FC2ブログ

輪島市民まつり

5月も今日で終わり、いよいよ輪島市民まつりが近づいてきました。

  輪島市民まつり 2018


513-04.jpg


6月2日(土)は大花火大会
昨年の倍20,413発の花火が約20分間に打ち上げられます。

真上で花火が打ちあがることもあり、今では県内外からの見物客も多くなっています。
この日だけは一年前から宿を予約するお客さんが多くなってるとか。
日本に誇れる花火大会になっています。

当日のイベントスケジュールも掲載します。

513-03.jpg


2日当日は、東京輪島会・大阪輪島会の会員の皆さんも輪島へ来る予定です。

ふるさと輪島を離れている人も多いかと思いますが、ぜひ輪島市民まつりを見るために帰省してはいかがでしょうか!

 
スポンサーサイト



こだわりとまと

529-01.jpg


昨日、茨城県結城市の友人からとまとを戴きました。

土へのこだわり ~深海水ミネラルづくり~

 ・ こんぶの堆肥  ・ サンゴのカルシウム
 ・ お魚の肥料    ・ 駿河湾の海洋深層水

上記の天然素材を使用して、土のミネラルバランスを整え、低硝酸で美味しさと健康にこだわって作ったとまとだそうです。

緑の箱には小玉、赤い箱には中玉。
小玉のトマトを食べてみましたが、果肉がしっかりしてて確かに甘かったです。

食材にこだわる私にと戴きました。
ありがとうございました。


輪島でも海洋深層水のミネラルを提供するワールドエコロジーがあります。
輪島でも海洋ミネラルを使った果実栽培ができないか相談してみる価値はありそうです。


食べてみたい方は…
 
  とまとや IWASAKI
   0296-35-3756 へどうぞ

 

地方創生特別委員会

昨日の午前中は「地方創生特別委員会」が開かれました。

 10:00  委員会開会

「輪島市生涯活躍のまちプロジェクト」にかかる「輪島KABULET」の施設を視察しました。
今年4月に一般市民にも内覧会を行っていますが、昨日は委員会として2回目と視察となりました。

528-01.jpg
交流拠点施設

528-02.jpg
浴室

528-03.jpg
ウェルネス

528-04.jpg
ウェルネス

ウェルネス&入浴施設利用については、4,000円/月の会費でどなたでも利用できます。
会員は昨日現在で94名だそうです。

528-05.jpg
子育て支援施設

河井町に点在する施設の利用状況等について説明を受けながらの視察でした。
総事業費は約10億円。

写真は施設の一部ですが、この他にも様々な施設やスペースがあります。



午後は、「能越自動車道 建設促進協議会総会」に出席。

528-07.jpg

「能登区間」、輪島区間」合同の総会です。

「輪島区間」では順調に工事が進捗しているようでした。
一日も早い完成を待ちたいと思います。


 

花畑

今年は花畑での種苗まきが遅れています。

一昨年からの花やその他の花だけが咲いていました。

527-02.jpg

527-05.jpg

527-01.jpg

527-03.jpg

527-04.jpg


昨年咲いた花から種が置いて芽が出てないか探しましたが、雑草が多すぎて分かりませんでした。

相当遅れましたが、雑草を刈り取って種苗します。


昨日で2種類のサツマイモの苗の植え付けが終わりましたが、しばらく雨が降りそうもありません。
一雨欲しい今日この頃です。

 

大屋小の運動会

526-01.jpg


昨日は大屋小学校の運動会。
ここ数年は雨に見舞われましたが、昨日は暑いほどの好天に恵まれての運動会でした。

全校生徒  118名。
選手宣誓は、塩士暖さん・岩波なぎささん。

526-03.jpg

準備体操の後は徒競走からの競技開始。

526-04.jpg

526-05.jpg

運動会は午後まで続きましたが、私はここで会場をあとにしました。

帰宅してサツマイモの苗の植え付け。
来る予定だった家族連れが来れなくなったのが残念。
漆芸研修所の研修生が寄ってくれたので、強制的?に苗の植え付けを手伝ってもらいました。

今日は品種の違うサツマイモの苗を25本植えれば完了。
10月中旬には収穫できるでしょう…イノシシが荒らさなければ。

 

献穀田御田植式

「新嘗祭 献穀田御田植式」が輪島市房田町で執り行われました。

私は招待されていなかったので、式典開式前に現場へ行ってきました。

525-01.jpg

525-02.jpg

  献穀者  坂下正幸さん(房田町)

献穀者は、奥能登農林総合事務所管内(2市2町)から2年ごとに一人の輪番制で、輪島市では8年に一人となっています。

小学生の早乙女6名が御田植を行ったようです。

10月下旬に、献穀者夫妻と市代表者が皇居での献穀献納式に参列することになります。



[ 輪島市政懇談会(門前地区) ]の日程が決まりました。

7月 8日(日) 10:00~12:00  本郷公民館
7月14日(土) 10:00~12:00  門前会館
7月23日(月) 10:00~12:00  浦上公民館
           13:30~15:30  皆月多目的集会所
7月24日(火) 10:00~12:00  諸岡公民館
           13:30~15:30  黒島公民館
8月 4日(土)  10:00~12:00  剱地公民館
           13:30~15:30  阿岸公民館 


市政懇談会はどなたでも参加できます。
ご意見・ご提言のある方はぜひ参加して下さい!

 

イニエスタ来日

524-02.jpg
バルサでプレーするイニエスタ


スペイン代表でスペイン1部リーグ「バルセロナ」一筋でプレーしていたイニエスタ(34才)が日本にやって来ました。

所属先はJ1ヴィッセル神戸。
年俸 約32億円で3年契約。

元ドイツ代表のポドルスキに次いで超有名な外国人選手の獲得です。

524-05.jpg

ヴィッセル神戸の三木谷代表(楽天社長)自らが獲得に動いたようです。
何とも凄い選手がJリーグに加入したものです。

ヴィッセル神戸は、このイニエスタ中心にこれまでと違ったチームへと変貌することでしょう。
FWのポドルスキの能力がより発揮できる環境が整い、ヴィッセル神戸の今後の試合が楽しみです。

ヴィッセル神戸のホームスタジアムの収容人数は少ないようですが、アウェーゲームでも多くの観客が入るでしょう。
abemaTVでしか観れなかったイニエスタのプレーが生中継で観れるのは、私ならずもサッカーファンにとっては大きな朗報です。

体系的には日本人選手と変わらないイニエスタ。
契約の3年間で日本サッカーを変えてくれるかも知れません。



昨日は良い天気になりました。
久しぶりに工房長屋にある「華の間」へ寄りました。

524-04.jpg



今日は輪島市房田町で「新嘗祭献穀田御田植式」が執り行われます。
9月中~下旬に収穫し、10月には皇居へ献納する予定です。

地元の皆さんや関係者は1週間以上前から準備をして今日の日を迎えています。
今日は御田植式にふさわしい良い天気になりそうで何よりでした。

 

バイオマス発電

523-01.jpg


輪島市三井町で建設予定のバイオマス発電施設。
プラントの建設が始まっていました。

ブルーエナジーの画期的なプラント建設が予定されていましたが、他県でのトラブルから輪島でのプラント事業から撤退し、トーヨー建設が株式を引き継いでの事業継続になります。

再生可能なエネルギーが求められてはいますが、全国的に見て木質チップを利用してのバイオマス発電の成功例はあまりありません。

国からの多額の助成金が交付されてはいますが、事業で採算ベースに乗せるにはまだまだ難題が残りそうです。

年内には発電開始となるんでしょうが、将来にわたっての事業継続ができるかどうか、現段階では未だ不透明と言わぜるを得ません。

事業主となる現地法人には輪島市も資本参加しています。


輪島市内ではこの他に風力発電の新たな建設も予定されています。
門前地区では景観や住環境への影響を危惧する意見も出ているので、議会としても住民意見をしっかり聞いて対応しなければなりません。


第31回 『サラリーマン川柳』の大賞が決まったようです。

 「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」

毎年恒例になったサラリーマン川柳。
投稿する人は、川柳を作ることによって頭の体操をしているんでしょうか。
どの川柳も的を得ていて楽しみにしています。

 

畑仕事

521-01.jpg


21・22日と良い天気だったので畑仕事をやりました。

21日の朝に耕起してもらい、耕起後に草を取り出す作業から開始。

少しだけ堆肥を施してから畝づくり。
機械を持たないので手作業になりますが、慣れてないのでこれが重労働です。

今週末にはサツマイモの苗を植える予定です。
昨年の子ども連れの家族も来てくれるそうなので、良い天気でありますように!


同じ畑の植えたニンニクは順調に生育していました。
あと1ヶ月ほどで収穫です。

521-04.jpg

慣れない畑仕事で身体のあちこちが悲鳴を上げています。(>_<)



日大アメフト部の選手が日本記者クラブで約1時間にわたって記者会見を行いました。
録画をすべて見させてもらいました。

前を向き毅然と受け答えのできる選手が、なぜあのような反則行為を行ったのか不思議なくらいです。
それほど監督やコーチの権限が強かったということだろうか。

将来のある若干20才の若者。
今後、この選手に対してどのような制裁が下るかわかりませんが、この反省を活かして前を向いてしっかり歩んでほしいと思います。

 

新駒会

昨夜は「新駒会」で新駒さんへ。

アワビでもなく、カニの時期でもないんですが、お祝いの新駒会開催でした。

会員の一人が、春の叙勲で「瑞宝双光章」を受賞したので、会員でその祝賀会。

521-08.jpg

どんな道でも永年続けることは難しい中での叙勲です。
会のメンバーでは初めての叙勲者が出ました。

皇居・豊明殿でのエピソードも聴かせていただきました。
帰りの能登空港上空まで来て羽田へ引き返すハプニングもあったとか。
記念になるエピソード満載でした。

受章者は、偶然にも金婚式と喜寿と併せて3つもの祝賀が重なったそうです。
これも併せてめでたいことだと思います。
おめでとうございました。



一方で…
若き登山家・栗城史多さん(35才)の訃報が入りました。
4月17日から8度目となるエベレスト登頂を目指していたが、7400m付近で体調不良のため下山していたが、無線連絡に反応がなく捜索隊が出て遺体を発見したそうです。

521-07.jpg

2012年12月には県立音楽堂で講演しています。

 ~ NO LIMIT  限界という壁を越えて ~

冒険家・登山家には大きな危険がつきものですが、若き登山家の訃報に胸が痛みます。
今となってはご冥福を祈るしかありません。(合掌)

 

大屋公民館作品展

520-01.jpg


昨日の日曜日は良い天気になりました。
畑仕事もしたいんですが、昨日は家の周りと道路の草刈り作業を先行しました。


早めに昼食をとり、大屋公民館へ。
作品展が開かれていたので見に行きました。

地元で採れた旬菜や漬物など…。

520-09.jpg

手づくりの作品も並べられていました。

520-08.jpg

フリーマーケットも出店しており、小さなお子さんがお気に入りの商品を物色していました。

520-07.jpg

購入した方に抽選券が出たようで、和室では抽選会の真っ最中でした。

520-06.jpg

大屋公民館だよりには掲載されましたが、もっとネット等のツールを使って広く広報するのも良いかもしれません。


次は、正覚寺さんへ。

小室等さんのコンサート。
私の若かりし頃のフォークシンガーで一世を風靡した小室さんです。

520-04.jpg

コンサートは約1時間半。
御堂はいっぱいの観客で埋まっていました。
(写真撮影は禁止でしたので、コンサート中ではありません)

昔はそれほど小室ファンではありませんでしたが、年を重ねた小室さんの歌は聴き応えがありました。

コンサート終了後は、仮設テントで書籍購入者にサイン会。

520-03.jpg

サイン会終了後は、和太鼓・虎之介のアトラクション。

520-05.jpg

520-02.jpg

小室さんも静かに見入っていたようです。

正覚寺さんは、能登半島地震で御堂が倒壊しています。
再建してから10年の節目にあたり、大きなイベントを開いたようです。

 

サッカー協会総会

519-02.jpg


昨夜は、輪島市サッカー協会の総会が開催されました。

[ 協議事項 ]
 ・ 平成29年度 事業報告・決算報告
 ・ 平成30年度 役員案
 ・ 平成30年度 事業計画・予算案

 ・ サッカー協会50周年式典について
 ・ 各部のチーム報告
 ・ 今年度の各大会日程等

サッカー協会の総会は、これまでサンアリーナで開催してましたが、今回は新橋やぶさんでした。
参加者は14名。

総会終了後は、同会場での懇親会。
いつものように熱いサッカー談義で盛り上がりました。


今年度はどの試合でも良いから試合に出ろと言われています。
そのためには練習あるのみなんですが、気力と体力がついていきません。
それでも努力しないとダメでしょうね。(>_<)

 
519-01.jpg

昨日は小雨が降り続き寒い一日でしたが、今日からまた晴れそうです。
木々の緑も深みを増してきました。

 

スポーツマンシップ

最近はスポーツマンシップという言葉をあまり聞かなくなりました。

すべてのスポーツにはルールがあり、そのルールに違反すると罰則が与えられます。

今大きな話題になっているのが、関学ー日大のアメリカンフットボールの試合。
チームの司令塔ともいえるQBの選手を故意に潰そうとする行為です。

518-01.jpg

ニュース等の画像を観ると、あきらかに無防備なQBの選手を故意に背後からタックルしています。
信じられないプレーが何度も放映され、これは日大の監督が選手に指示したとの疑惑まで出る始末です。

その日大アメフト部の監督やラフプレーをやった選手も公の場での釈明は未だありません。


もし、絶対的権力を持った日大監督が選手に指示してやらせたなら重大な問題です。

しかし、将来を嘱望された大学生ならば、アメフトというスポーツのルールは熟知しているはずです。

いかに絶対的権力を持つ指導者からの指示があろうとなかろうと、この選手が絶対やってはならない反則行為を犯してしまったことが残念です。
仮に監督やコーチから指示があったとしても、この選手はきっぱりと断るべきでした。

また、審判団もこの段階で選手を即退場にさせるべきでした。
審判団も伝統ある強豪大学ということで判断を誤ったのかも知れません。


大学アメフト連盟の裁定は事実関係が明白になってから下ることでしょう。

球技の中では、ラグビーに次いで肉弾戦が繰り広げられるアメリカンフットボール。
それゆえに、よりルールを重んじなければならないスポーツです。

指導者も選手自身も、今一度スポーツマンシップを再認識する必要があるように思います。

 

行政視察 その2

行政視察 その2

午前中の視察を終え、昼食は札幌市役所の地下食堂へ。
昼食後は市役所前にある大通公園へ寄ってみました。

515-14.jpg


15日(火) 14:00 札幌市えほん図書館

札幌市白石区の複合施設新築工事に併せて設置された「えほん図書館」です。
平成28年11月から開館しています。

 正規職員  4名
 嘱託職員  8名

 蔵書   約20,000冊

515-12.jpg

幼児期の読書のきっかけづくりが重要との観点から、子どもの発達段階に応じた本を楽しむための「えほん図書館」でした。

515-13.jpg

年齢別の「おはなし会」の開催や絵本のワークショップなどを定期的に開催しています。

図書にはICチップが取り付けられており、自動貸出機・児童返却機の設置がありました。
タッチパネルで簡単に本人で手続きできます。

515-05.jpg

図書館内に、子ども用トイレや多目的トイレ、授乳室やスクリーン・プロジェクターも利用可能な多目的研修室もあります。

515-06.jpg

当日は小さなお子さんを連れた何組もの家族が来ていました。
子どもが大きな声を出しても誰からも注意されることがなく、気楽に絵本の読み聞かせなどが可能な図書館です。

515-07.jpg

515-04.jpg

私自身、子ども時代には読書と縁遠かったことは否めません。
幼児の時から読書に親しむ習慣が、将来にわたって読書をすると言われています。

輪島市立図書館も、こんな観点に配慮するべきかも知れません。

 

行政視察

15日(火)に、教育民生委員会として、札幌市内の2施設について視察してきました。

☆ ちくたく(札幌市子ども発達支援総合センター)

発達に遅れや障害がある子ども、心の悩みを抱える子ども、子どもの発達に不安を抱える家族に対し、子どもの体の発達と心の成長の両面からアプローチし、より適切かつ質の高い医療・福祉支援を総合的に提供する。


旧病院の施設を改装した建物で運営しています。

515-08.jpg


[ 構成施設 ]
・ 子ども心身医療センター(診療所)
    児童精神科・小児科・整形外科・耳鼻咽喉科・眼科
・ 児童心理治療センター
    入所・通所が可能
・ 自閉症児支援センター
    入所・通所が可能
・ かしわ学園(福祉型児童発達支援センター)
    就学前の知的・発達障害のある子どもが通所
・ ひまわり整肢園(医療型児童発達支援センター)
    就学前の肢体不自由な子どもが通所


同施設では、保健・医療・福祉・教育などの関係機関との連携により、その支援技術等をフィードバックし、札幌市全体の子どもの支援体制の向上を図ろうとしています。

515-02.jpg

515-03.jpg

「ちくたく」の支援の対象となる子ども

・ 座れない、はいはいをしない
・ 歩けない、歩き方がおかしい
・ 筋肉の力が弱い、筋肉が固い
・ 手指の細かい動作が不得意、身体の動きがぎこtない

・ 耳の聞こえが心配
・ あやしても笑わない、目線が合いにくい
・ ことばの遅れがある、ことばがはっきりしない
・ こだわりがある、かんしゃくが強い

・ 落ち着きがない、集団行動がとれない
・ 友達とうまく関われない、学校に行けない
・ 不安や緊張が強い、気持ちが落ち着かない
・ 学習面でのバランスが悪い

「ちくたく」では、上記のような子どもの心配事についての相談を受け付けていました。

札幌市では、平成27年度から様々な障害を持つ子ども達に対する総合的な支援体制の確立に取り組んでいました。 

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム