は、「MOA美術館輪島児童作品展表彰式」が輪島漆芸美術館で行われます。
 13:30  ミニコンサート
 14:00  表彰式

 

もんぜん文化村

1019-01.jpg


昨日は、もんぜん文化村で開催されている「児童生徒きりえ作品展」を観に行ってきました。

会期  10月1日~10月22日(日)

3つの展示室に、全国から寄せられた切り絵作品は517点が展示されていました。

1019-03.jpg

1019-04.jpg

最優秀賞と優秀賞の6点は、「日本きりえ美術展」に出展するそうです。


もんぜん文化村の建設に貢献したという木本有太可さんと中原佳代さんの作品も展示されていました。

10190-06.jpg
木本さんの作品

1019-06.jpg
中原さんの作品

23回を数える「きりえ作品展」も今年が最後の開催。
もんぜん文化村は今年度いっぱいで閉館します。

合併から10年余・・・。
旧輪島市民の方は何人が訪れたんでしょうか。
ほとんどの方は存在すら知らないかもしれません。

門前町腰細の丘陵地にあり、海も見えて景観の素晴らしいところにあります。

同敷地内には天然芝の広場があり、昨日は門前町グランドゴルフ大会が開催されていました。

1019-02.jpg

宿泊施設も完備しているもんぜん文化村。
来年度以降の利活用策を早急に検討する必要があります。

 

モリ+クモ食堂

1018-01.jpg


昨日は久しぶりにモリ+クモ食堂へ行ってきました。

1018-02.jpg

いつもは少食なので、ご飯は小しか食べれません。
それでも満腹でした。(^-^;


もうすぐ坂田も冬を迎えます。
店主は穴水辺りの海岸線沿いで空き家を探してるそうです。
適当な場所をご存知の方は紹介してあげて下さい。


しばらく絶えていたセイダカアワダチソウですが、今年はまた繁殖しています。

1018-03.jpg

私の不耕作畑にも大きくなったセイダカアワダチソウが大きく生育してます。
年内には刈り取らないと・・・。


 

檻の採寸

昨日は暖かい一日でした。

イノシシ捕獲用檻を委託製作してもらうのに、今ある檻の採寸を行いました。
スケールと製作者のタブレットを持って写真採寸。

1017-03.jpg

餌は食べてなくなり、周囲には強烈な臭いも残っていますが、檻には入ってくれません。
今年度は新たに2基注文します。


町内の人の話を聞いて、トリカブト?の花を見てきました。

1017-01.jpg

1017-02.jpg

毎年春に草刈りをしている場所に十数本咲いていました。
きれいな青紫色の花です。
検索すると、まさにトリカブトそっくりで、この球根には猛毒があるようです。
まさか、こんな花が近くに自生しているとは驚きでした。


1017-04.jpg

先日、いつもお世話になっている方から小菊の鉢植えをいただきました。
水やりしながら、玄関において楽しめそうです。

 

原発補助金

原発立地自治体にのみ支払われていた国の補助金が、今年度から半径30km圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されたとの報道がありました。

今年度から対象となる自治体は150以上に広がるようで、輪島市もその内に入ることになります。
今年度の予算額は45億円で、来年度は50億円の概算要求をする見通し。

この補助事業は、16年度から始まった経産相の「エネルギー構造高度化・転換理解促進事業」で、廃炉が決まった自治体や立地自治体が原発への依存度を減らすためだとか・・・。

1016-04.jpg


福島第一原発事故以降、全国にある原発が一時は全部停止しました。
その後、安全規制委員会のお墨付きが出て、立地自治体が同意すると原発再稼働が始まっています。
周辺自治体は防災対策を迫られるものの、再稼働については何の権限も持っていません。

原発周辺30km圏内の自治体へ補助金を交付するなら、再稼働についても同意を求める権利を付与すべきであろうと思います。

かつて、志賀原発から30km圏内にある輪島市として、再稼働についての同意を国や北陸電力に求めるべきだと言ってきましたが、輪島市は未だにそこまでは求めていません。

今年度からの補助金交付が事実とするならば、今こそ輪島市として明確な意思表示をすべきだと思います。


 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム