FC2ブログ

体育団体のあり方

日大アメフト部問題、日本ボクシング連盟問題、そして今度は日本体操協会問題。
日本のスポーツ関連団体の運営はどうなっているんでしょうか。

今回の体操協会の問題も深刻です。

暴力行為を受けた選手が、暴力行為のあったコーチを擁護するとともに、体育協会からのパワハラをメディアを通じて訴える姿は尋常ではありません。


830-04.jpg
記者会見するリオ五輪代表の宮川紗江さん(18才)


体操一筋に頑張ってきた若干18才の女の子が、自分の選手生命を絶たれるかもしれない事案にもかかわらず、強い信念で体操協会への不信感を記者会見で述べていました。
真意のほどは当事者が一番わかっているはず。

ここまで言い切るには相当な体操協会からのパワハラを感じていたんでしょう。
いかなる理由があろうとも、若い選手の芽を摘むことは許されません。



2年後は東京オリンピック・パラリンピックです。
各体育協会やスポーツ団体は、それぞれ選手の強化に注力しているんだろうと思います。

相撲協会、ボクシング連盟、体操協会などの問題が浮上しましたが、これらは氷山の一角だという指摘もあります。

各スポーツ関係協会や団体の役員として永年役職に就いていると、本人が気付かないままに権力者として既得権益を守るようになっているように思います。
「長期政権は必ず腐敗する」という格言は、スポーツの世界でもあるようです。

いずれにしても、大人が子供を守り育てることが基本であるべきです。
この際、すべてのスポーツ関係団体の規約を見直し、役職員の任期を決めておくことも必要かと思います。

 
スポンサーサイト

道路改良工事

2日続けての大雨警報でしたが、午前中で大降りすることもなく昨日の午後には晴れました。

昨日の午後、所用で絶景の西保海岸へ。

829-01.jpg
西保海岸

寄り道パーキング・ゾウゾウ鼻付近の県道で道路改良工事が行われていました。
絶景と絶壁が共存するこの地域の道路改良は難工事が続いています。

829-02.jpg
工事現場

工事現場の作業中の写真を撮ってみましたが、絶壁での作業は見ているだけでも怖さを感じます。

主要地方道・輪島浦上線の改良工事ですが、急峻な地形から工事は難工事ばかり。
完成すると以前の道路がどうだったか忘れていまい、つい当然のように走っています。

西保海岸道路や海岸沿いの国道では、多くの予算と時間をかけて改良されています。
あちこちで旧道が残っていますが、雑草で荒れ放題になり、多くはバリケードなどで閉鎖された状態が多いと思います。


沿道に住む住民には、生活道路としての生命線。
危険個所の改良工事を切に望む住民がいます。

公共事業費が削減され、多くの県道では1.5車線道路としての改良工事(単年度事業)が進められています。
狭歪な箇所の視距の確保や待避所の設置などの改良工事で、3~5ヵ年計画での改良工事ができない状況です。

ゾウゾウ鼻付近の道路改良もあと少しで改良済み区間と接続します。
完成するまでにはまだ数年かかりますが、完成すると多くの方が安心して走行できることでしょう。


生活道路となる県道の改良工事の早期完成を沿線住民は心待ちにしています。今年の11月には、毎年恒例になっている改良促進期成同盟会の合同要望活動に行く予定です。


827-04.jpg

能登ひかりの稲刈りが始まっています。
いよいよ収穫の秋で、順次稲刈りが始まりそうです。

 

議案の内示

9月議会に提出予定の議案が内示されました。

<議案総括>
 予算    1件
 条例    3件
 決算    4件
 その他   2件
  計    10件

☆ 補正予算   531,940千円

[補正予算の主なもの]

 ・ 市債繰上償還       303,383千円
 ・ 移住・定住促進事業費    3,500千円
 ・ 農業用機材支援費      3,000千円

 ・ 農業用施設支援費      2,764千円
 ・ 土地改良施設整備費   23,500千円
 ・ 活魚水槽整備費       1,110千円

 ・ 観光PR動画作成費       757千円
 ・ 農業用施設災害復旧費 23,241千円
 ・ 土木施設災害復旧費   57,000千円

 ・ ブロック塀撤去費補助   2,000千円

828-01.jpg

 ・ 小学校空調整備費    26,000千円
    (224教室の空調整備に係る実施設計費)

 ・ マイクロバス購入費    28,500千円
    路線バス(空熊線)廃止に伴うマイクロバス購入費(3台分)

609-10.jpg

 ・ 漆芸美術館収蔵庫整備費 4,800千円
    (基本設計費等)


※ 補正予算は、市債の元金償還や7月豪雨による災害復旧費が主なものになります。

9月議会は9月3日に開会し、H29年度の決算審査もあり、9月28日までと会期は長くなっています。

 

スポーツクライミング

スポーツクライミングという競技を知っているでしょうか?

スポーツクライミング複合

スピード・ボルダリング・リードの3種目の総合成績で競う競技です。

先日のインドネシア・アジア大会の同競技で、日本の野口啓代さんが優勝しました。

827-03.jpg

野口啓代(あきよ)さん(29才) 茨城県出身

小学校5年生でクライミングと出会い、翌年には全日本ユース選手権で優勝しています。
これまでボルダリングのW杯で21勝を挙げている実績があり、ボルダリングでは世界ランク1位。

スポーツクライミングは、2020年東京オリンピックから新採用の正式競技となります。

男女ともに世界で活躍する選手が他にもいて楽しみです。


827-02.jpg

このボルダリングの遊具があったら楽しいと思うのは私だけでしょうか。
子ども達が興味を持って挑戦したくなるような遊具だと思います。


今日は9月議会で提出予定の議案内示です。

 

ヤングなでしこ

U-20女子ワールドカップ 決勝

 日本 3 - 1 スペイン

8月24日に行われたU-20女子ワールドカップで、ヤングなでしこがスペインに快勝して優勝しています。

まさに快挙といって良いでしょう。
優勝! おめでとう!

826-01.jpg

また、インドネシアで開催されているアジア大会でも、なでしこジャパンは前回優勝国・北朝鮮に勝って準決勝へ進出。
明日は決勝進出をかけて韓国と戦います。


かつて、宮間あや・澤穂希などでワールドカップ優勝を果たした後は、女子サッカーの成績は下降の一途です。

U-20やU-17では世界戦で優勝しているのに、なぜ日本代表の「なでしこジャパン」世代になると結果が出ないんでしょうか…。

多くの代表選手は国内リーグや海外で活躍していますが、チームとしての司令塔不在が一つの原因かと思います。
宮間あやや澤穂希といった突出してゲームメーキングできる選手が育っていないのは、今後の日本女子サッカーにとって大きな課題です。


明日のなでしこジャパンを担う若手の成長に期待したいと思います。

 

輪島大祭最終日

輪島大祭最終日は輪島前神社(輪島崎地区)。
漁師町らしく漁船には大漁旗が掲げられています。

825-03.jpg

町内の入り口にも大漁旗。

825-12.jpg

輪島崎ならではの竹のキリコと鯛の張りぼてが夕方から町内を回っています。

825-05.jpg

午後6時過ぎから友人宅でおよばれ。
午後8時半に神社前に行くと、すでに大勢の人出がありました。

昨夜は境内の中に入って宮出しを見ることに。
午後9:00 いよいよ御神輿の宮出しです。

825-10.jpg

825-13.jpg
大鳥居の前

御神輿が大鳥居をくぐる時には、花火とともに待ち構えた群衆が一斉に風船を離します。
花火の煙で写真も煙だらけに映ってて掲載できません。
いつもは道路から見ていたんですが、今年は境内の中から宮出しを見てみました。

825-11.jpg

松明は午後10:30からでしたが、私は御神輿の宮出しを見て会場を離れました。
帰る頃には雷鳴が響いていましたが、雷雨に見舞われることなく松明神事が終わったでしょうか…。


輪島崎大祭で、4夜にわたる真夏の暑い熱い輪島大祭が終わりました。

 

輪島大祭3日目

昨日は輪島大祭3日目、住吉神社(鳳至地区)で祭りが執り行われました。

台風の影響で朝方まで強めの雨が降りましたが、無事に祭りが行われました。
(キリコは16基参加)

私が住吉神社に着いたのが午後8時前。
境内にはキリコが数基入っていました。
サッカーの後輩がいたので、キリコの前で記念撮影。

824-03.jpg


824-02.jpg
神社拝殿での神事

午後8:30  お神輿の宮出し

824-04.jpg

824-06.jpg


御神事太鼓の先導で松明の立つ三角州へ向かいました。

824-05.jpg

私は宮出しを見届けて帰宅しました。
河井地区も鳳至地区のキリコでも、担ぎ手に若い女子が多く参加していたようです。
松明の終わった後、キリコは無事に宿まで帰れたでしょうか。


今日は輪島大祭最終日。
輪島崎地区での大祭です。

 

輪島大祭2日目

昨夜は重蔵神社の大祭。
台風の影響もなく無事に執り行われました。

夕方に少しだけ回ってみました。

823-02.jpg
マリンタウンの松明

偶然にも10数年ぶりに出すというキリコに遭遇。
絵と文字は故・三谷吾一先生の遺作でした。

町内の人から三谷先生が寄贈した経緯も聞くことができました。

823-05.jpg

823-06.jpg

このキリコの宿下で最初の缶ビールをいただきました。

この町内のキリコ、今日には輪島漆芸美術館に搬入され展示されるそうです。


夜は毎年およばれしているお宅でご馳走になり、8時前にはキリコが集結する重蔵神社の境内へ。
今年は21基のキリコが出たようです。

823-12.jpg
マリンタウンへ向かう道中

823-10.jpg
松明点火前の輪島まだら披露

823-09.jpg

午後10:30に松明点火。
御神輿が松明の周りを3周しますが、昨夜は2周で松明が倒されました。


各町内や特番のキリコには知人がいて、相当数の飲み物をいただきました。
松明が点火される頃には相当に酔っぱらってしまいました。


未明から雨になっていますが、今夜の住吉宮の大祭も無事に執り行われますように!

昨日から姉妹都市・萩市議員団も親善訪問しています。
輪島の夏まつりを楽しみながら交流できれば幸いです。

 

わじま工迎参道

わじま工迎参道(~29日まで)

輪島・朝市通り(4店舗)

 ・ 輪島キリモト本町店
 ・ 小西庄五郎漆器店
 ・ La Quarta(ラクアルタ)
 ・ KALPA(カルパ)

806-05.jpg

昨日は、キリモト・本町店へ寄りました。
若手漆芸家が出展していたので、作品の一部を紹介します。

822-04.jpg

822-09.jpg

822-11.jpg

822-10.jpg

822-03.jpg


4店舗で若手漆芸家が作品を展示・販売しています。

ぜひ4店舗に立ち寄って、観て、そして買ってあげて下さい!
輪島塗の後継者を育てるのは購入してくれるお客さんです。



わじま工迎参道を訪問した後は輪島市役所へ。

第42回 全国高等学校総合文化祭の郷土芸能部門で文化庁長官賞を受賞した輪島高校・和太鼓部(8名)の皆さんが輪島市長に報告会を行いました。

822-01.jpg

上記の結果を受けて、同部は東京公演への出場が決まっています。

 日時  8月25・26日
 場所  東京・国立劇場大劇場

 ・ 演劇
 ・ 日本音楽
 ・ 郷土芸能

輪島高校は郷土芸能の部で参加します。
石川県内では初めての参加となる快挙だそうです。

国立劇場の大舞台でものびのびと和太鼓の演奏をしてきて下さい!

 

輪島大祭初日

822-05.jpg
袖ヶ浜海水浴場

御神輿の到着を待つ海水浴場では、今日のキリコ担ぎの応援に来ている東京の大学生の集団。
海水浴をしながら戯れていたようです。

822-06.jpg


輪島大祭の初日は海士町地区。
午後6時頃に御神輿が袖ヶ浜に到着。

822-08.jpg

輪島キリコ太鼓の皆さんの演奏に多くの観客が見入っていました。

822-07.jpg


昨日は35℃を超える暑さに戻っていました。
暑い中での輪島大祭が始まりました。

今日は河井地区(重蔵神社)で行われます。

 

小中学校にクーラー

110-04.jpg
輪島中学校


政府は、来年夏までに全ての公立小中学校にクーラーを設置する方針を固めたといいます。

今年の夏は全国各地で記録的な猛暑になったことから、児童・生徒の安全確保対策としては当然の対策だと思います。

全国の公立小中学校のクーラー設置率は約42%。
地域によってクーラー設置率に差があることは言うまでもありません。

小中学校の環境整備費に予算措置がされてきましたが、その多くは校舎の耐震化に充てられてきました。
そのためにクーラーの設置が遅れているのが現実です。

123-02.jpg
輪島中の教室

輪島市では、新築された輪島中学校では冷暖房が完備されています。
他の2中学校でもクーラー設置するための調査が今年度行われており、来年夏までに設置される予定です。

今回の政府方針で、市内の10小学校でのクーラー設置に向けて大きく前進することになりそうです。

とは言え、自治体の財政力にも差があり、果たして全小中学校へのクーラー設置がスムーズに進めることは難しいでしょう。
国からの補助率を大幅に増やし、早々に教育環境を整備することが求められています。



821-01.jpg

5月に植えたサツマイモ畑。
何者かに掘り起こされてました。

イノシシではなさそうですが分かりません。
とりあえず、イノシシ侵入防止用の臭剤散布とカラス防止対策を施しました。
農作物の収穫前は獣害との闘いでもあります。


今日から輪島大祭が始まりますが、台風の影響が心配されます。
期間中は台風の影響がありませんように!

 

イノシシ被害

819-07.jpg


先月電気柵を設置したにもかかわらず、一部の水田にイノシシが侵入して荒らされました。
この水田は昨年も荒らされて、稲の収穫ができなきなかった場所です。

どこから入ったのか不明ですが、日中に水田にいるイノシシを町内の人が発見しました。
人影を見てイノシシは驚いて電気柵を倒して水田から脱出して行ったそうです。

水田のごく一部でしたが、稲穂のついた稲が踏み倒されていました。
すぐに電気柵を立て直しましたが、果たして再侵入しないことを願っています。

9月中旬にはコシヒカリの収穫。
今週は台風19号・20号の進路が気になります。
全ての水田の稲を無事に収穫できますように!



819-01.jpg

ほおずきも色付き始めてきました。
朝夕はめっきり肌寒さを感じるようになってましたが、昨日から暑さが戻ったようです。

 

ジュニアサッカー最終日

昨日は「交歓ジュニアサッカー輪島大会」の最終日。
マリンタウン競技場では熱戦が繰り広げられました。

819-02.jpg

輪島サッカークラブjrは残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗退。

決勝戦は、FC TONジュニア対内灘FCジュニアで行われました。

819-05.jpg

 FC TONジュニア 3 - 2 内灘FCジュニア

延長戦を行った結果、FC TONジュニアが優勝しました。
近年まれにみる熱戦で、観ていてもドキドキするような試合でした。

輪島サッカークラブジュニアは、準優勝した内灘FCジュニアとの初戦で負けています。
密かに優勝を狙っていたんですが、残念ながら来年以降に優勝はお預けになりました。

819-04.jpg
FC TONジュニアのメンバー

好天に恵まれた今年の大会。
輪島サッカークラブジュニアの父兄の会の皆さんや、サッカー協会、輪島高校・飯田高校のサッカー部員などの協力をいただいて、2日間の大会を順調に終えることができました。

参加して頂いた各チームの皆さん、協力して頂いたすべての皆さんに感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

来年は新チームとなりますが、またマリンタウン競技場で会いましょう!

 

ジュニアサッカー交歓大会

昨日から「第31回 交歓ジュニアサッカー輪島大会」がマリンタウン競技場で開催されています。

カラっと晴れ上がったマリンタウン競技場に、富山・福井・県内から16チームが参加しての大会です。

11:45  開会式

818-04.jpg

今年の選手宣誓は、輪島ジュニア主将の北浜一斗くん。

818-05.jpg

16チームが4グループに分かれてリーグ戦。
上位2チームが今日の決勝トーナメントへ、下位2チームが朝市トーナメントで試合を行います。

輪島ジュニアは3戦全勝で今日の決勝トーナメント進出を決めています。

818-02.jpg

昨日のマリンタウン競技場は、風こそあったもののさわやかな秋晴れのサッカー日和。
市外・県外から来たチームの保護者の方も大きな声援を送っていました。

試合の合間にマリンタウンの大型遊具で遊ぶ光景も見られました。

818-06.jpg


昨日は、全日本学生トランポリン大会やミニバスなどのスポーツイベントが重なっていたようです。

ジュニアサッカー交歓大会は今日が最終日。
将来のサッカー界を背負うであろうジュニアの試合を今日も楽しみたいと思います。

 

ボランティアの流儀

災害列島・日本において、多くの方が様々なかたちでボランティア活動を行っています。
どんな方法であれ、自分のできることで被災地域の復興に貢献しようとする心は崇高だと思います。

今回大きな注目を浴びたボランティアは、山口県で行方不明だった2才男児を発見した尾畠春夫さん。

817-02.jpg

尾畠春夫さん(78才) 大分県出身

全国各地の被災地で活動しているボランティアの一人。
自分なりにボランティアの流儀を貫き通す人のようです。

尾畠さんが大切にしている言葉

 ・ かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め
 ・ 人の命は地球より重い


人間として究極の喜びは無償の奉仕です。
しかし、そのことに気付くには相当の年月が必要で、一生涯気付かない人がほとんどだと思います。

尾畠さんは、様々な人生経験を積んだからこそ究極の喜びに気付いたんでしょう。
多くの国民から称賛の声が寄せられていると言います。

自分の信念を貫き通すことは容易いことではありません。
尾畠さんの思いに少しでも近づけたらと思います。


818-01.jpg

今朝は朝焼け。
朝夕はめっきり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム