FC2ブログ

切り絵アート展

昨日の土曜日は雪の舞う寒い一日でした。

1215-001.jpg
袖ヶ浜


1215-003.jpg

落葉が終わった漆芸美術館で開催されている「坂下奈美 切り絵アート展」へ行ってきました。
美術館もクリスマスモードに。

1215-008.jpg


坂下奈美 切り絵アート展

  会期  12月14日~24日
  会場  輪島漆芸美術館


切り絵を始めた初期の作品から最近の物まで展示されています。
その作品の一部を紹介します。

1215-005.jpg

1215-004.jpg

1215-011.jpg

1215-006.jpg

1215-007.jpg

1215-010.jpg

1215-009.jpg

1215-013.jpg


私が行った時間には切り絵を実演中でした。
わざわざ志賀町から作品展を観に来た人もおり、いろいろ切り絵について話を聞く光景も。

1215-012.jpg


午後には切り絵のワークショップ。
参加者20名。

1215-017.jpg

家族連れも何組か参加し、切り絵に挑戦していました。

1215-015.jpg

1215-014.jpg

輪島漆芸美術館の職員も3名が参加。
葉脈の下絵を選択して切っていました。

1215-018.jpg

約2時間の切り絵ワークショップ。
参加した皆さんは、思い通りの作品に仕上がったでしょうか。


 

310パン

606-03.jpg


310パン(さとパン)開店4周年

私の娘と同世代の女性店主が一人でやっているパン屋さん。
昨日が開店4周年目だそうです。

決して立地条件が良いわけではありませんが、いろんな種類のパンを製造販売しており、隠れた人気店の一つです。

輪島市役所の売店でも週一回販売していて、私も時々購入するファンの一人です。
昨日の朝もお祝いを兼ねてパンを買って来ました。

若い世代の方が自分の店を持って頑張っています。
これからも末永く美味しいパンを作り続けてほしいと思います。



昨日の輪島市議会は質疑質問の2日目。
私は、総持寺祖院の参道として、総持寺商店街の賑わい創出をすべく提案させていただきました。

1211-007.jpg

2021年に総持寺開創700年の記念すべき年を迎えます。
これを好機と捉え、総持寺通り商店街を参道として賑わいを創出してくれることを願っています。



そして夜は「大屋地区区長会の忘年会」に参加。
21町内の区長さんは、それぞれの地域において何かとお世話をしてきた皆さんです。
1年のご苦労をねぎらう意味での忘年会でもあり、お酒を酌み交わしながら懇親を深めてきました。

 

サイバーテロ対策

中国通信大手「ファーウェイ」の創業者の娘で副会長の最高財務責任者がカナダで逮捕されました。

副会長の逮捕は、アメリカ当局の要請によるもので、釈放されたものの身柄引き渡しが今後の焦点になりそうです。

1212-002.jpg
容疑者の孟副会長


「ファーウェイ」は中国で通信機器を扱う民間事業ですが、中国政府の協力と支援があり、通信機器から得た情報がすべて中国当局に流れている可能性がうとのことです。

単に個人情報の漏洩だけではなく、国家機密の漏洩の恐れもあり、自国の安全保障に係る重大な問題になっています。


たった一つのチップを組み込むだけで情報が漏洩するという通信機器。
これら通信機器は現代社会では無くてはならないものの一つになっています。

中国の覇権行動に脅威を抱くアメリカが危機感を持つのは当然です。
アメリカが動いてようやく日本政府も動きました。

中国企業2社の機器を排除する方針を固めました。
日本単独では決断できなかったでしょう。


次世代移動通信システムの開発において、国内大手も中国企業の機器採用を見送るとのこと。
当然と言えば当然の決断です。


ネット社会となった現代。
ネットで検索するだけで、同社から迷惑メールがすぐ入ってきます。

それほど閲覧した人の情報が即時に漏洩し、漏洩した情報をもって自動的に商品案内が届くようになっているようです。
便利さを追求すればするほど危険が伴うという証になりました。


サイバーテロが問題視されてから久しくなります。
核などの武器武装をやりながら、一方では情報戦が繰り広げられているのが現実だと思います。

日本はアメリカからの圧力で、F35戦闘機を計147機(100億円/機)購入するようです。
国防のためという大義はあっても、アメリカとの貿易収支の均衡を図るためであることは否めません。



「ファーウェイ」の孟副会長がアメリカに引き渡されても、中国政府との関係を認めることはないでしょう。
万が一にも認めれば、独裁国家・中国から粛清が待っていることは承知のはず。

アメリカからの情報発信で、アメリカの同盟国は中国機器を使用しないだけでも効果は大です。
日本が決断したことは何より良かったと思います。

  

今年の漢字

1212-003.jpg


2018 今年の漢字に「」が選ばれました。


西日本豪雨や北海道地震など大規模災害を反映した今年の漢字。
」は2004年に次いで2回目だそうです。


自然災害の多い日本。
来たる年は災害の無い穏やかな一年でありますように!



来年1月9日に初戦を迎える「アジアカップ2019」の日本代表選手23名が発表されました。
躍動感のある新生日本代表です。

アジアカップ2019での優勝を期待したいと思います。

 
 

総持寺祖院

昨日は一般質問の下書きをしてましたが、再確認したいことがあって「総持寺祖院」まで行ってきました。

師走の平日の午後、少ないとはいえ総持寺祖院への参拝者はいました。
山門の足場が撤去され、荘厳な山門を久しぶりに見ることができました。


1211-004.jpg

「新そばまつり」では賑わっていた総持寺通り商店街は閑散・・・。

1211-007.jpg


この総持寺通り商店街を、曹洞宗大本山総持寺祖院の参道として賑わい創出できないか。そんなことを考えながら、門前総合支所へも寄ってきました。

門前総合支所では、総持寺と門前町との歴史などについて教えてもらい、ゆっくり総持寺通りを眺めながら帰宅しました。



昨日の未明にはノーベル賞授賞式があり、本庶佑さんが和服姿で受賞されました。

1211-001.jpg

この舞台に立てるのは各分野で数人。
そこに日本人が立ってることを誇らしく思います。

 

紀平梨花

1210-003.jpg


紀平 梨花さん 16才 

フィギュアスケートグランプリファイナル2018で、初出場で初優勝した女性です。


2才になる前から、子どもの可能性を引き出すことを目的に掲げる「ヨコミネ式」を採用する幼稚園に入園。

基礎運動から柔軟体操まで幅広く取り組んだとのこと。
卒園までに、逆立ち歩きや片手での側転、跳び箱も8段まで飛べたそうです。

小学5年生で現コーチのもとで指導を受け、それまで2回転しかできなかったが1年ほどで3回転をマスター。
それほど全てのバランスが良く、身体能力が高かったと言います。



女子フィギュア界では、絶対的女王と言われていたロシアのザギトワ選手。
そのザギトワ選手を超える得点で優勝しました。

1210-001.jpg


浅田真央選手が引退し、次なるヒロインの登場です。

採点競技は観ることは少ないですが、ニューヒロインの活躍に期待したいと思います。

 

民主主義の崩壊

0927-06.jpg


臨時国会が会期末を迎え、ここに来て、重要法案が次々に強行採決され成立しています。

「水道法改正」「入管難民法改正」など、将来に禍根を残しそうな法案が多くの問題を抱えています。
もう少し慎重な審議が必要だったように思えてなりません。


特に良識の府と言われている参議院での審議については、衆議院の下請け的役割でしかないように思われても仕方のない政権与党の対応が残念です。

臨時国会の会期を延長してでも、もっと問題点をしっかり出し合っての慎重な審議を行った上で法改正すべきです。
参議院の存在意義が失われるとともに、良識の府と言われたのは今や昔になったようで残念です。

国会中継を観た青少年はどんな大人になるのか心配になるほど酷いと言わざるを得ません。
暴言による批判や数による独善的な政治。


国会議員の圧倒的多数を持つ政権与党の強引な政権運営は、民主国家と言いながら、もはや独裁国家に近いように思えてなりません。
与党議員の何人が改正案の問題点を把握しているのかどうかも疑問です。


国会議員は国政選挙で国民から選ばれています。
圧倒的支持を国民が与えたことになりますが、果たして国民の望む政治をやっているとは思えません。


経済至上主義がもたらした弊害の上塗りを行うばかりで、多くの国民が求める政策に逆行しているように思うのは私だけでしょうか・・・。


政治家のほとんどは選挙区から選出されています。
法案の内容をしっかり把握するとともに、問題があれば発言によって指摘を行うことが必要です。
このままの国政運営では独裁国家となってしまいます。

有権者である私たち国民一人一人が投票に責任を持つことが大切です。



1209-002.jpg

天皇杯日本サッカー選手権大会 決勝

  浦和レッズ 1 - 0 ベガルタ仙台

埼玉スタジアムで行われた決勝戦。
浦和レッズは天皇杯7度目の優勝になります。

 

年賀状

1206-003.jpg


年賀状の印刷が仕上がってきました。

今回使用したのも「千枚田あぜのきらめき」です。
市外や県外の方へ、新年の挨拶を兼ねて千枚田へのお誘いです。

写真は友人が撮ったものを利用させてもらいました。
ボチボチとあて名書きを始めます。



1208-002.jpg

昨日の朝は初雪が降りましたが、雪の降り始めは車の事故が多発します。

今朝も冷え込みが厳しく、今日・明日と⛄マークが出てるので要注意です。

 

青壮年会の忘年会

昨夜は青壮年会の忘年会。
会場の「まだら館」は久しぶりでした。

1207-001.jpg


輪島塗の器で食べる料理は格別です。
焼酎のお湯割りを飲んでましたが、輪島塗のぐい呑みがあり、ついつい輪島の冷酒を飲んでしまいました。

帰りは代行でしたが、忘年会シーズンで代行への依頼電話が鳴りっぱなし。
まだまだ忘年会が続きますが、ほどほどに飲みたいと思います。




昨日の午後開かれた議会運営委員会で質問者の発言順が決まりました。

13日(木) 10:00
       森 正樹・一二三秀仁・西 恵・下 善裕・小山 栄
14日(金) 10:00
       坂本賢治・森 裕一・鐙 邦夫・高田正男・上平公一


今定例会では10名の議員が議案並びに市政一般について質問を行います。

 

輪島市議会開会

輪島市議会12月定例会が昨日から開会しました。


10:00  本会議

   市長から提出議案の主旨説明を受けて閉会。

10:40  議員全員協議会

 ☆ 各委員長及び派遣議員からの諸報告

 ☆ 提出資料の説明

  ・ 門前クリーンパーク建設事業の現況について
     工事着手予定日 : 平成30年12月10日以降
     変更協定締結日 : 平成30年12月3日
      (変更:水銀廃棄物について受け入れない)
     保証金の質権設定 : 1億円の定期預金

1206-001.jpg


 ・ 医師住宅の土地収用について
     本町宅田線にかかる医師住宅

 ・ 小中学校の空調設備設置数
     小学校   108室
     中学校    35室

 ・ 用地取得について
     杉平町で6,495㎡の用地を購入予定
    (能越道や都市計画道路の建設に係る移転補償用地)

1206-002.jpg


 ・ 危険建築物除却申請件数
     施工済み    8件(11棟)
     施工予定   32件(54棟)


☆ その他

 ・ バイオマス発電施設の現況
    11月に竣工式・火入れ式を行い、来年3月中の運転開始予定

 ・ キリコ会館に所蔵しているキリコについて
    キリコの所有権問題について係争中とのこと



今日は質疑質問の通告日になります。(午前10時締切)
質疑質問は、12月13日・14日に行われる予定です。

 

産業革新投資機構

経済産業省所管の官民ファンド「産業革新投資機構(JIC)」が、役員報酬の問題で紛糾しているようです。

同投資機構の資本金の95%超を国が出資し、役職員の報酬の一部は国の認可を経て国費から支払うとのこと。

問題の発端は役職員の報酬が1億円を超える予算を国に申請したが、あまりにも高額で「国民の理解を得られない」ということで国が不認可したことから始まっています。


1205-001.gif


確かに、経済産業大臣や事務次官の報酬と比較すると1億円超えの報酬は高すぎるように思います。

現在逮捕されている日産自動車の元社長ゴーン氏が年報酬10億円と聞いた時、多くの日本人は驚いたことでしょう。
しかし、民間ファンドや外国企業では、成功報酬としての1億円は決して高額ではないといいます。


国の外郭団体の役員報酬も何度か話題になりましたが、いつの間にかうやむやで不透明なままです。
官僚OBの再就職口を確保している多くの外郭団体についても、政府並びに国会でしっかりチェックする必要があろうかと思います。


今回の問題では、何ら解決の糸口が見えない中で、事務次官の処分や大臣報酬を返上しただけで、国と産業革新投資機構との間の妥結策が見いだせていません。

ファンドで利益が出たら相応の報酬を。
損失が生じたときの責任の所在の明確化と損失補填を。

ファンドは絶対に利益を生み出すとは限りません。
この際、利益が出た場合、損失が出た場合、両方の規定をしっかり確立すべきだと思います。



今日から12月定例議会が開会します。

 

関取の給与・褒賞金

1212-001.png


日本相撲協会は関取の給与を18年ぶりに改定しました。

来年初場所からの適用となります。

関取の月給

 横綱  300万円
 大関  250万円
 三役  180万円
 幕内  140万円

 十両  110万円


幕下以下は養成員場所手当になるそうです。

 幕下    16.5万円
 三段目   11  万円
 序二段    8.8万円
 序の口    7.7万円


幕内優勝賞金   1000万円
三賞受賞賞金    200万円
十両優勝賞金    200万円
  


日本の国技と言われている大相撲。
近年は、モンゴルをはじめとして外国人の関取が大相撲の幕内では上位を占めています。

あまり大相撲を観戦しませんが、願わくば、日本人の関取がもっと活躍して欲しい。
そう願っているのは私だけではないでしょう。


18年ぶりに改定された関取の給与と褒賞金。
どれだけ関取の向上心に繋がるのか不透明です。

国費を投じている大相撲。
もっと大胆に改革すべきことがあるように思います。



今週末には雪が降りそうなので、スノータイヤに交換しました。
昨日の暖かさから今日は急激に寒くなりそうです。

寒暖差の激しい季節の変わり目。
体調管理に十分注意しましょう。

 

タヌキ捕獲

町内に設置してある2台のイノシシ捕獲檻に、何とイノシシではなくタヌキが入っていました。

少しだけ餌を変えてみたらタヌキが先に入ったようです。


1203-001.jpg

1203-002.jpg


見てるとかわいいんですが、畑作物に被害を与えているタヌキ。
これ以上の増殖を防ぐために、猟友会の方にお願いして殺処分しました。


タヌキやテンの捕獲檻を3台購入して農家の方に委託してるんですが、未だ何の捕獲情報が上がってきてません。
しっかり餌付けをしてるのか疑問です。

農家の方が手間ひまかけて作った農作物も、収穫前に野性の獣たちによって荒らされています。
小さな畑作の場合は出荷することもなく、近所や親戚の方に配っているのが現状です。
もちろん被害届も出していません。

すべての農作物被害を金銭で計上すると、獣害による損失は極めて大きいと思います。



1203-003.jpg

普段は気にして見ていなかったお隣の木ですが、名前も知らない木に真っ赤な実が付いていました。
これも真弓の一種でしょうか。


今週末から⛄マークが出ました。
そろそろスノータイヤに交換する時期が来たようです。

 

輪島朝市食堂

昨日の朝は今冬初の霜が降りとても寒い朝でした。
日中はポカポカ陽気のお出かけ日和・・・。

輪島の朝市通りでは「朝市食堂」が開催されました。

1202-002.jpg

朝市通りの真ん中には炭火の入ったコンロが用意され、お店で買った魚介類等がすぐ焼いて食べれるという初のイベントでした。

私は朝9時頃に朝市通りに入りましたが、すでにほとんどのコンロで焼いてる観光客の方が見受けられました。

1202-001.jpg

1202-007.jpg

1202-006.jpg

香箱を焼いて食べてる人や朝から輪島の地酒を飲んでる方もいました。
何とも贅沢な朝市の楽しみ方でしょう。

1202-009.jpg

朝市通りの中ほどには、フグ鍋のふるまいが行われていました。
寒い朝だったので、ほとんどの訪問客が温かいフグ鍋を戴いていたようです。

1202-004.jpg

1202-003.jpg

「朝市食堂」は初めての試みでしたが、観光客には好評だったようです。
朝市組合が連携して通年で実施することにより、より輪島朝市の魅力アップに繋がるように思います。


1202-008.jpg

1202-005.jpg

昔ながらのわら細工や自分の畑で作った野菜なども売っていました。
ガンバレ! 朝市のお母さんたち!

「輪島かにまつり」につづき、「朝市食堂」もイベント日和に恵まれて何よりでした。

 

サッカー協会の取組

昨夜は、奥能登2市2町のサッカー協会を対象として、県サッカー協会との懇談会&懇親会が輪島市で開催されました。


[ 出席者 ]

県サッカー協会
  菊池 専務理事
  中野 常務理事
  西野 事務局長

輪島市サッカー協会  5名
珠洲市サッカー協会  1名
能登町サッカー協会  1名
穴水町サッカー協会  (欠席)


午後5:00 開会

1201-002.jpg

菊池専務理事から、日本サッカー協会及び県サッカー協会の取組状況等について報告。

続いて各協会の活動状況や課題について意見交換会。
県協会への要望や提言等を率直に出し合いました。


少子化が進む奥能登2市2町において、後継者の育成に共通の課題があります。
実質的に協会として活動できているのは輪島市だけです。

今後は、2市2町で連携できることはしっかり連携することを確認して懇談会を終了。
懇談会終了後に参加者全員での記念撮影。

1201-001.jpg


午後6:30  懇親会(のと吉)

懇親会でもサッカー談義に花が咲いていました。


県サッカー協会が毎年行っている奥能登エリアの協会との意見交換会。
来年は珠洲市での開催も決め、午後9時頃まで懇親会は続きました。


今日は輪島朝市でふるまいのイベントがあり、県サッカー協会の皆さんにもお知らせしたので出かけてくれると思います。

 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム