FC2ブログ

点描画教室

平成最後の記事は、「曼荼羅点描画教室」になりました。

  曼荼羅点描画教室

   会場 : NAMO&YOGA スタジオ
   講師 : 永谷美和子さん
   参加者 : 11名

教室は4月28日の午後に開かれました。

点描画を描き始める前に永谷先生から簡単に説明。

0428-012.jpg

さらに描き始める前にイメージを描くために瞑想すること1分余り。
その後、ようやく創作開始。

0428-013.jpg

約1時間半で皆さんそれぞれに描いた作品が完成。
参加者が描いた作品の一部を紹介します。

0428-016.jpg

0428-015.jpg

同じ下絵なんですが、作り手によって作品はまったくの別物に仕上がっています。
奥の深い点描画の世界です。


永谷さんが書き溜めている作品も見せていただきました。

0428-018.jpg

0428-019.jpg

まだ未発表の作品も観させてもらいましたが、写真は掲載できません。


曼荼羅点描画。
本当に奥の深い世界です。

機会があったらぜひ教室に参加してみて下さい!



平成の時代も今日で終わります。
時間はいつも通り過ぎていきますが、感慨深い一日になりそうです。

 
スポンサーサイト



高校サッカー

連休2日目は好天に恵まれ、輪島朝市は大勢の観光客で賑わっていました。

マリンタウン競技場では、高校サッカーのリーグ戦。

  輪島高校 2 - 2 羽咋高校

0428-003.jpg
輪島高校・先発メンバー

0428-004.jpg
10:00 キックオフ

0428-005.jpg


輪島高校は1点を先取したものの、後半立て続けに2点取られて逆転され、終了間際に何とか同点に追いついて引き分けで終わりました。

勝てる試合を勝ち切ることのできない弱さが出た試合でした。
一方、羽咋高校は2度のチャンスを確実に点に結びつけるという試合運びで、輪島高校の選手たちも学ぶことの多い試合だったように思います。

0428-006.jpg
反省会に集合


今シーズン初めての試合観戦。
地元での試合ということもあり、輪島中サッカー部のメンバーや保護者の方も多く応援に来ていました。

輪島高校サッカー部にとってはこれからが本格的にスタートです。
新1年生も先発に起用されてましたが、試合に出るからには先輩・後輩の壁を越えてプレーしてほしいものです。

ガンバレ! 輪島高校サッカー部。

 

わじま工迎参道

大型連休初日は雨で寒い一日になり、朝市通りへの入込も少なかったようです。

わじま工迎参道」も昨日から始まりました。
6人の若手漆芸家の作品の展示・販売をしています。

  会期   5月6日(月)まで
  会場   輪島キリモト本町店


作品の一部を紹介します。

0427-006.jpg
YUKAKU

0427-007.jpg
加藤修央

0427-005.jpg
横山美穂

0427-008.jpg
ひとしずく  ふくづかまり

0427-004.jpg
1階フロア


1階・2階で展示販売しています。
市内での広報は行っていないようですが、ぜひ訪れてみては如何でしょうか。




また、キリコ会館に隣接する交流館で、新たに5月1日から「輪島塗SANGYO交流館」がオープンします。
昨日がプレオープンだったので行ってきました。

0427-002.jpg

0427-001.jpg

依然として厳しい環境にある漆器業界。
若手漆芸家も輪島に残って創作活動に励んでいます。
若手漆芸家の作品の常設展示販売する場所がありません。

まちづくり輪島が管理運営する交流館の一角に、若手漆芸家の作品を常設で展示販売できるスペースがあっても良いように思います。


 

プレミアム商品券

昨日は「プレミアム商品券」の発売日でした。
  
  総額  2億円
  50,000円/1人まで  20%のプレミア付き

輪島市役所でも販売されており、玄関アプローチや庁内の販売窓口までの通路は順番をつく人で溢れていました。

0426-001.jpg


買い求めて出てきた人の話を聞くと、約1時間半ほど待ったそうです。

今日も発売します。
 9:00~14:00
  売れ切れ次第終了です。


大型連休前の最後の開庁日。
駐車場に停車できなくて路上駐車も見られました。

市役所を訪れた一般利用者にも影響がでたことでしょう。


久しぶりの「プレミアム商品券」の発売。
発売場所は文化会館かマリンタウンの特設会場などで開催し、もっと取扱窓口を増やす必要があったように思います。


「プレミアム商品券」は市内のほとんどの店舗で利用できます。
市内での経済効果に期待できるでしょう。



0426-002.jpg

昨日の午後は「大屋公民館運営協議会」へ。
前年度決算と今年度の活動予定等について協議が行われました。
公民館で行う事業も広範囲に及び、館長や主事も大変かと思いますが、今年一年もよろしくお願いします。



0426-003.jpg

わが家の枝垂れ桜が満開を迎え、ツツジも花が咲き始めました。

いよいよ大型連休に入ります。
いつも連休と言いながら農家では農繁期にあたり、田植えを行うのがこの時期になるので、しばらくは私も営農会の農作業を手伝います。

 

わじま工迎参道

0425-002.jpg


わじま工迎参道

   「ものから始まるパラレルライフ」
     ~工迎の入口と始まり~

  
  会期  4月27日(土)~5月6日(月)
  会場  輪島キリモト本町店(朝市通り)

0425-001.jpg


今年は1店舗のみの開催です。
6名の漆芸作家の作品が展示・販売されます。

大型連休と合わせて明日からの開催。
ぜひ立ち寄ってみて下さい!




昨日の午後、今回の市議選における選挙費用の収支報告書を提出しました。
これで関係書類の提出はすべて終わりましたが、支持者への挨拶回りはこれからになります。

 

みんなの保健室

昨日は、選挙の収支報告で市選管へ行ってきました。

市役所入り口で仲谷さん(落選)と一緒になり、一緒に選管まで行きましたが、残念ながら担当者が不在で午後に来るように言われました。
私は午後一番に行きましたが、仲谷さんは行ったんでしょうか・・・。

今週中に提出が義務付けられているから、選管の担当者は待機すべきだと思います。
遠方から来た候補者や代理人が出直すのも大変です。

日中に修正をして、今日中には再提出したいと思います。




昨日の昼は久しぶりに「みんなの保健室」で昼食を食べました。

0424-003.jpg

0424-002.jpg
昨日のメニュー

体調がまだ回復してないので、ここの身体にやさしい昼食で充分でした。

0424-001.jpg

販売しているサプリに頼ろうとも思いましたが、できるだけ自然に任せようと思って買いませんでした。
そろそろ栄養補助サプリが必要かも知れません。


「みんなの保健室」
移転した当初より多くの利用者がいました。
ようやく認知度が深まったようで何よりです。

 

当選証書附与

0423-001.jpg


4月23日 10:00 当選証書附与


市議選における当選証書をいただきました。

投票日の夜、当選が確定した後に届けられた案内。
当夜は床の間に置いたままで、昨日の10時前に気付き、遅れて選挙管理委員会でいただいてきました。


まもなく新たな議員任期を迎えることになります。
議員それぞれに思いを新たにしてることでしょう。



26日までに市議会へ会派届を提出することになってます。

正副議長や、その他議会における全ての人事(委員長など)を決める組織議会は5月15日に開催される予定です。


会派にとらわれず、期数の少ない議員にできるだけ役職を経験させるのも先輩議員としての役目です。
1会派のみで議会の役職を独占するということは避けなければなりません。


初めて議席を得た議員が3人誕生しました。
改めて、議会改革の積極的な取り組みと、議会本来の活発な議論を期待したいと思います。



気が付けば、「平成」の時代もあと1週間になっています。
大型連休中に新しく「令和」の時代を迎えます。

昭和62年に初当選。
昭和・平成・令和と年号を経て議員活動を続けることになりました。
感慨深いところもありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

一夜明けて

4月21日 輪島市議選 投票日

  坂本賢治   1012票

通算9回目の当選を果たすことができました。
ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


多くの皆さんに支えられての選挙戦。
選挙期間中、皆さんから様々な課題について聞いてきたことを、しっかり市政に反映させたいと思います。


それにしても、新人の古坂君がトップ当選
政治不信と相まって、若さのある古坂さんに期待が寄せられての大量得票だったんでしょう。

新人候補が3人当選し、議会は多少とも活性化が図れることと思います。



0421-001.jpg

告示前に入った芽出し苗もしっかり成長していました。
ようやく町内の方々も田起こしを始めています。

 

当選御礼

皆さんのお陰で9回目の当選を果たすことができました。
ご支持・ご支援いただいた全ての皆さんに感謝です。
ありがとうございました。


昨夜11:30過ぎの選管発表前に万歳をさせていただきました。


0421-003.jpg

推薦をいただいた大屋地区の区長会長さんも当選祝いに駆け付けてくれました。


0421-004.jpg 

選挙カーで一緒に運動してくれたウグイス嬢からは花束を戴きました。


衆議院議員の近藤和也さんもお祝いに駆け付けてくれました。
ありがとうございました。

0421-005.jpg



ご支持いただいた全ての皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。


私にいただいた4年の任期。
しっかり付託に応えるよう努力していきます。



本当にありがとうございました。m(__)m

選挙戦最終日

選挙戦最終日
昨日は快晴の中で遊説を終えることができました。

0420-002.jpg


車上運動員や選挙事務所でお世話をしてくれた皆さん。
沿道で激励してくれた皆さん。

私と思いを共有してくれる皆さんのお陰で、無事選挙戦を戦い抜くことができました。


選挙期間中、毎朝、毎夕と選挙カーに家の前から手を振ってくれた方、階段を下りて道路まで出て激励してくれた高齢の方々が何人もいました。
最終日の昨日、その方々の手を握った時には感謝の思いがこみ上げて、どうしようもなく涙がこぼれてしまいました。

今回の選挙でも多くの方に支えられました。
本当にありがとうございました。


私の4年間の活動が評価される選挙。
もっと多くの方と会って話をしたかったんですが、思ったより会えなかったのが心残りです。
会えなくても私の活動を見ていてくれると信じて結果を待ちます。



今日が投票日
今夜には結果がでます。

わが家の枝垂れ桜も花が咲きだしました。
私の選挙運動の結果にも、ぜひ花が咲きますように!

0420-001.jpg


応援してくれた皆さんへの恩返しをするためには、何としても当選しなければなりません。
最後までのご支援を心からお願いいたします。

 

市議選6日目

昨日は市議選6日目
西保地区~市街地周辺を遊説しました。


0419-002.jpg
間垣で囲まれた上大沢

NHK朝ドラ「まれ」の舞台になった大沢。

0419-007.jpg

いつものように、おばあちゃん数人が海を眺めていたので、しばし一緒に話をしてきました。

0419-008.jpg


風が冷たく寒いのに、それでも海を眺めながらの談議場所へ集まる習慣。
さすがに応える寒さでした。



0419-001.jpg
私の選挙ビラ


今回の市議選から選挙ビラが使用可能になりましたが、発行枚数が4,000枚以内の制限がかかっています。
なので、一部の地域にしか配布されませんでした。
参考になればと思い、遅ればせながら掲載します。


山間部を遊説しても、なかなか地元の人と出会う機会が少ないです。
農作業中の方や仕事に出ている方が多いからやむを得ないんですが・・・。




市議選最終日

午前中は市街地へ、午後は大屋地区を遊説する予定です。

選挙戦もあと1日となりました。
できるだけ多くの人と会って思いを伝えればと思います。
変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。


 

市議選5日目

昨日は輪島市議選5日目
日中は暑いほどでしたが、市街地周辺を無事に遊説することができました。


10時頃に鵜入港へ行った頃、ちょうどカジメの水揚げでした。

0418-001.jpg

海は凪いでいて袖ヶ浜も穏やかでした。

0418-002.jpg


河井地区を遊説中に、予てからお願いしていた「勝ち虫(トンボ)」の手づくりブローチを借りました。
さっそく胸に付けての遊説です。

0418-003.jpg


市街地を中心に遊説しましたが、保育園や小中学校の授業時間帯は制限があります。
午後4時頃から、ようやく学校周辺でもスピーカーの使用が可能になりますが、遊説コースの組みにくいのも事実です。

気を付けているつもりですが、やはり多少は迷惑をかけているかも知れません。



昨日の遊説中に5分だけ休憩時間をいただいて「いろは蔵」へ寄りました。

0418-004.jpg

0418-005.jpg

[ 山吹文芸]でお世話になっている兵庫昭則さんが代表の「鹿鳴短歌会」作品展を観てきました。
ゆっくり短歌を詠む時間がなかったのが残念です。

時間のある方はぜひ訪れてみて下さい!
  会期  4月15日~5月4日  いろは蔵




市議選6日目

選挙戦も終盤、あと2日になりました。
今日は、西保地区~市街地周辺を遊説する予定です。
沿道で私の選挙カーを見かけたら、ぜひ声をかけて下さい!
よろしくお願いいたします。

 

市議選4日目

輪島市議選4日目
鵠巣地区・南志見地区・町野地区を遊説しました。


遊説先で撮った写真を掲載します。

0417-008.jpg

0417-006.jpg

農作業中にもかかわらず、手をとめて話を聞いてくれました。

0417-009.jpg
沿道で


0417-003.jpg
遊説先でいただいた花

0417-001.jpg
金蔵・寄り道パーキング

0417-002.jpg
大西山の「スイセンの里」

0417-005.jpg
千枚田ポケットパーク



昨日の昼食は「能登日和」。
総輪島塗の御膳と器でいただきました。

0417-007.jpg


昨日は気温が上がり遊説日和でした。
沿道で激励をいただた皆さんに感謝です。
ありがとうございました。


選挙戦5日目
今日は市街地周辺を遊説する予定ですが、時間設定のない遊説です。
もし沿道で見かけたらぜひ声をかけて下さい。
よろしくお願いいたします。

 

市議選3日目

昨日は市議選3日目。
門前地区を遊説してきました。

午後は産廃処分場建設予定地の剱地へ。
最初に出会った3人の方と沿道で話をしました。
その最初の言葉が衝撃的でした。

あんたら選挙の時だけお願いしとって、いざとなったら何もしてくれん! 選挙なんて何の興味もないわいね!」

2年前の住民投票と昨年の輪島市長選挙。
結果はどちらも敗北で、剱地地区の皆さんの行政と議会に対する不信感は、私の想像をはるかに超えるものでした。
剱地地区住民すれば行政や議会への不信感があって当然のことです。

0416-004.jpg


政治不信から投票棄権だけは避けてほしいとの思いから、剱地町内でその事に触れて街頭でお話をさせていただきました。
沿道で不満を漏らした方に私の思いが伝わったかどうかは分かりませんが、投票の棄権だけはしないで欲しいと願っています。

議員の4年間の活動に審判を下すのが選挙です。
選挙の投票を棄権しても何も事態は変わりません。
しっかり選ぶのが有権者にとっての責務であろうと思います。


選挙の時だけ・・・
私も言われたことがあります。




剱地地区からの帰りに阿岸本誓寺で小休憩。

0416-001.jpg

御堂の茅葺屋根の葺き替え作業が行われていました。
小菊ザクラもちらほら咲き始めており、週末には見頃を迎えそうです。



0416-005.jpg

沿道から選挙カーを呼び止められ、自宅の庭で栽培している花を切って「選挙事務所に飾って」と言ってくれたので、ありがたく貰って帰りました。(感謝! 感謝です)




日々一喜一憂
選挙戦4日目の今日は、鵠巣地区~南志見地区~町野地区を遊説する予定です。
沿道で見かけたら、ぜひご声援をお願いいたします。

 

市議選2日目

市議選2日目の昨日は、三井地区~河原田地区~輪島地区~輪島崎地区での遊説でした。

強風の吹く中でしたが、選挙カーも運動員も無事に遊説を終えることができました。
寒い中、沿道で声援を送って頂いた皆さま、本当にありがとうございました。(感謝・感謝です)


一緒に選挙カーに乗っている運動員が、何枚か遊説中の写真を撮ってくれたので掲載します。

0415-003.jpg

0415-002.jpg

2人とも仕事中にも関わらず、外まで出て激励してくれた友人たちです。
寒い中でも、私にはほっと一息つける時間でもあります。


青葉ヶ丘住宅の桜も満開だったので、選挙カーを停めて写真撮影している姿を盗撮されました。

0415-001.jpg




昨日の遊説中に今年もいただきました。(前回も戴いたお守りです)

0415-004.jpg

今日からポケットに忍ばせて頑張ります。
ありがとうございました。




市議選3日目。
今日は門前地区一円を遊説する予定です。
時間設定の無い遊説をしてますので、事前に時間をお知らせすることができません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム