FC2ブログ

警備ロボット

0530-001.jpg


成田国際空港で、ターミナル巡回警備の一部に自立走行巡回型監視ロボットが導入されました。

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催時に現在より利用者が増えることが予想されるため、館内警備の強化を目的にしての導入です。

機種は「セコムロボットX2
自動巡回や障害物回避など最新の自立走行性能を持ち、全方位カメラで監視、画像解析による異常検知が可能なロボットだそうです。

いよいよ漫画の世界で存在したロボット警備の始まりです。
しばらくは、成田国際空港に降り立った人の目を奪いそうです。



今日で5月も終わります。
わが家の庭でもアヤメかカキツバタの花が咲き始めました。

明日は輪島市民まつりのメーンイベント「倭の島交流パレード」や「大花火大会」が行われ、市内のあちこちは多くの方で賑わいそうです。

 
スポンサーサイト

苗箱の返却

0529-001.jpg


田植えが終わって相当経ちますが、昨日ようやく空いた苗箱を返却してきました。

  カグラモチ苗    90箱
  コシヒカリ苗   160箱
    計       250箱


JAおおぞら輪島支店の空き地には、各地から集まった空き箱が山積みで置かれていました。




一昨日、川崎市で小学生を無差別に殺傷する事件が起きました。
まさに狂気の沙汰としか言いようがありません。
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、負傷された皆さんにお見舞いを申し上げます。 


今回の事件報道についても、NHKを含めて各報道機関の過剰取材にあきれるばかりで、被害者家族や関係者への過度の取材攻勢には憤りを覚えます。

非人道的な取材・報道が与える影響を考慮せずに、当たり前のように被害者への取材を報道し続けているのは大きな社会悪に他なりません。

報道協定なるものがあるなら、ぜひその場で過度な取材・報道を控える協定を結ぶべきです。
私がここで不満を募らせても何も変わらないかも知れませんが、ぜひ報道関係のトップの方々によく考えてもらいたいと思います。 
 

勉強会へ

0528-002.jpg




勉強会  伝統ものづくりのこれから 
        ~ 輪島塗の未来に向けて ~

  基調講演    16:00~17:30
  講師       金谷 勉 (クリエイティブディレクター)
 
  意見交換会   17:40~

  主催 : 北陸財務局・輪島市の中堅・若手職員有志


日本の伝統工芸はどの産地も厳しい環境にあります。
基調講演を行った金谷さんは、経営不振にあえぐ町工場や工房の立て直しに取り組む活動を行っており、全国の自治体などからの講演や商品開発講義の依頼に応えて、年間200日は全国に地方を回って講演しているとのことでした。


[ 6つの考動 ]
 ・ 企業の成功のための「経営資源」づくり
 ・ ものづくりの「向う側を伝える場」づくり
 ・ ものづくり事業者と手を組み「次へ繋ぐ場」づくり
 ・ 生産者と購買者の「繋がりの場」づくり
 ・ 異業種間へ風を通して「新しい土壌」づくり
 ・ 小さな企業の「事業承継への道」づくり


金谷さんのこれまでの実践例等について約1時間半の講演でした。

金谷さんが各地の伝統工芸と関わった商品が会場に展示されていました。

0528-015.jpg

0528-016.jpg
  


広報が行き届いていなかったのか、「輪島塗の未来に向けて」というタイトルの割には、輪島塗業界の参加者が少なかったのが残念です。
せっかくの企画でしたが、行政当局の「講演会を実施しただけ感」は否めません。



輪島塗業界では塗師屋と呼ばれるプロデューサーが職人の仕事を賄ってきましたが、今後は新たなプロデューサーの役目を果たす金谷さんのような人材が求められているのだと改めて思いました。


意見交換会にも参加したかったんですが、私は先約があったので基調講演だけ傍聴して会場を離れました。

輪島のバラ屋敷

0528-009.jpg


昨日の午前中、気勝平町にある刀祢家のバラを観てきました。

かつては100鉢以上あったというバラも、今では80鉢ほどになってるようです。
それでも今が見頃で見事に咲き誇っていました。

バラの写真を撮ったのでその一部を紹介します。


0528-008.jpg

0528-007.jpg

0528-003.jpg

0528-005.jpg

0528-001.jpg


この他にも庭内狭しと言わんばかりに咲き誇っています。
高貴な匂いのするバラもあり、ついつい香りをを確かめてきました。

これからが見頃です。
訪れてみてはいかがでしょうか。



昨日も暑い日になり、市役所前の河川敷では園児が噴水で遊んでいました。
涼をとるには水遊びが一番のようです。

0528-010.jpg



午後は「能越自動車建設促進協議会」の総会へ。

0528-011.jpg


「七尾区間」「輪島区間」の工事を残すのみとなった能越自動車。
能登空港IC ~ 三井IC間は2022年夏までに開通予定です。

 

ネットオークション

先日、ネットオークションで初めて買い物をしました。
買ったのは箱根寄木細工(からくり)です。
送料込みで2,080円。


0526-001.jpg


届いた日からからくり細工に挑戦。(中古品なので説明書はありません)
初日は1時間ほどで挫折。
2日目には30分ほどでからくりを解読して開くことができました。

相当古い物ですが、今では2~3分で開けれるようになり、頭の体操になることは間違いありません。

新品を検索すると、最近では相当回数のからくりを解かないと開かないものもあるようです。
同製品には作り手の創意工夫が凝らされていて、値段は十万円前後の物もあります。


もう少し難しいのがあれば中古品のオークションで買いたいと思います。
今の子ども達に挑戦させてみたい一品でもあります。




きな粉をいっぱい買ってきたので、今日も朴葉飯を作ります。
この季節だけ、輪島の田舎飯を楽しみます。

 

大屋小学校運動会

0525-002.jpg


昨日は大屋小学校の運動会でした。

午前9時開会でしたが、すでに気温は25℃を超える暑い一日に。
今年の選手宣誓は、6年生の川端勇胤くん&池壱心くん。

0525-001.jpg


開会式を終え、準備体操が始まった頃に大屋小学校を離れました。


一路七尾へ。
高校総体の1回戦、輪島高校サッカー部の応援に行ってきました。


0525-004.jpg
和倉サッカー場


私がグランドに到着したのが後半開始と同時でした。
後半開始早々に失点して劣性でしたが、試合の終盤に2点取りましたが負けてしまいました。

  輪島高校 2 - 3 金市工

敗戦したことにより、3年生はこの大会でサッカー部を卒業。
試合終盤に粘って2点取ったことは良い思い出になることでしょ。

今後は1・2年生主体のチームとしてスタートしますが、引き続きリーグ戦もあるので頑張ってほしいと思います。



午後3時からは輪島漆芸美術館でのオカリナ演奏会へ。

 演奏  オカリナサウンズ《のとの風》
       (輪島市・能登町在住者 会員24名)

0525-005.jpg

昨日は会員10名の演奏会。
11曲+アンコール曲を披露し、観客の皆さんから大きな拍手をうけていました。

オカリナの演奏を聴くのは数十年ぶりです。
外は暑かったんですが、しばし涼しい漆芸美術館のエントランスホールでやさしい音色楽しむことができました。

 

輪島市民まつり

輪島市民まつり が明日から始まります。


タイムスケジュールを掲載します。


0522-001.jpg


今年もさまざまな催事があり、マリンタウン等では賑わうことでしょう。
金沢の百万石まつりと重なりますが、ぜひ輪島市民まつりへもぜひお越し下さい!




0508-001.jpg


☆ 永井豪記念館 開館10周年イベント

  6月15日(土) 
    8:30~  入館券・握手券の販売
   13:30~  握手会
            水木一郎ライブ
            永井豪・水木一郎トークショー


全世界にファンを持つ漫画家の永井豪さんは輪島市出身です。
永井豪記念館ができてもう10年を迎え、記念イベントが開催されます。

ファンの方はぜひお越し下さい!



今日は暑い一日になりそうですが、大屋小学校の運動会へ行ってきます。

 

超高額薬

新型治療薬に対する公的医療保険が22日から始まりました。

ちなみに、一部の白血病治療薬「キムリア」の薬価は1回当たり約3349万円で過去最高額です。
保険適用により、キムリアの薬価の大半は公費で賄われることになります。


0523-001.jpg


治療対象者は約2.1万人。
「高額医療費制度」により、年収約370万~約770万円の患者の負担約41万円
その他は公費負担することなり、公的医療保険制度の根幹を揺るがしかねないとして、薬価の決定過程に疑義が生じています。


0522-003.jpg


すでにアメリカで製造販売を承認されている新薬があり、近いうちに日本でも承認申請が出される予定です。


超高額薬価の価格は適正なのか・・・。
類似薬のない新薬についての薬価の算定方法は複雑です。

厚生労働省では、前年度から薬価を年4回見直すルールを導入しています。
今年度から、費用対効果をを評価して薬価を下げる新制度の運用も開始しました。


超高額薬に共通するのは、免疫機能の活用や遺伝子組み換えなどにより、開発と製造に膨大なコストがかかること。
希少疾患が対象になることが多く、製薬会社の利益に結びつかないのが高額になる理由だと言います。

いずれにしても、超高額薬価に対する公的医療保険適用は、将来にわたって医療保険制度に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。


高額な治療用の新薬は、難病をかかえて闘病を続ける患者にとっては光明であることは事実。
何とも悩ましい問題です。

 

6月議会

0612-01.jpg


輪島市議会6月定例会等の日程が決まりました。


6月 4日(火)  提出議案の内示

6月 7日(金) 10:00 議会運営委員会
          13:30 予算決算委員会&各常任委員会


[ 令和元年第1回輪島市議会定例会 ]

6月18日(火) 10:00 本会議
                全員協議会

  19日(水) 10:00 質疑質問通告締切
          13:30 議会運営委員会

  25日(火) 10:00 質疑質問
               (午後は休会)
  26日(水) 10:00 質疑質問
  27日(木) 10:00 予算決算委員会&各常任委員会

7月 1日(月) 15:00 予算決算委員会

   3日(水) 10:00 議会運営委員会
          11:00 全員協議会
          14:00 本会議(採決、閉会)


 6月14日(金) 12:00  請願・陳情受付締切


改選後初の定例会。
一二三新議長の下で開催される初の議会です。
初の定例会では、初当選した3名の議員も所信表明の質問に立つことと思います。 



0522-002.jpg

昨日は耕作していない畑の草刈り。
雨が少ないせいか例年より雑草が少ないように感じました。

 

河井小学校鼓笛隊

0521-003.jpg


昨日の河井小学校では鼓笛隊のドリル演奏の練習が行われていました。

6月1日(土)に開催される「輪島市民まつり」の倭の島交流パレードに参加するための練習です。
それぞれのパートを確認しながらの練習風景です。

0521-001.jpg


昨年から練習してきた鼓笛隊のドリル演奏。
輪島市民まつりで披露される予定です。


車の窓を開けて走ってると鼓笛隊の音が聞こえてきます。
本番間近になってくると先生も生徒も真剣になってくるんでしょう。

市民まつり当日は好天に恵まれて、練習の成果が発揮できますように!

602-06.jpg
昨年のパレード



0517-003.jpg

今年もさわやかに咲いてます。(隣の庭で)

 

恵みの雨

5月に入って輪島の総降水量は1mmだそうです。
昨日の夕方から降った雨は、私たちにとっては恵みの雨となりました。

上水道が入っていない町内の簡易水道も、昨日は諸事情で断水状態に陥りました。
昨日の昼前に取水口の清掃を行って何とか事なきを得た状況です。

この雨は農家にとっても恵みの雨。
畑作では乾燥のあまり苗が枯れてしまったものもあるようです。


今年は降雪も少ないうえに少雨が重なり、このままでは市内の上水道も水不足が心配されます。

沖縄や鹿児島では記録的な大雨を記録して被害も出ているようですが、願わくば日本全国で適度に降って欲しいと願わずにいられません。
またしばらく晴れの日が続くとの予報ですが、被害のない程度に降ってほしいものです。



924-02.jpg

昨夜は「山吹文芸」の役員会でした。
今春は選挙のために参加できませんでしたが、今回は段駄羅ろ詠む新規会員も入っての役員会になりました。

今後の企画については改めて後日紹介させていただきます。



0517-001.jpg

この時期だけ自分の存在感を示す藤の花がきれいに咲いてます。
木々を覆いつくす藤も、この季節だけは人々の気持ちを和ませてくれます。

 

大屋公民館作品展

昨日は大屋公民館の作品展へ行ってきました。

公民館のロビーでは地元の方が赤飯やおはぎに野菜などを販売。
私も何点か買って来ました。

ホールでは作品展の展示です。

0519-002.jpg

0519-003.jpg


和室では吹奏楽のミニコンサートが行われました。

0519-001.jpg


買ったものを自宅に届け、マリンタウン競技場へ。
社会人リーグの観戦。

0519-004.jpg
試合前に記念撮影

0519-005.jpg


  輪島クラブ 3 - 1 北陸電力


昨日は気温が上がったせいか、試合中に痙攣をおこす選手が数名いました。
参加者が相変わらず少ない輪島クラブですが、昨日は難なく勝利できました。

週一の練習で参加者が少ないこともあり、スタミナと連携プレーが今一です。
県民体育大会前にはしっかり体力を付けて、ぜひ優勝を目指して欲しいと思います。

 

輪島丸寄港

0518-001.jpg


新第十八輪島丸が進水式を終えてマリンタウンへ寄港しました。

9:00 マリンタウンの岸壁に接岸

0518-006.jpg

新聞折込での案内が効いたのか、大型客船の寄港時より多くの人が集まっていました。

10:00  船内で清祓い神事

0518-005.jpg

10:45  紅白の餅まき

0518-004.jpg

老若男女の多くの方が船上から投げられる餅を拾っていました。
この後新船への見学もできたようですが、私はここでマリンタウンを離れました。



以前に紹介した巻き網船団・輪島丸の本船が新造船されてのお披露目でした。

本船には常時21名が乗船するそうですが、新船には23名分の個室があるようです。
乗船しているのは若い船員がほとんど・・・。


令和元年度に建造された第十八輪島丸の新本船。
今後も大きな成果を出すことに期待したいと思います。

 

サッカー協会総会

0517-004.jpg


昨夜は「輪島市サッカー協会総会」を開催。

 ・ 平成30年度 事業報告・決算報告
 ・ 令和元年度  事業計画・予算案
 ・ 令和元年度  役員案
 ・ 令和元年度  会費について


令和元年度のそれぞれのチームの現状報告等を行いながら、新年度の飛躍を誓い合いながら総会を終えました。
今年の活躍に期待したいと思います。



一昨日・昨日と家の周りの草刈りをしました。
5月は色とりどりの若葉や花が咲いてにぎやかですね。

0517-001.jpg

0517-002.jpg

0517-003.jpg


今日は輪島市内で様々なイベントが予定されています。
私もできるだけ参加する予定です。

 

田植え終了

営農会が管理する水田の田植えも15日で終わりました。
例年より少し遅れましたが、ようやく春の農作業も終わりほっとしています。


0516-003.jpg

0516-002.jpg


今年の冬は降雪が少なく、これまで雨もあまり降っていません。
梅雨入りまでには時間があり、このままでは水不足が気になるところです。


昨日は今年初めて家の周りの草刈り作業。

0516-001.jpg

いつの間にか、庭に植えてあるホウ葉が大きくなっているのに気付きました。
昔は田植えの一服時間に食べたホウ葉めし。
もうそんな季節になっています。

 

NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム