FC2ブログ

ワジマルシェ

ワジマルシェ

  会場  輪島マリンタウン特設会場
  主催  青年会議所 石川ブロック協議会


昨日は朝から大きな雨でしたが、マリンタウン特設会場では食のイベントが開催されました。

0629-006.jpg


ステージでは、輪島和太鼓虎之介の演奏やほくりくアイドル部などが参加して盛り上げていたようです。

0629-002.jpg


ゲストの雅珠香さんが、出店していた各店を回りながら話を聞いて回っていました。
各店では提供している食の説明をする中、試食もしていたようです。

0629-004.jpg


私も何品か買って試食してみました。
一般客の少ないイベントだったようですが、出店者の売上は順調に伸びたかが気になります。




昨日の午後は、町内で予約してあった電気柵を引き取り、各戸に配送してきました。
今年度でほぼ電気柵の設置は終わります。
これでイノシシ被害が激減することを願います。


今年も今日で上半期が終わります。
今日も梅雨空が続きそうですが大降りになりませんように!


 
スポンサーサイト



あわびまつり

0628-001.jpg


輪島 海女採り あわびまつり


  開催日  7月28日(日)  8:30~14:00
  会  場  マリンタウン特設会場


もう定着した「あわびまつり」
今年も開催日が決まったので紹介します。




そして、今日の土曜日もマリンタウンでイベントがあります。

0628-003.jpg


石川の食(まいもん)が大集合します。
雨の天気予報ですが、ぜひお出かけ下さい!




今朝はフランスW杯を観戦。

  アメリカ 2 - 1 フランス

どちらのチームも、パワー・スピード・テクニックともに素晴らしく、見応えのある試合でした。
アメリカが準決勝進出です。


 

G20大阪サミット

0627-003.jpg


G20大阪サミット(主要20ヵ国首脳会議)

いよいよ今日から開催されます。
開催地大阪は元より、主要都市の空港や駅なども数日前から厳戒態勢が敷かれています。

主要20ヵ国の首脳が一堂に会し、今日から2日間にわたって会議が行われます。

[ 主要な議題 ]

 ・ 世界経済
 ・ イノベーション
 ・ 格差・インフラ
 ・ 気候変動


日本が初めて議長国を務めての会議。
利害の相反する20ヵ国が集結する中で、果たして世界の安定と成長につながる成果が出せるでしょうか。




昨日の輪島市議会では、各常任委員会での審議が行われました。
委員会審議において、発言音声を自動的に文字へ変換するために試験導入しました。

0627-004.jpg


音声を拾って文字へ変換する時間は早いようですが、発言と違った文字に変換されることも多々あったようです。
まだまだ問題はありますが、近い将来、市のあらゆる審議会等の議事録に採用されることになると思います。


0627-001.jpg


梅雨らしい天気がしばらく続きそうです。
雨が似合う庭の紫陽花も色付いてきました。

 

輪島市議会

0612-01.jpg


輪島市議会 質疑質問2日目

昨日は5人の議員が登壇して質問に立ちました。

[ 私の質問(要旨) ]

1. 地域おこし協力隊について

(Q) 総持寺通り商店街を総持寺祖院の参道としての街づくりをするため、同時に10人程度の地域おこし協力隊を採用してはどうか。2021年には、総持寺開創700年という記念行事が総持寺祖院で開催されるとのことですが、その記念行事に合わせて参道とすることが良い機会だと思います。禅の里づくり協議会を設置して協議に入っているようですが、全国から移住・起業希望者を募って採用することによって、商店街の活性化が進むと思われます。観光都市輪島として、早急に対策を講じる必要があると思うが、市当局の対応を伺います。

(A) 禅の里づくり推進協議会の地域づくり部会で様々なイベント等で活性化を図っている。地域おこし協力隊は、募集側と応募側の思いにずれが生じ、明確な目的を持った応募者であれば臨機応変に対応したい。


2. 合葬墓の建設計画について

(Q) 合葬墓の建設について検討していると思うが、その検討結果について示されたい。

(A) 久手川町の旧火葬場跡地など含め候補地を本年度中に決定し、周辺整備と併せて課題を整理し、来年度中には実施設計を行いたい。

3. 空き家対策について

(Q) 昨年度の助成制度を利用した空き家の解体件数は何軒あったか。また、空き家が多く存在するのに、市のホームページでは掲載されている件数が少ない。移住希望者等には空き家を探しにくい状況にあるが、個人財産であるため空き家の把握は難しい面もあるが、地元の不動産屋さんなどと連携し、空き家を求める方々のニーズに応えるべきで、専従の職員配置が必要ではないか。

(A) 昨年度の補助制度を利用した解体実績は61棟。また2棟の危険な空家については行政代執行を行っている。本年度から空き家対策をきめ細やかに行うため、2名体制で業務にあったている。また、昨年度から不動産仲介業者や建築士、建築業者なども参加した協議会を組織し、より専門的な相談体制の充実や空き家の利活用を推進している。

4. 教育問題について

(Q) 市内の小中学校は少子化で統廃合が続き、将来にわたって正常な教育環境を維持するのは難しい時期に来ています。専門家や経済界からも、今の画一的な教育から脱却し、子供たちが自立し、社会の中で自己実現できるためには、自ら学び考える力を養うとともに、他者と共感する心などを育むことが必要と言われています。国内でも特色ある教育環境を整備した私学があると聞きます。この際、多様な学習機会の提供を行える小中一貫及び小中高一貫校の私学を誘致してはどうか。これから社会が求める人材育成を実践するモデル校として、全国から学びたいと思い子供たちが輪島に集結するような学校の必要性を感じていますが、どのように捉えるか伺います。

(A) 子供たちの自主性を育むことは重要であり、市内の各学校でも取り組んでいる。提案の件については、今後の検討課題とさせていただきます。



私の質問時間は20分。
3人以上の会派は代表質問として45分の質問時間が割り振られています。


今日は各常任委員会で議案審議が行われます。 
議会での実質審議は今日で終了予定で、最終日(7月3日)の本会議で採決される予定です。




参議院議員通常選挙

  7月 4日   公示
  7月21日   投票



 本ブログで入力ミスなどから誤字脱字が時々入り、コメント欄で指摘されてその都度訂正しています。今後ともよろしくお願いいたします。



サッカー世界戦

コパアメリカ

≪予選リーグ≫

  日本 1 - 1 エクアドル


0625-001.jpg


日本代表は予選リーグ2分け1敗で予選敗退でした。

昨日の午前8時キックオフ。
私は後半途中までニコニコ動画で観戦しました。

試合内容は悪くないんですが、やはり決定力不足は解消できません。
時には仲間を信頼し、「チームの勝利」のために個を抑えることも必要だと思います。




そして、早朝4時からにはフランスW杯の試合観戦。

≪決勝トーナメント≫ 1回戦

  日本 1 - 2 オランダ

なでしこジャパンも決定機は何度もありましたが、男子同様決めきれずに敗退しました。

高倉監督、試合終了10分前に痙攣をおこした選手を残したまま試合を続けたのが疑問です。
初めての女性監督で期待してたんですが、ここにきて輝きを失っているように思えてなりません。


来年は東京オリンピック。
地元開催となるオリンピックでの活躍に期待したいと思います。

/strong> 

中学生の主張

輪島市 「中学生の主張」 発表大会


これまで市内3中学校から学年ごとに選抜された計9名の生徒が、文化会館の大ホールで全中学生のいる中で発表していました。

今年は、輪島漆芸美術館の講義室での開催。
私も中学生の主張を傍聴してきました。

[ 発表者 ] (発表順)

1. 『地域の伝統を通して』
    東洋中  1年  中川 直重
2. 『小説から広がる世界』
    輪島中  2年  田中 ゆあ
3. 『挨拶』
    輪島中  1年  左手 ナタコーン
4. 『僕の成長』
    東洋中  2年  南 雄輝
5. 『信頼し合うには』
    門前中  2年  梅沢 由紀
6. 『世界中をつなげる気持ち』
    輪島中  2年  佐々木 結夢
7. 『考えることの大切さ』
    輪島中  3年  藤沢 菜々子
8. 『将来につながる今』
    東陽中  3年  大宮 正晴
9. 『英語の力』
    輪島中  3年  森田 千尋

※ 持ち時間は各5分

0624-001.jpg

審査の結果、優秀者2名には東陽中の中川君と輪島中の田中さんが選ばれました。

0624-003.jpg

0624-002.jpg

優秀賞を受賞した2人には輪島塗の盾が贈られました。

なお、優秀賞の2人は7月28日に七尾市(能登演劇堂)で開催される「全能登私の主張発表大会」でも発表します。


もっとも多感な時期にある中学生の主張。
それぞれが育った環境で捉え方は様々で、さらに学年の差もありますが、それなりに発表できたように思います。

・ 新教育改革制度のことを知っていた子がいたこと
・ 人との関わりの大切さや自分で考えることの重要性を語った子がいたこと
・ グローバル化に備える必要性を訴えた子がいたこと

中学生はまだ子供だと思っている方もいるでしょうが、中にはしっかり物事を捉えている生徒もいて驚きました。


昨日の少年の主張で発表した生徒さんは良い経験をしたことでしょう。
ただ、前半3人の発表まではマイクの接触障害があり、時々雑音が入るというアクシデントがあったのが残念です。




※※ 今日から議会を再開し質疑質問を行いますが、午後には「のと里山空港利活用促進同盟会総会」のため、会派代表者1人だけの質問及び答弁で閉会となります。

 

雅楽の調べ

0623-012.jpg


雅楽の調べ in 輪島漆芸美術館

  演奏  雅楽演奏団体「雅鳳会(がほうかい)」
  主催  輪島漆芸美術館友の会

[ プログラム ]

1. 平調音取 越天楽(ひょうぢょうねとり えてんらく)
2. 遠き山に落ちて
3. アトラクション
4. ふるさと
5. 陪臚(ばいろ)


昨日の午後、輪島漆芸美術館で雅楽の演奏会がありました。

昨日は雅鳳会のメンバー12人が演奏してくれました。
「雅鳳会」は七尾市を拠点に活動している団体です。

演奏中の画像を撮ってきたので紹介します。

0623-009.jpg

0623-010.jpg

聴衆の人で雅楽器を吹いてみたい人に体験させるコーナーがあり、外人さんも参加していました。
私は若い頃から雅楽の楽器の音色が好きで、特に「笙」の音色がお気に入りです。

今回は漆芸美術館の講義室での演奏会でしたが、やはり寺社仏閣の拝殿でのシチュエーションが雅楽に合ってるように思いました。




昨日の午前中は、町内の生活道路の草刈り作業を行いました。

0623-007.jpg

作業は午前中で終わりましたが、参加人数が少なくて大変でした。

草刈り作業中にふと上を見たら、いつの間にかクルミの木に実がついていました。

0623-003.jpg

 
 

スパコン京

0622-002.jpg


スーパーコンピューター「」の電源が今年8月30日で落とされるそうです。

スパコン「京」の開発費は約793億円。
運用期間は約8年。
9月以降に解体を始め、同じ場所に後継機となる「富岳」を整備するようです。


「京」は、理研と富士通が共同開発したスーパーコンピューター。
世界で初めて毎秒1京回(兆の1万倍)を超える計算速度を達成し、2011年にはランキングで世界一になっています。
しかし、今では世界で18位、国内で3位に落ちています。



開発費等に793億円を投じている「京」ですが、維持費が年間100億円もかかることから再利用されないとのこと。
巨費を投じた「スパコン京」は、移設も分割再利用もできない無用の長物になります。

全体で864台あるラックを分割して設置してはどうかとの検討もしたようですが、運用費用が嵩むことや保守点検作業も保証できないことから無理だということです。

また、京専用に作られた記憶装置など諸々の部品は一般のパソコンでは使えないようで、今後は、「計算科学研究」へ寄付してくれた方に、お礼として京の部品をプレゼントするとか…。

マニアの方がいれば競売にかけるのも一つのアイデアかも知れません。
世界一に輝いた歴史的遺産であることに変わりはないことから、個人所蔵の博物館等でも置けるように思います。

もちろん、科学博物館には京の一部が保管展示されることでしょう。


ビッグデータによる解析、分析、処理は今後もあらゆる分野に活かされると思います。
科学技術の進歩は目覚ましく、新たに整備される「富岳」に大きな期待が寄せられます。

 

NBAドラフト会議

昨日、NBAのドラフト会議かあり、日本選手が1巡目での指名を受けました。

八村 塁 (はちむら るい)

 富山県出身  21才
 204.5cm   108kg


0621-003.jpg


米ゴンザガ大学に進学し、バスケットボールでの活躍が認められてワシントン・ウィザーズから1巡目(全体9位)指名を受けました。

1巡目指名は日本人初になります。
1巡目指名は破格の年俸(推定≒4億円)が保証されるとのこと。
バスケットファンならずとも、今後の活躍に期待したいと思います。


来年は東京オリンピック。
バスケットボールには多くの人気が集まることでしょう。




昨日は町内の水田に使用する電気柵の注文をしてきました。
今年は田植え後すぐに水田に入ったこともあり、もうすでに電気柵の設置が始まっています。

 

観戦チケット抽選

0505-001.png

6月20日、東京オリンピックの観戦チケットの抽選結果の発表がありました。

私が申し込みしていたのは、男女サッカー競技のみ6セッション7枚です。
幸運にも、予選リーグ&準々決勝の2枚が当選しました。
どちらも女子サッカー競技で、日程が続いてなかったのが残念です。

紙チケット・コンビニ支払いを選択したら、発送料・発行手数料・支払手数料が2千円近くも必要になるのは如何なものか…。
不満は残るものの、今日にでもチケット代金の支払いをしてきます。



公式チケット販売サイトへのアクセスが集中し、一時は待ち時間が100万人を超えることもありました。
申込者が一斉に確認のためにアクセスしたせいでしょう。


今後は、偽オリンピック組織委員会からのメールが届くことが想定されています。
詐欺メールにはURLが何ヵ所も入っている」との情報もあります。

今後は偽メールが様々な方法で多くの方に届くことでしょう。
申し込みされた方もされなかった方も充分注意して下さい。



0511-004.jpg

夢だった東京オリンピックでのサッカー観戦。
対戦カードは決まっていませんが、来年7月末の試合観戦が楽しみです。

 

議会運営委員会

昨日の午前10時に、今定例会での質疑質問の受付を締め切りました。

それを受けて、午後から議会運営委員会が開かれ、質問順番等について協議しました。


[ 質問日・質問順」

6月25日(火)  10:00~
  
  玉岡了英(代表質問)

6月26日(水)  10:00~

  下善裕・鐙邦夫・森裕一・椿原正洋・坂本賢治


上記の6名の議員が登壇して質問します。



今議会は改選後最初の議会です。
当然ながら初当選した3名の議員が登壇するもの思っていましたが、残念ながら3人とも質疑質問に登壇しないということに驚きました。

議会運営委員会でもそのことが話題になりました。


県議会では初当選組の議員が抽選で発言者を決めたということも報道されました。
それほど、初当選した議員は自分の抱負や支持者から聞いてきたことを、登壇して主張することは当然だと思います。


新人議員は、「本会議でも委員会等でも、発言の機会があったら全ての場で発言をすべき」です。
議会の活性化は新人議員の発言や提言にかかっています。

私の声が届くかどうかわかりませんが、激励を込めて苦言を呈しておきます。




0618-004.jpg


庭の紫陽花もようやく色づいてきました。



女子W杯 グループリーグ最終戦

 日本 0 - 2 イングランド


決勝トーナメント進出を決めていた予選最終戦。
決定力の差で敗戦を喫しました。
決勝トーナメントはより厳しい試合を強いられますが頑張って欲しいと思います。

がんばれ! なでしこジャパン!

 

輪島市議会開会

昨日から輪島市議会6月定例会が開会しました。

10:00  本会議
       (提出議案の説明のみで休会)

      
本会議開会前に、大宮正・漆谷豊和・森正樹の3議員が議員在職20年の表彰状の伝達が行われました。


☆ 全員協議会(本会議後)

 ・ 門前地区・市政懇談会の日程について

0618-005.jpg


 ・ ダイコウ科研(株)について
    臨空産業団地に建設中の企業
    7月初旬に竣工予定

 ・ (株)輪島バイオマス発電等について
    本年4月末に大下泰宏社長が退任
    6月下旬に営業運転開始予定

0503-007.jpg


 ・ 青葉ヶ丘住宅改修工事について
    外壁改修工事を順次進めています

 ・ 輪島漆芸美術館収蔵庫等の増築について
    収蔵庫等の基本設計図が提示されました


☆ 門前クリーンパークが建設中の産廃施設建設現場の視察

議長の取り計らいで、造成工事中の現場視察へ行ってきました。


0618-001.jpg

0618-003.jpg


埋め立て処分場(第1期)の伐採工事は約70%が完了とのこと。
今後は調整池の整備に入るとのことでした。

約2年ぶりに大釜地区を訪れましたが、伐採する前と景色は一変していました。

県知事の建設認可が下りて約1年半。
工事は着々と進捗していますが、地元住民への説明会は未だ開かれぬままです。
今後の大きな課題であることは間違いありません。


今議会で提出された議案並びに市政一般に対する質疑質問は、6月25日・26日に行う予定です。



昨夜、新潟で震度6強の地震があり、輪島でも震度2が観測されました。
私の所でも揺れが数秒続きましたが、輪島では大した被害は出てないようで何よりです。

 

教科書展示会

0617-001.jpg


令和2年度に市内の小学校で使用する予定の教科書(見本)の展示が始まっています。

[ 閲覧場所 ]

 教育研究所  6月14日~6月27日  土・日休館
            9:30~16:30
 町野支所    6月14日~6月27日  土・日休館
            8:30~17:15
 門前図書館  6月14日~6月27日  月曜日休館
            9:30~18:00
            9:30~17:00(土・日)


私は教育研究所へ行ってきました。
各出版社が発行している教科書が並んでおり、閲覧した人の意見を書いて提出することもできます。


6月27日まで展示会を行い、意見等を募集しています。
7月末に、奥能登2市2町で協議会を設置し、そこで来年度小学校で使用する教科書の選考を行う予定です。

私が帰る頃に、大屋小の若い先生方が閲覧に来ていました。 
一般市民の方の閲覧も可です。
感心のある方は、ぜひ会場へ足を運んでみて下さい。




昨日の投稿のすぐ後に、大阪・吹田の襲撃犯逮捕の報が入りました。
拳銃を使った第二の犯行がなくて何よりです。
吹田市周辺では危険が回避されて安堵したことでしょう。


今日から「令和元年 第一回 輪島市議会定例会」が開会します。

 

交番襲撃犯

16日早朝、大阪・吹田市内の交番で警察官が刺されて拳銃を奪われるという事件が発生。

26歳の男性巡査が胸などを刺され、実弾5発入りの拳銃を奪われたそうです。
犯人は未だ逮捕されていませんが、大阪府警は不審者の画像を公開しました。


0616-001.jpg


犯人は33才の男と特定したようですが、まだ逮捕に至っていません。


同事件を受けて、吹田市内の公共施設は全館閉館とし、イベントについても中止したようです。
犯人が逮捕されない場合、今日は全小中学校を休校にするとのこと。
私の娘家族が住む隣の豊中市でも、昨日は外出を控えるようにとの広報があったそうです。


駐在所や交番を襲って拳銃を奪うという犯罪が増えています。
警察では拳銃を奪われないような対策を講じているようですが、拳銃を奪って次なる犯行に及ぼうとしている犯人に対する予防策はあるんでしょうか…。

近年は不特定多数の人を殺傷する事件が相次いでいます。
「窮鼠 猫をかむ」の諺にあるように、追い詰められた犯人は特に危険です。


今回の拳銃強奪事件を受けて他県からも捜査員が派遣されたそうですが、次なる犠牲者が出る前に早急な犯人逮捕が待たれます。

 

輪島中サッカー部

能登地区中学校体育大会

 全能登中学校サッカー大会(県体予選)
  会場 : 宝達志水サッカー場


全能登地区の中学校7校による予選リーグが行わ、私も輪島中学校の試合を観戦してきました。


0615-001.jpg
志賀中 対 輪島中

0615-002.jpg


(1試合目)

   輪島中 4 - 2 志賀中

(2試合目)

   輪島中 1 - 1 七尾中


輪島中サッカー部は、予選リーグを1勝1分け(勝ち点4)で終えてリーグ2位。
今日の決勝トーナメントへ進出しました。

決勝トーナメントで3位までが県大会に出場します。

技術的にはまだまだの輪島中サッカー部ですが、今日の決勝トーナメントでは3位入賞して県大会への出場を果たして欲しいと思います。

がんばれ! 輪島中サッカー部!





U-22トゥーロン国際大会

[ 決勝戦 ]

  日本 1 - 1 ブラジル
   (PK 4 - 5)

日本代表は準優勝で大会を終えました。
来年の東京オリンピックへ向けて大きな収穫のあった大会だったと思います。

 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム