FC2ブログ

参議院議員・橋本聖子さんと・・・

病院



27日の日曜日、金沢で「統合医療」についての研修会に参加しました。

ゲストは橋本聖子・参議院議員。

彼女は、スピードスケートと競輪の選手としてオリンピックに7回出場しています。
参議院議員3期目で、当初はスポーツ界の知名度を利用したアイドル議員かと思ってましたが、最近の彼女の活動には強く共感するところがあります。

「統合医療」という聞き慣れない言葉ですが、今後の日本の医療改革に一石を投ずる課題です。

現在の日本において、生活習慣病や感染症の蔓延をはじめ、国の年間予算の約半分が医療費であり、年間1兆円のペースで増え続けています。

そこで、この「統合医療」は、病気の原因を多くの視点からみつめ、その人に最もふさわしい治療方法を考えるとともに、「自然治癒力」「自然良能力」を高めて病気を予防し、生活の質の向上をはかるとのこと。
いわゆる、病気になる前の予防医療に重点を置くということです。

これには、与野党を問わず政党や族議員に強い発言力をもつ「日本医師会」という高いハードルがあるとも言ってました。

華やかなスケート選手であった橋本聖子議員ですが、小学校3年生の時に生死にかかわるような内臓疾患で3カ月近く入院。
17歳の時には、その内臓疾患が再発し再入院。
18歳でオリンピックに出る前に、何度も闘病生活をした経験がありました。

そんな彼女も、今では3男3女の母親です。

思春期に大病を経験した彼女ならではの政策でしょう。

小さく華奢な身体からは想像もできないくらい、日常の食生活等の必要性について強い信念で熱く語っていました。

食の安全性が求められていますが、私たち一人一人が安全な食品に関心を深めていく必要もあります。
そのことが医療費の削減につながり、惹いては家族の健康にもつながります。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム