FC2ブログ

研修会に参加

輪島市の子どもの包括支援体制について

 1月30日  午後1時~
 輪島消防庁舎
 主催 : 輪島市発達支援室


社会福祉協議会・保育所関係者・各地の民生委員協議会・児童委員協議会・小学校・能登北部保健福祉センター・障害者通所施設などの関係者約100名が参加した研修会。
上記の研修会に参加してきました。


0130-001.jpg


輪島市の包括支援体制についての説明は約10分。

その後は講演会。
 
 「児童虐待防止と子どもの包括支援体制について」
 講師  柏女 霊峰さん(淑徳大学教授)


0130-002.jpg


約80分の講演。
私には大学の講義を受けているように思えましたが、参加した方々はどのように感じたんでしょうか。

行政が事業消化のためとも思えるような大学教授などを招請しての研修会からいい加減脱却すべきです。


輪島市で取り組んでいる包括支援体制の整備状況について、もっと時間をかけて説明をして市内の関係団体の皆さんに協力を求める研修会の方がより効果的だったように思います。
せっかく集まった皆さんにとっては物足りない研修会だったでしょう。


輪島市独自にワークショップなどで得た関係者の声をまとめ、支援体制を整備したとするなら、そのことを丁寧に説明するとともに今後の協力を取り付けるような研修会であったらより有意義だったように思います。。


スポンサーサイト



新型コロナウィルス

中国武漢市で発生した新型コロナウィルスが世界中に感染拡大が続いています。
日本でも数人の感染が確認されており、先日には新型コロナウィルスを指定感染症として閣議決定しました。

感染症の拡散防止には水際で防ぐことが最も有効とされていますが、すでに日本国内でも患者が出たことは残念です。


0129-003.jpg


0129-002.jpg


昨日には政府が用意したチャーター便で中国武漢市在住の邦人が順次帰国しています。


中国は春節で14億人の人が最も移動する時期になり、今後、中国国内でも感染拡大が予想されます。
情報操作が恒常化している中国、中国国内で収拾がつかないほど感染が拡大している可能性も否めません。


過度な対応は国民の不安を煽ることもあり、WTOや日本政府も慎重な対応をしているようですが、全世界に拡散している状況を見るにつけ、水際で感染拡大防止となる厳しい検疫が必要だったように思います。


インフルエンザの流行期と重なって新型コレラウィルスの感染拡大。
国民生活に大きな支障をきたすことが予想され、経済活動にもその影響が及びそうな状況です。


武漢市から帰国した人に対する対処法に疑念を抱くのは私だけでしょうか。
もっと厳格な感染拡大防止策を未然に防ぐ方策をとって良いように思います。

いずれにせよ、国内での感染拡大の鎮静化を願うばかりです。


 

臨時議会

第一回 輪島市議会臨時会

議件(1件)  輪島市防災情報伝達システム整備事業


午前10時  本会議
         全員賛成で可決し閉会しました。



午後は、「大屋地区 農業座談会」に参加しました。

・ JAおおぞら
・ 輪島市農林水産課
・ 農業共済組合


0128-001.jpg


令和2年度の営農に関する説明会でしたが、参加者は私の他に10名。
生業としての農業に魅力がなくなっている証拠でしょうか。

来月には林業座談会も予定されていますが、参加者はさらに少なくなると思われます。

中山間地の農林水産資源が自然環境に果たす役割は極めて大きいところですが、高齢化と後継者不足によって農地や林地の保全が厳しい状況に陥っています。


 

全員協議会

昨日は、議会運営委員会並びに全員協議会が開催されました。

10:00  議会運営委員会

      1月28日(火)開催予定の臨時議会の議事日程を決定
      本日の10:00から本会議を開催します。

11:00  全員協議会

 [ 議案等の説明 ]

・ 臨時議会の議事日程について
・ 議案の説明について
 
  輪島市防災情報伝達システム整備工事の請負契約

   契約の方法    随意契約
   契約金額     1,119,800,000円
   契約の相手    (株)NTTデータ北陸
   完成期日     令和3年3月末

  (※ 1.5億円以上の契約については議会の議決が必要)


 [ その他 ]

☆ ホワイトロック in 輪島

0124-004.jpg


マリンタウンの多目的広場に建設されたドームでのイベントについての説明がありました。

(株)プリズムの代表である新谷暢之さん(輪島市出身)が、学校教育プログラムの一環として制作した映像を、市内の小中学生に無料体験できるイベントを提供するものです。

・ 360°全天集映像作品上映(約28分)
・ ピアノ演奏パフォーマンス(約15分)


市内の全小中学校の児童生徒を対象にしていますが、高校受験等の理由もあり参加希望者は約400名ほどとのことです。

一般の方の参加はできません。
2月4日にはすべて撤去される予定です。


☆ 日本航空高校石川の甲子園出場について

春の選抜高校野球大会に出場が決まった航空高校石川。
輪島市では過去の出場に際しても支援をしています。
今回も、激励金や応援ツアー等に対する支援を、予備費から総額で約300万円拠出するとのことでした。


今日は午前10時から臨時議会を開催します。
 

 

大相撲千秋楽

昨日の昼は某町壮年団の新年会。
久しぶりのぼたん鍋でした。


0126-001.jpg




そして、昨日は大相撲初場所の千秋楽。
優勝したのは幕尻の徳勝龍関。


0126-003.jpg


横綱が休場し、大関陣も覇気のない相撲が続く中での初優勝。
結びの一番で優勝を決めた直後にうれし涙を流す徳勝龍に多くの相撲ファンはもらい泣きしたことでしょう。

徳勝龍 33才5ヶ月での初優勝。

石川県出身力士も活躍した令和2年の初場所。
モンゴル出身力士が多い大相撲はあまりテレビ観戦しませんが、昨日は偶然にも結びの一番だけ観ることができました。


優勝慣れした強い横綱の優勝より、平幕力士の活躍が相撲人気を復活させることでしょう。
大相撲で感動したのは久しぶりでした。


 

国政報告会へ

昨日は冷え込みの厳しい朝でした。
車庫に入っていない私の車は霜降り状態で、出発までに5分余りかかりました。



馳浩代議士 新春国政報告会

 25日 15:00
 ホテル日航金沢


0125-003.jpg


馳浩代議士の今年の抱負は・・・

 ・ 児童虐待防止の体制強化
 ・ 国立工芸館の充実
 ・ 持続可能な開発目標に向けて具体的な行動

馳浩連合後援会会長の澁谷弘利さんが母校の京大から経済学の博士の学位を取得したことで話題になっていました。
米寿を迎えての博士号には驚きです。


0125-004.jpg


主賓の皆さんが壇上で1分以内の祝辞と一句を披露。
それぞれ個性のある俳句を詠んでいました。



今週にも予想される衆議院解散総選挙。
馳代議士の活躍に期待する思いが会場に溢れていました。
代議士の今後共の活躍に期待したいと思います。


 

委員会の視察

観光対策特別委員会の行政視察

  1月22日~24日


1月23日(木)

  9:30  岡山県矢掛町議会

  ☆ 古民家再生による地域交流拠点や宿泊施設の整備について
        ⇩
     輪島市黒島地区の重伝建地区の活用について


0123-001.jpg
矢掛町役場

0123-002.jpg


矢掛町議会の研修会には正副議長も参加してくれ、懇切丁寧にこれまでの取り組みについて説明してもらいました。
旧山陽道の宿場町として残っていた建物を重伝建指定に向けて取り組んでおり、すでに町外からの移住者などが空き家を利用して開業しています。


0123-003.jpg


陣屋も残っており、なまこ壁の古民家を再生していました。



 13:30  倉敷市議会

   ☆ 観光振興プログラムについて


0123-004.jpg
倉敷市役所

0123-005.jpg
倉敷市議会の議場

0123-006.jpg


全国的に有名な美観地区を持つ倉敷市。
ここ数年、観光客数や宿泊客数が減っていることに危機感を覚え、原点に返って観光振興策の見直しを図っていました。

高梁川流域の市町村との連携、近隣都市との連携をより緊密にした取り組みも行っています。


門前町黒島地区や総持寺通り商店街の利活用が急がれます。
また、観光都市・輪島を標榜していますが、今一度観光振興策を図る必要性を感じての視察でした。
得られた視察の成果を今後に活かしていきたいと思います。



目的地までの移動に片道約8時間を要する行程。
中一日で1市1町の視察を行いましたが、得るものが多かった視察だと感じました。




昨日は夕方に帰輪し、夜は大屋地区区長会の新年会に参加。
新しく区長さんになられた方や再任された区長さん方と懇親を深めた新年会でした。 


 

シェア自転車

失速した中国のシェアサイクルビジネス

中国の都市部で」爆発的に増加したシェア自転車。
過当競争で今年末までに1,000万台が廃棄される見込みだといいます。


0121-002.jpeg


2017年に最大77社が参入したが、現在は10社以下になってるとか。
過当競争によって大量の自転車が飽和状態で街にあふれた結果、撤去された自転車はゴミ廃棄場へ運ばれるという状況です。



中国の企業はほとんどが国営だと聞きます。
ならば、なぜ廃棄される自転車を有効に再利用しないんでしょうか?

広大な国土を有する中国。
中国国内にはまだまだ未開発な地域が多く存在しているはず。
そんな未開の地域住民に自転車を配給しても良いと思います。



大手通販サイト・アマゾンで、中国人による「やらせの高レビュー」の書き込みが日常化していると言います。
中国の自社で開発したIT関連機器の販売において、アマゾンや楽天市場で「高評価のやらせレビュー」を書き込んで売り上げを伸ばすのが常態化しているようです。

私もネット通販を時々利用しますが、できるだけ中国製品は買わないようにしています。
それでも生産国表示のない商品を購入して中国から直送されたことがありました。
その後、アマゾンを名乗る迷惑メールが今でも毎日のように届きうんざりしています。



総人口が14億人を超えた中国。
経済成長が急激すぎたことの弊害が、今後もまだまだ出てきそうです。


 

五輪と花火大会

福井県の三国花火大会実行委員会は、今年8月に開催予定だった花火大会を中止すると発表しました。

理由として、東京オリンピックと開催時期が重なり、十分な警備態勢が確保できないことだとか。

三国花火は毎年8月11日に開催されており、来場者が20万人を超える北陸最大規模の花火大会です。


603-02.jpg



東京オリンピックが7月24日~8月9日、パラリンピックが8月25日~9月6日に開催。
このため、警備や運営スタッフの確保が難しくなり、安全面を考慮して中止を決定したそうです。

すでに、千葉県や神奈川県でも花火大会中止が決定しています。

東京オリンピック・パラリンピック開催によって、今後も各地で開催される様々な年中行事の中止も予想されます。



輪島市民まつりの大花火大会6月6日(土)開催予定です。
当日は、東京輪島会・関西輪島会・東海輪島会・かなざわ輪島の会の皆さんが輪島に集って花火大会を観覧する予定です。


年賀はがき当選番号

0121-003.jpg


お年玉付き年賀はがきの当選番号が決まり発表されました。

残念ながら、私から出した年賀状での当選はありませんでした。(残念)



☆ 特等
  ・ 東京オリンピック開会式または閉会式のペアチケット
  ・ 競技観戦ペアチケット

☆ 1等

  ・ 電子マネー 31万円分
  ・ 現金     30万円

☆ 2等
  
  ・ ふるさと小包

☆ 3等

  ・ 切手シート


 引き換えは7月20日までです。



新年のお年玉で東京オリンピックの開・閉会式やオリンピック競技観戦チケットが当たった方は喜んでいることでしょう。
当選された方は、東京までの交通と宿泊の確保を急いで下さい!




今日から特別委員会の視察(~24日)で岡山県へ行ってきます。


 

議員研修会

奥能登市町議会議長連絡協議会 議員研修会

 1月20日(月)  14:00~
 能登町新庁舎 大集会場


奥能登2市2町の議員研修会で、今回が2度目の開催です。
私も参加してきました。


能登町の新庁舎が完成し、今年から供用開始しています。
研修会前に庁舎内を見学してきました。


0120-006.jpg

0120-005.jpg

0120-003.jpg


午後2時  研修会開会

 「質問力で高める議員力・議会力」

 講師 : 土山希美枝さん(龍谷大学 政策学部教授)

0120-002.jpg

0120-001.jpg

土山教授の講演は約90分。
講演後は議員の質問に答える形で応答。

約3時間の研修会でしたが、今後の議会にすぐにでも実践できるような講演だったように思います。
久しぶりに聴き応えのある講演でした。



午後5時30分。  意見交換会(懇親会) : 国民宿舎うしつ荘

0120-007.jpg


同じ奥能登にいながら、市と町村の交流がありませんでした。
共通の課題をかかえる奥能登の自治体として、今後も議会として交流することが大切だと思います。


 

厚底シューズ

ナイキ社の厚底シューズを履いた選手が、国内外のマラソンや駅伝レースを席巻して話題になっています。

ナイキ社が昨年2月に発売し、「おのずと重心が前へ移り、足首があまり動かずに転がるように楽に足を運べる」そうです。


0119-001.jpg


今年の箱根駅伝に出場した選手の85%が使用したという厚底シューズ。
優勝した青山学院大の選手全員、また1~9区の区間賞をとった選手もすべてナイキ社の厚底シューズを履いたと言います。


しかし、ここにきて、世界陸連がナイキ社の厚底シューズを禁止するとの報道があり、東京オリンピックでの使用も微妙な状況にあります。


ようやく日本のミズノアシックスが高い反発力と推進力を得られるシューズを開発。
今年の東京オリンピックまでに両社とも販売する予定です。


かつて、競泳競技において水着の問題がありました。

アスリートが使用する競技用のユニフォームは劇的に進化しています。
今回話題になったシューズもまた然り。


アスリート自身の能力も必要ですが、それを補足する競技用のシューズなども記録に大きく関わってきている時代です。

パラリンピックで使用される義足や車いすも年々改良されています。
使用中止にするのではなく、各メーカーに技術を競わせた方が良いように思います。


東京オリンピック・パラリンピックで世界新記録が続出するの見たいと思います。
これもまた時代の潮流でしょう。


 

中国の総人口

中国は国内の総人口が14億人を超えたと発表しました。
世界で最も人口が多く、世界総人口の約2割を占めることになります。


中国は2016年に一人っ子政策を廃止していますが、少子高齢化の影響で出生数は歴史的な低迷を続けています。

昨年末の生産年齢人口は約9億人。
65才以上の人口は約1.8億人。
今後、労働力が加速度的に縮小すると言われています。

果たして、今後の中国はどのような対策を取るんでしょうか。


0118-020.jpg




覇権主義を実行中の中国・習近平政権。

香港の一国2制度が崩壊危機に陥ると見るや、さっそく強権を発動して制圧にかかっています。
香港の学生を中心に、民主化運動が今も続いているが先が見通せません。

それを見ていた台湾国民は、中国と一線を画す蔡総統の再選へ大きく動きました。
中国の影響を排除しようとする国民感情が如実に表れた結果でしょう。



米中の経済対立で経済成長にも影を落としてきた中国です。

今後の中国・・・。
高齢化が急速に進む中でも果たして共産党一党支配の抑圧が続けられるでしょうか。
習近平政権はさらに抑圧を強めるか、或いは台湾や近隣諸国を敵対国として紛争を起こすことにより、国民の目線を変えるような気がしてなりません。


ここに来て、新型肺炎ウィルスが中国で発生し死者も出ているようですが、情報操作をしているとの疑念もあります。
WTO(世界保健機構)は中国に対して情報公開をもっと強く求める必要があります。
日本でも患者が確認されていますが、入国の際の防疫が大切なことは言うまでもありません。



小国の北朝鮮の金政権。
大国の中国の習近平政権。

どちらも近隣に位置する日本にとって脅威であることは間違いありません。


 

ユーチューバー

私も「You Tube」でたまに動画を視聴することがあります。

この「YouTube」に動画を投稿して、その広告収入によって生活している人を「ユーチューバー」と呼ばれています。

投稿した動画の視聴数に応じて広告費が手元に入る仕組みで、最近ではオリジナルな動画を次々に投稿して収益をあげているとのことです。


ユーチューバーの世界ランク1位の推定年俸は約12億円だとか。
子どものなりたい職業ランキングでも上位にランクされているそうです。


0117-001.jpg


ちなみに、小学生の孫娘もユーチューバーになりたいとのこと。
チャンネル登録をしてみんなで何度も見返しています。



これまでも、子供たちが「将来なりたい職業」の調査結果が発表されていますが、双方向受発信時代が進行すると職業選択も大きく変わってきそうな気がしてなりません。


親は子に対して、いつの時代も安定した職業につくようにと教え込みます。
すべての子どもが親の望んだ進路を歩むとは限りませんが、私たち世代が知らない職業選択もあるという時代に入っているようです。


どんな職業でも、自分の得意な分野や好きなことができる職業が一番です。
仕事で心身にストレスを抱える現代人が多い中、改めて自分のやりたい仕事を見直すことも大切かと思います。




今日・明日と全国入試センター試験が始まります。
受験生の皆さんは、取りあえず今できることに集中して下さい!


 

令和同師会・新年会

令和同師会 新年会

 1月16日(木) 11:30 
 羽咋市 : 四季の料理 まつお


令和堂師会の設立主旨

石川県政の発展、各自治体の活性を目的とし、各議会での推進役の議長経験者が集い、令和時代の始まりをこれまでの人格執権を基とし、更なる社会の発展のために大所高所からその知恵を発揮し道しるべとなるべく行動する。


石川県内の市議会議長及び議長経験者が集う「令和同師会 新年会」に参加してきました。


0116-001.jpg

0116-002.jpg


 現在会員数  33名
 当日出席者  28名


元金沢市議会議長の安達 前さんをはじめ、平成15年時に市議会議長だった皆さんが発起人となって設立された会です。

昨日は谷本知事も参加していただき、久しく懇談させていただきました。

参加者の中には、私が副議長時代、議長時代に同期だった方々も多く、久しぶりの方もいて懐かしく挨拶を交わすことができました。


中村重幸元羽咋市議会議長、稲村信成現議長に会場の手配をいただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。


令和の時代に入り、本会の発足によってより各市間の連携を図りながら、さらなる市政発展に努めることができるように思います。
次回は、加賀市での開催を決めて、午後2時前に散会しました。


 
NEXT≫
プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム