FC2ブログ

輪島市議会その2

昨日は輪島市議会の質疑・質問の2日目でした。

私も市政一般について3点質問。
その答弁要旨を掲載します。

☆ 輪島バイパスの路線変更について

・ 起点を稲屋町から小伊勢橋付近へと変更し、延長を約600m短くする計画です。
・ 漆芸美術館前から南側に伸びる都市計画道路を現在の国道に振り替える。
・ これまで複数回にわたって地元説明会を開催した。
・ 来年には計画案の広告や十ランを経て、市・県の都市計画審議会において審議される予定。


この道路は、大屋地区や門前方面から輪島病院や消防署に最短でアクセスできる重要な道路です。地元地権者のご協力を頂いて、一日も早い開通が待たれます。


☆ 産廃施設建設について

・ 生活環境保全協定に定める報告事項の確認を行うとともに、県とも連携して、適宜立ち入り調査等を行い、適切に監視していく。
・ 下水道処理施設について、進出水の水質検査等を実施し、水処理に問題がないか確認する。
・ 事業者から、埋め立て開始から終了までの間、毎年一定金額を輪島市に寄付してもらう。
・ 覚書については、21日の全員協議会で提示する。
・ 地元から要請があれば、市として説明会を開催する。地元からの要請がない限り、事業者が説明にあたる。


この産廃施設は、後顧の憂いを残したまま県が設置許可を出しました。
剱地町や仁岸地区がどうしても受け入れられないとするなら、司法の場に訴えるしかないように思います。

議会最終日の21日には覚書が公表されるので、輪島市に寄付される金額も明確になるでしょう。


☆ スポーツによる「ひとづくり」「まちづくり」について

・ 学校教育の一環として行っている中・高校の運動部活動を指導している先生は、必ずしも指導する競技に精通して方とは限らず、外部の方に指導をお願いしているケースもある。
・ ジュニアスポーツにおいても指導者が見つからなくて、保護者が指導にあたっている場合もある。
・ 26年度から競歩やバスケット等、それらの競技に精通した職員を採用し、それぞれの専門種目で市内の小学生から高校生までのスポーツ活動を支援している。
・ 27年度から地域おこし協力隊としてトランポリン指導者を採用している。

・ 指導現場の声を聞き、スポーツ団体と相談の上、指導者の掘り起こしや指導現場とのマッチングを行う。
・ 指導される方々がボランティアによることが多いことから、有償ボランティアとして何らかの対応をする。


輪島はジュニアから壮年まで幅広くスポーツの盛んな街です。
ジュニアから始めた競技を、中学校及び高校まで一貫した指導体制が求められています。
これまで多くのボランティアに支えられてきた競技がほとんどですが、そういった指導者の活動を少しでも後押しできればと思います。


質問に先立って一言述べさせていただきました。
輪島市名誉市民に推戴された前衆議院議員・北村茂男さんについてです。
「名誉市民となられたからには、何人(なんぴと)も政治的に、また自らの選挙目的に利用すべきではない。」
そのことを申し上げました。

北村さんの「輪島市名誉市民推戴式」は、12月24日(日)午前11時からホテル高州園で行われます。


1215-01.jpg

昨日の午後は陽射しも出ていましたが、私の住む地域では、木々の枝に雪が残ったままでした。
もうしばらく雪マークが続いてますが、根雪にならないことを願うばかりです。 


輪島市議会

0612-01.jpg


昨日から輪島市議会の本会議を再開。

4名の議員が質疑・質問に登壇しました。
  大宮・下・西・鐙(発言順)


昨日の傍聴席には、議長の許可を得て子どもさんを連れた方が来ていたようです。
質問中に子どもさんが声を発したので議長から注意がありましたが、退場までに至らず傍聴席はその後平静を保ちました。

議員が自らの子供を抱っこして議場に入り議論を呼んだ議会もありました。
広く市民に議会傍聴を促すためには、今回の議長としての判断は適切だったと思います。
今後も多くの市民の皆さんに議会傍聴をして頂きたいとも思います。

今日は、私を含めて4名の議員が質疑・質問を行います。
  高田・坂本・上平・小山(発言順)


1214-03.jpg

今年も先輩の作ったヤーコンを戴きました。
ありがとうございます。

私は細かく切って油炒めにしていますが、食感がシャキシャキで栄養満点のヤーコン。
今年もありがたく戴きます。

 

任天堂ゲーム機

1213-03.jpg


任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」が全世界で累計販売台数が、1000万台を超えたとの報道がありました。

このゲーム機は3月3日に発売開始されていますが、クリスマスを控えて生産が追い付かないほどの人気だそうです。

ネット通販では、メーカー希望価格より高く設定された値段で出されています。
これは、「転売屋」と呼ばれる輩が買い占めて転売しているようです。

何とも悪質な商法で、こんな輩を排除するには買わないこと。
そのことは理解していても、かわいい我が子のクリスマスプレゼントに贈りたいという親がいるようです。(私の娘を含めて)

ゲーム機で使用するソフトを次々に出すと、さらに費用と利用者が増えるという商品。
これはもう子供の玩具の域ではなく、大人も夢中にさせるゲーム機になっているようです。

アナログな私の世代では利用者は少ないと思います。
しかし、私の子供たち世代と孫の世代はゲームから離れられないのかも知れません。


ゲーム機はリセットすれば何度でもやり直すことができます。
近年、凶悪な犯罪が多発しているのも、ひょっとしてゲーム機の普及が一つの原因かもしれません。
ふとそんなことを感じる報道でした。


1213-04.jpg

私の住む地域では昨日も除雪車が出動しました。
今月に入り2度目の出動です。

 

輪島おやこ劇場

人形劇団夢知遊座 輪島公演

  12月11日 午後7時  輪島市文化会館5階
  主催 : 輪島おやこ劇場

 ☆ 米本千夏 一人人形芝居
    『 婦・芝浜 』

 ☆ 鈴木宣隆 一人人形芝居
    『 死神 』

1211-02.jpg


知人からの招待があり、初めて人形劇を観てきました。
二題とも、それぞれ落語「芝浜」・「死神」からなるストーリーでした。

それぞれ登場する人形は1体だけ。
演じるのも一人で、まさに一人芝居です。
目を閉じて聞いていると、まさに落語と同じように聞こえました。

当日の来場者は約100名。
「一人人形芝居」という存在を初めて知り、一人芝居を楽しめた1時間半でした。



主催した『輪島おやこ劇場』は、1982年に輪島で誕生し現在まで活動を続けています。
こども達の心豊かな成長を願って活動を続ける会員制をとる子育ての会です。

「輪島おやこ劇場」では、観る・遊ぶを2つを柱に活動しています。

入会希望・お問い合わせ
  輪島おやこ劇場事務局  090-2098-2239まで



1212-01.jpg

今年の漢字は「北」だそうです。
今朝は冷え込みが厳しく外は銀世界です。
北風が吹き荒れませんように!

 

ノーベル平和賞

1211-01.jpg


今年のノーベル平和賞に国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」が選ばれました。

日本は世界で唯一の被爆国にもかかわらず、「核兵器禁止条約」に参加していません。

今回の授賞式に、核保有国の大使は出席しませんでした。

[現在の核保有国]

        (核弾頭数) 
ロシア     13,000
アメリカ     9,400
イギリス       185
フランス       300
中国         240
インド      60~80
パキスタン   70~90

核保有の疑いのある国
 イスラエル・北朝鮮

ロシアとアメリカが全体の90%以上の核兵器を保有しています。
アメリカは、ドイツ・イタリア・オランダ・ベルギーの核兵器を備蓄・配備しています。

   
これまで多くの平和運動家などにノーベル平和賞が授与されていますが、一向に世界平和への道は開けていません。

「核による抑止力」「核の傘」とか言われていますが、核兵器がもたらした悲惨さは広島・長崎で実証されています。

人類が生きている限り争いは絶えないかもしれませんが、核兵器を廃絶することは可能だと思います。
ロシアやアメリカなど大国の指導者が合意できれば可能でしょう。

戦争のない平和な国家が何よりですが、核抑止力や核の傘に頼らなくていい日が来ることを願うばかりです。

 

NHK受信料

1210-01.jpg


NHKの受信料制度について最高裁大法廷の判断が出ました。

放送法では、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定しています。

この受信料制度が憲法が保障する「契約に自由」に反するかどうかが争われた訴訟でしたが、最高裁大法廷はNHKの受信制度は合憲と初判断を示しました。


NHKの放送は「豊かで良い放送」になっているのか?
また、「公共の福祉に適合」しているのか?

国民の中には今回の最高裁大法廷の判断を妥当だと認める人は少数ではないでしょうか。

NHKでも、民放に迎合するように過度な報道が横行しています。
また、芸能界との癒着が見え隠れしている現状で、そのチェック機能が果たされていません。

今回の判断を以て、NHKの独善的な番組編成が続いていくんでしょう。

電力料金の値上げに対しても再契約に同意するしかありません。
NHKを全く視聴しない世帯も受信料を支払わなければならない。

憲法が保証する「契約の自由」はどこにもありません。
この矛盾を最高裁大法廷はどのように判断したのでしょうか。

情報化時代に相応しい「NHK放送」として国民の理解をいただける放送内容に特化すべきだと思います。



1210-02.jpg

米・カリフォルニア州で発生した火災が、一週間経つもまだ延焼しているとのこと。
一日も早い鎮火を願うばかりです。

今日から寒波が再来するようですので、火元にも十分な注意が必要です。

独身の方集合!

1209-01.jpg


第2回 オトナになってもUN-DOU-KAI

日時  平成30年1月14日(日) 11:00~
会場  一本松総合運動公園 サン・アリーナ


出会いの少ない独身の男女を対象に行われる運動会。
運動会の後には懇親会も予定されています。


今回も出会いの場を提供しますが、その後のフォローアップまで考えていません。
一過性の出会いの場を設けるだけだはなく、その後のフォローが必要だと思います。
そんな提案もしてありますが、ある意味で無責任さも残る婚活イベントです。

それでも独身の方は自ら積極的に参加する意欲を持って下さい。
良い出会いがあるかもしれません。
自分の人生を変えるチャンスです。

青壮年会の忘年会

12月8日午前10時が質疑・質問の通告締切だったので、私も3点だけ質問通告を出してきました。

[12月議会 質疑・質問]

 14日(木)  10::00~
   
    質問者 : 大宮正・下善裕・西恵・鐙邦夫

 15日(金)  10:00~
  
    質問者 : 高田正男・坂本賢治・上平公一・小山栄



そして、夜は校下・青壮年会の忘年会。
会場は「のと吉」さんで、参加者は11名でした。

1208-01.jpg
開宴前

若者たちはもっと乱れていたんですが、写真を載せることができません。
自分の子供と同世代の若者との忘年会で、またエネルギーを戴いた夜でした。


1208-02.jpg

また、今日の昼過ぎには工房長屋にある「華の間」で珈琲タイム。
輪島塗の器で穏やかな時間を過ごすことができました。
こんなひと時を大切にしたいと思っています。

昨日は「静と動」の相混じった一日を過ごせた一日でした。

 

輪島市議会定例会

12月7日 輪島市議会定例会開会。

午前10時の開会で、議案1件=輪島市名誉市民推戴についてを議題とし、提案理由の説明を受けた後、すぐ採決を行いました。

出席議員16名全員の賛成で可決されました。(鐙議員:退席)

前衆議院議員・北村茂男さんが輪島市名誉市民に推戴されました。 


昨日は北村茂男さんが来庁されており、本会議の休憩中に輪島市名誉市民の受諾挨拶を行いました。

1207-01.jpg

昭和50年の県議選を29歳で初当選以来、県議並びに衆議院議員として政治の道一筋に邁進してきた北村さんです。

挨拶の中で、「今後は、一市民として、一県民として、一国民として、政治の世界から身を引き静かに余生を過ごしていきたい」という言葉を感慨深く聞いていました。



午前中の本会議並びに全員協議会終了後、輪島富来線改良促進期成同盟会として県庁への要望活動に参加しました。
14:30  知事室への要望

1207-02.jpg

15:00  土木部への要望

1207-03.jpg


今年も、「七尾輪島線」「輪島浦上線」「輪島富来線」の主要地方道3線合同の要望活動でした。

3路線ともそれぞれ沿線の区長さんも要望活動に参加しての大人数での要望活動で、知事室も土木部長室も満席になるほどでした。

主要地方道輪島富来線は沿線住民にとっては生活道路であり、一日も早くスムーズで安全な通行ができるよう、今後とも要望活動を続けていきたいと思います。

 

新駒会

1206-01.jpg


昨日の朝は思ったより積雪があり、湿った雪でしたが昼前には除雪車の出動もありました。
スノータイヤに交換してたので何とか車で出ることができた一日でした。



そして、夜は「新駒会」。
冬の新駒会はカニを食す会になります。

1206-06.jpg

年に一度のカニづくし料理を堪能しました。

1206-7.jpg

先日、新駒さんは商工会議所の「輪島を元気にする店」コンクールで最優秀賞を頂いたそうです。
表彰状を見せて頂いたので写真に収めました。

娘が中学校バレー部にいた時の親と先生の会。
足掛け25年ほどの会になります。

昔話に花を咲かせながら、昨夜も美味しいお酒と料理を戴きました。


今日から12月定例議会が開会します。

 

中山間地事業

町内の農地保全は、中山間地直接支払制度の補助事業を受けています。

そして、その補助金を活用して、後継者がいなくて耕作放棄した水田等を当営農会が耕作及び保全管理しています。

先月初旬で今年の農作業は終了。
昨日は今年後半の機械借り上げや労務費の精算と支払いでした。

水田4枚がイノシシの被害にあって収穫はありませんでした。
全体の米の収量も前年の90%ほどで、県内平均を大きく下回っています。

営農会での耕作はすべて町内の方に委託しています。
稲の苗や資材経費及び機械借り上げ費・労務費を計上すると、30kg/袋当たりの単価は相当高くなります。

中山間地において小面積で個人営農する方は、利益がでるどころか人件費さえ出ません。
それでも、先祖代々の農地を維持するために頑張っているのが現状です。


昨日はJAおおぞらに行ったついでに「おおぞら村輪島」へ。
「おおぞら村輪島」では、農家さんが手塩にかけて作った野菜が並んでいました。

1205-01.jpg

1205-02.jpg

生産者同士が競合することもあってか、値段は驚くばかりの安さです。
販売価格からJA店舗の手数料を引かれると、生産者は運搬経費にしかならないんではないでしょうか。


農地は生活環境の保全をはじめとして多面的な機能を果たすと言われています。
そのことに間違いはないでしょう。
高齢化と後継者がいない中での農地保全は至難の業と言わざるを得ません。


中山間地直接支払制度も第四期目に入り、農地の保全義務はあと2年。
この補助事業が継続されるにしても、耕作放棄者が今後も増えるとなると、農地での営農や保全は困難になる可能性が大だと思います。



1205-03.jpg

昨日の将棋・竜王戦第5局。
羽生善治(47)が渡辺明竜王に勝ち、新竜王になりました。

これで史上初となる永世七冠達成!

将棋界は若手が台頭する中で、白髪も目立つようになった羽生さんの永世七冠達成は凄いの一言です。


昨夜からの雪で、今朝は今季初の積雪があります。
週間天気予報はずっと雪マークが続き、いよいよ冬シーズンの到来です。

 

電気料金の値上げ

1204-02.jpg


昨日帰宅したら、北陸電力から「重要 親展」の郵便物が届いてました。

開けてみると、「電力の契約に関する重要書類の案内」で、電気料金の値上げのお願いでした。


値上げ予定は来年4月から。
私の家の使用実績からの試算では約13%の大幅値上げになります。

輪島での説明会は1月19日に開催するということです。
参加するには事前の申し込みが要るとのことですが、値上げの賛否を問うものではありません。
エリアごとに電力会社が決まっている一般利用者は、「値上げになります」と通達があれば言いなりになるしかありません。


北陸電力は志賀原発の再稼働を目指し、これまでに莫大な経費をかけています。
値上げの理由は何とでもつけれる電力事業。

経産省が電力会社の値上げを認めれば、株主でもない一般利用者は言うがままに応じるしか術がありません。

全国すべての電力会社が足並みをそろえて値上げするということなんでしょう。

国民生活に最も重要なライフラインとなっている電気。
国と電力会社が一体となって進める原発推進にかかる経費が電力値上げに繋がっているのは明らかです。

できることなら電力会社との契約更新はしたくない思いでいっぱいですが、現代社会において電力の供給なしでは生活できません。
一般国民の弱みに付け入る、何と矛盾だらけの社会になったものでしょうか。

独占企業は、企業努力や企業倫理が欠落しているとしか思えません。
国として、公共性の高い企業に対して、もっとチェック機能を果たすべきだと思います。



週間天気予報では雪マークが出てたので、ようやくスノータイヤに交換しました。
市街地より降雪の多い地域に住んでるので、取りあえず車だけは冬支度完了。

 

北朝鮮

1203-04.jpg


北朝鮮は先月29日未明に弾頭ミサイルを発射し、今また発射準備の兆候が見られるという。
世界各国の経済制裁が続いていても、なおも核実験やミサイル発射と続けています。

まったく困った将軍様です。


一方で、日本海側沿岸に北朝鮮籍と見られる漁船が相次いで漂着しています。

1203-02.jpg

冬の荒れる日本海で操業する北朝鮮の木造漁船。
いつ転覆してもおかしくない無謀な操業です。

生存者は簡単な取り調べを受けた後に強制送還となります。
国際的に通例となっている「人道的」な配慮があってのことでしょう。

大和堆で違法操業を繰り返している北朝鮮の漁船団。
日本海沿岸で漁をする漁業者にとっては大きな脅威であるばかりではなく、海洋資源の枯渇も大きな問題として危惧されています。

また、日本人を強引に拉致し、今でも帰国できずにいる被害者が何人もいます。
拉致問題は一向に解決の道筋さえ見えてきません。

独裁政権の北朝鮮。
彼らは本当に民間人で漁師だったのかにも疑問を抱かざるを得ません。
いかに北朝鮮の民間人(漁師)だとしても、簡易な取り調べだけで送還することに違和感を覚えます。

昨夜は今年最後のスーパームーンで、明るく大きな月が輝いていました。
北朝鮮の国民もスーパームーンを見たことでしょう。



今夜の日本有線大賞には、新人賞を受賞した「ショッピングモールの歌姫」こと半崎美子さんも出るそうです。
残念ながら私は見ることができません。

 

W杯ロシア大会

1202-01.jpg


2018年 W杯ロシア大会の予選リーグの組み合わせが決まりました。

ワールドカップは、予選でグループA~Hの8組で行われ、上位2チームが決勝トーナメントへ進出します。
日本はグループH。

<グループH>
  ポーランド (7位)
  セネガル (23位)
  コロンビア (13位)
  日本    (55位)
   ()内は世界ランク順位

<試合日程>
  第1戦  6/19 21:00~
    vs.コロンビア

  第2戦  6/25 00:00~
    vs.セネガル

  第3戦  6/28 23:00~
    vs.ポーランド
 

日本は比較的に良いグループに入ったと思いますが、それでもランクでは上位国ばかりです。

日本代表チームはハリルホジッチ監督になってから選手が固定されていません。
身体能力の高い他国のチームと戦うには、組織力でしっかり戦いきることが必要です。
そろそろ、固定した選手を選出して組織プレーを充実させる時期に来ています。

一戦必勝で臨まなければならない予選リーグ。
何としても勝ち上がり、決勝トーナメントで戦ってほしいと思います。



<Jリーグ>
Jリーグ最終節が昨日行われました。

1202-o2.jpg

終盤のリーグ戦で負けなしだった川崎フロンターレが最終節でも大勝して、首位を独走していた鹿島アントラーズを大逆転してJリーグ初優勝を果たしました。

川崎フロンターレの中村健剛(37才)は好きな選手の一人。
J2時代から川崎フロンターレに在籍していた選手の一人です。

これまで無戴冠だったチームの初優勝に中村健剛は感激したんでしょう。
試合終了と同時に優勝を確認し、グランドに頭をつけて号泣する姿に感動しました。

 

どんたく穴水店

1201-02.jpg


昨日は所用で市外に出かけたので、帰りに「どんたく穴水店」に寄りました。

店内に広さはさほど輪島の店と変わりませんが、総菜の品揃えや地元産の鮮魚が豊富に置かれていました。
香箱がにが一杯498円が高いのかどうか分かりません。

1201-01.jpg

穴水でも同様のスーパーが何軒かあり人口も輪島より少ないはずなのに、店舗内には買い物客でいっぱいでした。
どんたくだからこその仕入れ方法があるんでしょうか・・・。

店内を一回りして買い物を済ませてレジへ。
レジ打ちは輪島と同じでしたが、支払いは自動精算機でした。

1201-04.jpg

週に一度ほどのペースで地元スーパーで買い物していますが、品数が多いというのは買い物をする人にとっては大きな魅力になります。

いつも買ってる同じチョコを買いましたが、値段が1割ほど安かった。
仕入単価も違うようです。

今日は市外の帰りに寄りましたが、食料品はできるだけ輪島の店から買うようにしています。
金額にすれば少ないですが、小さなこだわりを持ち続けたいと思っています。



1201-05.jpg

天皇陛下の退位 2019年4月30日

政府は1日午前、天皇陛下が退位される日程を決める前提として意見を聴く皇室会議を開催。

皇室会議では、2019年4月30日を天皇陛下の退位日とする意見を決定しました。
翌5月1日に皇太子が天皇に即位し、新元号が制定されます。

 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム