FC2ブログ

正月飾り

1229-02.jpg


いよいよ大晦日です。

正月飾りには、人形作家・加波千晴さんのお人形にしました。
加波さんは毎年干支の人形を作っているそうですが、私は初めて買い求めることができました。


時は刻々と刻まれていき、深夜の0時には新年を迎えます。
「ゆく年くる年」
新年に新たな希望を抱きながら、気持ちを新たにする元旦を迎えることでしょう。

今年の2月に義母を亡くしてるので、私は年賀欠礼で新年の挨拶は控えさせて頂きます。

来たる新年が皆様にとって輝かしい一年でありますように!

今年も日々雑感に訪れていただきまして、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 


スポンサーサイト

Jリーグ入場者数

1218-01.jpg


Jリーグの平均入場者数が発表されています。

上位を占めたのはJ1リーグのチームでした。
唯一3万人を超えたのは、サッカー王国・浦和レッズ。

1位  浦和レッズ   33,542人
2位  FC東京     26,490人
3位  横浜FM     24,766人
4位  G大阪      24,277人
5位  川崎F      22,112人


J2リーグで1万人を超えているのは、名古屋グランパスと松本山雅の2チーム。

ツエーゲン金沢は4,397人で、1万人超えにはほど遠い現状。
入場者数の増を図るには、まずホームゲームでは絶対に勝つというのが第一条件になります。

1218-03.jpg

石川県西武緑地運動公園をホームグランドとするツエーゲン金沢。
未だサッカー専用グランドはありません。

観客席とフィールドの選手たちと距離が離れすぎているので、あまりサッカーの臨場感が楽しめない現状です。
近い将来、J1リーグ入りを目指すなら、やはりサッカー専用グランドの整備が必要でしょう。

専用グランドの整備によって必ずホームゲームでの入場者数は増えると思います。

 

御用納め

昨日は官公庁の御用納めということで、輪島市役所も今年の業務を終えました。
民間の多くの事業所でも仕事納めだったようです。

滝又に来ているワールドエコロジー&輪風堂も早めの仕事納め。
そして、横地町で改修工事を行っている新工場の現場を社員の皆さんと一緒に内見会ということで行ってきました。

1228-03.jpg


製造部門の設備関係はほぼ設置されていました。
元コメリの広い店舗空間を利用して、より機能性の向上がなされているようです。


夜は同社の忘年会。
私も招待をいただいたので行ってきました。

1228-02.jpg

私の忘年会は昨夜で終了!


私が住んでいる地域の昨日の最高気温は1℃。
朝には今月7度目となる除雪車の出動がありましたが、夕方には路面が真っ白な状態でした。

1228-01.jpg

新年早々から寒波が来そうです。
平年並みの長期天気予報は、あまり期待できないかもしれません。(^-^;

今年もあと3日。
何かと気ぜわしい今日この頃です。

 

クレーンゲーム

1225-03.jpg


どこのショッピングセンターにでも置いているクレーンゲーム。
そのクレーンゲーム機を景品が取れない設定にして客から現金をだまし取ったとして容疑者数人が逮捕されました。

従業員に指導マニュアルを渡し、お客さんから金を巻き上げる詐欺商法。
大阪府内の女性は、140万円以上も費やしたとか。


孫と一緒に何度かクレーンゲームに挑戦したことがありますが、大きなぬいぐるみや小さなお菓子までゲーム機はいっぱい並んでいます。

自分の欲しい大きなぬいぐるみ等は取れそうに思えませんが、それでも欲しいがためにお金をつぎ込む気持ちも理解できます。
買った方が安くつきそうな気もしないではありません。

大人も子供もクレーンゲームに夢中になるのは、一種のギャンブル依存症ではないでしょうか。

それを悪用して詐欺商法を行う輩がいるのも事実で、ギャンブル性のあるゲームはやらないことが一番の秘訣です。。


1227-01.jpg

昨日はほぼ真冬日のようでした。
今日まで冷え込みが厳しいようなので、車の運転には注意が必要です。

 

心身のメンテナンス

1225-05.jpg


予定にない日の午後、心身のメンテナンスで「qiu」へ行ってきました。
こちらでお世話になって3年になります。

寒さで身体が固まっているのと、忘年会等で飲み会が続いてるので、しっかりとメンテナンスをしていただきました。
お陰で心身ともにリフレッシュ!


昨夜はサッカー協会の役員会。
輪島市サッカー協会発足50年記念式典についての準備会でした。


昨日の夕方から降っていた雪。
帰宅する頃から真っ白でしたが、今朝は乾雪で周囲は雪景色です。


 

有馬記念

クリスマスイブの24日(日)、中央競馬では今年最後となるG1レース有馬記念が中山競馬場で開催されました。

このレースで引退するキタサンブラック(武豊騎乗)が一番人気。
期待に応えて、スタートから先行して逃げ切り優勝でした。


1225-02.jpg


ラストランを有終の美で飾ったキタサンブラック。
獲得賞金額  1,876,843千円。
今後は種牡馬としての生涯を送るようです。

2位  クイーンズリング(C・ルメール)
3位  シュバルグラン(H・ボウマン)

2位以下は大混戦でしたが、今年最後のG1レースは高配当で終えました。

今年のG1レースは外国人騎手が強かった。
特に、C・ルメール騎手は年間200勝を達成しています。

C・ルメール騎手やM・デムーロ騎手は、身体能力も高いと思いますが、レースの読みもしっかりしているようです。
レース展開に応じて臨機応変に対応する能力に長けているんでしょう。
日本人騎手も大いに学ぶべきことがあると思います。

今年もG1レースだけ馬券を買いましたが、あまり当たっていません。
馬券が当たらなくても、芝の上を駆けるサラブレッドは本当に美しい。
来年は馬券も当たることを願っています。


今日から寒波の再来です。
あまり雪が降りませんように!

 

1年ぶりの再会

昨年初めて会ったMcKinsey&Companyの高貫さん。
1年ぶりに再会する機会を頂きました。

1223-01.jpg


声をかけていただいたのは、昨年同様に椀木地師の寒長茂さん。
今回は寒長さんの自宅で懇談・懇親会を企画してくれました。

1222-03.jpg
写真左から 寒長さん・高貫さん・桐本さん


世界トップのコンサルタント会社であるマッキンゼーで、若いながら役員に就任している高貫さんと5時間あまり語り合えました。

世界でもトップ企業のコンサルタント業務を担うマッキンゼー。
そこで役員を勤める高貫さんとの話は学ぶことがいっぱいです。

グローバルな世界で活躍している高貫さんの経験談を、ぜひ輪島の中高生に聞いてもらいたいと思いました。
叶うことなら、高貫さんが休暇で日本に帰国した折に、生徒や保護者の皆さんに聞いてもらう機会を設けたいと思います。


安心代行も多忙で来れなく、タクシーも多忙だった金曜日の夜。
同席したのに、お酒を飲んでいなかった方の車で家まで送ってもらいました。
高貫さんや桐本さんも同乗したまま滝又まで。
ありがとうございました。


1224-01.jpg

昨日は「輪島市名誉市民推戴式」がホテル高州園で行われました。


 

まだら公演

[ 能登のまだら伝統芸能交流大会 ]

  1000人が歌う能登の第九

   まだら 公演 2017


昨日の午後、輪島市文化会館で公演がありました。
「七尾まだら」と「輪島まだら」の共演です。

オープニングは「七尾まだら」。
総勢70名ほどの保存会皆さんによる披露でスタートです。

1223-02.jpg
七尾まだら保存会

1223-03.jpg
今年の御当組

1223-05.jpg
輪島中学校2年生

1223-04.jpg
輪島まだら保存会


午後1時からの公演でしたが、私は2時半の休憩時で会場を出ました。
午後4時からは出演者と会場が一体となっての「まだら」を観れなかったのが残念です。


[ 天皇杯準決勝 ]

 C大阪  3 - 1 神戸
 横浜FM 2 - 1 柏


今日は町内の年末締めの総会です。

 

輪島市長選挙

12月21日午後4時から選挙管理委員会が開催され、市長選挙の日程が決まりました。

輪島市長選挙

 告示日  平成30年3月4日(日)
 投票日  平成30年3月11日(日)
        (知事選と同日)

1222-01.jpg



議会最終日の21日には、現職・梶市長の選挙対策本部を発足させたとの報道がありました。

出馬要請したとされる県議や市議が選対に入ることは当然としても、輪島市名誉市民となった北村茂男前衆議院議員が特別顧問に就任との報道には驚きました。

全輪島市民から尊敬の念で受け入れられるべき「輪島市名誉市民」です。
その「輪島市名誉市民」が、特定の候補者の選対本部の顧問に就くのはいかがでしょうか。
北村さんは本当に受託したんでしょうか。

梶市長は自ら推戴した「輪島市名誉市民」を、自らの選挙に利用しようとしていることは明らかです。

私は輪島市議会の本会議で、「何人(なんぴと)も輪島市名誉市民の北村さんを政治利用や自らの選挙に利用すべきではない」とくぎを刺す発言をしました。

にもかかわらず、早速輪島市長選挙で選挙利用したいようです。
改めて、輪島市名誉市民となった人を選挙目的に利用するべきではありません。

ここまで独善的なことが堂々と行われることに強い憤りを感じます。

「輪島市名誉市民」の推戴式は明日(24日)予定されています。


市長選挙は来年3月。

梶市長は今期で旧輪島市長から通算5期20年になります。
梶市長の市政における功績は多々ありましたが、多選を重ねるとともに独裁色がより強まったように思えてなりません。
これが多選を重なねる首長の弊害でもあり、風通しの悪い状況になっている原因の一つでもあります。

来年の市長選挙では、もっと公平公正で開かれた輪島市にするために、私自身、年末年始にかけて熟慮して対応したいと思います。


 

輪島市議会閉会

0905-03.jpg


昨日は、輪島市議会12月定例会最終日でした。

提出された補正予算案並びに条例改正案はすべて可決されました。

また、選挙管理委員会の委員4名について、議長の推薦ということで全会一致で可決されました。


全員協議会において、産廃施設に係る輪島市と事業者との覚書が提示されました。
その要旨のみ紹介します。

・ 工事用道路及び廃棄物搬入道路の清掃、除草、除雪等の日常的な維持管理を適正に行い、その費用は事業者負担とする。

・ 浸出水処理水及び事務所からの汚水を剱地浄化センターで処理するための経費は事業者負担とする。

・ 市内から搬入される産廃については特段の優遇をする。

・ 地域振興に資するため、埋め立て開始から終了までの期間において、毎年度あたり1,000万円を輪島市に寄付する

・ 損害賠償に係る費用を担保するため、工事着手前に1億円、埋め立て開始前に1億円、合計2億円を金融機関に預金し、輪島市の質権を設定する。

・ この覚書の有効期限は、処分場の工事着手から廃止までの日とする。

・ この覚書の内容については、第2期、第3期の設置許可申請前に協議する。

                  以上


[ 専決された報告 ]

・ 市営住宅の家賃の滞納額の放棄
    4名(所在不明)
    99ヶ月分   1,449,500円

・ 市営住宅の家賃等の請求に係る訴訟

   和解及び分割納入に同意したもの  4件
   訴訟を提起したもの           2件



産廃施設に係る覚書をこれまで秘密裏にしてきましたが、公表したものを見るとそれほど秘密裏にする必要があったのか疑問です。
年間にわずか1,000万円の寄付金をもらうために、地元住民の思いを置き去りにしたとしたら残念と言わざるを得ません。

  

 

風力発電計画

1220-01.jpg


門前町黒島から志賀町富来にかけて、30基の風力発電機を設置する計画があります。

風車の1基の大きさは、最大高が136.5m。
2021年に工事着工が計画されています。


今議会に地元住民から要望書が提出され、教育民生委員会で審議を行いました。
委員会では、地元住民の不安解消に資するため、「生活環境・自然環境への影響について慎重に対応すべきである」旨の決議案を提出することになりました。

市議会最終日となる今日の本会議に議会議案として提出し、可決される見通しです。


門前まんだら村へ移住している方々は、風光明媚で静かな環境を求めて移住されています。
また、黒島町は重伝建に指定されており、大きな風車が背後にあるという違和感がでます。

この地域は避けて建設することを住民は求めているようです。
市議会も住民の声を反映するという、ごく当たり前のことを正常に対応しました。


大釜で建設される産廃施設にしても、住民の理解が得られるような議会対応をすべきだったでしょう。


なお、三蛇山に設置されている5基の風力発電は、来年以降に解体されるとのことです。

自然エネルギー・再生可能エネルギーへの転換が叫ばれていますが、自然環境との共生が求められます。


今日は輪島市議会最終日。
すべての議案が採決されます。


今朝は冷え込みが厳しく、路面が凍結しています。
車の運転には十分気を付けて下さい。

 

国民栄誉賞

1214-04.jpg


政府は、将棋の羽生善治竜王(47)と囲碁の井山裕太7冠(28)の二人に「国民栄誉賞」を授与する方向で検討しています。


国民栄誉賞

 「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものに、その栄誉を讃えること」となっています。


将棋と囲碁の世界で快挙を成し遂げたお二人です。
その快挙に賞賛を送りたいと思います。


これまで、文化やスポーツで受賞した方々は大勢します。
なでしこジャパンもW杯優勝した時に受賞しています。

一方で、国民栄誉賞の受賞を辞退した方が3人います。
プロ野球の福本豊さん、イチローさん、作曲家の古関裕而さん(遺族が辞退)の3人。

福本さんは辞退理由として、「そんなもんもろたら立ちションでけへん」と言って話題になりました。


選考にあたっては、世論の動向を見て政府が決定します。
政府は、国民栄誉賞を讃える如く、国民に対してもっと明るい希望を与える政策提案をすべきでしょう。


昨夜は議会ごと、委員会ごとに行っている懇親会でした。
教育民生委員会の懇親会会場は、門前ビューサンセット。

1219-01.jpg

写真以外のも次から次へと料理が出ています。
二次会の設定もあり、帰宅したのが11時を回っていました。

会場へ向かう時に降っていた雪も、帰る頃にはわだちができるほど積もっていました。
平年並みの降雪予報でしたが、予報は大きく外れそうです。(>_<)

 

低家賃住宅

1216-01.jpg


マリンタウンで建設される低家賃設定のアパート建設。
来年3月末の完成を目指して、急ピッチで建設工事が行われています。

マリンタウン    40戸
河井町        10戸

輪島市から、一棟当たり2,000万円の助成金を出して、合計50戸のアパートが建設されます。

このアパートへの入居は、航空学園の学生と漆芸研修所の研修生が対象になります。
輪島で学ぶ学生や研修生の負担を軽減するのが目的です。
また、飲食店等でのアルバイトも可能になるようにと、あえて市街地に建設しています。

来春には、マリンタウン周辺は若者たちで賑わうことでしょう。


新年度から入居できるようにと、冬季間にもかかわらず突貫工事になっていると思いますが、事故なく早期の完成が待たれます。


今日は予算決算委員会。


 

無人電動カート

1214-01.jpg


輪島市内で電動カートの試験運行が始まって久しくなります。
(ふらっと訪夢からマリンタウンまで運行)

これまでは、輪島商工会議所の職員が運転していましたが、今度は無人で運航する実験を行うようです。
18日・19日にかけて実験を実施予定。

工房長屋の前面道路は、路面を切削して電磁誘導線が埋め込まれる工事が完了しています。

1214-02.jpg


約1kmの周回路で実験が行われるとのこと。
18日には工房長屋前で出発式が行われ、実験は来年3月まで行われるそうです。


経済産業省と商工会議所は切っても切れない関係にあるかと思います。
しかし、市街地の道路を会議所職員を何人も動員して走行している電動カートに違和感を覚えたのは私だけではないでしょう。

しかも乗客はほとんどなく、定期的に運転手だけが乗るカートの運行だったように思います。
本来の「おもてなし」とはかけ離れているように思えてなりません。

愛知県では自動車の自動運転の実験が始まっています。
輪島での電動カートの自動運転も国内初ということでメディアに取り上げられるかも知れません。

しかし、それだけで終わるように思います。
工房長屋へ観光客を誘導するなら、もっと違う対策を探るべきです。



昨日は、またまたの降雪で今季3度目の除雪車出動。
自然が描いた水墨画を紹介します。

1217-03.jpg

1217-05.jpg

この雪は正月まで消えそうにありません。

今日は各常任委員会(付託議案の審査)が開催されます。 

 

忘年会へ

昨夜は大屋地区区長会の忘年会に参加しました。

区長さん方は午後からの総会を終えての忘年会。
それぞれ町内の様々な事業を担ってきた区長さん方です。
1年間、本当にお疲れさまでした。

区長会の宴席を途中で退席し、某壮年団の忘年会に直行。

1216-02.jpg


久しぶりに忘年会のハシゴでした。

年に数回の飲み会や、年1回の旅行にも誘っていただいてる気心の知れた友人たちばかり。
言いたい放題が許される忘年会では、酔うほどにご馳走になりました。

どちらの旅館も宴会場は満席だったようです。
年末は忘年会が続きますが、体調を崩さない程度にこなしたいと思います。


昨夜帰宅した時は降ってなかったのに、今朝はどかんと降雪です。
今日は積もりそうです。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム