FC2ブログ

輪島塗ありがとう市

0128-003.jpg


「輪島塗ありがとう市」

今年も輪島市文化会館で開催されます。

  会期  2月9日(土)~2月17日(日)


輪島あえの風 冬まつりの一環として定着しています。

ポスターの通り、期間中は様々な企画で待っています。
ぜひお出かけ下さい!




0130-002.jpg


東京ドームで開催される「テーブルウェアフェスティバル

  会期  2月3日(日)~2月11日(月)


全国の産地から多くの器が出展されます。
輪島からももちろん出展され、多くの漆器店では展示即売しています。

首都圏在住の方はぜひお出かけ下さい!

 
スポンサーサイト

全員協議会

昨日は臨時議会に係る議案説明のため、議員全員協議会が開かれました。

  臨時議会  1月31日(木)  10:00 本会議


[ 提出予定案件 ]

☆ 議案第1号  一般会計補正予算 

  ・ 小学校の空調設備整備事業  147,000千円
     (特別教室の追加分)

☆ 議案第2号

  ・ 客船建造請負契約の変更

    変更前  697,339,800円
    変更後  694,008,000円


[ 報告 ]

 ・ 温水プール「サンプルル」の天井ボードの落下について

0129-002.jpg
    

1月28日にミズノスポーツの職員が始業前点検で発見。
当日から当面の間は営業停止となっています。(営業開始時期は未定)

4年前にもサンプルルの天井板が剝落し、長期間使用停止として大規模修繕を行っています。
天井材には耐水ボードを使用していますが、湿気等で重みが増して落下したものと思われます。

全員協議会でも指摘しましたが、一年を通じて湿気の多い温水プールです。
4年前には約1.6億円をかけて大規模修繕をしていながら、わずか4年で同じような剝落が発生するということは、天井材を湿気に強いものに張り替える以外にないと思います。

今回の剝落によるケガ人はいませんでしたが、多くの市民が利用する温水プール。
利用者の安全を第一にした防止対策を講ずる必要があります。

 

風力発電

0128-001.jpg


自然エネルギーの一つである風力発電。
輪島でも新たな新設計画があります。


国内の風力発電機メーカーは、三菱重工業と日本製鋼所が事実上生産から手を引いており、ここに来て日立製作所も生産から撤退することが分かりました。

これで国内で風力発電機を生産する企業がなくなります。 


0128-002.jpg
日立製の風力発電

日立の製品は「価格が高い」と言われており、外国企業との競争が激しいため、海外でのシェア確保が難しいと判断して生産中止を決めたようです。


日立製作所は原発の輸出を断念し、ここに来て風力発電機の生産から撤退。
日立はエネルギー事業の再構築を急ぐとのことです。


日本のエネルギー政策を担うべき企業が相次いで事業から撤退しています。
日本政府として、将来を見据えた新エネルギー政策を早急に見直すことが重要かと思います。




0129-001.jpg
先発メンバー

アジアカップ 準決勝

  日本 3 - 0 イラン

今大会初めて日本代表らしい連動した試合運びで、今大会無失点だったイランから3点を取っての完勝でした。
次は決勝。
ぜひアジアカップを持ち帰ってほしいと思います。

 

人工授精ノドグロ

人工授精したノドグロの稚魚1万1千匹すべてが死んだため、今春の稚魚の放流を中止するとのことです。

2013年に世界で初めてノドグロの人工授精に成功した富山県農林水産総合技術センター水産研究所。
同研究所では2016年から計8万9千匹の稚魚を放流していたそうです。


0127-001.jpg

稚魚を飼育する水槽に海水を送り込むポンプや配管に隙間ができ、空気が過剰に水に溶け込んで「ガス病」になって稚魚が死んだと見られています。


ノドグロの稚魚を人工授精させ放流していたことさえ知りませんでした。


0127-002.jpg


高級魚となったノドグロ。
輪島港でも水揚げされているようですが、一般市民の口には入りにくくなってきたかも知れません。

捕るだけの漁業から育てる漁業へ。

漁船に積載する魚群探知機の性能が上がる中で、一網打尽の感がある今の漁法では海洋資源の枯渇が危惧されます。
漁獲枠を設定している魚種もありますが、それもすべての魚種に当てはまりません。
人工授精による稚魚を孵化させての放流も今後の課題になるように思います。



今日から輪島市役所の庁舎内は禁煙になります。
喫煙場所は庁舎に隣接する2ヵ所のみです。

0124-002.jpg


 

新春国政報告会

昨日の午後は「馳浩代議士・新春国政報告会」が開催されたホテル日航金沢へ行ってきました。

 15:00  ホテル日航金沢  鶴の間


0126-009.jpg


FOPの難病認定の際にお世話になった馳代議士。
今年も新春国政報告会に参加してきました。

県内の首長さんや県議・市町議、後援会の皆さんや県内の各界各層から多くの皆さんが来ていました。
これまでの活動の表れであり、今後の期待を込めて、ますますの活躍をご祈念申し上げます。



朝には相当の積雪があり、家の周りは水墨画の世界が広がっていました。
これはこれで冬ならではの見ごたえのある美しさです。

0126-003.jpg

0126-007.jpg

0126-005.jpg

0126-002.jpg


昼頃に家を出て金沢へ向かいましたが、私の家の周りの雪が一番多かったようです。
里山海道は除雪されていて路面が出ていてスムーズに走れました。



大坂なおみ選手  全豪オープンテニス優勝!
世界ランク1位にランクされ、日本テニス界に大きな歴史を刻みました。


0126-011.jpg


本人が一番自覚しているであろう課題はいくつもありましたが、優勝した結果には祝意を贈ります。

 

忠魂碑の移設

国道249号線沿いにあった大屋地区の忠魂碑。

国道の改良工事により移転することになり、昨年から工事に着手してましたが、ここに来てようやく完成に近づきました。


0125-001.jpg


かつては遺族会や軍恩連盟の皆さんが管理してましたが、能登半島地震により被災したこともあり、以降は大屋地区区長会が管理しています。

移転補償費で同じ長井町で建設される忠魂碑が間もなく完成します。
(石碑をはじめ、ほとんどの石材は在来の石を使用しています)


以前の場所は車を停める場所がありませんでしたが、あらたに建立された場所は広い路側帯があります。
参拝される方にとっては好適地だったのではないでしょうか。

戦争を知らない世代が増えています。
悲惨な戦争で尊い命を落とされた方々のことを思うと、忠魂碑を後世まで残すことが今を生きる私たちの責任のように思います。



0126-002.jpg


予報通り今朝は15cmほどの積雪があります。
車での移動には要注意です。

 

区長会新年会

昨夜は大屋地区区長会の組織会と新年会がありました。

21町の区長さん方がいる大屋地区。
区長会長さんは昨年に続き再選されました。

夜の新年会には私たち市議も参加させていただきました。

再任された区長さんも多く、新年会は和やかに懇親を深めることができました。
区長さんには今年一年何かとお世話をいただくことになりますが、私たちも微力ながら協力させて頂きます。



帰宅後はアジア杯準々決勝のテレビ観戦。

  準々決勝   日本 1 - 0 ベトナム

0124-003.jpg


主力選手のケガや現地の暑さのせいもあるんでしょうが、連動性がなくなった今大会の日本代表チーム。
5試合すべてが1点差の辛勝が続いていますが、それでも勝ち切ってのベスト4進出です。

準決勝まで中3日。
体力回復を充分に図り、アジアカップ獲得に向けて躍動感のある試合を期待したいと思います。

 

卒業記念

卒業シーズンが近づいています。

卒業記念品として部員に贈られるという色紙を見つけました。
部員の名前に言葉をなぞらえた手書きの色紙です。


0120-001.jpg

世界に一枚だけの卒業記念品。
良い記念になるでしょうね。


輪島市内の小学校の卒業生には、卒業生が自分で描いた沈金パネルが卒業記念品として贈られます。

201-04.jpg
昨年の卒業生の作品

この作品展は、2月2日から輪島漆芸美術館で展示される予定です。



今日から寒波の再来。
今朝は冷え込みが厳しく、しばらくは寒い日が続きそうです。
インフルエンザも猛威をふるっているようなので要注意です。

 

アジアカップ

アジアカップ決勝トーナメント 1回戦

  日本 1 - 0 サウジアラビア


21日に行われた1回戦をテレビで観戦しました。

ボールポゼッション(保持率)を数字で見ると

  日本 23 : 77 サウジアラビア

圧倒的にサウジアラビアが優位に立った試合でした。

0122-001.jpg


森保ジャパンになって初めてフィールドの選手同士が連動できなかった試合で、得点は前半20分のコーナーキックからの1点を死守しての勝利でした。

森保監督からどんな指示が出ていたのか分かりませんが、これほど守勢に徹する試合は選手に疲れが蓄積されます。
試合終了前には日本選手の運動量が減り、足に痙攣をおこす選手も見られました。

サッカーにおいて昔から言われているのが「攻撃は最大の防御」です。
もう少しフィールドプレイヤー10人の攻撃への意識が連動していれば、こんなボールポゼッションになっていなかったように思います。


とは言え、決勝トーナメントは負ければ終わりの一発勝負。
次戦の準々決勝では連動し躍動する試合を期待したいと思います。

明日(24日)んp準々決勝はベトナムとの対戦になります。
暑い中で中2日の試合は大変だと思いますが、ぜひ優勝を目指して頑張ってほしいと思います。



昨日は穏やかな天気で、前日の雪もだいぶ溶けました。
雪マークが出たり消えたりしてますが、森保ジャパンの熱い戦いで雪雲を追っ払ってほしいものです。

 

雪の一日

大寒を過ぎたとはいえ、昨日は一日中雪が降り続きました。

家の周りの残雪も溶けかかっていましたが、昨日の朝には一面真っ白に積雪。

0121-001.jpg

午後になっても雪は降り続き、市街地でも積もっていました。

0121-002.jpg

夕方、帰路に着きましたが、自宅周辺はさらに景色が変わっていました。
県道には10センチほどの積雪でしたが、市道へ分け入るとさらに積雪が増していました。

0121-003.jpg

昨日は一日中気温が上がらず、最高気温も1℃ほどだったようです。

かつては裏日本(死語)と呼ばれたこともある日本海側の地域。
特に冬季間は、快晴が続く太平洋側と比べると、日本海側は雪雲を含めて曇り空の日が多くなります。

雪の季節もあと1ヶ月ほど。
冬季を辛抱強く耐え、やがて来る春を待ちます。


輪島市内でもインフルエンザで学級閉鎖が出ているようです。
感染予防に充分注意して下さい!

 

壮年団の新年会

昨日の日曜日は壮年団の新年会に参加。
年に一度の旅行だと言っては飲み、祭りだと言っては飲み、忘新年会でも一緒に飲んでる壮年団です。

男だけの新年会ということですが、鍋もこだわりの食材で美味しく戴きました。

0120-002.jpg

日本酒「松の司 あらばしり生」はすぐに飲み干しました。
獺祭は人気の酒ということもあり、みんなで美味しく戴きました。



帰宅してニュースを見てビックリ。
山梨県で狩猟中のハンターがイノシシに襲撃されて死亡したとの報道。

輪島市内でも繁殖が著しいイノシシは、住宅付近でも出没するようになっています。
同じようにイノシシによる人的被害が危惧されます。

猟銃を持ったハンターさえ犠牲になるほど成獣のイノシシは脅威です。
山菜取りなどで山へ入るのは危険が伴うので、一人だけでの入山は避けた方が良いでしょう。


今朝はうっすらと雪化粧して冷え込んでいます。

 

ホンダNSX

0119-003.jpg


1990年に初代ホンダNSXが誕生しています。
当時の販売価格は800万円。

この時期はバブル景気の絶頂期。
他社も下記スポーツタイプをデビューさせています。

  トヨタ    セルシオ(レクサスLS)
  日産     インフィニティ スカイラインGTR
  マツダ    ロードスター


今年5月には2019モデル発売を発表しました。
価格は2370万円。

0119-002.jpg

0119-001.jpg


29年前の800万円でも高額でしたが、2370万円はまさに高根の花となったホンダNSX。
高根の花と言えど見ているだけでもホレボレします。

ホンダNSXは国産のスポーツカーとして外国車に負けないと思います。
2019モデルの実車は見ていませんが、いつか輪島でも見ることができるでしょう。



昨日は外出しないで丸一日家に籠っていました。
ここ1週間ほど首痛に悩まされています。
のんびり過ごしましたが、首痛からは解放されません。
今日夕方からは雪マークが出ていますが大雪になりませんように。

 

原発輸出凍結

0118-001.jpg

日立製作所がイギリスでの原子力発電所新設計画を凍結すると発表しました。

日立製作所は、本事業計画凍結によって約3000億円の損失が出ると言います。


日本政府が推進してきた海外での原発建設はすべて中断・凍結になりました。
当然と言えば当然の結果と言えるでしょう。


2011年東日本大震災で被災した福島第一原子力発電所は、8年経った今でも廃炉への道筋が見通せません。

0118-002.jpg


国民が支持しない原発は再稼働さえ難しく、廃炉までの費用を考えると、原発ほど費用対効果の悪い事業はないように思います。
福島第一原発事故を見て海外諸国が原発新設事業に着手するとは考えられません。


それでも原発に依存しようという日本政府のエネルギー政策。
「原発御三家」と言われている日立、東芝、三菱重工は原発事業で大きな損失を出しています。

日本のエネルギー政策は原発から脱却し、新エネルギーに特化して取り組む必要があろうかと思います。



原発の稼働=原子力の技術継承
原子力の技術継承は、将来の核開発のために必要であるという意図が垣間見えてなりません。

核保有国間の核軍縮は進んでいませんが、唯一被爆国の日本は「核のない世界」への橋渡しに専念すべきです。
核を核で抑止することはできません。
核保有国に対して強く訴えれるのは被爆国日本だけだと思います。



今日から「大学入試センター試験」が始まります。
インフルエンザも発生しているようですので、受験生は健康管理をして頑張って下さい!

アジアカップ

アジア杯サッカーのグループリーグが終わりました。

グループリーグの戦績

  日本 3 - 2 トルクメニスタン

  日本 1 - 0 オマーン  

  日本 2 - 1  ウズベキスタン

日本はグループリーグ1位で決勝トーナメント進出を決めました。


0117-001.jpg


日本代表は先発陣を大幅に入れ替えての最終戦。

それでも決勝トーナメントに進出するということは、それなりに選手層が厚くなっているということでしょう。
決定的な得点チャンスは何度もありましたが、決めきれなかったのが辛勝の要因かと思います。
勝つ切るという結果だけは残したので良しとすべきでしょうが、どの試合もストレスの残る試合ばかりでした。


決勝トーナメントは1月20日から始まります。

決勝トーナメントでは本来の躍動感のある好ゲームを期待します。
アジア杯優勝を目指して 頑張れ! 日本代表!

 

稀勢の里引退

16日、横綱・稀勢の里が引退を表明しました。

稀勢の里(32才)  茨城県牛久市出身

0116-002.jpg


2年前の初場所で横綱に昇進し、19年ぶりとなる日本人の横綱が誕生しました。
横綱在位  12場所(8場所連続休場)

不運なことに、横綱になって最初の場所でケガを負い、在位中の成績は歴史に残るほど悪いものでした。

昨年の11月場所休場後は、横綱審議委員会から異例の「激励」を受けています。
進退をかけて臨んだ初場所でしたが、結果は初日から3連敗での引退表明でした。


在位12場所で、その内8場所が休場。
本来ならもっと早い引退勧告があっても良かったと思いますが、相撲協会としては唯一の日本人横綱として頑張って欲しいという思いがあったんではないでしょうか。

記者会見では「土俵人生において一片の悔いもない」と言っていましたが、横綱になってから不本意な成績で終わったことに悔いがないはずはありません。

0116-003.jpg

引退を表明したことにより、横綱としての重責から解放された稀勢の里の顔が晴れやかに見えたのは私だけではないでしょう。


スポーツ界においては、誰にもいつか来る引退の時期。
稀勢の里は引退し、年寄・荒磯として後進の指導にあたるそうです。

新たな相撲界での活躍に期待を寄せたいと思います。



昨日の未明に小木のイカ釣り船が西保海岸で座礁したとのこと。
海上自衛隊のへりによって乗組員8人全員が救助されて何よりでした。

0116-004.jpg
写真提供  Y・小路さん 

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム