FC2ブログ

サッカー協会役員会

輪島市サッカー協会役員会を28日の夜に開きました。

協会創立50周年を迎え、記念の諸事業についての打ち合わせ会を、ジュニアからシニアまでの各団体の役員が集まって行いました。

1109-02.jpg


[ 議 題 ]

☆ 輪島市サッカーフェスティバル

  期日  10月21日(日) 9:00~
  会場  マリンタウン競技場

☆ 創立50周年記念祝賀会

  期日  11月17日(土) 18:30~
  会場  ホテルこうしゅうえん

☆ 記念誌(近20年史)発刊について

   創立30周年で発行しているので、近20年史を発刊する予定です。


私のサッカー人生とほぼ同じの輪島市サッカー協会は、50周年を迎えたことに深い感慨を覚えます。
競技を離れて10年あまり経ちますが、これからもサッカーと関りを持ち続けたいと思います。



今日で9月も終わり。
今夜には台風24号が通過しそうですが、大きな災害にならないことを願うばかりです。

 
スポンサーサイト



市議会最終日

0612-01.jpg


昨日は輪島市議会9月定例会の最終日でした。

10:00  議会運営委員会

11:00  議員全員協議会

 ・ 平成30年輪島市勢功労者名の内示(後日掲載)

 ・ 来年秋の新たな取り組みについて

 ・ 豪雨や台風による災害について

    公共土木施設災害
      河川  25件  113,050千円
      道路 130件  169,550千円
      合計 155件  282,600千円

    農業施設災害・林道災害
     農地災害  101件  183,600千円
     林道災害   35件   60,200千円
      合 計   136件  243,800千円   
 

14:00 本会議

※ 市長提出議案はすべて認定又は可決されました。


今議会では議員提案の議案4件が提出されました。

☆ 議会議案第6号 市議会議員定数条例の一部改正について

輪島市議の定数を、現行の17議席から15議席に減員する条例です。
賛成多数で可決され、来春の市議選は定数15で選挙が実施されます。

私はこの議員定数削減にかかる議案に反対しました。

この議案は、拓政会内では議論したそうですが、議会全体で協議がされておりません。

また、通常は1年前に協議の結果をふまえ定数について決定しています。
唐突に拓政会会派で決めたから条例改正案をだすという乱暴なやり方でした。

人口減少に歯止めがかからない状況で、議員定数削減もやむを得ない部分もあります。
しかし、独立機関の議会として議員の数だけ減らせば良いとは思えません。
議会としてしっかりとチェック機能を果たし、広く市民の意見を聞くという本来の議員活動が求められているんだと思います。

提案した拓政会の皆さんが認識しているかは疑問の残るところです。


☆ 議会議案第7号 地方財政の充実・強化を求める意見書
☆ 議会議案第8号 教職員定数改善と教育予算拡充を求める意見書
☆ 議会議案第9号 学校の空調設備設置・維持のための財政支援を求める意見書

※ 議会議案4件はすべて可決され閉会しました。 

 

人間国宝の誕生

輪島市で新たに人間国宝(重要無形文化財保持者)が誕生しました。

山岸一男さん (64才)  漆芸家  

927-01.jpg


9月26日、認定書交付式がありました。
石川県内では9人目、輪島市では3人目となる人間国宝です。

漆芸王国・輪島にとって大きな財産です。
今後の活躍に期待を寄せたいと思います。



昨日は雨で稲刈り作業を断念。
今日は晴れそうなので、残りの稲刈りを終えたいと思います。

秋の天気は不安定で、なかなか農作業の予定が立てにくくて大変です。
昨夜も予想外の雨でしたが、今日こそ晴れますように!


今年もコノミタケを戴きました。
このキノコの香りが何とも言えません。

927-02.jpg


今日は9月議会の最終日です。

 

予算決算委員会

昨日の午後、平成29年度決算の認定に係る議案について、予算決算委員会で採決しました。

採決の結果、関連4議案は認定するものとして可決され、最終日の本会議で議決される予定です。


そして、夜には委員会単位で部課長との懇親会。
昨夜は門前町の「丸山」さんでした。

私の所属する教育民生委員会のメンバーで二次会に行った人もいたようです。
私は今日の農作業に備えて、一次会だけで帰宅しました。



926-01.jpg

昨日でモチ米の収穫作業終了!
今日から残っているコシヒカリの刈取りを行う予定ですが、昨夜からの雨で作業できるかどうか不安。
とりあえず、9時過ぎの天候で判断したいと思います。

 

原発の司法審査

四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じた昨年12月の広島高裁仮処分決定を巡る異議審で、同高裁は昨日、四国電力が申し立てた意義を認め、仮処分決定を取り消しました。

925-01.jpg


福島第一原発事故以来、原発の安全神話は完全に崩壊しています。
原発の再稼働について司法の場で争われていますが、地域に住む住民にとってはごく当然だと思います。


原子力規制委員会も新基準を設け安全性を訴えていますが、それも住民に安全性を訴えるにはほど遠い不完全な基準でしかありません。

現在運転停止ている原発周辺で大規模な地震が発生すれば、福島第一原発事故と同様の被害が出ることが予想できます。

今回の広島高裁の判例をみると、訴えの局所しか観ていないように思えてなりません。
様々な大規模災害が発生している日本において、ほぼ予知できない想定外の災害が頻発しているのが現状です。

今の人智を集めてもコントロールできない原発の再稼働を認める判決には納得できません。

原発マネーに翻弄され続ける地方自治体。
同じく本音で原発議論を行わない政治家グループ。


福島第一原発の廃炉には30年程度かかると言われていますが、未だにその確たる保証が見えてきません。
使用済み核燃料の処分先さえ決まってなく、将来的にどこの自治体でも受け入れはいないでしょう。

そんな中での司法判断は、実質的に再稼働を容認するものでした。

司法判断の域を超える判断になるのかも知れませんが、人智を集めてもコントロールできない施設を継続させる判断は誤審と言わざるを得ません。
安全規制委員会で止められないなら、最終的には国民の安全・安心を担保するのは司法当局しかないように思います。


日本政府や電力会社は今なお原発再稼働に前のめりの予算をかけ続けています。
もういい加減、原発に代わる新エネルギー開発に注力すべきだと思うのは私だけではないでしょう。



今日の午後は、平成29年度の各決算認定について予算決算委員会で採決が行われます。

 

正覚寺門信徒交流会

昨夜は、正覚寺門信徒交流会があり、私も参加させていただきました。

住職曰く、「門信徒をはじめ、門信徒以外の方にも気軽にお寺に来れる環境を作りたい」との思いから交流会が開かれています。
昨夜が6回目だそうです。
私は宴会要員として三回目の出席でした。


昨夜は中秋の名月。
それにちなんだ演者をゲストに迎えての交流会。

午後6:00  「月見の宴」

演者  篠笛  藤舎 秀代
     琵琶  尾山 峯水
     書    斎藤 千霞

約50分、邦楽と書のコラボで心を落ち着かせていただきました。

924-03.jpg

924-08.jpg

924-04.jpg

輪島で邦楽を聴くことはなかなかありません。
昨夜は穏やかな邦楽の世界に一時だけ身を置くことができました。


午後7:00  交流懇親会

演者の方々や門信徒の方々とお酒を酌み交わしながらの懇親会でした。
全国各地の銘酒があり、ついつい酔っぱらってしまいました。

924-07.jpg

正覚寺の奥さまや門信徒の奥様方が手作りの料理でおもてなし。
宴会要員の私でしたが、心地よく酔って帰宅しました。


門信徒とふれあう機会を設けることに気を配る住職の生き様に感銘を受けて参加しました。
次回からも時間が空いてるかぎり参加したいと思います。

 

営農会の稲刈り

923-01.jpg


この三連休は営農会の稲刈りです。

軟らかい水田が多く、コンバイン2台が悪戦苦闘の稲刈り。
思っていた刈り取りは半分ほどしか終わりませんでした。

特に今日はコンバインが何度かハマってしまい、手で刈り取った稲をコンバインまで運ぶ作業が続き、お母さん方と軟い田んぼの中を何往復したでしょうか。(>_<)

運動不足が身にしみることしきり。
昨夜はパタンキューでした。


今日は曇りの天気予報。
今日はモチ米の刈取りをします。


この三連休も様々なイベントがありましたが、ひたすら農作業に専念して終わりそうです。

今日は十五夜。
あいにく曇り空の予報です。

七浦正一展

小品盆栽 七浦正一展

 会期  9月22日~24日
 会場  輪島漆芸美術館

昨日は三連休の初日。
輪島市文化協会会長の七浦正一さんが、輪島漆芸美術館で小品盆栽を展示するというので行ってきました。

922-02.jpg

七浦さんも会場にいて、来場者を迎えていました。
会場には100点を超える盆栽が展示されていましたが、その一部を紹介します。

922-03.jpg

922-04.jpg

922-05.jpg

922-01.jpg

922-08.jpg

922-07.jpg

922-06.jpg

盆栽は気の遠くなるような手入れが求められます。

七浦さんが今回展示したのは自らが保有する盆栽の一部だと言ってました。
いったいどれ程の盆栽を保有しているんでしょうか。

これほど多くの盆栽に愛情を傾けられる七浦さん。
ただただ感心するばかりです。


輪島市美展などでも数点の盆栽を拝見していましたが、これほど多くの盆栽を一堂に集めての展示は珍しいかも知れません。
時間がありましたら、ぜひご覧いただければと思います。



ツール・ド・のと400
昨日の15:20に先頭集団が二俣町を通過しました。

922-10.jpg

今日は千枚田結婚式千枚田稲刈り
ゆっくりスタートするツール・ド・のと400の参加者は、千枚田結婚式の頃に現場を通過しそうです。

 

議員定数

0612-01.jpg


昨日は、平成29年度決算について、予算決算委員会の各分科会で審議が行われました。
審議結果を踏まえ、26日開催予定の予算決算委員会で採決されます。

なお、すべての議案についての採決は、28日開催予定の本会議で行われます。



昼食休憩中に拓政会の正副代表が議員控室へ来訪。
来年の市議選における議員定数についての提案でした。

輪島市議定数
  現行 17 ⇒ 15

現議員数から2名減員し、15名にしようとする案でした。


議員定数問題は地方都市で人口減少が進むとともに、議員定数の削減の声が上がってきます。
人口比率だけで議員定数を削減することは必至のように捉えられていますが、広く市民の声を聞くという観点からは少し無理がある論法でもあります。

輪島市議で最も期数の浅い議員でも3期で、議長経験者が半数を超えているのが現状です。
なかなか新人議員が立候補或いは当選するには厳しい環境にあるのかも知れません。

現行17名の市議の中では、市議以外の職業で収入のある方も何名かいます。
私を含め何名かの議員は議員報酬だけの方もいます。

議員年金が廃止となり、議員を勇退した後は国民年金だけという不安定な身分保障しかありません。
よって、他の職業と兼業する議員が増えるのも仕方ない現状かと思います。


輪島市議の定数問題
今回は、区長会長会等からの意見ではなく、1会派からの提案でした。

来春の市議選まで約半年。
現職や新たに出馬を検討している新人候補者に取っても、この議員定数は大きな懸案事項です。
議会最終日となる28日までに、私自身もあらゆる想定をしながら決断しなければなりません。

予算決算委員会

昨日は予算決算委員会が開催され、29年度決算について5名の議員が総括質疑を行いました。

今日は各分科会で実質的審議を行います。



920-01.jpg

委員会終了後、久しぶりに千枚田へ。

テレビドラマのロケがあり、千枚田での結婚式のロケだったようです。
エキストラで参加した人たちも結婚式参列の衣装でした。

駐車場に着くのと同時に神職役の市職員(神職)に遭遇。
雨がポツポツ落ちて来てましたが、撮影は終わったんでしょうか。

しばらく輪島市内の各地でロケは続くようです。


輪島市では以前からフィルムコミッションを行っており、テレビや映画の撮影には全面的に協力体制を取っています。
(名所旧跡の写真などを輪島市ホームページに掲載)

できれば、殺人から始まるサスペンスドラマより、ドキュメンタリーの方が良いんですが・・・。
昼夜を問わずサスペンス系のドラマの多さに驚きます。


テレビドラマはほとんど観ない私ですが、そんなテレビドラマであっても、、輪島の自然や風景をより多くの人に見てもらえたらと思います。



昨日は自民党総裁選挙
結果は、現職の安倍晋三総裁の3選。

自民党内で物言わぬ国会議員が多くなり、官邸主導の政治が今後も続きます。
是非はともかく、党内で政策に異論がでなくなることは、すなわち独裁に繋がりかねません。
もっと国民目線での政策議論に期待を寄せたいと思います。

 

南北首脳会談

919-02.jpg


韓国・文大統領と北朝鮮・金委員長との首脳会談が、平壌で18日から今日までの日程で開かれています。

南北首脳会談は今回で3度目。
昨日は、「9月平壌共同宣言合意書」に署名をしたようです。

・ 北朝鮮が、東倉里の弾道ミサイル発射台とエンジン実験場を関係国の専門家の立ち合いで永久廃棄する。

なお、米国が相応の措置を取った場合、遼寧核施設の永久廃棄などの追加措置を取る用意があるとしています。


米朝首脳会談から相当経過していますが、経済制裁は継続され、一向に関係が改善されていません。
南北首脳会談 の共同宣言は、非核化に向けて進展するとは米国も思っていないようです。

北朝鮮が核爆弾を何基保有しているのか等々、その実態の把握さえできていないんでしょう。


米中の貿易摩擦が勃発する中で、対北朝鮮に特化した対応を米国は取れるでしょうか。
かつての東西冷戦の様相を呈しているようにさえ見えてきます。


世界各国から信用されていない北朝鮮国家。
独裁国家として親子3代目にして変節期を迎えているんでしょう。

北朝鮮が完全に核放棄するまでには、関係各国の思惑もありまだまだ紆余曲折が想定されます。
時間を要しても、将来的には完全に核放棄することに期待したいと思います。


朝鮮半島の平和と安定は、日本国民の安全・安心のためには欠かせない問題です。

 

豚コレラ

岐阜市の養豚場で3日以降に80頭が死に、豚コレラウイルスが検出されました。
うち約60頭は堆肥にするため発酵させていたそうです。

感染拡大につながりかねないずさんな処理対応と言わざるを得ません。

残る610頭の豚の殺処分を行い埋却したそうです。

918-01.jpg


鳥インフルエンザもそうですが、養鶏や養豚においては感染拡大を防ぎ、早期に防疫措置を講ずる必要があります。

しかし、15日、16日と続いてイノシシの死骸からコレラウイルスが検出されたといいます。
野生のイノシシに感染しているとなると事は重大です。

岐阜市の養豚場では電気柵を設置して感染拡大防止を行っているようですが、野生のイノシシに感染しているとなると全国に感染源が拡大する恐れも出てきます。

能登地域でも、この4~5年の間にイノシシが急繁殖・急増しています。
捕獲したイノシシの肉をジビエ料理としている地域もあります。

養豚場なら隔離することができ殺処分できますが、野生のイノシシに感染している豚コレラウイルスを封じ込めるのは困難極まりありません。

豚コレラウイルスは人間には感染しないと言われていますが、果たしてその実態は不明です。

一日も早い沈静化を願うばかりです。


915-02.jpg

915-03.jpg

私の作っていたサツマイモ、今年はイノシシにやられて全滅しました。
電気柵を設置していない町内の水田の稲も被害を受けています。

来年は畑や残りの水田にも電気柵が必要なようです。

 

江崎満・作品展

江崎満・作品展

  木版画・陶

会期  9月16日~24日(月) 10:00~17:00
会場  能登町黒川 天領庄屋中谷家


916-19.jpg

中谷家のほぼすべての部屋に、江崎さんの作品が展示されていました。
作品の一部を紹介します。

[ 木版画 ]

916-20.jpg

916-16.jpg

916-12.jpg

916-13.jpg

916-18.jpg

[ 陶 ]

916-17.jpg

916-23.jpg

916-21.jpg

916-15.jpg

916-14.jpg


この他、個性的な作品が数多く展示・販売されています。
興味のある方はぜひお出かけ下さい!


30年以上前から輪島市内に在住し、製作活動を続けていたと言います。
江崎さんとは別の機会に何度かお会いしてましたが、当日は在廊していたのでゆっくりお話を伺うことができました。

能登で個展を開くのは初めてとのこと。
ぜひ輪島でも個展を開催し、多くの方に知って欲しい人だと思いました。

 

三谷吾一の世界

0713-03.jpg


没後1周年追悼展

文化功労者 三谷吾一の世界

3連休中日になる昨日は輪島漆芸美術館へ行き、三谷吾一先生の作品55点をゆっくり拝観してきました。


研修室では、沈金・蒔絵組合による製品の展示販売も行われていました。

916-03.jpg



エントランスホールでは、裏野芳子さんの「ちりめん細工作品展」も開催中でした。

 15日(土)~24日(月)

916-02.jpg


[ わらべの四季 ]
作品の一部を紹介します。

916-07.jpg

916-10.jpg

916-08.jpg

916-06.jpg

916-05.jpg

916-04.jpg

916-09.jpg


四季折々のセッティングをしてあり楽しめます。

裏野さんのちりめん細工作品展は2年ぶりの開催ということもあり、大勢の方が来場して見入っていました。

プチ芸術の秋を訪ねてみました。

 

ツール・ド・のと

ツール・ド・のと400

 9月22日(土)  金沢~輪島   約120km
 9月23日(日)  輪島~七尾   約160km
 9月24日(月)  七尾~内灘   約120km


915-01.jpg


第30回を数える記念すべきツール・ド・のと400。
今年も開催されます。


0916-04.jpg
昨年の漆芸美術館前


今年も多くの方が参加するんでしょう。
輪島で迎えたいと思います。


23日(日)には白米では千枚田結婚式
ツール・ド・のと400に参加する選手たちが通過します。

0921-08.jpg


今年の千枚田結婚式ツール・ド・のと400と重なりました。
多くの方から祝福を受けられそうです。



915-04.jpg

昨夜は今日で引退する安室奈美恵のラストコンサート。
沖縄はアムラーで溢れかえったようです。

今まさに沖縄は知事選挙の真っ最中。
混とんとする沖縄を変えれるのは安室奈美恵さんしかいないような気がします。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム