FC2ブログ

北陸新幹線・金沢開業

 〈北陸新幹線〉長野ー金沢間の開業が、来春3月14日に決まりました。

東京ー金沢間(約450km)を2時間30分でつなぐ北陸新幹線です。

830-1.jpg

一日当たりの運転本数は、「かがやき」「はくたか」の計24往復。
そのほか、富山ー金沢間を結ぶシャトルタイプの「つるぎ」が18往復する予定です。

北陸新幹線・金沢開業当初は、小松空港ものと里山空港も利用者が大きく落ち込むことが予想されます。
北陸新幹線の開業と、小松空港・のと里山空港が連動して機能するかどうかが今後の大きな課題でもあります。

金沢近郊の方は、待ち時間無し・乗り換え無しで都心部まで入れる利便性から新幹線の利用者が増えることは明らかです。
「金沢」から入り「のと里山空港」から帰って行く。
「のと里山空港」から入り「金沢」から帰って行く。
2次交通の整備も含め、新たな観光ルートの確立が急がれます。

3月14日・・・。
金沢からの始発便に、当日誕生日の人に優先乗車券を発券すればどうでしょうか。
私以外にも歓迎の声が上がるかと思います。

今日・明日と、金沢駅東口おもてなしドームで開業イベントがあるようです。
時間のある方は出かけて下さい。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム