FC2ブログ

大晦日

令和元年も大晦日を迎えました。

昨日の朝刊には、輪島市観光課の職員の似顔絵が載っていました。
本人にそっくりの似顔絵に心も和みます。


1230-012.jpg


午後は市街地のホームセンターへ小物の買い出しに出かけましたが、買い物客が次から次へと駐車場に入り込んでいました。
さすがに師走を思わせる光景です。


1230-011.jpg



今年は平成最後の地方統一選挙が4月に執行され、私も市議として9期目の当選を果たすことができた年でした。
ご支援いただいた全ての皆さんに感謝申し上げます。

定数15人の内、新人議員が3人初当選。
新たな構成で輪島市議会がスタートした年でもありました。



そして、5月1日からは「令和」の御代が始まりました。

新天皇の誕生を祝う「国民の祭典」に、輪島市からはキリコが2基参加したことは大変うれしく思います。
また、参加した地元の皆さんや東京輪島会の会員の皆さんにとっては良い記念になったことでしょう。

1109-006.jpg



令和元年も残すところあと一日。
今年も私のブログ「日々雑感」に訪問していただき、ありがとうございました。

来たる新年が皆様にとって輝かしい年になりますように!
そして、穏やかな一年になりますようご祈念申し上げます。


 
スポンサーサイト



晦日

今年もあと2日、今日は晦日です。

今冬の長期予報は暖冬だとのことですが、明日の大晦日は強い寒気が入り込み大荒れの天気になりそうです。

明日帰省するという娘たち。
大雪にならないことを願うばかりです。


それにしても、ここ2日の天気からは考えられません。
昨日は風もなく穏やかな天気でした。


1229-002.jpg



東北大などの研究によると、地球温暖化が進むと、東北南部から中部地方の日本海側の山沿いで、大雪になった時の降雪量が一層増えるといいます。

現在より気温が4℃上昇すると、60cm以上の降雪の確立が5倍になると言われています。
何とも理解しがたい研究結果ですが、スパコンでの予想ですからほぼ間違いないことでしょう。


とは言え、今冬も雪が少ないことを願いたいものです。

皆さんのお宅では正月への準備は終わったでしょうか。
今日はわが家でもようやく迎春の準備をします。


 

帰省ラッシュ

年末年始恒例の国民大移動の帰省ラッシュが始まっているようです。

サービス業の方は年末年始も休みなしでフル稼働かと思いますが、一般の方のほとんどは9連休になるようです。
鉄道や空の便も満席で帰省ラッシュの季節がやってきました。


1228-007.jpg


北陸新幹線金沢開業から5年目。
首都圏からの帰省客にはずいぶん便利になったことでしょう。


娘家族も大阪と金沢から正月には帰省する予定ですが、三女の家族は家庭内でインフルエンザが順番に感染しているようです。
これ以上感染が広がらなければ何とか帰省できそうですが・・・。


今年のインフルエンザの発症は11月から始まっており、今月に入ってさらに感染が拡大しているようです。
正月にはみんな揃って元気で帰省できることを願っています。



1228-008.jpg


今年もあと3日。
大みそかには雪マークです。


 

御用納め

昨日は官公庁の御用納めでした。

輪島市では例年通り市長が各所で仕事納式で訓示を行ったようです。


七尾市では2016年から御用納め式を廃止しており、来年から仕事始め式の訓示も廃止するとのこと。
職員の業務に専念してもらうため、メッセージで訓示をすると言います。
これも行政改革の一つでしょうか。


私も議会事務局へ立ち寄って年末の挨拶をして、今年一年の活動を締めくくりました。




雨の合間に青空が出ていたので、ついでに袖ヶ浜へ行ってきました。


1227-002.jpg

1227-001.jpg


強風の中、スマホで撮影中も固定するのが大変なほどの風でした。
冬の日本海。

ここを毎日通る人は、これからもこんな景色を眺めながら走っているんでしょう。


 

道路改良工事

今年度の道路改良工事で、長期間片側交互通行となっていた滝又~空熊区間の舗装工事までが完了しました。

作業場の移転や給排水管があるなど工事と並行作業があって少し遅れたようです。


1226-002.jpg


住宅が隣接する箇所で狭かった幅員も広くなり、通行がスムーズになっています。



また、空熊地内での改良工事の完成は年越しになりました。


1226-001.jpg


年末には降雪の予報が出ていますが、ドカ雪にならないことを願うばかりです。


上水道が整備されていない地域ですので、工事期間中に井戸水が白濁する事件もありました。
舗装工事が終わったので、浸出水の白濁は時間とともに消えることと思います。


生活用排水や農業用水等もあり、工事をする業者は大変だったろうと思います。

住民にとっては市街地へ向かう唯一の道路。
1.5車線的道路改良工事ですが、年々少しづつ改良されていることは喜ばしく思います。


 

高校生の活躍

昨日は快晴で、雪のないクリスマスでした。


1225-004.jpg


市役所庁舎には高校生の全国大会出場の看板が掲げられています。

・ 航空高校ラグビー部 : 花園出場

・ 橋本真都 : 高校サッカー選手権出場(鵬学園・輪島ジュニア出身)


全国大会での活躍を期待したいと思います。

以前まで歩道橋に設置されていた看板ですが、増築工事のために解体されたため、今は庁舎2階の壁面に掲示されています。




1225-005.jpg


昨夜は、毎年いただいているヤーコンの炒め物を作りました。

サラダ油に輪島塩だけで炒め、香りづけにゴマ油をかけて完成。
シンプルな作り方ですが、素材の甘みがあって美味しく戴きました。


 

年賀状

年末になり年賀状の投函日が迫ってきました。

今年の年賀状も「千枚田あぜのきらめき」の写真を使い早々に仕上がって来ていますが、あて名書きはこれからです。


1016-02.jpg


100枚ほどなので書き出すとすぐ終わるんですが、毎年のごとく書き始めが遅くなります。

年賀状を出す人が近年は減っているようです。
私は新年のあいさつ文を印刷ですませ、あて名だけ手書きでしています。


たまに表裏とも手書きの年賀状をいただくことがありますが、そんな年賀状は一言一句ゆっくり読ませてもらっています。
本当は私も真似たいんですが、筆不精で元気で生きてることだけ伝える年賀状になっています。

そろそろ書き始めますかね。
元日に届くように。





先日、手描きのトートバックを戴きました。

1223-008.jpg


嬉しい事 楽しい事が 沢山ありますように
トートバックは100均で買ったとか・・・。(^-^;
それでも手描きのメッセージ入りは嬉しいものです。

来年も多くの方と新たな出会いがありますように!


 

宇宙軍の創設

超大国アメリカが宇宙軍の創設を決めました。

宇宙開発が進む中国やロシアとの軍拡競争が進む中で、やはり宇宙の軍事利用へと発展するようです。


1223-006.jpg


小国の内乱や紛争では今でも小型銃器での殺傷が続いていますが、SF映画のように宇宙空間からの様々な戦闘がいよいよ現実味を帯びてきました。


これまで通信衛星や偵察衛星などで競い合っている大国同士の警戒網整備。
ここに来てアメリカは宇宙軍の創設を明確にしたことで、さらに宇宙の支配に関する競争激化が進むことになります。


日本でも気象衛星などで利用による天気予報などでは恩恵を受けています。
携帯電話の不感地帯解消などでも衛星による恩恵が大いに期待されると思います。


どの国も所有権を持たない宇宙空間で、宇宙ゴミの問題がクローズアップされていますが、今後はもっと深刻な事態を招くことでしょう。


世界の大国が平和利用を目的に共同開発すれば、もっと世界中に恩恵をもたらすと思いますが、独裁国家を目指す国家がある限り難しいのかもしれません。

アメリカの防衛軍に要する費用が増大することにより、在日米軍に対する日本の負担が増えることは明らかです。
日本の軍事費増は是としませんが、今の日本の平和と安定を維持するためには必要な経費かもしれません。


来年の通常国会では防衛費についての議論もあるんでしょう。
与野党を問わず、慎重な議論が求められる問題だと思います。




今日はクリスマスイヴ。

昨日の昼過ぎまでは春を思わせるような陽気でした。
週末の雪マークも消え、年内の降雪はなさそうで安堵しています。


 

町内の総会

1220-004.jpg


昨日は滝又町年末の総会でした。

今年一年の活動報告&決算報告。
特段の事業はなかったんですが、大きな災害もなく平穏な一年だったように思います。


そして、来年の区長選出。
新たな区長さんが決まり、令和2年が迎えることになります。




総会の議事終了後は、中山間地事業など3事業の決算報告。

来年から第五期中山間地直接支払制度が始まります。
来年は少し耕作面積を減らして対応することに理解を求め、高齢化の進む中ですが協力をお願いして了承をいただきました。



今年もあとわずかになりました。
年末には寒波との予報が出ていますが、雪のない日々を普通に過ごせることが何よりです。


 

手作り雑貨屋さん

昨日から「手作り雑貨屋さん」が「漆の里交流館」で開催されています。


1221-003.jpg


年に数回開催される「手作り雑貨屋さん」に今回も行ってきました。

手づくりの作品の一部を紹介します。

1221-004.jpg

1221-005.jpg

1221-006.jpg

1221-009.jpg

1221-010.jpg

1221-011.jpg


様々なハンドメイドの小物類が所狭しと並んでいました。



穴水のカフェ「リウクリュ」さんも出張出店。


1221-012.jpg


輪島の「アカツキブルー」さんのクッキー並べられていました。


1221-013.jpg


昨日も子ども連れの若い方が多く訪れていました。
今日まで開催してるので、この機会にぜひお出かけ下さい!


 

輪島朝市横丁

1216-009.jpg


輪島の朝市通りに開設した「朝市横丁」。

運営主体は「NPO法人 紡ぎ組」が開設しています。


1216-010.jpg


手作り感満載の仮設建物で、赤ちょうちんがトレードマークでしょうか。

20日の夜7時からお披露目を兼ねて「クリスマス会」が開かれました。
誰でも参加できるということで、私も参加してきました。


1220-005.jpg

昨夜集まったメンバーは約40名。
その中に、何と近藤和也代議士も来ていました。
もっと話をしたかったんですが、私は途中で中座して別の会場へ向かいました。 



紡ぎ組が運営する深見荘での「月一酒場」に一度参加したことから今回の企画を知りました。
輪島朝市通りでも新しいコミュニティの場所を設けたいという主催者の思いに、陰ながら応援したいと思っての参加。

県外の方が輪島に移り住んで、輪島の賑わい創出に頑張ってくれています。
「枯れ木も森の賑わい」になってれば幸いです。




中山間地直接支払制度

昨日は、「中山間地直接支払制度」にかかる各集落の代表者会議が開催されました。
経理検査の提出資料の説明と、来年から始まる第五期中山間地直接支払制度についての説明会です。

私も集落の代表になっているので参加してきました。


1219-013.jpg

1219-015.jpg


各地区の代表者も顔なじみの人が参加しており、どの地域も今後5年間の営農継続には不安があるようでした。

私の集落でも、これまでの協定面積を減らして第五期も事業を継続することの同意を得ています。
1期=5年間の継続営農はやはり不安が残ります。

年明け早々に会計検査。
年内に提出書類を仕上げたいと思います。




1219-014.jpg


今年もインフルエンザが流行していることから、輪島病院では入院患者の家族以外の面会を規制しています。
流行が拡大すると、さらに家族でも規制される可能性があるので注意して下さい。


 

輪島市議会閉会

0612-01.jpg


輪島市議会12月定例会は昨日で閉会しました。


 10:00  議会運営委員会
 
   ・ 追加提出議案の説明
   ・ 議事日程の確認

 11:00  全員協議会

   ・ 追加議案の説明
   ・ 市長からの報告
   ・ 議事日程の確認

 14:00  本会議

   ・ 上程された議案の採決(全議案可決または承認)


[ 人事案件 ]

 人権擁護委員の推薦(改選:4人)
   
    元井孝司・橘 昌憲・伊藤三津子・中川直哉の4氏の再任


[ 報告事項 ]

 ・ 3者協定について

   薬草の研究及び栽培についての協定(予定)について
   輪島市・千葉大学・(株)計画設計研究所の3者協定
   予定地 : 町野町大川地内

 ・ 旧キリコ会館及び稲中漆芸堂の跡地(塚田町)について

   競売によって買取者が決定したようです。


12月3日に開会した12月定例会でしたが、3名の議員が登壇して質問するなど新鮮味のある議会だったように思います。

とは言え、まだ委員会や全員協議会などでの発言が少ないようで、まだ少し遠慮気味に先輩議員のやり取りを学んでいるようです。
来年の第一回定例会あたりからもっと活発な議論が深まることに期待したいと思います。



今年も残すところ僅かになりました。
インフルエンザA型が流行しているようですので、手洗いなどを励行してインフルエンザの感染予防に心掛けて下さい。


 

重蔵神社の大鳥居

重蔵神社の大鳥居が建立されたと聞いたので行ってきました。


1216-005.jpg


基礎部分も最新技術でしっかりと固定してありました。

1216-006.jpg


太鼓橋と一線に並んでいませんでしたが、これにも理由があるんだと思います。


1216-004.jpg


能登半島地震から12年余。
倒壊したままだった大鳥居がようやく建立されました。

重蔵神社並びに氏子の皆さんにとっては待望の大鳥居建立です。




今日は12月定例議会最終日です。


 

委員会開催

0612-01.jpg


昨日はこの時期では珍しい快晴の一日でした。

議会では委員会等が開催されました。

15:00  議会運営委員会

 ・ 追加議案についての日程調整

15:30  全員協議会

 ・ 庁舎増築工事の請負契約(4件)に係る議案の説明等

16:00  予算決算委員会

 ・ 各分科会長の審査結果の報告
 ・ 補正予算についての採決(可決)


18日(定例会最終日)に本会議を開き、全議案の採決が行われる予定です。



1216-011.jpg


しして、総務文教委員会に所属する議員と部課長との懇親会。
今回はマリンタウンにある「割烹 喜芳」でした。

委員会では出ないであろう様々な問題について、部課長と意見交換できるのも懇親会ならではのことです。

市町村合併前から市内の飲食店の活性化を図りたいという思いから始めた議員と部課長との懇親会。
毎定例会ごとに開催しています。
僅かかもしれませんが、市内の旅館や飲食店に貢献しているんではないでしょうか。


 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム