FC2ブログ

ワールドエコロジー

1129-03.jpg


ワールドエコロジー(株)が旧滝又小学校へ来て約18年になります。

平成5年に、海水のミネラル分を利用した飲料水原液や洗浄水のメーカーとして東京で創業。
本社を輪島市に移転後は、関連会社である(有)輪風堂を設立し、なごみそうめん・なごみうどんの製造販売を行っています。

数年前から新工場建設を目指してきた同社が、ここに来てようやく建設工事に着手しました。
新工場は、横地町の旧コメリ跡地です。

1129-02.jpg

旧コメリの建物をそのまま利用し、内部の改修で新工場の建設が始まっています。
先日、工事中の現場を視察してきました。

1129-01.jpg

新工場部分を含め、年内完成を目指しているとのこと。
企業誘致条例の適用範囲内で、輪島市からも助成金が交付される予定です。

最終的にすべてが移転するには1年ほどかかるそうですが、永年町内で活動していた企業が移転するとなると寂しいものです。
移転後の跡地利用についても、今後、地域で考えていかなければなりません。

 


スポンサーサイト



議案内示

0905-03.jpg


12月議会に提出予定案件の内示がありました。

[ 提出議案の概要 ]

☆ 輪島市名誉市民の顕彰について
    前衆議院議員・北村茂男氏を推戴

☆ 補正予算   335,775千円
 ・ 一般会計補正予算
 ・ 公共下水道事業特別会計補正予算

☆ 条例
 ・ 11件

☆ 指定管理者の指定について
 ・ 17件

☆ 財産の無償譲渡について
   鹿磯漁港にある製氷施設等の無償譲渡

☆ 報告
 ・ 市営住宅の家賃等の請求に係る訴えの提起(4件)


☆ 補正予算・歳出の主なもの

・ 給与改定措置による影響額(全会計)   37,410千円
・ 名誉市民推戴費                  1,500千円
・ 地域おこし協力隊企業支援費         1,000千円

・ 「五陶輪」制作事業費               4,159千円
・ 観光宣伝費                       500千円
・ 宿泊施設魅力アップ事業費          80,000千円

・ 鹿磯漁港製氷施設等改修事業費      10,927千円
・ 企業誘致推進事業費              14,980千円
・ スクールバス購入費                9,800千円
  (西保線廃止に伴い、相乗りバスを導入)

・ 台風21号による災害復旧費         74,477千円


12月議会は、12月7日(木)から開会します。


昨日は穏やかな天気で、夕方には夕焼け空が見えてました。

1128-02.jpg


☆☆ 管理型産業廃棄物最終処分場 ☆☆

石川県が、大釜で計画されている産廃処分場に対し建設許可証を出しました。
専門家委員による審議会が結論ありきの答申を出したのを受けて、早々に建設許可を出したことになります。

生活環境に最も影響を及ぼす仁岸地区住民の合意なき建設許可・・・。
極めて残念な対応だと言わざるを得ません。
県の行政執行にあたっては、すべての事案に対して倫理観を持って取り組むことが必要だと思います。

 

女子ゴルフ

女子ゴルフの今シーズンのツアーが終了しました。

日本の女子ゴルフをけん引してきた宮里藍さんが、今シーズン限りで引退したことが最も大きな話題でしょうか。
身長155cmと決して恵まれた体格ではないにもかかわらず、アメリカツアーに参戦してもしっかり成績を残しています。

若干32歳での引退でした。
日本女子ゴルフの人気を一気に上げた藍ちゃんの貢献度は誰もが認めるところです。

1127-01.jpg


そして国内ではツアー最終戦を終えて賞金女王が決まりました。
鈴木愛さんが獲得賞金約1.4億円で賞金女王に!
韓国勢が強い女子ゴルフ界にあって、日本人が女王になったのは4年ぶりだそうです。

ツアー最終戦後には獲得賞金による来季のシード権(上位50位)も確定しました。

50位  大山志保

53位  佐伯三貴
54位  飯島  茜
58位  有村智恵
62位  金田久美子
65位  原江里菜

75位  不動裕理
89位  森田理香子
106位 横峯さくら
124位 諸見里しのぶ

一世を風靡した選手もシード圏外で低迷したようです。

厳しいプロの世界で、シード権を獲得するのはごく少数の選手に限られています。
プロ宣言した選手でも、ツアーに参戦しないで競技人生を終える選手もいます。

今シーズンの結果がすべてのプロの世界。
人気に陰りが出ている女子プロゴルフ界、来季はどんな戦いになるんでしょうか。


今日は12月議会に提出予定の議案の内示があります。

 

ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭

2017 ビエンナーレいしかわ 秋の芸術祭

オーケストラ・アンサンブル金沢 輪島公演が、輪島漆芸美術館で開催されました。
 来場者    約180人
 公演時間   約70分
 

☆ 出演者

  仲谷 響子       メゾ・ソプラノ&進行

オーケストラ・アンサンブル金沢メンバー
  トロイ・グーギング   ヴァイオリン1
  若松 みなみ      ヴァイオリン2
  丸山 萌音揮      ヴィオラ
  ソンジュン・キム    チェロ

  田島 睦子       ピアノ 

☆ 曲目

1. モーツアルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークより
    第一楽章(カルテット)
2. トマ/君よ知るや南の国
3. マスネ/タイスの瞑想曲
4. 日本の唱歌/この道・秋の空

5. バッハ/G線上のアリア
6. 日本の唱歌/赤とんぼ
7. A.ビアソラ/リベルタンゴ
8. ドヴォルザーク/月に寄せる歌

1126-03.jpg
写真提供:輪島漆芸美術館


久しぶりのオーケストラ・アンサンブル金沢の輪島公演。
多くの来場者が生演奏に聞き入っていました。

司会進行役を担った仲谷響子さんが、出演者のプライベートを聞き出すトークも妙味があり、観客からは笑いも引き出す場面もありました。

演奏会後に仲谷さんの写真を撮らせていただいたので掲載します。
素晴らしい演奏会で、多くの市民の皆さんとともに魅せられた70分間でした。

1126-02.jpg            

 

ミュージカル観賞

1125-01.jpg


昨日の午前中は、冷たい雨が降ったり止んだりでしたが、11時頃に「門前新そばまつり」へ行ってきました。

時折あられも降る天気だったので保育園児の遊戯も中止されたようで、いつもより少なめの人出で出店者も寂しかったかと思います。

私は新そば1杯と輪風堂のなごみうどんを1杯。
お土産には、ハイデイワイナリーのロゼと赤ワインを購入。

帰りに寄ったのが「夢かぼちゃ」。
暖かいコーヒーをいただき、お土産には特製おやきを買って来ました。

1125-02.jpg





夜は招待をいただいた航空学園ミュージカル「Live Airline」へ。
入場客を多くの学園生が迎えてくれました。

1125-03.jpg

会場でのミュージカル公演中は撮影禁止だったので、残念ながら写真はありません。

航空高校ダンスカンパニーの他、オーディションで合格したキッズの皆さんやプロで活躍している方なども出演するミュージカルでした。

約1時間40分のミュージカル。
生徒の保護者や多くの市民が来場し、会場はほぼ満席状態。

外は寒かったんですが、会場は熱気で盛り上がっていたようです。
フィナーレではスタンデイングオーベーションで大きな拍手が贈られていました。

同ミュージカル公演は今日の午後もあります。
入場整理券を発券していますが、無い方も出かけてみて下さい。
入場できるかも知れません。

 

全員協議会

昨日は議員全員協議会が開催されました。

臨時議会の開催予定と提出議案の説明がありました。

☆ 臨時議会

   11月30日(木) 午前10時~

 <議案> 1件
 ・ へぐら航路客船建造に係る契約締結について

   契約金額    694,008千円
   契約の相手   (株)小鯖船舶工業(岩手県)

12月議会は12月7日(木)から開会します。


1122-01.jpg

「おおぞら村輪島」に、mew Desigh Labの那美ちゃんがデザインした「陽菜実園」のさわし柿が出ていました。
ついつい買いましたが、柿は孫たちの所へ届けました。

私が焼酎であわせた柿は失敗。
お酒の匂いが強く、柿の色も悪くなってしまいました。

来年も再挑戦し、美味しい柿に仕上げたいと思います。


今日から総持寺通りで「門前新そばまつり」が始まります。

 

七尾美術館

前日から金沢泊だったので、昨日はその足で能登島へ向かいました。
プリンスリーグの試合観戦でした。

1123-01.jpg

遊学館高校 0 - 0 カターレ富山U18
         延 長
         1 - 1
         (PK戦)
         2 - 3

両チームとも拮抗した試合を展開し、同校のクラブ員や多くの保護者が熱い声援を送り続けていました。
3位決定戦の結果はカターレ富山が勝ちました。


1123-02.jpg

終了後は「県立七尾美術館」へ直行しました。

♬ Ki-mama サクソフォンコンサート ♬

第1部 クラッシック・オリジナルステージ

AAA_0481.jpg

第2部 ポピュラーステージ

AAA_0495.jpg

AAA_0497.jpg

第3部 ラージアンサンブルステージ

第4部 合同演奏

AAA_0508.jpg

第4部では、地元中学生に加え、輪島高校や航空高校吹奏楽部の生徒も参加しての合奏。
サクソフォンの大合奏はすごく迫力がありました。

県立七尾美術館への入館は2回目。
Ki-mama Saxophone Ensembleのメンバーでもある田中一美さんからの招待で行ってきました。

 

県サッカー協会望年会

1122-05.jpg



昨夜は「石川県サッカー協会望年会」が金沢・エクセル東急で開催されました。
輪島市サッカー協会からは2名が参加。

有名無実の議員連盟で招待された私はメインテーブル。
でしたが、輪島からのメンバーと共に端っこのテーブルにいました。

今年から招待客の顔ぶれを変えたようで、例年より少ない約80名の参加でした。
懐かしい人や初めての方とも話す機会があり、サッカーやそれ以外についても交流することができた望年会でした。

望年会終盤ではサッカー用品の当たる抽選。
私も自分では着れない大きなジャージ上下を戴きました。

1122-03.jpg

久しぶりの香林坊。
夜になると街路樹にはイルミネーションが点灯していました。

1122-02.jpg

雨のせいか、香林坊から片町にかけても人出はまばら。
輪島から参加した二人で2次会に行きましたが、そのお店でもお客さんは少なめでした。


毎年11月22日(良い夫婦の日)に開催されている石川県サッカー協会望年会。
いろんな出会いがあった望年会でした。

 

AI(人工知能)

AI(人工知能)市場は今後すさまじい勢いで伸びていくとの記事が配信されています。


すでに金融・流通・製造分野などでAIの活用が始まっています。
今後5年間で10数倍の利用が増えるとのこと。
この予想をはるかに超えるスピードで各分野でAIの利活用が増えるかもしれません。

1121-02.jpg


すでに大手金融機関ではAIの活用により、大量の人員削減案が示されています。

すなわち、AI技術の進歩とともに、人間の働き場所が喪失することに他なりません。
日本企業も一斉にAI化が進んでいくと、さらに失業者が増えることになります。

一部の経験値を有する職種のみが職人を必要とし、ホワイトカラーと呼ばれる人材はAIに移行するだろうとの予測です。
有効求人倍率がアップし、人材の買い手市場が活気を呈しているようですが、この現象はいつまで続くんでしょうか。

「顧客サービス/サポート」、企業の「経営改善」や「働き方改革」、教育分野等での利用を考えると、将来を生きる若者たちにとっては脅威になります。

人の働きを補助するAIの導入から、AIが人間を支配する時代はそれほど遠い将来の話ではないように思えてなりません。



☆ 「石川県廃棄物処理施設専門委員会」が21日(火)に開催されました。

 議題  門前クリーンパークから提出された産廃施設の設置許可申請について

 委員長   河邊 安男 (日本環境衛生センター理事)
 委員     北浦   勝  金大名誉教授
         池本 良子  金大理工研究域教授
         大谷 吉生  金大理工研究域教授
         佐藤 秀紀  金大名誉教授
         中西   孝  金大名誉教授

会議は非公開で行われ、その結果はまだ公表されていません。

生活環境の保全に関し専門的知識を有する専門家の意見ということです。
最も生活環境に影響を受ける地元・仁岸地区の住民の意見を聞くこともなく開催された専門家会議に、どれほどの信頼が寄せられるでしょうか。

まずは地域住民の合意が大前提になるべきだと思います。
近く結果が公表されると思いますが、結果ありきの専門家会議のように思えてなりません。

 

サ高住

1116-01.jpg


「サービス付き高齢者向け住宅」が鳳至地区に建設されました。

新橋邸(旧松野石油跡地)は全6戸。

運営は、輪島KABULET。

奥能登では初となる「サ高住」です。
日中は輪島カブーレの職員が見守り、夜間は緊急通報システムで対応すること。


輪島市内には多くの介護施設があり、市内の高齢者の多くは施設に入所しています。
この新橋邸は、一人でも夫婦での入居も可能で、見守りをしてくれる住宅です。

すでに3室は入居者が決まっているとのことです。
国内では、この「サ高住」は定着しているようですが、安心感を与えてくれるサービス付き高齢者住宅は、果たして輪島に定着するでしょうか。

輪島KABULETが河井町で計画している拠点施設も来春には開所する予定です。

 

輪島かにまつり

1119-03.jpg


輪島かにまつり 


朝から湿雪が降り続いた今年のかにまつり。
それでも多くの人出でマリンタウンは賑わっていました。

私たちが行った頃には炭火焼コーナーはすでに満席。

1119-02.jpg

釣りコーナーも行列ができるほどの人気。

1119-04.jpg

今季一番の寒さだったでしょうか。
金沢から来ていた孫娘たちも相当寒かったようです。

40分ほどすると炭火焼コーナーが空いたので、初めて座って食べることができました。

例年より少し来場者が少なかったようですが、晩秋の一大イベントも終わりました。


PTA研究大会

平成29年度 輪島市PTA研究大会
第8回 輪島市学校力&親力向上セミナー

昨日の午後1時から文化会館大ホールで開催されました。

☆ PTA連合会表彰

1118-02.jpg

☆ 研究発表
    門前中学校PTA
    「思いを共有し、未来を切り拓く生徒の育成」

1118-05.jpg

☆ 輪島中学校野球部の優勝報告

1118-01.jpg

☆ 講演会
   演題  「我が立ち位置」
   講師  輪島キリモト 代表:桐本泰一

1118-04.jpg

☆ 学力テストの結果等の講評
   教育部長:松山真由美

☆ アトラクション
   輪島中学校生徒による合唱

1118-03.jpg
3年生全員による合唱


昨日は、桐本泰一さんが自らの経験をもとに輪島の可能性等について講演しました。
いつも思うのは、こんな貴重な活きた講演を児童・生徒に聞いてもらう機会をもっと増やして欲しいと思います。

全国統一試験で平均点を上げることを第一に捉えることに、今の教育の在り方に問題があるんではないでしょうか。
教育委員会の主眼とは食い違いますが、月一の土曜授業は今日のような実業界から講師を招聘して児童・生徒の視野を広げていってほしいと思っています。


1118-06.jpg

昨日はモリ+クモ食堂のオードブルを初めていただきましたが、ベジタブルで盛りだくさんの料理でした。


今日は、輪島かにまつりです。

 

議員研修会

昨日は「第41回 能登5市議会議員研修会」に参加しました。

会    場   羽咋市
参加議員数   70名

講師    西村 茂(金沢大学教授)

演題    地域公共交通にどのように取り組むか


1117-02.jpg

1117-01.jpg

交通弱者に対する全国の取組についての講演でした。

かほく・羽咋・七尾の3市は、今年市議選を終えたばかり。
新人議員も何人かいたようです。

午後5時からは会場を移しての意見交換会。
旧知の議員さんとも挨拶を交わす中、新人の議員は各テーブルを回って名刺交換をしていました。

次回はかほく市での開催になります。
       
 

紅白歌合戦

1116-03.jpg


第68回 紅白歌合戦の出場者が決まりました。
紅白それぞれ23組の歌手が出場します。


<選考について>
1. 今年の活躍
2. 世論の支持
3. 番組の企画・演出

<参考データ>
・ 全国3,000人への電話調査
・ 全国8,000人へのウェブアンケート
・ NHKのど自慢の予選出場者の曲目
・ CD・DVD等の売上
・ 有線・カラオケのリクエスト
・ ネットでのダウンロード


様々な角度から出場者を選考したようです。

私自身、もう何年も紅白歌合戦を見たことがありません。
と言うより、見る気がしないと言った方が正確でしょう。


出場者でお祭り(バカ騒ぎ)をする紅白歌合戦。
社会性が全く感じられないと思うのは私だけではないでしょう。

「夢を歌おう」が何とも空しく聞こえてきます。

以前も書き込みましたが、紅白歌合戦はもう打ち切りにする時期に来ていると思います。


 

雪起こし・・・

昨日の午前中は雷鳴とともにアラレが降りました。
いよいよ雪起こしの雷です。

「輪島かにまつり」が予定されている19日(日)の天気予報では雪マークが出ました。


昨日は「おおぞら村輪島」へ買い出しに行ってきました。

「白菊純米大吟醸の酒粕」があったので購入。
酒粕で漬物に挑戦しようとの思いで買ってしまいました。
もちろん酒粕での漬物などしたことがありません。

1115-03.jpg


話には聞いていたんですが、見るのは初めての「えび芋」なるものも出ていました。
食感は里芋でも煮崩れしないそうです。

1115-01.jpg


入り口のテントでは、毎週水曜日に開店する江尻さん夫婦が出店してました。

1115-02.jpg

赤飯と大判焼きを購入すると、能登牛コロッケをサービスしてくれました。

1115-04.jpg

江尻さんたちは穴水から週一の出店。
小雨降る中でしたが行列のできる店になったようです。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム